このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十三話
日時: 2010/10/25 07:55:53
名前: てて 

おはようございます(=^・^=)

自然消滅騒動から、なんとか十三話にこぎつけて嬉しいです。
またよろしくお願い致します。m(_ _)m

電脳剣士稽古会in北海道のお話を(=^・^=)
話せばなが〜〜くなりますが、よろしく。

てては、やはりお気づきと思いますがどこか抜けていると
再認識した事の顛末を一部始終お話します。
その日はお天気も良く、ちょっと前まで寒かったのが
うそのように暖かい日でした。12:30の集合に
間に合うべく家を出、地下鉄東西線に乗り大通りで東豊線に乗り換えて東区体育館へ!!
これが一度目の抜けてるボカでした。
てての家の近くには東豊線もあるのをすっかり忘れていたのです。
ほぼ毎日仕事の車で東豊線沿え駅を走っているのに
このボカです。
地下鉄の利用は東西線と南北線しか利用しなく東豊線
は年に1、2回しか利用しないのでこんなミスをおかすんですね・・・。(ボケているのかも・・・。)
大通りで乗り換えると東豊線の乗り場までのコンコースが結構長いのです。そこで5分ぐらいのロス。
東区体育館のある元町駅の降り場に着いて2番出口を出て後は体育館
を目指して歩くだけ。
で、ここで2度目のボカ!!
実は東区体育館の場所を知らなかったので時間に遅れては・・・と思い3、4日前に自転車で確認しに下見を
しに行ったんです。
それでもう大丈夫だ!!と思い安心して当日迎えたのですが
地下鉄の出口の確認を怠ったため恥ずかしながら迷
よってしまったのです。(涙)
(自転車でなく最初から地下鉄にすればいいものを・・・)
迷った10分ぐらいのロスが痛かった。
やっと体育館に着いたのが45〜50分。
1時の稽古開始までのほんの数分でしかだみ声さん
とおしゃべり出来ず自分のボケまくりにだみ声さんに
申し訳なく情けない気持ちでいっぱいでした。
本当にだみ声さん、遠方はるばる来て頂いたのに
お許し下さい。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

この続きは、後ほど一時中断ちょっとお弁当を作らなくては・・・。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十三話 ( No.87 )
日時: 2010/12/19 22:05:44
名前: てて  < >

おばんでございます

目覚まし時計さん

今日の札幌はプラス3℃とかで道路はシャーベット状態
でした。
竹刀はいくらの値の買っているかは私は分かりません。
やはり試合用と練習用の竹刀は分けているようです。
買うのは中学校からお世話になっている道場の経営者が
武道具店も経営しているのでそこで買っているようです。(値段まではわかりません)

はい!!剣道の知らない私でも身近でみていてやはり
どこか違うなーーーと思います。身のこなしかたとか
打ち方、どこかかしかにう〜〜んと唸らせるオーラがありますね。
林(朗)選手の稽古も1度来て下さりましてみましたがやっぱり違うなーーーと思いましたよ!!
(林選手、栄花兄弟選手の三人道場で稽古をつけて下さりました)
何回みても凄いの一言です。一流選手は皆こんなふうなんでしょうね・・・。\(__ )

すけきよさん

>「んじゃ、あんたがやってみれば!」なんかですね。;^_^)
そう!!まったくその通です!!そう切り返されます・・・~\(_ _;)/~

>とび蹴りや回し蹴りの得意なてて先輩も
>あんまり調子に乗ると
先日その調子に乗ちゃったんですね・・・。子供にいい所を
見せようと、5段の跳び箱を飛んでマットに着地して
でんぐり返り1回転したら勢いあまって壁に危うく
ぶつかりそうになりましたわーーー!!(ヤバかった)("0")
やっぱり歳を考えなきゃね・・・(反省 \(__ ))

せつらさん

>僕のお袋なら、「そんな一銭にもならん棒振り遊びの事は知りたくも無い、
>口出しがいやなら今までお前の剣道にかけた金をそこに返して、家から出て行け。」って多分言われたな。
言えませんわ!!わたくし!!
だって、息子が好きで習わしたのではなくわたくしが
勝手に習わせたのですから・・・そんな事言ったら
「そうするわ!!」と、言って喜々ーーーっと竹刀を
放り投げて今頃、野球かサッカーか、はたまた柔道をやっていたかも・・・・??!

そうやな・・・、背中に「サロンパス」どうやって
貼っけれるんだか・・・。ナハハ
本当にお大事にm(_ _)m

だみ声さん

どうも心配性のクセが出てしまったようです。せっかちててを、お許しをーーーっm(_ _)m

オォ〜〜〜〜!!カキですか!!実はてても土曜日に
忘年会があり、ててもしこたまカキ食べてきました!!
カキって、わたくし鍋物などに入れて食べるより生
でポン酢かしょう油をかけて食べるのが一番好きです。(少しのお酒をかけて蒸すのも美味しいです)
忘ーー年会、生でしたので美味しかったです(=^・^=)
また、電剣in北海道に来れましたらお待ちしております・ヾ(^o^-) (o^ー^)o

メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十三話 ( No.88 )
日時: 2010/12/19 23:38:19
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

下のチビ、道場対抗の練成会に出席、7人制団体形式だったそうです。
チビは、副将と三将で出て3勝2敗3分だったようです。
3勝は全てコテ、2敗は全てメン2本負け、作戦(攻め方)に大きなミスがあるのかな〜( ̄〜 ̄;)?

○だみ声さん
お久しぶりです。
久々の登場の割には、
>我々ボンクラとは多少異なる次元の話
>帰国後の稽古でうんと打たせてあげて下さい。
耳が痛い話のオンパレードで恐縮です。
しかし、実力上もう防具をつけ対峙したら親も子も無いですが、さすがに優しい逆愛の鞭を期待しますね。ナハハ。
ん〜、相変わらずのグルメぶり羨ましい限りです。
昨日、仕事仲間と現地飯を食べながら蟹が食べたいと話していただけにWパンチですね。
お仕事忙しそうですが、年の暮れ更に気ぜわしくなると思います。
お体御自愛いただき良い新年をお迎えください。
来年は、日本です。どっかで勇姿を拝見できればいいな〜。

○ててさん
>「そうするわ!!」と、言って喜々ーーーっと竹刀を放り投げて今頃、野球かサッカーか、はたまた柔道をやっていたかも・
そりゃ困りましたね。
まあ、しかしお袋さんに連れられた剣道を頑なに通しているのですから照れ隠しかも知れませんよ。
>本当にお大事に
ありがとうございます。
そうなんです。左のケンコウ骨の下辺りから背中中心部なので塗り薬でも四苦八苦です。トホホ
しかし、生牡蠣に酒蒸しですか、遠くを見ながら生唾ゴクリですね、、、、、、、ヽ(ー_ー )ノ

明日からこの国で一番危険な銃弾飛び交う町に出張です。
流れ弾に当たらなければいいですが何せ的が大きいもので、、、、
痛い体にデンジャラスゾーン、前世はきっと悪人だなこりゃ。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十三話 ( No.89 )
日時: 2010/12/20 10:42:00
名前: すけきよ 

北国方面、師走の雨です。
師走の雨、といえば、まだ荒井だった頃のユーミン、「12月の雨」。

♪雨音に気づいて 遅く起きた朝はぁ
まだベッドの中で 半分眠りたいー
ストーブをつけたら くもぉったガラス窓ぉ
手のひらをこすると ぼんやり冬景色ぃー

今にもあなーたが 白い息をー吐きぃ
通ぉーりをわたっーぁって 
こぉのぉ部屋に来ぅる 気がして

時はいつの日にも 親切な友達
過ぎていく昨日を 物語にかえるぅ♪

いいっすねぇ。(^.^)
ちょうどリアルタイムが高校生ぐらいだったからか
今でも毎年12月になると必ず、あの、
ダダダ ダダダ ダッ あまおとに 気づいてぇ・・♪、
ってイントロが頭の中、かすめちゃいます。
もっとも北国方面、12月の雨、雪になることが多くて
雨音で起きるってことほとんどないんすけど・・・。;^_^)

歌詞、最後のフレーズ、好きです。(*^_^*)


だみ声さん
お久しぶりです。(^.^)
すみません、最近勝手に勝手なこと?お話ししちゃって。<(_ _)>
どうも、書き方が、口語調になるくせ?があるかも、なので
話しの脈略が読みづらい傾向はご容赦下さい。;^_^)

皆様と異次元?なことはぜんぜんございません。
子を思う親心、応援時のドキドキ感は皆さん同じ次元かと。
たしかに追っかけ応援団の現役引退は少しさびしい感じがしますが
今までもそうでしたが、勝手に余所のお子様方を応援しておりますので
そういう方面で剣道に携わって参りたいと思います。

もともと、自身のお稽古はきらいなほうでして、輝きが
鈍かった自身の剣もうっすらさびが浮いてきております。
自分の会心の一本よりは、一緒にお稽古したお子ちゃま方との
心のやりとり、会心の一本のほうが、たまらなくうれしいです。(._.)

