このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
成人するま無名選手でも全日本の覇者になった方はいるのですか?
日時: 2010/11/04 15:53:51
名前:  

昨日の選手権見て凄く感動しました。
私も3人の少年剣士を持つ父親ですが、現在の道場は週に2回の練習で、対外試合等も他の道場の半分以下と思います。たまに他の道場にも稽古に連れて行ったりもするのですが、中々結果がついて来ないのが現状です

昨日の選手の方々も、ほぼ全員と言っていい位、有名高、大、剣道エリートの方々(日々の努力は尋常ではないと思いますが)なのかなぁと思いました。

過去に中学迄殆ど無名で、高校、大学、社会人でめきめき実力をつけて、全日本覇者になられた方等いらっしゃるのでしょうか?教えて下さい!宜しくお願いします。

メンテ

Page: 1 |

Re: 教えて下さい ( No.1 )
日時: 2010/11/04 16:58:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。


>過去に中学迄殆ど無名で、高校、大学、社会人でめきめき実力をつけて、全日本覇者に
>なられた方等いらっしゃるのでしょうか?教えて下さい!宜しくお願いします。

た〜〜くさんいらっしゃいますよ。

たとえば、警視庁を勇退されました千葉 仁範士です。
子ども時代も高校時代も、超一流の戦績があったわけではありません。

昨日解説をしておられた、平成の剣豪、宮崎正裕八段も、神奈川県警に入られてからの戦
績の方が煌びやかです。
中学時代は初段に何度か落ちたという逸話までありますd(^-^)!
メンテ
Re: 成人するま無名選手でも全日本の覇者になった方はいるのですか? ( No.2 )
日時: 2010/11/05 14:02:38
名前:  

ご返信有り難うございます。
周りに強い道場等沢山あり、少々焦ってたもので
剣道ばかりがすべてでは無いとは思うのですが、最近は強い剣士になって欲しいと、親のほうが子供より、熱くなってるような気がする次第です。

しかし、我が子の試合ってホント面白いですね!毎回こっちの方が力が入っちゃいます
メンテ
Re: 成人するま無名選手でも全日本の覇者になった方はいるのですか? ( No.3 )
日時: 2010/11/05 23:03:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

わが子の試合はハラハラドキドキ。
でも、勝っても負けても「一生懸命やってくれればいい」と私は思ってますけどね 〜☆

親があまり熱くなりすぎず、上手にサポートしてあげると子どもは延びると考えます。
お互いがんばりましょう!p(^-^)q
メンテ
Re: 成人するま無名選手でも全日本の覇者になった方はいるのですか? ( No.4 )
日時: 2010/11/06 12:15:30
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

父さん

私は、全日本の選手のことについては、わからないのですが、
なんとなく気にとまりましたので、
子供2人(大学と中学)が剣道をしている父としてレスさせていただきます。
息子達の試合観戦は、身が入りますよね。
全日本観戦も家にいるときは、テレビの前で親子ですわってあれやこれや言ったものです。
そう、子供と日本武道館に行ったこともありますね。
共通の話題があるのは、親子関係をとても有意義にしてくれます。
息子達をみるスタンスは、Hideさんと似ていてとりあえず「継続してほしい」です。
しかし、やはり試合となるとやるからには、男なんだから「勝てよ」になっちまいますが、
実際は、なかなか親が思うほどに上手くはいきません。

今までの経験上小学校時代の強い選手は、稽古時間(道場での稽古回数)
とその子の基礎体力(運動能力)が大きく物を言うと思います。
稽古時間が少なくても体が大きくバネのある子は、多少醜い形でも勝ってしまう事があります。
稽古回数の多い道場には、比較的良い先生が多いこともありますが反復が多いほど優位です。

中学になるとやはり学校部活での稽古量と良い顧問によると思います。
小学校の時剣道をしていなくても良い先生に師事すれば中学生活の半ば過ぎくらいからは
その子の努力次第でその差を縮めるまたは上回る事ができると考えています。
反復練習の塊の剣道では、体に覚えてもらうといった事から稽古時間が多いほうが一日之長がありますが、
小学校の頃と違い自分で考える事を身につけ始めますので人により頭での吸収力が飛躍の鍵となりえます。

高校からはじめる子も中学時代に何かしらの運動で築いた基礎体力があれば師事する先生と努力
で頭角を出す場合があると思います。
しかし良い先生の下には、強い剣士が集まりますのでそれを撥ね退けるには相当の努力が必要だと思います。

これ以降は成長の過程もあるので、全くの未経験からのトップ選手の構築は、かなり茨の道だと思います。

私は、兎に角、良い先生に習うことが一番重要だと考えています。
良い型にはめていただき個人にあった戦略を練っていただく、
そして試合の中から己が戦術を繰り出す事が勝ちへの道ではないかと考えています。

とまあ、わかった様な事を書いていますが、うちの愚息どもは先生は良い方ばかりですが努力の方が、、、
なかなか、一大会当たり長い時間は、楽しませてはくれません。
まあしかし大学まで続けていますから延べ時間ではそこそこですかね。
親ですから勝ってほしいですが、まあまあ楽しませくれればオーナーとしてはOKです。
楽しませてくれて、おまけに礼法まで教えてくれるんですから剣道万歳です。
お互い、楽しんでいきましょうv

