このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
練習試合等についてですが、
日時: 2010/11/03 18:18:40
名前: がんばれ息子達! 

はじめて、ご質問させていただきます。
宮崎県の小さな中学校の剣道部です。
といったものの、部としては認めていただいておりません。(まだ発足2年目です。)
男子3名の弱小チームではありますが、剣道が大好きな子供たちです。
父兄で何とか動かしている状態ではありますが、学校同士の練習試合のお誘い等がまったくなく、試合では経験不足でなかなか勝つことが出来ません。
練習試合や合同稽古等は、やはり顧問の先生同士でお決めになるんでしょうか?
子供たちに沢山の経験を積ませてあげたく、お誘いが来る為に何か良い知恵でも御座いましたら、どうか宜しくお願い致します。
メンテ

Page: 1 |

Re: 練習試合等についてですが、 ( No.1 )
日時: 2010/11/04 15:36:47
名前: がんばれタイガース 

私は剣道の先生ではありません。

やはり顧問の先生のネットワークが、一番強力で次ぎに試合実績です。しかしそんなことでは弱い学校は何時までも弱いので積極的にいくしかありません。

子供の通う中学も廃部寸前でなんとか持ちこたえ、顧問も剣道経験ZEROです。つまり練習試合、練成会等声が掛かりませんでした。

道場の先生に相談して、(道場の先生は強豪高校の出身)先生の顔で半ば呼ばれてもいないのに押しかけ的に強豪中学の練成会に参加して、無理矢理練習試合を組んでもらいました。
一度積極的に動き出すと、定期練成会などその度案内だ届くようになり、合同合宿の誘いや遠征の誘いが学校に届くようになりました。

相談できる剣道の指導者がいれば一番良いかと思います。
メンテ
Re: 練習試合等についてですが、 ( No.2 )
日時: 2010/11/04 17:04:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

がんばれタイガースさんがおっしゃるとおりですね。
錬成会は先生方同士のネットワーク(同じ大学出身な)で行われていることが多く、そう
したネットワークにもぐりこむためには、道場の先生などのツテを辿っていくしか方法は
ありません。


あとは、一本釣りで、狙いをつけた学校に、練習試合や合同稽古(出稽古)をお願いして
みる手ですねd(^-^)!

懐の広い先生なら、快く引き受けてくださいます 〜☆
メンテ
Re: 練習試合等についてですが、 ( No.3 )
日時: 2010/11/05 15:13:22
名前: がんばれ息子達! 

がんばれタイガースさん、Hideさん、本当にありがとう御座います。
積極的に動かないと駄目ですね、がんばっていきます。
といっても、父兄では何のネットワークもありませんので、道場の先生に相談(難しいかもしれませんが)していきたいと思います。
失礼のないように、一本釣りも検討していきます。
本当にありがとう御座いました。
メンテ
Re: 練習試合等についてですが、 ( No.4 )
日時: 2010/11/05 22:55:14
名前:  

がんばれ息子達!さん はじめまして。
中学校の外部指導員をしています福岡の義と申します。

ご父兄としてお気持ちは良く分かります。
剣道大好きな子供達の為に何とかしてあげたいですね(゜o゜)
仰る通り、練習試合は顧問の先生同士が連絡しあって決まります。
待ってるのではなくて、近くの学校から始められたら良いのではと思います。
先ずは顧問先生から連絡を入れてもらう事です!
そう言った繰り返しから先生同士の情報により練成会への参加があったり
します。定期的な練成会ですと一回参加すると先生に連絡が入るはずです。
しかし、顧問の先生が変わったりしますと、また一からスタートです(゜o゜)
ですから顧問先生次第の面もありますね。

それよりも、先ずは部活動として認めてもらう事が先のような気もします。
部でなくてもサークル他で学校が認めている事が大事です。
皆さん部活動としてのつながりですし何か問題があったときに学校としての
対応が必要になります。
学校の活動の一部である必用があるわけです(゜o゜)

もし顧問先生が居ないと仮定しまして!
3名居るのなら、顧問の先生さえ決まれば部として認めてもらえないのでしょうか?
試合にも出れるわけですからねぇ!
逆に顧問不在でお稽古は学校で行ってるのですか?
でも実際は堅苦しい事も無く練習試合や合同稽古は受けてくれると思います。
当面は部活動の申請をしながら、近くの学校、道場等に出稽古に行かれては
如何ですか。
メンテ
Re: 練習試合等についてですが、 ( No.5 )
日時: 2010/11/05 23:01:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To がんばれ息子達さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

うまく練習試合などが組めますよう念じております。
何か動きがありましたら、ぜひ、ご報告しにいらしてくださいね 〜☆
メンテ
Re: 練習試合等についてですが、 ( No.6 )
日時: 2010/11/07 20:05:38
名前: oomura  

私の体験ですが、
練習試合ってできればいくらでもやりたいと各先生とも思っているものです。

私は自分で総合体育館を借りて、50校近くの学校に趣旨を説明した案内を出しましたね。

初めての手紙でも20校くらいは出席してくれました。

そうしたことがきっかけで自分で主催したり、誘われるようになったりとネットワークができました。
メンテ
Re: 練習試合等についてですが、 ( No.7 )
日時: 2010/11/08 08:13:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To oomuraさん

管理人のHide.です。

なるほどぉ、たしかに、自らが主催者になって執り行うこともできますね
苦労は多いでしょうが、それも子どもたちのためと思えば頑張れそうです。

ただ、最初はノウハウの蓄積がないでしょうから、あまり数多くを呼ぶと収拾が付かなく
なり、来ていただいた団体に失礼に当たることも懸念されますから、注意が必要でしょう
ね(^_^ メ)
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存