てて先輩
5段の跳び箱飛んで着地の後にでんぐり返しは?勢い余って?
それともそういう技!?技だとしたら、先輩、なかなか高度な
技、もってますねぇ。ただものじゃない?とは思ってましたが
おそるべき、お○゛はん!ですね。

林先生、私同期です。すでに学生の頃からオーラありましたが
高校生ぐらいの頃はスラァーっとしてたんですよぉ。
彼と高校同期の先生(O阪)もオーラ、オラオラァ〜って感じでした。
私達が学生時代、髪型は、あの、パンチパーマ?ってぃぅんすか、
あれが流行りの頃でしたので、学生も上級生になるとこぞって
あの髪型。林さんやHideさんはストレート73分け?って印象ですが
O阪のY先生、体格も立派ですが、お顔もけっこうこわもて?
同い年なのに、近寄りがたい雰囲気だったなぁ・・・。;^_^)

今年の都道府県大会で見た林先生、迫力満点でした。(・_・;)

せつらさん
下のご子息、錬成会お疲れ様でした。
決まり手は見てみないと傾向がわかりませんが
体の大きさ(おそらく発育途上かと思いますので)、精神傾向?に
よりますので、今は作戦というより、オーソドックスな基本技
くり返し練習して、いけー!といったときにいけるよう、
準備されるのが肝要かもしれません。;^_^)

別板でご子息との接し方についてお話しされていたので
よこから口をはさむようで申し訳ありませんが、
お兄ちゃん回顧録にかこつけて、自分はどーだったか振り返ってみました。

私はお兄ちゃんにはけっこう理不尽に、こうあるべき!と
意見申し上げるほうでありました。個人的には最近のお父様方は
おー、よしよし、の連続というかたが多いように思います。
私がこうあるべき!といったとき、彼曰く、

そんなのおれの自由でしょ!

確かに自由なこともあるでしょう。自身で責任の取れる範囲での
事柄であれば、どうぞご自由に、となりますが、
責任の範囲が私のほうにも触れてくるとなるとこちらも一応
ご意見申し上げざるを得なくなるわけであります。

自分の判断にあれこれ口を出されるのがとてもいやなこと、
特に時期年代がそんな時期であった頃は、わかってはいるんです。
それでもかまわず、いいたいわけですよ。おまえねぇ・・・!

ぅっせぇなぁ〜。

面と向かって行ってきたときは、ほー、うるさくて悪ぃなぁ、
ってなものでしたが、そっち向いて、こぼしたひには
おいっ、こっち見て話せ!と蒸し返しちゃうこともあったかなぁ。
むなぐらつかんで、態度悪ぃぞー!ってことも何度か。

でもぶん殴るまではいかなかったかなぁ、というか、
高校生ぐらいになっちゃったら、むなぐらつかんだときに、
おー、なかなかいい胸板になってきたなぁ、なんて
旗色の悪さ?実感しちゃいましたので・・・。;^_^)

お嬢達にも、顔を見ないで話したり、捨て台詞のような言動が
あれば今でも、こらぁ、態度悪ぃーぞぉ!てめぇー!
(って、君のほうがお口が悪ぅございませんかぁ?;^_^)
我が家は靴を揃えることと、捨て台詞禁止!が父の信条、かな。

ま、とってつけたようですが、それぞれ、
精一杯接しているつもりなので、子ども達は
おとーさんの立場、ある程度は理解?してくれ・・・て、
いることを願います。(~_~;)(最後はずいぶん弱気だなぁ・・・。)

小5の基本錬成はまた後日。

いつのまにか雨が上がって、良いお天気になって参りました。
今週はクリスマスウィーク。お子様方はそれぞれ、
楽しみを待っているようですが、お父さんの楽しみは
朝、な〜んにもなくて、ゆっくり寝られることぐらい。
もう10日もすりゃ、そんな日がやってきます。

もーぅいーくつ寝ぇーるとぉ・・・、
はーやく来い来い、お○ぉ月ぅー!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十三話 ( No.90 )
日時: 2010/12/24 07:47:18
名前: てて  < >

おはようございます

せつらさん

せつらさん、ピストルのドン、ズドンと飛び交う出張先
から無事戻られたでしょうか・・・?心配しております。
日本では考えられない危険な状況でのお仕事、本当に
ご無事を祈っております。私はやはり日本人!!たとえ
せつらさんという人が全く知らない人だったとしても
海外で身代金だのと、人質になったり意味もないのに
日本人が殺されたりするのは我慢がなりません!!日の丸を
燃やされても同じです。オリンピックで国歌の「君が代」がもヤジを飛ばされるのも同じです。
ですから、どうか無事に戻られましたら短くてもよろしいですから
カキコ下さいね。

>しかしお袋さんに連れられた剣道を頑なに通しているのですから
そうかも知れませんが、息子の出た小学校は少子化
もありとても小さな学校でしたので野球もやっていたのですが
剣道の方が試合に多く出させてくれましたので、試合に出させてくれる方を取ったにすぎませんわーーー?!

すけきよさん

すけきよさん、22日の冬至も過ぎてこれからだんだん
明るくなってきますね(=^・^=)
わたくしも、冬至を首を長くして待っていた一人です。
やはり、雪国に住んでいる者には春がどんなに待ち遠しいか
雪国に住んでいる者しか分かりませんよね・・・。
それほどてては雪かき嫌いなのだ・・・ナハハ(寒さは我慢出来るが・・・)

師走はわてらおばさん族はちょーーーぅ忙しい時期ですので
ちょっと、ノドが痛くて風邪を引いたようですが、今の所
寝込んでもいませんので大丈夫です。
お正月が過ぎて雪祭りが終わるとここから本当に春を待つのが
長く感じます。
でも、この時期から陽の日差しがいちだんと長くなっていますので
創成川の道路を走行していて川の流れが雪解けでキラキラと
輝いてるのを見るとついつい、あのオタマジャクシ
の「水はぬるみ水は光・・・」の出だしの草野心平の「カエル」を思い出します。
あと、ペギー葉山の♪/~~~ 「ねーーんゆきとけりゃーー もうーーすぐ春だーぜ 
畑ーがまってるよーー 小川のーせせらぎ 聞こえーーる 懐かしさが 染み渡るーー♪」
日本のいたるところにこんな風景があったのを懐かしく
おもいます。
やっぱり、歳ね・・・・。こんな事を思い出すのは・・・(しみじみ)

林先生はもう北海道の選手として出場しないのが残念です。(泣)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十三話 ( No.91 )
日時: 2010/12/24 10:32:04
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

昨日は、航空ストで帰れるかどうか心配でしたが無事帰ってこれてよかった。
なんたって、郵便局や役所極めつけは、警察までストをする国なので心配でした。
帰り先の違う相棒が絶対帰らなければならないって言うもので、こんなところに一人で置いていくんじゃね〜。
よかった途方に暮れなくて。