父さんは、御経験者でしょうか?もしも未経験者でしたら。
指導者、指導者とカキコしましたが、現状の先生への値踏みはなさらないでくださいね。
(でも、他の道場の稽古を見るのは勉強になりますが)
勿論、稽古方法への口出しや中傷は、御法度ですからね。そこんとこだけヨロシクです。
メンテ
Re: 成人するま無名選手でも全日本の覇者になった方はいるのですか? ( No.5 )
日時: 2010/11/06 14:08:02
名前:  

Hideさん、せつらさん、アドバイス有り難う御座います。
これからは、もう少し気楽な気持ちで応援して行こうと思います!

ご指導頂いてる先生方にも恵まれてますし!
いかんせん練習量が足りないところが、少しだけ不満ですが
私は、剣道小学生の時に少しだけかじったヘッポコ剣士です 練習が嫌で嫌でしょうがありませんでした
それに比べたら文句も言わず、他の道場にも出稽古に行く息子たち 誉めてあげなきゃですね!
気長に応援して行きまぁす
メンテ
Re: 成人するま無名選手でも全日本の覇者になった方はいるのですか? ( No.6 )
日時: 2010/11/06 22:01:37
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

父さん
>ご指導頂いてる先生方にも恵まれてますし!
それは何よりです。v

>せつらさん、アドバイス有り難う御座います。
アドバイスなんてとんでもないです。
私も子供が始めた時は、同じでしたよ。
勿論今でも子供のファンですから自分ではできもしないことをやいやい言ったりします。
でも子供を追い込み過ぎない程度に厳しくはいいと思ってます。
ファンでありオーナーでありなんたって親ですから。

>私は、剣道小学生の時に少しだけかじったヘッポコ剣士です
失礼ながら、私も同じようなものです。
多少かじった方のほうが剣道に対する畏敬の念が歳月とともに膨れ
剣道は、こうあるべきだなんて考えがちになって力を入れてしまう傾向が強い様に思います。
まあそういった考えでないと我が子に剣道などさせるはずも無いのですがね。
でも思想崇高のまま、その世界を覘くとアレッと思うこともあります。
今、他板で盛り上がっている全日本トピなどを読んでください。
ほぼ全てが経験者だと思いますが、中にはオイオイって事もあるでしょ。
あまり自分の今思っている型にはめすぎず色々見聞きするとまた違う剣道が見えるように思います。
そういった意味では、このサイトはかなりの情報を恵んでくれます。
私は、このサイトのヘビーユーザーなのですが色々知識も増えましたし見方も変わりましたよ。

そうそう、練習量のことですが、
私の長男は、小学校時代週1回から初め週3〜4回になりましたね。
週3回ぐらいになると縁が切れずに少しよくなったような気もしますが、
現状が週2回でしたらそれ以上は無いものねだりですね。
稽古の無い日も少しでも竹刀を持つようにする。(けっして嫌にならないように)
また、基礎体力の向上を考えて、剣道をメインとして
他のスポーツを織り交ぜたりするのもいいと思います。

しかし、父さんは経験者なのですからそろそろウズウズしていませんか?
子供と一緒に汗を流すのも一興ですし、
親子で車座になって自分の竹刀の修理をするなんてことも結構良いですよ。
私は、今はわけあって竹刀を握れませんが環境が整ったらまた子供と交剣したいと思ってます。
剣道は、一生物なのまだ随分楽しめますね。ワクワクv
メンテ
Re: 成人するま無名選手でも全日本の覇者になった方はいるのですか? ( No.7 )
日時: 2010/11/07 09:31:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 父さん

小学校時代は「剣道嫌いにしないこと」が大切です。
私の経験上、あまり小学校時代に勝ちすぎるのも、中学以降、弊害を及ぼすことがありま
すので、「適度な勝利」が良さそうです(笑)


中学以降、自我が芽生えてきたとき、「勝ちたい」と思えば子どもは隠れてでも自ら努力
をするようになります。

「やらされる稽古」はどんなに積み重ねても大した成果は得られませんが、自ら求めてす
る稽古は努力の方向性と環境さえ整えば、素晴らしい成果を産むものですからd(^-^)!
メンテ
Re: 成人するま無名選手でも全日本の覇者になった方はいるのですか? ( No.8 )
日時: 2010/11/07 17:00:44
名前: 高田 

愛知県警の上段の東選手も確か中段では芽が出ず、踵を痛めたことをきっかけに警察に入ってから上段を初めて花開いたのではないでしたかね。

東海大相模時代の宮崎選手も関東大会で優秀選手賞を取ったりはしていましたので、弱かった訳ではないですが、同世代で彼より強い選手はわんさかいました。高校で剣道をやめた人に宮崎選手の現在の活躍を話しすると「え〜?」と驚かれます。

メンテ
Re: 成人するま無名選手でも全日本の覇者になった方はいるのですか? ( No.9 )
日時: 2010/11/08 13:13:47
名前: 成人してからさらに年を取るまでも 