○すけきよさん
下の息子は、恐らく学年にしてはチビなのと(本当に親に似ずチビなんです。)
消極的な性格から、面に伸びないんじゃないかと考えているんです。
多分、基本重視のきびしい稽古を小学校高学年からしているので、打てないぐらい打ちが悪いってことは
無いように思うのですが、、、、(勿論見ていないですので憶測ですが、)

親子のあり方ですか?
まあこれは、各人各様で大まかには似ているが実は、各家庭全て違っていると言った方がいいでしょうね。
ああは、書きましたが息子に最後いつ手を上げたかは、覚えていません。
長男が高校に行ってからは、既にこっちに居ましたからね。でも、中学の時はどうだったかなぁ。
いや〜、うちのは、そんなに反抗的態度をとったことがないんですよね。
取っても息子の論は、必ず論破しますからね。論破された上に屁理屈をこねても結果どうなるかは、
息子共は、多分わかっているので深追いはしないですね。
それにうちのは、猛獣のおりに自分で入っていくようなチャレンジャーじゃないですね。特に次男は顕著です。
ただ、反抗的も気に入りませんがウジウジしているのかなり感性を刺激されますね、、、、、
でも男2人居ても難しいです。長男は、かなりきつめでしたが反面、次男は甘めになってしまいましたね。
ちょうどいいが難しいです。この辺は、できた親なら上手くやるんだろうな〜。
といっても、できてないのも男の内じゃ〜なんて勝手に男を持ち出すのも悪い癖ですね。ナハハ。v(^。^)
よくよく考えると、うちは、親より子の方が達観しているのか?もしれません。ん〜複雑。

○ててさん
メリークリスマス!!
こっちでは、フェリス ナタウ!!といいます。ちゃんと社員同士のハグもあるんですよ。
僕もエリーラちゃんにしてほしいですが、、なんでやねん。いつからクリスチャンになったんやー。
今日だけなりたいクリスチャン。こんなこと言ってたら地獄に落ちるな。南無〜。

ありがとうございます。
しかし全く知らないはないでしょ。もう袖刷りあうも多生の縁どころより沢山お話もしてるでしょ。v(^。^)
まあ、航空ストには、ハラハラドキドキでしたが、銃声一つ聞きませんでしたヨ。
まあ、人の死なない日は無い様な処ですが近づかなければ、比較的安全です。
ドンパチは、麻薬がらみですからね。
コパカバーナからイパネマを通ったときには、こぼれそうないっぱいのおっぱいにハートを
打ち抜かれましたがね。エヘへ(* ̄∇ ̄*)

>試合に出させてくれる方を取ったにすぎませんわ
経緯はどうあれ結果オーライですよ。未来は、予測はできても決定はできませんからね。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十三話 ( No.92 )
日時: 2010/12/24 10:46:02
名前: すけきよ 

明日の朝まで50センチぐらいの積雪が予想される当地。
ホワイトクリスマスの演出!?だとしたら、少しやり過ぎです。(T.T)

ててさん
せつらさんは出張先で襲われた?のかもしれませんね。(・_・;)
ジャングルのアジト?にとらわれているか、まさかすでに
ピラニアのえさ!?・・・、杞憂でおわることを願いましょう。;^_^)

冬至、過ぎるとなんとなく気分が反転、
もう伸びるだけだと、前向き?になります。
しかし、この地球、よくまぁ忘れもせずに毎年、ぃゃ、毎日ですね?
角度を変えずに回転しながら同じ軌道を回っているわけですから、
ご立派!(._.)

こういう、お陰様?をもっと真剣に感じてもらわないといけません!
自分たちだけが、いい、からって、なんとなく、チクチク?
地球さんの体を、針で刺すようなこと、してる方たくさんおりますから。


毎年、暮れになるとこの一年のおさらい?とでも申しましょうか、
世間の皆様も10大ニュース、などと一年を振り返られます。
個人的に10大!なんていうと9位10位のあたりは
コレステロール値が増えた、だとか、隣の家がブロック塀を新しくして
我が家の見栄えが一段と落ちた?なんて、
どーでもいいことになっちゃうので、

上から二つ三つをあげますと(誰も聞いてねーぞー!;^_^)

ここ数年我が家の年間ニュースのトップを独占していた
お兄ちゃんの剣道、から、冷静に振り返って、我が家今年一年の
トップにあげますのは、一番下のお嬢の高校入学!

とうとう我が家の子ども達が義務教育を終えてしまった、という感慨と
ま、けっこうお勉強がんばって、希望の学校に合格できたこと。
お父さんは、君の地道な努力を評価して、栄えある第1位!(^O^)

しかし、今どきの高校生、まだ一年生なのに、大変そう。
先日から、すすんで、塾?(なんとかゼミナール)に通い始めた彼女。
入校面接の時にお父ーさんも同行しましたが、今は田舎にいても
ネット?ビデオ?で、ぃゎゅる、有名カリスマ講師!?の講座が
見られる(受けられる)とか。

お父ーさんもさわりだけ見せていただきましたら、噂には聞いていましたが
中高の同級生でカリスマ(講師!?)になったってやつが登場して、
さっき出てたI井君、私の同級生だったんすょ、って申しましたら
へぇー、そりゃ奇遇!と驚かれました。(・_・;)
(それが言いたくて1位にあげたんじゃねーだろうなぁ(~_~;)

2位は「お兄ちゃん学生剣道有終の美」か。(^.^)
ま、すべてお父さんの期待希望通り、というわけには
参りませんでしたが、ラストイヤー、大変がんばりました。
おかげさまで、応援行脚、首都圏方面3度、関西方面2度
とお足代を差し引いてもおつりが来る感激をいただきました。
お疲れ様!今後もあきらめずに目線をおとさずにがんばり給へ!

3位、このへんで自分のなにかが出てきたいところですが、
剣道、どーも、質、量とも納得の出来るお稽古が出来ず。
一緒に稽古させていただいている中学生諸君はそれぞれに大健闘、
しっかり結果も残されましたので、来年は、自身でも
また一から、まずは構えか?、剣道に取り組みたいと思います。
3位!お父ーさん、剣道ーがんばるぞ、決意!
(なんか抽象的だなぁ・・・、八段目指すぞー、ぐらい言ってみろぉ(~_~;)

と、一年を振り返ってみましたが、
まずはともあれ、家族みんなが健康で
まもなく年を越せることに感謝します。<(_ _)>(^.^)
ん!?まずはメリークリスマスか!(アーメン教徒ではないモノで(^^ゞ)


ピストルの標的にされたか、アマゾンの藻くずと消えたか
消息は知れぬ、せつ・・・もとへ、
ワールドワイドにご活躍される優秀なニッポンの企業戦士様を
はじめ、寄る年波にもかかわらず、相当無理して
夜討ち朝駆けお仕事に精を出される、かなり?昔のお嬢様、
さらにはお集まり、お?のぞき?の皆々様とも
どうぞ、楽しいクリスマスをお過ごしください。

ん?あれっ?ここまで書いて、張ろうとしたら
ててさんが心配されていた方?がどうやら無事に生還?
されてたようで・・・。

まずは生還、何よりでした。 -☆
キリストの聖誕祭に縁起でもないことを
ささやいてしまったご無礼失礼をお許し下さい。
ホントに、ちょっぴり、心配も、したんですよ。(^.^)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十三話 ( No.93 )
日時: 2010/12/27 12:02:56
名前: すけきよ 

年の瀬、高校駅伝や最近は漫才のM1(今年で終わりだとか?)
なんか見ると、おー今年もいよいよだなぁ、って気持ちになります。;^_^)

師走も終盤にきて、大寒波の襲来、それでも、このへん、
この程度?(積雪10センチ程度)ならまだそれほど強烈でもないのですが
これにかさねて降られると、ぃゎゅる「根雪」、回復するのに時間を要します。
いずれ、早めの回復?期待します。(;^_^;)

剣道、稽古、行けません。(~_~;)
週末土曜は中学生諸君を激励!?に行って、少〜し、ハァハァ
いわせてきましたが、夕刻、行こうと思っていた自身の稽古は
家内の懇願(家事手伝い)で断念。昨日も同様に終日家の中。
年賀状、という風習は、国で法律か何かを作って、
禁止にしてくんねえかなぁ。;^_^)

ててさん
私、冬の北海どーは訪れたことがありません。
だいたい、雪国からあえて、もっと雪国に行こうという気に
ならないことはご理解いただけると思います。
スキー、などというハイソ?な趣味でもあれば
パウダースノーを求めて、ということもあったかもしれませんが、
雪国育ちながら、家庭環境が、スキー!?そんなものは
そのへんの坂でもできるだろ、という認識レベルでしたので
もともと興味を持とうともせずに育ってしまいました。

そういう意味では剣道を習うことを、父に許されたのは
いまさらながら、快挙!?だったと思います。
最初はどうせならイニシャルコストの安い、柔道は?
といわれたのですが、なんとなく、防具、が格好良く見えて、
母を通してネゴシエーション。いまだになんで剣道
許してくれたのか不思議?です。
もっとも、私が試合に出るようになって、ちょっと勝ったりした
頃には、弟どもへは、おい、おまえらも、剣道、いいぞー!
って、極めて、都合の良い、父ではありましたが・・・。
(おかげで兄弟全員剣道部)

引退済み剣道部員はお帰りですか?
まだ卒業試験が残されているのでしょうから
年明けも忙しいんでしょうねぇ。

せつらさん
中学生のお坊ちゃんは錬成会、佳境なころかと?たしか今日まで
錬成会、明日が大会?かな。私は、ずーっと中よりも後ろぐらいの背、
でしたので(現在は、5.8フィートぐらい)コテにいくよりは
メンに行くというのがふつうだったのですが、子どもの頃、大人の人
と稽古すると、ジャイアント馬場にメン打っていくような気がしたものです。

それでも打ち込みなんかやるとしっかりあたるので、
やっぱり、間合い、ですかねぇ。
間合いに明るくなると、いいです。
解説していくと、また長くなるのですが、足、それも右と左、
それぞれ役目があって、どこでどーなのが自分の間合いなのか?
あたりが難しいところでしょうねぇ。;^_^)

剣道?学部の学生が今朝帰省してきました。
卒論をUSBで持ってきたということでしたので
あとで見せてもらおうと思います。

さ〜ってぇ、あと一踏ん張り。
今年のお仕事、がんばりましょう。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十三話 ( No.94 )
日時: 2010/12/27 14:36:20
名前: てて  < >

すけきよさん

こんにちは・・・ゴホン、ゲホンッ・・・。
今日は風邪ヒ〜ンドイので休みました・・・ゴホンッ。
こちら、雪、積もっていません。助かります。

>雪国育ちながら、家庭環境が、スキー!?そんなものは
>そのへんの坂でもできるだろ、という認識レベルでしたので
>もともと興味を持とうともせずに育ってしまいました。
ナニ〜〜!!あったらおもしろいスキーが興味無いと!!
わし、泣けてきそーーー!!まぁ、好き嫌いの問題ですからとやかく
言うのよそーーー!!(ギョロリ)(”メ)?!

引退済みの息子は戻って来ていません。
残念ながら今年は来ないようだ・・・・。

>年賀状、という風習は、国で法律か何かを作って、
>禁止にしてくんねえかなぁ。;^_^)
本当ねーーー。歳を取るとともにめんどくさくなってきますね・・・。
でも、貰うのは嬉しいからやっぱり書きますわ・・・ナハハ

お正月と言えば、箱根駅伝を楽しみにしております。
もっとも、息子が大学に入って息子の大学が出場するのを
知ってから興味をもったのですが、これも今回で息子も
卒業するので今回限りかも・・・・ナハハ(私って
熱しやすく冷めやすいタイプなのかも?)

今年は大暗殺剣だったかも・・・。それとも前厄で来年が、大暗殺剣なのかは
定かではないがとにかくことしは良くなかった年でした。
(もっとも、だみ声さんにお会い出来たのが唯一の良いことです)

息子さん、帰省しましたか(=^・^=)
息子さんの大学部員とは大変仲が良いと言っていました。勿論息子さんとも・ヾ(^o^-) (o^ー^)o

まだ風邪がーーーゴホン、ゲホンッ!!シンドイので寝まーーす。



メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十三話 ( No.95 )
日時: 2010/12/27 17:51:39
名前: すけきよ 

ててさん

風邪、たいへんですね。どうぞお大事に。(._.)
スキー、そりゃぁ、小学校中学校ともシーズンになれば
スキー教室、なんてのがあり、一応、親しみはしたんすよ。
道具も、それは最新式?のものではありませんでしたが、
長男でしたので一応新品を買っていただいたりもしましたが、
学校でまとまって連れてってくれるとき以外は、基本的に?
そこまで(スキー場)連れて行ってくれる人、がいない!

あの頃は世の中も右肩上がり。我が家もなんとなく
ワサワサしてた時代でしたから・・・。(;^_^;)
ま、若い頃は、それなりにお付き合いで、群馬、上越あたりの
スキー場にお出かけしたりもしましたが、どーも、積極的に、
寒いときに寒いとこへ行く気になれない。
リフトに乗っかってるときに、ぶぅぉーぅぁ〜、なんて
吹雪かれたら、くそぉ、二度と来るもんか・・・、
ってなものでした。(>_<)ヽ;^_^)

へー、さすが自立した息子さんは強いねぇ。(・_・;)(._.)
うちのなんか、休みになれば速攻、家に帰ってきますから。
今日もすでにどこかに出かけた模様。どうも防具かついで
いったようなので、どっかで稽古した後、反省会?か
この反省会、長いんだよなぁ。朝帰りは必至!?(~_~;)

ほー、宅のボクちゃんのお仲間と仲がよい?
てて’Jrさんの最近のライバル?(もしかして以前からも?)君は
同じ班でよくお世話してる?みたいです。高校時代のライバル君?も
けっこう、まぶだち、だって、自分では言ってます。;^_^)


田舎だけなのかもしれませんが、冬になると、漬け物、
食卓にあがる機会、内容、とも、グーンとアップします。
私、漬け物、好きです。
(剣道とぜ〜んぜん関係ないだろぉ、君ぃ!)

材料もいろいろあるわけですが、漬け方もいろいろあるわけでして、
家内の実家近くの漬物屋さんのみそ漬け、年中、オーダーしています。
かつて、我が家には、ゴッドハンド!?といわれた、腕を持つ
ばーさんがおりました。(私から見て祖母)

まさにいろんなものを漬けるのですが、その塩の振り具合に
レシピ?だとか、さじ?何杯だとか、という能書きはなく、
だいたいその塩の振り具合は、それこそ、彼女の腕のみぞ知る!もので
それが微妙ぉに、うまいんだなぁ。

いつかもどっかで?話したような気がしますが、
それこそまさに、手塩にかける!ってものです。
これ、子育て、に通じる言葉ですよねぇ。(・_・;)(._.)