ちょっと話題は逸れますが、自分でスレを立てるのは躊躇しておりましたので、
申し訳ありませんが、便乗させて下さい。

私ごとき一剣道愛好家が、こういう場でお名前を挙げるのは大変不躾で僭越なのは
十分承知しておりますが、八段選手権でここ数年に二度優勝されております
大阪府警の船津先生に関することです。

八段選手権での鬼神のような強さに、いったいお若いころ、どれほどの実績があるの
だろうと思い、失礼ですが、手元にある資料やネットで調べてみました。
そうしますと、確か全日本選手権に出場されていたり、世界大会の団体戦に出場されたり
しているのですが、個人での上位の戦績はあまりないようでした(私の調査不足でしたら
ご容赦ください。)。
しかし、八段選手権では、お若いころに全日本選手権などで活躍された先生方を
つぎつぎに破られての優勝です。

恐らく八段を目指すころから、また八段を取得されてからも、ぐんと強くなられたのでは
ないでしょうか。

もちろん、我々とはもともとの実力からして雲泥の差ではありますが、年齢を重ねてからでも、
これ以上は無理だと思われるようなところからでも、努力次第で強くなれるということを示して頂いて、
大変心強く感じました。

また、将来行われるであろう、八段選手権において、宮崎先生や栄花先生を破るような、
若いころにはさほど活躍されてこなかった選手が出てくるのではないかと期待しています。
(と言いましても東京の八段戦では宮崎先生は相変わらず強かったですが。)
メンテ
Re: 成人するま無名選手でも全日本の覇者になった方はいるのですか? ( No.10 )
日時: 2010/11/11 12:47:21
名前: 720 

ついタイトルに惹かれて皆様のコメントを読ませていただきました。

道場で色々とあり、先生も入れ替わり…
現在の先生は、勝つことにこだわり、小学生たちに勝てる剣道の指導をされています。
我が子は以前の先生からの指導にも重きを置いていますが、どちらの先生の指導も受け入れつつ…
中心は部活に置いています。

部活には強豪道場からの先輩が沢山いますので、当分公式戦には出れそうにないですが、充実した稽古・部活生活を送っています。

小学生の間は、チームではほとんど勝てませんでしたが、本当に剣道が好きなようです。
道場の先生と部活の先生の指導の違いに葛藤もあるでしょうけど…中心を間違う事なく頑張って欲しいと思います。

すぐに何々のタイトルを取ったというような話が飛び交う中で、ちょっと気持ちも冷めそうでしたが…
皆さんのコメントを読んで、なんだか継続して頑張れば、芽がでる事もあるような気がしてきました。
本人は冷めてないですけど…

ありがとうございましたm(_ _)m
メンテ
Re: 成人するま無名選手でも全日本の覇者になった方はいるのですか? ( No.11 )
日時: 2010/11/11 22:57:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 720さん

管理人のHide.です。

私は日本一を目指してお稽古をし、日本一になれなかった人間です。
もちろん、努力が足りなかったのでしょうが、勝つということは本当に難しいことなんで
すね

私には男の子が2人おりまして、2人とも小学校1年生から剣道を始めさせました。
対外試合の入賞経験は、2人とも1回か2回程度しかありません。でも、本人たちは剣道
は嫌いでなく、むしろ、楽しんでお稽古をしています。
中学高校大学と、毎日「やめること」「どうやったらやめられるか」を考えていた私とは
違って、試合では勝てないけど、楽しんで厳しい稽古に取り組んでいる愚息どもと、どっ
ちがいい取り組みなのでしょうか?

所詮剣道にはプロはありません。どんなに強くなろうとも、剣道でメシを食っていくこと
などできないのです。だからこそ、勝つ事が第一義ではなく、剣道が好きで、一生懸命取
り組んで、そのなかから多くのことを学んでいくことこそ、親として剣道をやらせる本当
の意義なんじゃないでしょうか 〜☆
メンテ
Re: 成人するま無名選手でも全日本の覇者になった方はいるのですか? ( No.12 )
日時: 2010/11/11 23:40:42
名前: 720 

To hideさん

そうですね
息子も今、中学で強くて気のいい先輩に囲まれて、厳しい稽古ですが充実した毎日をおくっています。
元々、自分からやりたいと言い出した事なので、早朝の登校から遅くまでの稽古と、弱音をはかず頑張っています…ホントに好きなのでしょうね。
今しかできない事を彼なりに一生懸命やってるので
将来に何かプラスになるかなと思います。
親としてできるだけ頑張ってサポートしていきたいと思います
メンテ
Re: 成人するま無名選手でも全日本の覇者になった方はいるのですか? ( No.13 )
日時: 2010/11/12 07:43:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 720さん

そうですか、ご子息もいい環境でお稽古なさっていらっしゃるのですね

いい先生、いい仲間に恵まれ、「俺は中高の頃、剣道に頑張ってたんだ」と将来胸を張れ
るような青春を過ごして欲しいものです。

互いにサポート、がんばりましょう!p(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存