もとへ、漬け物でした。
京都なんかへまいりますと、お漬け物、こまかく刻んで
こ綺麗なお皿に楚々と出されたりいたしますが、
田舎者は豪快に、ばりっ、と音立てるぐらい、いきたいですね。
我が家得意のみそ漬け物はちょいと刻んでご飯の友に
ふりかけちゃうのがいいんですが・・・。

ゴッドハンドばーさんが黄泉の国へ旅立ってから
後継するものがいなくて、漬け物も、もっぱら余所様のものを
いただくことが多いのですが、是非、宅の細様にも
いろんなものに、手塩をかけていただきたいものであります。(._.)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十三話 ( No.96 )
日時: 2010/12/28 06:05:43
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

○ててさん
お体おだいじに。
乾燥は、良くないですよ。
3つの薬を用意してね、1、暖かい、2、消化の良い食べ物、3、寝る、ですからね〜。
息子さん帰ってこられないのですか?ん〜残念ですね。
しかしもう随分正月は、1人ぼっちの親父もいますから。
年越し蕎麦の具は何にしようかな〜

○すけきよさん
チビすけは、相変わらずの鳴かず飛ばずですね。
まあ色々な機会が有る事は、とても有意義な事だと考えてはいるのですが、
しかし団体では、足を引っ張る事になりますから心苦しい事もありますね。(無論悪いと降ろされていますが)
本人がこういった事をどうゆう風に捉えているか?を聞いてみたいですが、精神論になりますからね。
剣道に対する見識の低い私では、剣道の事象を上手くなぞらえて話がしにくいので悩ましいところです。
ついつい向き合う姿勢の問題などを言ってしまいますね。
昨日は、ちょっと妻に生活面の意見を言ってしまいました。
(子供に言うよりこっちを説得する方が難題そうではありますが、、、)
眼を見て話ができないと歯がゆい面も多いです。
そうそう、間合いの件よければ教えてください。息子の為ではなく私がご教授を賜りたい。
お〜卒論が来ましたか。それは、楽しみですね。

私の父は、スポーツにはあまり興味のない人でしたね。
ものごころついたときからそんな物に縁無く働いていた親父には、
余暇に働かず遊びに金を使うなんてと考えるのは、至極当たり前の考えだったように思います。
十才位からですか、家にいると家業を手伝えとよく言われました。
まあ、剣道を始めた時は、黙って防具に金を出してくれたように思いますが、、。

僕の祖母は、梅酒に小梅の漬物に昆布の佃煮ですかね。
梅酒は、お袋も妻も作りますが他は継承されてませんね。
梅酒は、お袋に内緒で良く梅をかじらせてもらいました。
小梅の梅干しは、乳母車を押して赤シソを農家にわけてもらいに一緒に行きましたね。
昆布は、祖母が四角くチョキチョキと切るのを切ったものをしがみながら見ていました。
どれもガキの頃の懐かしい思い出ですね。
でも漬物は、嫌いでした。
食べれるようになったのは、大学時代先輩のお宅に行って先輩から「騙されたと思って
この白菜の漬物食べて見ろと」言われた時からですね。先輩のお婆さんが漬けたあさ漬け
でしたが真っ白で流石農家らしく良い白菜で漬けてあったのか美味かった〜。
やっぱ本物は、何でもいいんだよな〜。
でも、ててさんの御子息とすけきよさんの御子息が友人だったとは、世間は狭いですね。
というより剣道業界が狭いのかな?
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十三話 ( No.97 )
日時: 2010/12/29 10:38:20
名前: てて  < >

せつらさん

>3つの薬を用意してね、1、暖かい、2、消化の良い食べ物、3、寝る、ですからね〜。
ご心配おかけしました。そのように、しましたらどうにか
峠を越えたようです。ありがとうございます。m(_ _)m

>でも、ててさんの御子息とすけきよさんの御子息が友人だったとは、世間は狭いですね。
私も正直ビックリしています。やっぱ・世間が狭いのかしら・・・・。

>年越し蕎麦の具は何にしようかな〜
そちらは何があるのですか?
何にも無かったら、現地の野菜か魚を天ぷらで揚げて
天ぷら蕎麦がいいかと・・・。(美味しいと思うよ!!)(=^・^=)

息子、高校の母校のお手伝いしているみたい。あちこちに
高校生の練習試合に付き添っているようです。

すけきよさん

>かつて、我が家には、ゴッドハンド!?といわれた、腕を持つ
>ばーさんがおりました。(私から見て祖母)
>まさにいろんなものを漬けるのですが、その塩の振り具合に
>レシピ?だとか、さじ?何杯だとか、という能書きはなく、
>だいたいその塩の振り具合は、それこそ、彼女の腕のみぞ知る!もので
>それが微妙ぉに、うまいんだなぁ。

羨ましいです!!とても羨ましいです!!(=^・^=)
漬物大好きな私には本ーー当にそのおばあちゃんを
譲って欲しいぐらいですよ!!
その塩の振り具合、塩梅を伝承してもらいたかったですわ(ーー;)
合掌!!
てては母方も父方もどちらの祖母も早く亡くなっているので
祖母の顔すら知りません。(泣)

>ほー、宅のボクちゃんのお仲間と仲がよい?
>てて’Jrさんの最近のライバル?(もしかして以前からも?)君は
>同じ班でよくお世話してる?みたいです。高校時代のライバル君?も
>けっこう、まぶだち、だって、自分では言ってます。;^_^)
ええ、どちらも酒飲んだり食事を会えばするらしい。
宅のお坊ちゃまもしているかも知れませんね・・・
帰省しているのですから聞いてみてくれない?!

寒いのですが雪が降らないで助かっていましたが今日は積もるような雪、降っています。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十三話 ( No.98 )
日時: 2010/12/29 11:34:36
名前: すけきよ 

北国方面、今日は少し雪まじりの雨?(雨がメイン?)
地面もだいぶ地肌が顔を出してきています。;^_^)
いよいよ年末3が日に突入、通りは少〜し空いてきたかな。
おじさんは明日あたりまでお仕事予定です。(~_~;)

せつらさん
中学生剣士は調子上がらずですか?中学生ぐらいだと、
なかなか自分で明確な目標を設定することが難しいと思います。
そのへんは直接、指導にあたられている先生がうまいぐあいに
サジェスチョン?してくれることに期待したいですね。

お父さんの熱い気持ち、ご子息を思う気持ちがひしひしと
伝わってくるだけに、眼を見て話ができない歯がゆさ、お察しします。
うちのお兄ちゃんが中学生の頃には、というよりも今もですが、
あきらめるな、ということを口をすっぱくして話しました。

技術的なこともいろいろ話しはしましたが、
おっしゃるようにやっぱりとにかく気持ち!ですね。
お子ちゃま?のうちは自分でモチベーションあげようと思っても、
いろんなことに興味が分散しますので、今、やるぞー!と思っても
夕方にはその意識も半減、一晩寝ればすっかりとまではいかなくても
5分の1ぐらいになっちゃってるか。;^_^)

なんとか剣道への気持ちの糸を切らさないよう
がんばってくれるといいですね。(._.)

間合い、難しいですねぇ。(;^_^;)
学生と大人でも微妙にニュアンスは違うでしょうし、
どのへんに重きを置く(試合対応?)のかによって、
間合い、まさにひとそれぞれでしょう。
中学生あたりだと、左足と相手の距離、が一つの目安でしょうか。
ですから、いつでも打てる左足にスタンバイして攻めるよう
彼らには話しをします。

お相手より遠く自分からは近く、が基本なのでしょうが、
こちらも動きますし、もちろんお相手も動きます。
それを有利に保つ、のが自分の間合い、ということ?でしょうか。
言葉でいうと、ずいぶん簡単ですがね・・・。;^_^)

やはり、剣道、稽古をかさねて、自身の身体で
覚えるしかないような気がします。(T.T)

ててさん
お体の具合いかがでしょうか?
帰ってきた息子に聞きましたら、へー、なんで君が
彼のこと知ってんの?と不思議がられました。

そういえば、毎月購読しています専門誌、
何気なく見ておりましたら、こいつどこかでみたような出で立ち?
ん!?ぁれぇ?こいつ、あいつか?
よ〜〜っくご存知の彼を見つけ、
思わず苦笑いしちゃいました。;^_^)

やっぱり、漬け物、田舎のほうが濃いめ、ですか。
宅の細様は関東の出、ですが、あそこんち方面も意外に濃いめ。
西日本方面はよくわかりませんが、漬け物、個人的な好き嫌いは
大きく分かれるところでしょうね。ところで、
ぬかみそ臭いなどと申しますが、宅の細、自分で漬けたりは
一切いたしませんが、なんとなくぬかみそ臭くなってきたのは
どーぃぅわけだー!;^_^)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十三話 ( No.99 )
日時: 2010/12/30 00:13:02
名前: せつら 

○ててさん
回復間際に無理をするとぶり返しますからね。無理せずに!
風邪にかこつけて年末行事をすっとばす年があってもいいじゃないですか。

そうですね年越し蕎麦の具は、野菜のてんぷらにしますかね。
材料としては、玉ねぎ、ニンジン、いんげん、おくら、おいもさん、たいていの物は有りますよ。
作りすぎちゃうのが難点と好きだからダイエットしなくちゃならないのに食べ過ぎちゃう事
それとこっちは暑いんで天ぷらすると汗まみれになっちゃうんですよね。
お蕎麦も一食分だけ頂いた生めんを残して有るんです。ルンルン
しかし、正月は、頂いたレトルトうなぎのかば焼きと、さんまのかば焼き缶詰、
偽もんの赤貝缶詰、シシャモのつまみが日本的御馳走かな?
そうそう現地産の日本酒も買ったな〜。
しょぼいな〜、せめて現地産の日本酒を現地産のボインのお姉さんが酌でもしてくれたらな〜。
まあしっぽりは、時代小説でも読んで主人公に自己投影でもしましょうかね。

○すけきよさん
間合いの件ありがとうございます。
>お相手より遠く自分からは近く、が基本
気に入りました。
息子にこれじゃですが、僕はあくまで娯楽なのでラジカルでいいんです。
息子は、どう考えているか帰国したら話してみます。
まあ、技術面は先生から御指導いただいているでしょうしね。
>なんとか剣道への気持ちの糸を切らさないよう
そうですね。まあ、子供も人なんでムラは有るでしょ。
わかっていても、自分ができなくても、歯がゆい物は有りますね。
それが、僕的親子関係です。
僕は、娯楽としては、魚釣りが剣道より好きなんです。
釣り糸は、切れないように万全の準備と確認をします。でも、切れるんですね。
でも糸が切れて大物を逃がして悔やんでも釣り人は、また結んで釣り糸を垂れます。
魚に飽きず、釣に厭きず、だから釣り人は、釣りを続けるんでしょう。
しかし息子の糸は、僕の安物の繊維が混ざってますから、そりゃもうプツンプツンですよ。
船頭が結んでやるのが大変です。しかし僕は、あきらめるなはあまりいいませんね。
いつも思いは、真摯にです。
まあ、僕の場合、自分でやるより、子供に言うは易しですからね。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十三話 ( No.100 )
日時: 2010/12/30 07:15:44
名前: てて  < >

おはようございます


すけきよさん

>そういえば、毎月購読しています専門誌
わたくし、ちょっと前にその専門誌に投稿したんですよね・・・。
で、載ったので記念品貰えるとワクワクして待っていたんですが
待てど暮らせど、いっこうに来ないのでもうこの専門誌には
投稿しないゾーーーッ!!と決めました!!
(記念品欲しさに投稿しているんだけど・・・。)ナハハ
剣○のバカヤローーーーーー!!アァーーー、スッキリした!!

息子さん、うちの息子知っていましたか(=^・^=)

いつ、風邪を引いたかちょっと自分のカキコを読んでみましたら
24日に風邪を引いたと書いてあるので、ちょうど1週間になりますね・・・。
治りが遅いのはやはり歳のせいか・・・。アッチョーーーと
回し蹴り控えた方がいいかしら・・・?!ナハハ??

せつらさん

>それとこっちは暑いんで天ぷらすると汗まみれになっちゃうんですよね。
あっ、そうでしたね・・・。こちらは寒いのでついつい
せつらさんが暑い南米でお過ごししているのを忘れてしまいます。
そうですよね、真夏にあまり天ぷらを揚げませんね・・・。
めんつゆ、水のように冷やしてお蕎麦にかけて頂くのもおいしいです。
(そばを茹でて冷まし、天ぷらも冷ましてすべての具を冷やして置く)
まぁ、一種のざるそば感覚で・・・。

魚釣り、わたくしも大、大、大好きです!!
オホーツク海で生まれ育ちましたから!!
鮭の季節になるとよく浜に行って釣っていました。
ただね・・・女性には釣り不向きです。!!ト○レが出来ない・・・ナハハ
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十三話 ( No.101 )
日時: 2010/12/30 11:16:31
名前: すけきよ 

全国的にはお天気ぐずつき気味のようですが
このへんは、うひょぉ〜!なビューティフルスカイ!(^O^)
ま、つかの間の青空なのでしょうが、北国方面この時期にしては
ちょいの間でもお目見えしていただくと、士気が上がります。

予報を見ますと、年末年始は日中気温がプラスになりますから
まぁ、上のクチ。余所様方面がプラスも二桁、お日様マークが
踊っていても、そういうのには慣れちゃってますから。;^_^)
地球の裏側がどーなっているか?までは考えも及びませんが
おそらく、暖かい!?お正月をお迎えになるのでしょう、ね。 -☆

ててさん
へー、それは竹刀袋?ですかねぇ。
うちにもあのロゴ入りの竹刀袋、ございます。
あれは使うよりは、飾っておいたほうがいいぐらいの代物
(おっと失礼<(_ _)>)ではありますがね。;^_^)

息子は帰ってきてから、ほとんど顔を見ることがないぐらい
お出かけ三昧、なもので。明日ぐらいはお家にいてね、と
言っているのですが、どーなることやら。
○○君のことよーくご存知のようでした。
私の先輩が○○君の先生と同窓同期なので、私も懐かしいです。
私がはじめて見に行ったIHのチャンプさんですよね。
翌年のチャンプ?さんにうちのはたいへんお世話になってます。

回し蹴りを控えるよりは、お子様相手に手加減しながら、ではなく、
お相手を変えて、思いっきり、アッチョォーーー!とできる方に
回し蹴り!?炸裂させれば、良いストレス発散?になるのかも。;^_^)


せつらさん
我が家も海沿いに住んでおりますので、お知り合いには釣り船所有の方
けっこういらっしゃいます。中には、おれ、漁業権も持ってるから、
なんて、えー、それじゃ、仕事じゃぁ〜ん、って強者まで。(・_・;)

何度か誘われもしましたが、私、お育ちが良くしておりますので・・・、
お魚・・・、触れないんです。(~_~;)
これ、どーしてかなぁ、子どもの頃は近くの川で、
雑魚釣りに興じたものですが、いつの頃からか、
(どーも剣道始めた頃とラップする)
生臭いのとヌルヌルしたものが苦手に。
今でも、食べるものも、ヌルヌル系は嫌いなものが多いなぁ。
(食べられないというより好んでクチにしないという程度だが)

かつてまだお兄ちゃんも小さい頃、家族で山の貸しコテージみたいなところに
お出かけしたことがあったんです。すぐそばに養殖イワナ(ヤマメもか)の
釣り堀があって、そこへ行きたい!ということになったのですが、
釣り堀ですからいわゆる、入れ食い。糸垂らすとすぐに食いついてきます。

それを釣り上げて、針からお魚、ひぇ〜・・・・、ボク(私)できない。(T.T)
父の威厳はがた落ち。以来、お魚の話しになると、家族から冷笑のうず、でした。

そうぃぅトラウマから、逃れるべく、その後、得意の!?剣道分野に
心血を注いだのかもしれません。おかげさまで、なんとなくお兄ちゃんの
剣道中心の生活が続き、あっち行ったりこっち行ったりと、
家族の余暇も剣道に忙殺?

以来、家族から、釣りに行こう!だとか、
あなたの釣ったお魚が食べたいわー、なんてことは・・・、
冗談でしか、いいません。(けっこう頻繁にからかわれるが)(;^_^;)

さて、下らない話し?はさておき、
あきらめるな、の話。

あきらめるな、には、目標設定があるわけでして。
目標に向けて、気持ちが切れそうになること、よくあるんです。
ボクにはできない、いまからじゃ無理、なかなかうまくいかない、などなど。

うちのお兄ちゃんは、始めたのが、比較的遅かった?ので
同期の子で小学校3,4年だともう3,4年やってる子がたくさんいました。
そこの気持ちを切らさないため、あきらめちゃいけない、から始まって。

中学の時は上に先輩が少なく1年から主力。体力差、実力差、から
まだ無理!という気持ちにあきらめるな。高校の時は、余所の学校は
あちこち遠征、経験ばっちり、練習時間もうちの倍?勝てるわけねぇ、
そこをあきらめちゃいけないよ、ということで、おかれた環境がずーっと
厳しくて、さらに大学に入ってからは、廻りがすごいやつばかりで
つい先日まで、あきらめるな!の言いっぱなし、でした。

剣道に対する姿勢、に関しては、
前にも話しましたとおり、まず、一番に並ぶこと
少しできるようになってからは、まさに、真摯に、です。

よく話したのは、面を着ける前に、こっそり、自分の鼻の前をつかんでみろ!
ということです。少し、いい気になってないか、毎回、面を着ける前に
確かめろ、自分の鼻が高くなったり伸びていては、絶対にそれ以上前には
いかない、かかること、稽古できることに、お相手がいることに、感謝しろ。

今でも、特に、試合前などは、面付けのルーティーンがあるのだそうです。
緊張した場面で、団体戦なら前の試合のどのくらいで面を着け始めるから
面の並べ方、手ぬぐいの向き、手ぬぐいの巻き方、などなど。
その中に、いまだに鼻前確認が入っているといいます。

書くことの効用に関してはよく話しが出ますが、
稽古日誌はもちろん、思いつくことを書き留めるノート、
メモ帳みたいなものをつけるようにすればいいと思います。
小学校の後半から高校一年ぐらいまで、お兄ちゃんと
やりとりした交換日記のようなノートがあります。

A4版で5,6冊はあろうかと思いますが、読み返すと
当時のお互いの心情が思い返されて可笑しいです。;^_^)
もっとも、ご存知のようにこのしつこさ。
書いてる量は、彼はほんの数行、私は毎回、
ノート半分から時には数ページに渡ることも。(・_・;)

と、ここで振り返ると、本日も相当な量?
このへんで失礼いたします。;^_^)

今日が大晦日イブ、明日おうかがいできなければ
失礼ですので、皆様にごあいさつを。
新参ではございますが、たいへんお世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>
どうぞ良いお年を。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十三話 ( No.102 )
日時: 2010/12/30 13:59:09
名前: てて  < >

こんにちは

すけきよさん

まだコン、コンと咳は続いていますが大分楽になりました。
大晦日イブとはよくいいましたね・・・。確かに大晦日イブですね。
こちらは、雪がチラホラ舞い降りている程度の雪ですが
明日が吹雪になるとか・・・今日のうちに買い物しとおこうかしら・・・。

剣日、剣時どちらにも投稿してどちらにも載ったことがありますが、
竹刀袋はアンケートした人しか当らないんじゃないかしら・・・??
(竹刀袋なら自分で作っちゃいます)
私はとにかく記念品がどんなものでも良いのだ!!
ボールペンや消しゴムでもいいからただ記念品が欲しいだけの事!!ナハハ
(もーーぅ、本当にガッカリ)
載って、どちらがどれを貰ったかはちょっと忘れたが
手ぬぐいと、載った号の本(専門誌)を頂きました。

ちょっと、すけきよさんの話には関係ないが、息子、鼻が高い方で(ほんまかいな・・・??)
面を着けて試合をしたり、稽古をするときなど面が
ちょぃっと、ずれると鼻が面にぶつかる事があるらしい・・・。(稀にだが・・・ほんまかいな??)

これからが、お節造りにと忙しくなりますが嵐の前の何とかやらで
また2回目のカキコしています。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十三話 ( No.103 )
日時: 2010/12/31 00:11:06
名前: だみ声  < >

皆様ご無沙汰しております。 いよいよこれを投函する頃は日付が変わっていると思いま
す。 大晦日に突入します。
ててさん風邪は大丈夫でしょうか? 寒い時期なので十分ご自愛ください。

今年は、ててさんと10月にご対面と相成り、北海道電剣では大勢の皆様と交剣知愛を楽
しませていただいた1年でした。
すけきよさんのご子息と、ててさんのご子息は、親の知らない間に結構親しく交流もされ
ていた様子ですが、そういう話ってほのぼのした感じでいいですねえ。


我が家では、昨夜山形県鶴岡市から次女が帰省してきました。 ルンルン♪♪♯♭…  午前
中に宅急便で防具が届きました。 娘は「やる気」の様です。

職場では何でも、治山工事の砂防ダムの建設現場で発注者側の監督をやっているとか…。
小娘にそんなこと出来るんかいな??が、親の正直な感想ですが、子供は親の知らない所
で育っているという証なのでしょうねえ。

次女は家に着くなり「少し強くなったカモ」と言いましたので、元旦稽古をガチンコで確認
してみようと思います。 ボコられたら、立つ瀬がありませんが…。

その次女も夕方から高校のクラス会に出かけて行きました。 今回はクラスなので剣道仲
間ではないとの事です。 卒業以来8年ぐらいたっているのかな? それぞれ大人の道を
歩んでいるのでしょうねえ。 結婚している子もいるでしょうし、学生に帰って懐かしい
ひと時を過ごす事でしょう。

全ての皆様にとって「良い年」でありたいと願っております。 今年一年ありがとうございました。 どうぞ皆様良い年をお迎え下さい。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十三話 ( No.104 )
日時: 2010/12/31 07:42:20
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

いよいよ日本は、大晦日ですね。
僕は、明日が大晦日勿論仕事です。
でも女中が毎日掃除してるから大掃除は関係なし。
日本に居た時と最大に違う点がこれです。奥、掃除してっかな?

○ててさん
なんだかんだとスポットお邪魔のつもりが定着しちゃって申し訳ないです。
まあ、すけきよ大先輩が主な要因であることは間違いないのですが、おっちゃんとおばちゃんのわりには、
若造にお付き合いしていただけるので感謝しております。
すけきよさんは、相変わらずの独走オーラですが、あんな長文虫は、3日で破綻すると思いきや衰えを
知らず恐るべしです。さすが剣道高段者にして物づくりの大家、ぴちぴちギャルの親父だけはあります。
来年は、置いていかれないようにしなければなりません。
3回程レスが遅れると何処に書いてあったかわからなくなりますのでね。エヘヘ(* ̄∇ ̄*)
年越し蕎麦は、なんとなく暖かいのが気分です。この時期日本じゃまず盛やざるは、年越し蕎麦には、
食べませんから。少しでも日本の気分になりたいんです。
今日、野菜だけだと寂しいのでスーパーで冷凍小エビ(大きいのは無いんです。)を買いました。
かき揚げに挑戦してみます。また太っちゃうな。
オホーツク海は、まだ未経験です。一度見に行きたいな。
そうですね、女性は確かにトイレが大変です。
僕は、家族でも行くんですが奥が行く時は、トイレのあるところを探すのが大変です。
来年は、子供との交剣と家族での魚釣りを実現したいです。
ててさん、今年は、お話できて楽しかったです。
まだ風邪の方治ってないみたいですがお大事に。
来年もよろしくお願いします。では、良いお年をお迎えください。<(_ _)>

○すけきよさん
息子の戦績は、4勝3敗7分だったそうです。以外に負けが少ないと思ったのですが、全部で30試合ほど
あったようですので、半分はベンチウォーマーだったようです。7名しか選手が居なかったのでかなり悪かった
んでしょうね。本人も調子が悪かったと言っていました。
何が悪かったかは、分析できていないようでしたが、中学2年生ならこんなもんでしょうかね。
次男は、大晦日は年越し稽古、4日から初稽古で再始動らしいです。素振りは、せーよと言っときましたが、、
長男は、5日まで正月もバイトらしいですね。大学1年にして始めてのバイトです。
奥は少し寂しそうでしたが他人様から銭をもらうということがどういうことか体験できて僕は、大いに賛成です。
帰ったら小遣いくれるかな( ̄〜 ̄;)??

え〜、剣道高段者にして物づくりの大家でぴちぴちギャルの親父なのに魚が触れないって。
そりゃ、教育的指導でしょ。魚釣りに行って魚が釣れだした時、これとって〜といわれるとたいていの釣り人は、
阿修羅の形相になりますよ。普段おとなしい人でも人格が変わります。打ってて笑えて来ました、ククク〜。(-^〇^-)

>面を着ける前に、こっそり、自分の鼻の前をつかんでみろ!
これは、今年一番の名言ですね。年末に儲けました。
まあうちのは、天狗になることは無いですが戒めと精神統一には、いい方法だと思います。
さすが、剣道高段者にして物づくりの大家でぴちぴちギャルの親父だけのことはある。もおえ〜ちゅうねん。\(☆_@;)☆\(`-´メ)
でも冗談抜きで体験から出る発想にはかないませんね。感服です。
書くことの効用ですか?どこかのトピにも同じレスがありました。
しかし僕は、感想は書けてもアドバイスは難しいな〜。帰ったらこの件についても子供達と話してみます。
でも、釣り日記3日で放り出した実績があるので奥に笑われそうですが、、、、、、
すけきよさん、今年最後の方で沢山お付き合いいただきありがとう御座いました。
ざっくばらんにお話できて楽しかったです。正月は息子さんを捕まえて剣道談義に花を咲かせてください。(^-^ )
では、良いお年をお迎えください。<(_ _)>

○スレの皆様
このスレにも、古株の方が沢山いらっしゃるのに御挨拶もせず、わけのわからぬままの長文虫で恐縮です。
ててさんのお人柄に吸い寄せられてしまいました。
来年は、機会があればまた何かの縁でお話させてください。ありがとう御座いました。
皆様良いお年をお迎えください。<(_ _)>
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十三話 ( No.105 )
日時: 2010/12/31 11:05:29
名前: すけきよ 

ブルースカイで白い妖精達?の残党もすっかり消え去った大晦日前日。
一夜明けて、年越し当日はまた妖精達がカンバックしてまいりました。
それも音無し、シンシンときてますから、こりゃ積もるな・・・。;^_^)

てて先輩
ご子息、そんなに鼻が高い!?
ぅそぉ〜ぉ、いくら鼻筋が通って高めの鼻でも、面金にあたる鼻なんて
外ぇー人さんだって見たことぁ、ねぇーっす!(・_・;)
せつらさんお出かけ方面にはそんなお鼻の美女がいるかもですが・・・、
もしかして、てて先輩って、ゼペットじいさんのご親戚?

年末年始のご準備、お疲れ様です。<(_ _)>
ぁーぃぅの、つくるのも大変ですが、片づけるのも大変。
わかっちゃいるんですがねぇ・・・、お皿洗おうか、とは
まず言わない!27,8年前に何度か言ったきりかな・・・。
ハハ、ヘヘ・・・、すんません。(~_~;)

だみ声様
お嬢さんのご帰宅、楽しいでしょうね。
ご実家がどちらか存じませんが、鶴岡も、ゃゃ雪国、
お宅が太平洋側だとすれば、まさに、川端せんせーの逆バージョン。
私の家内も関東出身、今の時期、日本海方面から参りますと
本当にトンネルの前と後では、がらーーっ!と車窓の眺め反転しますから。(・_・;)

お嬢さんも剣士でいらっしゃいますか。
高校のクラス会もさぞ楽しかったことでしょう。(女子校じゃないことを祈ります)
高校も剣道部だったのですね。すごい!
少し強くなったカモ、ということは今もお稽古がんばられている
ということでしょうから、お父様も気が抜けませんね。

しかし、お仕事が奮ってますね。
現場は相当おっさん?の割合が高いところだと思いますので
婚活対象の捜索?には困難を極めているのでは・・・、失礼、
余計なお世話でした。すでにステディな方がいらっしゃるかも、ですね。;^_^)

せつらさん
すみません、長文。<(_ _)>
どーも、この、説明がくどいというか・・・。
これ、きっと、昨日、お話ししました、お兄ちゃんとの
剣道ノートのやりとりの名残です。

とにかくかみ砕いて、なるべく、興味を引く表現で、書かないと
お子ちゃまは、こっち向いてくれませんでしたから。;^_^)

剣道高段者にして物づくりの大家でぴちぴちギャルの親父?
当たらずといえども遠からず、ながら、それぞれ似非っぽい感じがします。
高段者?八段審査の関門をくぐった方なら胸を張って、ぃゃそうぃぅ方ほど
胸は張らないでしょうが、剣道の段位が何の役に立つのでしょう。
剣道が好きでがんばっている、それ以上でもそれ以下でもないような気がします。(._.)

ぴちぴちギャルもねぇ、でも、こりゃぁ、けっこう楽しいですよ。(*^_^*)
この娘っこどもが嫁に行く、なんてことになれば、
昔は、結婚式で泣いてる親父見て、そういうもんかなぁ、って思ってましたが、
最近は、加齢による、超ぉ!涙もろさの自覚症状もあって、
号泣必至!の覚悟しています。
(こういうオヤジの娘に限って、行かず?の割合が高いかも・・・。;^_^)

物づくりの大家、これも耳の痛い表現です。
たしかに、夢に燃えて、こーあるべき!と理想を模索した頃もありました。
しかし、日本のアーキテクチャの現場、非常に矛盾も多い世界で
大工稼業も理想を求め過ぎると結果的に我が身を削るという傾向にあり
背に腹はかえられない、ことの、ぃかに多いことか・・・。(~_~;)

また長文になってますね。;^_^)\(__ )


このへんで、すけきよ、似っ非ぃ集?、今年の巻は終わりにしましょう。
来る年が皆様にとって素晴らしい年であることを祈ります。
来年もよろしくお願いします。どうぞ良いお年を。<(_ _)>(*^_^*)


「親の気持ち、子の心」

子に託す 望みは なんの彩にする

     かも知れぬ 話し絵にして 夫婦の詩

           人生の 余白を埋める 未完の詩

―すけきよ―
メンテ
Re: ミスマッチコンビ、お〜ぃお茶だよ!!第十三話 ( No.106 )
日時: 2010/12/31 23:12:04
名前: てて  < >

こんばんは


だみ声さん

すけきよさんの息子さんとうちの息子が友達と知り
本当にほのぼのとした気持ちになりました。嬉しい限りです。

10月に、本当にお会い出来た事嬉しくおもいます。
お会いするまでドキドキ心臓が鳴りっぱなしでしたが
いざお会いしましたら不思議とスーーッと消え今度は
優しさと暖かな気持ちに変わりだみ声さんの優しさに触れ幸せな気持ちになりました。
また、北海道に来れましたら花束でも持って待っていますよ!!
是非また来てくださいね・ヾ(^o^-) (o^ー^)o

せつらさん

年越し蕎麦のお味どうでしたか教えてくださいね。
来年は帰国との事。それまでご無事で楽しく残り少ない
そちらでの暮らしを堪能して下さい。

すけきよさん

やっぱり、鼻がぶつかる事はないですね・・・。本当に
ぶつかる事があるなら鼻の高い外人さんは剣道やれませんね・・・ナハハ

息子同士仲が良いことを知り嬉しく思います。偶然
顔も知らない親同士が、おしゃべりしていたのがお互いの
息子達同士が知り合いでいた・・・ただの偶然でも
嬉しいです。


>「親の気持ち、子の心」

>子に託す 望みは なんの彩にする

     >かも知れぬ 話し絵にして 夫婦の詩

           >人生の 余白を埋める 未完の詩

いい詩です・ヾ(^o^-) ゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*

目覚まし時計さん、あんまさん、シナモンさん、アゲインさん

また来年遊びに来てくださいね。
おしゃべり出来て楽しいですし、嬉しいです。(=^・^=)

Hide.さん

今年1年間お世話になりました。有難うございます。
いろいろありましたが、また来年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

今年もあとわずか・・・。カウントダウンが始まりますね。
それでは新年が始まりましたらお引越ししようと思います。
今年1年皆様にお世話になりました。有難うございました。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |