このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
千載一遇の・・・。
日時: 2010/08/28 18:45:01
名前: すけきよ 

ここには2年ぶりにおじゃまします。
今年の夏は残酷とも言える暑さが続いていますが、
都会の暑さはまた格別?かとお察し申し上げます。

私のような似非剣道好きには
夏の暑い時期、冬の寒い時期は
なるべく稽古をしないようにしていますが
意外に多い?本物の剣道好きな方には
この暑いのにあちこちで稽古に精を出される
など、本当に頭の下がる思いであります。;^_^)

さて、親の気持ち、子の心。
小学生の頃から始めた剣道を
一生懸命がんばってきた息子も
とうとう大学4年生となってしまいました。

高校生までは我が家が生活のベースでしたので、
剣道経験のあるお父さんも昔取った杵柄で
そりゃぁもう、あの手この手で、けしかけて、
がんばれ、だの、ばかやろー、だの
応援のスタイルも多岐にわたり、
口ではあれこれたいへんだ、といいながら
楽しい楽しい息子との数年間を過ごして参りました。

大学で県外に出てからは、もうすっかり
手持ちぶさたのお父さん。大学も試合は
あるのはあるのですが、出場枠も限られるため
応援したくても、まさか、息子が出ないのに
応援ってわけにも参りませんから、前述の通り。

ですから、最近は近所の中学校で
余所のお子様を我が子のように応援しまくり。
ひまありゃ、稽古に行って、がんばれ、だの、
ばかやろー?・・・、とは、たまぁにしか言いませんが
ま、それなりに応援生活楽しんでました。

すいません、前置きが長くなりまして。

ところがラストイヤー本物の息子ちゃんから
最後の試合に一応選手登録されたから、
な〜んて連絡もらっちゃって、

おーーー。(・o・)

4年間で初めての団体戦選手登録です。
9人のうち7人しか試合に出ないという
現実はありますが、一応、応援に出向く
口実はできたわけです。;^_^)

団体戦、新人戦は出場経験もありましたが
会場は東京武道館。やっぱり日本武道館でねぇ
一列に並んでの出陣は学生剣士の夢。
欲を言えば、中央特設会場でメイン照明を
点灯させて、選手紹介受けながら試合する。

さらには試合にも勝って表彰式終了後に
円陣を組みながら校歌を斉唱!
そうなりゃ、もう、お父さん、死んでもいい、っす。(・_・;)

しかし、現実は厳しい!

試合に出ることがすでに厳しい。
さらにメインの照明が灯るのは、決勝戦のみ。

はぁ〜、夢のまた夢。

お父さんは、ふと自分が大学4年の時のことを
思い出しました。なんとなく私も今の息子と
同じような状況だったんすよぉ。

私、Hideさんと同期なのは前に話したと思いますが
ものもちの良い私?なぜかまだ手元に、
第29回関東学生剣道優勝大会のパンフレット
を持ってました。というより記念だと思って
大事にとっておいたんでしょうねぇ。
今年が第59回ってありますから、ちょうど30年前!

昭和55年10月12日。会場はもちろん日本武道館。
この年の学連の幹事長さんは、Hideさんの学校の方
なんですね。表紙裏に幹事長挨拶が載っています。

選手一覧を見ますと懐かしい名前がずらり。
もちろん、五十音順しんがりの某大学
先頭にはHideさんのお名前も。

ぁぁ、なつかしい。

結果、お父さんは、メイン照明点灯
一個前でチームが敗戦。
(私の敗戦が遠因だったかも・・・)

以来、わが一族で、だれか
武道館のメイン照明の下で
試合できる者があらわれることが
私の願い・・・・・。

ずいぶんおおげさになりましたが、
千載一遇のチャンスがやって参りました。(^.^)

な〜んて、茶化して書いちゃいましたが
可能性はゼロではないはず。

がんばれ、息子よ。

敏いとうとハッピー&ブルー、ばりに
私、祈ってますぅぅ。なんて・・・。(;^_^;)

下らない流れになってしまいましたが、
Hideさんにおかれましても
時節柄どうぞご自愛の程。<(_ _)>
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 千載一遇の・・・。 ( No.8 )
日時: 2010/09/04 12:21:51
名前: すけきよ 

しかし、書き込みの時間などから
推測しても、夜討ち朝駆けのご様相。
もちろん、剣道が好き、っていうことが
ベースにあったとしても、おそるべきモチベーション。
この場を楽しみに、よりどころに、
また参考にされている多くの皆様とともに
本当に頭の下がる思いです。<(_ _)>;^_^)

そういいながら、また昔話に戻しちゃう
罪な私ですが・・・。

PL、稽古前のお祈りは、ほんとにとまどいました。
思わず両手で頭の上に輪をつくり真似ようとしましたが
○○高校の皆さんは結構ですから、といわれ
そ、そうだよなぁ、って一安心。

この遠征は田舎者の私達にとって
革命的なイベントでした。当時、春休みは
東京の巣鴨学園で合同合宿?というのが定番でした。
けっこう多くの学校が来ていて、錬成試合などになれば
相当数の学校とお手合わせいただいたように思います。

この年はどういう風の吹き回しか?
突然、PLに行くと先生がお話しされ
PLから東京に廻り巣鴨の錬成会に寄るというコースでした。
PL!なんと言っても、前年のインターハイで見た
あの素晴らしい剣風は目に焼き付いておりましたし、
だいたい、校名がアルファベットの学校なんて
当時は聞いたこと無かったですから。;^_^)

M先輩についてはご名答です。
そうですか、よくご一緒されたんですか。
基本的に男前でしたし、剣道はカミソリのように
強かったですから、あこがれでもありましたし、
いろんな意味でモテモテの先輩だったような気がします。(女子にも相当もてたっすよぉ)

ただ、私には忘れられない思い出が・・・。

M先輩、稽古のあとの風呂上がり、通路を部室に戻る際に
なんとなく当時流行っていた太田裕美の
「九月の雨」をくちずさんでおられました。

セ○テンバーレイン♪ レイン♪
九月のぉ雨ぇーは つめたくてぇ
セ○テンバーレイン レイン
思い出 ほにゃららら〜

ん?どーも、私にはセプテンバーのとこ、
セクテンバー?って歌ってるように
聞こえちゃって・・・。


私 M先輩、そこ、セクテンバー?じゃなくて
  セプテンバー?だと思うんですが・・・。

M はぁー?そ、そっかぁ?
  セクテンバー、だろーがぁ!?

私 ぁ、あのぉ、一応、九月、ですから
  セプテンバー、だと思うんですが・・・。

M ぉ、ぉう、そ、そうだなぁ。

と、私も言わなきゃよかったなぁと、
後悔したのですが、翌日、掛かり稽古
の基に立たれたM先輩に掛かった私は
なぜか向かい?迎え突き?の嵐に遭い、
胸元周辺を赤く腫らしたのでした・・・。

ま、それ以外でもたいへんお世話になり、
当時、剣道部でよくお世話になった
新宿の「ジェスパ」?って飲み屋では
よくボトルごといただいたり(当時はホワイト?)
(一気のみ強制のはしりか!?)

お部屋におじゃまして、お洗濯の手伝い?
(コインランドリーへの使い走り)
などをさせていただきました。

M先輩、当時は本当にありがとうございました。
来週、武道館に行く予定ですので、
意を決して、ご挨拶、しちゃぉっかなぁ・・・。(~_~;)

・・・そういえば、Sさん、禿げちゃったんすかぁ。
ま、私も、この頃はだいぶさびしくなり始めてますがね・・・。(^^ゞ
メンテ
Re: 千載一遇の・・・。 ( No.9 )
日時: 2010/09/06 10:13:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

アハハ、今日は訳ありで遅い時間帯ですが、早朝と夜が書き込みには具合がいいのです。
皆さんがカキコしている時間帯ですと、書き込みがかぶったりしますので(^^;

ま、私の場合、自分が一番このサイトで楽しんじゃってますから。
何しろ居ながらにして、全国の情報が飛び込んでくるんですから
掲示板をこんなに数多くしたのも、「自分が知りたいこと」をアップしてもらうために他
なりません 〜☆

サイトオープンから10年が過ぎましたが、これのおかげで自分の剣道も大きく変わったと
思いますし、全国に剣友も増えました。
こうして、すけきよさんと思い出話もできますしね(笑)


M先輩、強かったですねぇ…って過去形で言ってはいけませんな(^_^ メ)
うん、確かに男前でした(これも過去形はまずいかw)。
あれなら、女に不自由しなかったでしょうなぁヾ(・_・;)オイオイ

でも、後輩には厳しかった(?)んですねぇ。
って、あのころはそんなの当たり前でしたよね。
つかまったら、1時間くらいかかり稽古がふつうでしたからヽ(-.-)ノヤレヤレ・・・

ぜひぜひ、ご挨拶なさったらいいですよ。
向こうはこちらにした仕打ちの10分の1も覚えてはいないでしょうが(^^;


新宿ジェスパですか!
これまた、懐かしい名前が飛び出しましたねぇヽ(^0^)ノ
もう、そんな店名、すっかり忘れてました。

私もよく1年のころから先輩に連れられてまいりました。
ミネラルが高かったので、トイレで水を入れて来いといわれ、学ランの下にミネラルのビ
ンを数本隠してトイレに行ったのを思い出します(笑)

あのころはホワイトでしたねぇ。
OBと呑みに行くとオールドでした。そのオールドのうまかったこと(^_^ メ)
いずれにしましても、ミネラルのウイスキー割りってな感じのものをいつも呑まされてま
して、酒の席は苦行の連続でした(>_<)
わが部ではつぶれた奴は植え込みか地下道に捨て置かれるルールでした。何度、そんなと
ころで朝目覚めたことか・・・。

4年になるころにはそんなこともなくなり(まぁ、後輩が苦行を強いられることになって
ただけですが)、すけきよさんの大学の暴れん坊で巨漢のN(奴もザルでしたなぁ)や先に出
てきたH大のHらと、ジェスパで痛飲したのを覚えてます(^^;


>・・・そういえば、Sさん、禿げちゃったんすかぁ。

我々にとってはYでして。同姓の先輩がいたもので、彼はいつも下の名で呼ばれてました
から。
禿げましたが、あのとぼけたキャラは今も健在ですよ(爆笑)
メンテ
Re: 千載一遇の・・・。 ( No.10 )
日時: 2010/09/07 18:40:41
名前: すけきよ 

S先輩、一応?(失礼)先輩でしたので
S先輩という表記をさせていただきましたが
私達も完全にYーじさん、と呼んでいました。

とぼけたキャラ!?
ま、ユニークといえばユニークでしたが、
決して憎めない存在だったような気がします。
高校時代は先かけ、相懸かりのような
稽古をしますと、絶対にあきらめない、というか
とにかくしつこいので、最後は、もう
どうぞご自由に、と相手を観念させてしまう
得意技?をもっている先輩でした。(;^_^;)

なんでも、一応、って表現でYーじさんには
失礼ですが、一応、彼、IHの優秀選手ですから。(~_~;)

ジェスパ、ホント懐かしいです。
最近は上京しても新宿、まして歌舞伎町などには
ほとんど参りませんので、あのあたりはどうなった
のでしょうね。

さて、昔話に花が咲いてしまいましたので
千載一遇のチャンスの話に触れることが少なく
なってしまいましたが、関東大会はいよいよ
今度の日曜日ですね。

かつては学生の試合に親が見に来る、なんてのは
ほとんどなかったような気がしますが、最近は
試合に出るっていうと、ほとんどの保護者が
見に行ってる、ような、お話しを聞きます。

世の中、厳しい厳しいといいますが、
子供ことに関しては何をおいても、というところかと。
なによりも、ご存知のように、およそ地の果てのような
当地から、だって、当日、朝一の飛行機に乗ると
開会式終了あたりには武道館に着いちゃうんですから。

日帰りも十分可能なのですが、最近はネットの
宿泊付きパックのほうが断然安いので
当日はお泊まりで翌朝一番の飛行機で帰れば
ぜーんぜんお仕事に差し支えません。

と、まぁ、日曜日には私のような親が
全国から駆けつけるのでしょう。

さて、宅の坊ちゃんが試合に出れるかどうかは
別にして、学校のチームとしてはがんばって
ほしいところ。ここでは予想は御法度なのでしょうが、
’10関東学生、私なりの注目校をチェックしてみます。

勝ち進みそうな有力校、まずは一昨年まで連覇を
重ね、選手層、個々の実力でも折り紙付きのK大。
昨年あたりから不動の大将のI選手にきら星の
ごとく名を連ねる地力抜群の選手群。
注目は彼もとうとうラストイヤーのN選手。
最後は是非持てる力を充分に発揮してくれること期待します。

対抗はやはり昨年の関東覇者、NT大。
切り札K選手に前衛陣にもつわもの揃い。
良い流れに持ち込めば、絶対的な切り札が
効いてくるかもしれません。個人的には
郷土出身のK選手に期待します。がんばれー!K!

そこにいわゆる伝統校といわれる各校が
食い込んでくるのでしょうが、注目はW大。
その力はHideさんもよーくご存知かと思いますが、
これまた実力派N選手に、私は、主将のW選手の
勝負強さに期待します。おそらく前衛で出るであろう
近所出身のI選手にももちろん期待してますから。

順当に行けばB8でK大とW大・・・、
でもN大S大など一転び間違えば
どーなるかわからないのが学生大会。

わが母校は反対の山ですが、順当に行って
NT大H大の勝者と対戦できることろまで行けば
その先もあり得るかもしれません。

宅の坊ちゃんの学校は厳しい組み合わせ。
C大と全日本掛けで対戦です。初戦も気を抜けませんが
やはりそこが大きな山か・・・。

序盤戦注目のカードは、KG大とKB大。
ここで負けちゃうと全日本に届かないので
厳しいですね。同じくJ大とKZ大。
そこはあえて目をつぶっちゃった母校とK大。
意外にどうなるかわからないのはHK大と
Hideさんのライバル校K大。などなど。

しかし、校名の頭文字で書いてみて多いのは
TとK。ま、微妙に判明できるかできないか
ぐらいにしておくのが宜しいのでしょうね。

各校とも夏の強化合宿を経て
今週は調整に余念のないところかと。
是非関東を勝ち抜いて、全日本大会で
有終の美を飾れるようがんばってください。
学生剣士の皆様の大健闘を心より祈念します。
メンテ
Re: 千載一遇の・・・。 ( No.11 )
日時: 2010/09/08 08:53:25
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

アハハ、そうですね、すけきよさんにとりましてはYは先輩ですものね。
1つ上に、同じ県から来ておられました長身のG先輩がおられましたが、私どもがピリピリ
して接していたG先輩とプライベートではタメ語で話しておられたようですよ 〜☆

たしかに、打ち合いは強かったですね。
ただ、正攻法じゃないんですよ(笑)
ちょっと横にさばいたり妙なところから竹刀が出てきたり…。仲間内でも「すっぽんのY」
と異名をとってましたから(^_^ メ)


あのころの歌舞伎町はあやしく隠微な町で、夜ともなると女性が足を踏み入れにくい雰囲
気がありましたけど、今はまったく違います。ジェスパのあったところは居酒屋が入って
いたはず。ファストフードの店なども多く、町全体が明るく健全になりました。
コマも閉鎖ですし・・・(>_<)
元コマの裏手のほうは、相変わらずラブホやクラブやスナックなど、昔ながらの妖しさを
保ってはおりますが(^^;


関東は今度の日曜ですが、私はオープンキャンパスで出勤のためうかがえないんですよ。
うかがえましたら、試合の空き時間に「レストラン武道」ででも、キンキンに冷えたアワ
の出る麦茶ですけきよさんと昔話に花を咲かせたかったんですがね(^_^ メ)

そんなわけで、大会も結果のみを楽しみにしております。
ちなみに拙サイトでは「大会予想は禁止」ですので、イニシャル程度にとどめておいてく
ださい 〜☆


ご子息の出場&ご活躍を心より祈念いたしておりますp(^-^)q


PS.土曜日は久々に歌舞伎町に繰り出してみてはいかがですか。三丁目や花園神社のほう
も懐かしいでしょ?
裏のほうへ行かなきゃ、ぼったくられる店もありませんし、怖いお兄さんたちも徘徊して
おりませんから(笑)
メンテ
大、興奮の一日。(^o^) ( No.12 )
日時: 2010/09/13 17:56:57
名前: すけきよ 

こんにちは。(^.^)
さきほど出張先?から帰って参りました。

およそ真夏の暑さがおさまった当地から
あれで一時よりはだいぶましになった!?と、
みんなが言っていた東京へ行ってまいりました。

懐かしさがよみがえるHideさんお勧めの
土曜日の歌舞伎町にも後ろ髪を引かれる思いがしましたが、
前日現地入り→前日飲み過ぎ→翌日酒臭さを周囲にばらまく
&二日酔い気味で体調不良のママ後悔しながら一日を過ごす、
という図式におちいりがち?な私。

さすがに長年の苦い?経験から
今回はさわやかに早朝一番の飛行機で発ち
本来の目的(関東学生の試合見学)を遂げてから
ゆっくり余韻をお酒と共に楽しむ!という
非常に健全なコースを選択したのでした。

距離的には相当遠い当地からも朝少し早め(午前6時30分頃)に
家を出ても会場の日本武道館には9時40分には到着できましたので
飛行機の威力!恐るべし!

と、得意の前置きが長くなりましたが、
開会式終了直後に会場に到着した私、お目当ての
お兄ちゃんの学校の試合までは、相ーっ当ぅ、時間がありそう、
なので、まずは自身の出身校の指定場所へご挨拶に。

おーぉ、2階席は学生さんで超混みあっています。
あのぉ、このあたりは○○大の割り当て席ですか?
と、私達が現役の頃は影も形もなかった、女子学生!に
お伺いすると、はいっ、OBのかたでしょうか?
はぁ、一応・・・、と、おこたえすると、

どうぞ、と通された最前列には、
おー、お元気でしたか○島先生、をはじめ
見たこともない大先輩のお歴々、と思いきや
中にはどこかで見覚えが!の一個上や二個上の
○○先輩に○○先輩などもちらほら。
ヒマなのか好きなのかわかりませんが
いまだに母校愛に燃えて学生の試合の応援に
来られている先輩方には頭が下がるばかりです。

おー、生きとったかー、○○!
いったいどーぃぅ風の吹き回しだ?

などと懐かしがられましたが、息子の応援だと
申し上げましたら、へー、お前の息子がねぇ、
でもなんでうちに来なかったんだよぉ!
などと、からかわれました。;^_^)

さて、宅のお兄ちゃん。
レギュラーポジションがはっきりしている選手なら
がんばれ!に集中して試合待ち、できるのでしょうが、
出場すれすれ組には、なんとか、一試合ぐらいでも
出場の機会が回ってこないかなぁ、という
希望的願望?をともなっていますので、
ドキドキ感もなんとなく2割り増し状態でもあるのです。

わが母校はもう2戦も消化したのに(めでたく勝ち上がり)
お兄ちゃん校はまだ初戦を迎えません。
試合会場を見ますと、ぉぅ、そろそろ
選手の姿が見え始めました。

ん?おっ、お兄ちゃん、た、たすき、つけてるぞ!
ぉ〜、一回戦はどうやら幸運にも出場のようです。

・・・、話、長ぇ。(~_~;)
すんません、ずいぶん話引っ張っちゃいまして。<(_ _)>

一回戦は審判がはじめに回る順番での出場でした。
対戦校は宅のお兄ちゃん校のご近所の学校。
出場選手の経歴を見ても決して侮れない学校です。

引き分けが続いたあと、いよいよお兄ちゃんの登場です。

はじめっ!の声のあと、いきなりのこて。

おー、お兄ちゃん、先制です。
その後も動きは悪くはなかったのですが
決定打がなく結局一本勝ち。
それでも団体戦デビューを勝利で飾りました。

初戦が遅かったところはその後は意外に
次の試合までのスパンが短く、次の試合は
すぐでした。ただ、ここは大きな山場。
お相手は強豪C大です。
ここはちょっと出番ないかなぁ・・・。

ん、また、たすき、つけてるぞ!(・_・;)

初戦とは先鋒が交代しただけの布陣。
いよいよ序盤の決戦が始まりました。
またまた引き分けの続く展開。
お兄ちゃんの登場です。

なんとお相手は春関東個人の覇者です。
え〜、まじかょぉ、なんでそんなやつが
前衛で出てくるわけぇ!?
祈るような気持ちで試合場を凝視する私。

ぉー、やっぱり、鋭い連打、素早い体さばき、
さすがだなぁ、ってお相手の選手。
それでもお兄ちゃんもけっこうがんばってます。
あっという間に時間が来て引き分け。

団体戦も中盤まで引き分けの続く緊張感漂う
試合展開。ところが先制したのはC大。
同じ高校出身の先輩後輩の三将戦、きよってでた
お兄ちゃん校の選手にメンとコテ。

ここの二本負けは痛い!(T.T)

副将が意地の一本勝ちで大将戦に望みを
つなぎますが、一方的に攻めてはいますが
なんとなく空回りのこちらの大将。途中、
時間空費の反則を一回もらっている相手校C大の大将、
終了間際にまたしても合議。

おー、主審はおそらく二回目の時間空費とみたのでしょう。
ここで反則だと反則一本で逆転です。
会場もなんとなくざわめきながら合議の結果に注目!
でした、が、審判の旗の表示はなく、試合再開。

ほどなく試合終了の笛となりました。

結局本数が届かず、二戦目での敗退となってしました。
昨年の結果でシード校になっていたため、
敗者復活に回ることになり、その後二戦を
勝ち抜き、かろうじて全日本の出場権は確保したお兄ちゃん校。

なんとなくほろ苦の最終学年で初めての団体戦デビューでした。

ぁぁぁあ、やっぱり、
武道館、メイン照明下の特設会場での試合は
叶いませんでした。(T.T)

と、その後、母校の応援席にもどり母校を応援。
(お兄ちゃんの試合中は流石に他校席ではまずいと思い
3階席からビデオ撮影も兼ねて応援していた)

お、お、おおぉぉ、なんとなんと、わが母校
あれょあれょと、決勝戦まで勝ち上がっちゃいました。
おー、お兄ちゃんの晴れ舞台は願い叶いませんでしたが、
久しぶりに直応援できたこの機会に決勝まで進むとは!

おおー、っと会場が沸く、あのメイン照明点灯の瞬間の後、
始まった決勝戦。お相手は質量共に実力ナンバーワンのK大。
先鋒戦を二本負けで終えたときには、このまま惨敗か、
と思われたのですが、その後中盤で、大逆転。

なんとなんと大将戦まで一勝二本リードで優勝に王手です。

すげー!(・_・;)

お相手の大将は名実ともに学生界をリードするI選手。
こちらは3年生ながら今回は不動の大将を務めるM選手。
一本負けでも優勝、という好条件ながら、予断を許せる
ような状況では決してありませんでした。

しかし、M選手果敢に攻め合っています。

と、一瞬竹刀を巻かれた!メーン!?
そのとき瞬間的に挙げたコテに当たったのでしょうか?
M選手、コテを見ながら、非常に残念そうなしぐさです。
さぁ、気を抜くな、がんばれ、がんばれ!

その後数合いあり、大将戦も中盤を過ぎたあたり
お互いに面に飛びあいました!お、お、おぉぉぉ!?
んーーー、旗は一本、二本、お相手のほうへ!!

んーーー!M選手、これは納得のいかない表情!
どうやら、打突は部位をとらえていなかったのか
それとも自身の打ちに自信があったのか!

しかし、結果は結果!試合はとうとう代表戦に。

お相手は不動の大将I選手の再登場。
わが校は本日絶好調のA選手。

途中、A選手のコテ、合い面など
惜しい場面が何度かありましたが、
延長の笛が入って再開された数分後、
打って出た面を余すようなかたちでI選手が打った面に
これまた、旗が一本二本・・・。

う〜ん、残念!

大魚を逃がした、とはこういうことを言うのでしょう。
でもやはり、結果は結果、厳然と受け止めなければ
ならないでしょう。

手前味噌、お兄ちゃんの応援のつもりで
千載一遇!などと、たわごとを申し上げてきました。
結果、手前味噌な絵空事は叶いませんでしたが、
最後は思わぬ(母校に失礼ですが)ところで
メインライト全開の下で、超間近に
この好試合を見ることができ、最高にラッキーでした。

試合終了後、興奮冷めやらぬ母校応援団(OB連)は
九段会館千成で残念慰労会。当初の予定どおり
今晩はお泊まり、ょ!の私も同席させていただき
なつかしい先輩方とうま苦い?お酒をいただいたのでした。

そういえば先日お話ししたM先輩もご同席。
優勝、できれば、越したことはなかったのでしょうが
いわゆる、専門校?(体育大武道系学科のある学校)と
ちがい、一般大学?として限られた環境の中での
この健闘は賞賛に値するものと、
これまた手前味噌ですが、確信するところです。(._.)

M大の選手諸君、この悔しさを、来たる全日本大会で
全力を発揮することで晴らしてください。

かさねて、かろうじて出場権を得たお兄ちゃん校の
選手の皆さん、今一度気合いを入れ直して
とくに4年生にとっては最後の試合、
悔いを残さぬよう、これまた、全力を出し切るよう
がんばってください。

超、長文になってしまいましたが、ごめんなさい。
だって、本当に大、興奮の一日だったんですもの・・・。(;^_^;)
メンテ
Re: 千載一遇の・・・。 ( No.13 )
日時: 2010/09/16 07:56:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

お返事遅くなり失礼しました。
関東学生観戦記、おつかれさまでした。
いや、楽しく拝見させていただきました

そうですか、出番がビミョウと目されていたご子息、活躍の機会があってよかったですね!
それに、敗者復活戦で全日本出場、おめでとうございます!

それにもまして、母校M大の準優勝、心よりお祝い申し上げます\ /バンザァイ
すごいですねぇ。
1回の観戦で2度おいしい。
さすが、すけきよさん、日ごろの行いがよろしくていらっしゃる。
その上、先輩後輩とも旧交を温められる慰労会にご出席と、ほんとに満喫できたのではな
いでしょうか(^0^)


ちなみに、歌舞伎町へは繰り出さなかったんですかぁ?(^_^ メ)
メンテ
Re: 千載一遇の・・・。 ( No.14 )
日時: 2010/09/16 17:41:49
名前: すけきよ 

こんにちは。

息子の試合もありましたが、
M大の快進撃!?のほうが興奮しました。;^_^)
しかし、学生の試合は何度かお伺いしましたが、
毎回、奇特な先輩方が多く応援にお見えになり
感心すると共に、みんな、好きだなぁ、って
思いながら、そういう自分はどうかっていえば、

ははは、思いっきり真剣に応援してました。(;^_^;)

決勝なんかは、お相手の応援団が3階席から
おーっ!なんてすごいプレッシャー、が
かかるものですから、負けられない!なんて、
手が痛くなるほどの拍手の連続。

その昔私達が現役の頃は、K大の3階席っていうと
あんまり声も出さずに、真っ黒いカラスのような
軍団がする拍手にびびったものですが、

今も陣取っているのは3階席ながら、
いかにも今風な、おーっ、なんて歓声とともに、
学生もさわやかな白っぽいシャツをお召しの方が
ほとんどで、時の流れを感じてしまいました。(^_^;)

慰労会後は日曜ということ、応援疲れもあって
同期の数人で九段からお茶の水に流れて、
軽く二次会で済ませちゃいました。。

そうそう、彼は、真面目だから早く帰っちゃいましたが
会場では同期のH君とずーっと一緒に応援してました。
H君はM大の付属M高の出身で、
Hideさんもよくご存知?だったような。
彼は最近母校M高の剣道部の監督になったのだとか。
中学も一緒に見ているのだそうで、中学は
初心者が多くてたいへんだと話していました。

私も今、近所の中学の子達と稽古をすること
が多く、初めて間もない子もたくさんいるので
話も盛り上がりました。

関東あたりの学生大会で、上位進出するチームの選手は
それこそ幼少年時より剣道一筋!って子が多いのでしょうが
中学あたりで、興味を持って、始めてくれる子は、
剣道界にとっても貴重な存在だと思います。

かつて、私達の先輩の頃は、高校から始めて
高3時や学生剣道で活躍された先輩が多くいたと聞きます。
野球、サッカーにない魅力が十分あると思う剣道、
裾野が広くなってくれることを願ってやみません。

毎々、あたたかいコメントをいただきまして
ありがとうございます。<(_ _)>
メンテ
Re: 千載一遇の・・・。 ( No.15 )
日時: 2010/09/17 07:44:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

いやぁ、私も関東学生観に行きたかったなぁ。
当日は休日出勤だったもので涙を飲みました(T_T)

そうですね、3階席の北はK大の黒服で覆い尽くされてました。
試合が始まると一斉に立つんですよね。
実に不気味というか威圧感満載でした(^_^ メ)


おおお、M大M高のの同期のHといえば、私の小学校時代からの同門でして、私の天敵でも
ある彼でしょうか?
実は子どものころから私は彼が苦手でしてね。小柄にもかかわらず、昔の彼は待ち剣だっ
たんですよ。どうにも相性が悪かったです。
IH上位進出を期待されていた高3の夏、個人の都予選で私を破ったのも彼でした(>_<)

ともあれ、懐かしいなぁ!
今なにをしているのでしょ?
関東学生に顔を出すってことは、今でも剣道を続けているのですね(^0^)
あ、母校の監督さんでしたら、当然やってますわな(^^;
連絡が取れるなら、よろしく伝えてください!!


>中学あたりで、興味を持って、始めてくれる子は、
>剣道界にとっても貴重な存在だと思います。

ホントですね。
武道の必修化をにらんで、剣道が正しい形で中学生たちに伝えられ、一人でも多くの子が
興味を持って取り組んでくれることを願ってやみません
メンテ
Re: 千載一遇の・・・。 ( No.16 )
日時: 2010/10/10 19:56:28
名前: すけきよ 

嗚呼、千載一遇のチャンスと勝手に銘打ち、
ラストイヤーのお兄ちゃんのそれこそラストを
待ってましたとばかりに応援していたお父さん。

日本武道館、中央特設会場の照明全開の元での試合こそ
かないませんでしたが、そこはもともと自分に都合の良いことでは
定評のある私、日本武道館にこだわるものではないし、
それが大阪府立体育会館であろうとも、なんとか
少しでも勝ち残ってくれないか、と、思うのは
親ならば、当ぉー然!の願い。(・_・;);^_^)

そこで気になるのは、組み合わせ。

昨年の全日本学生大会の組み合わせをご存知の方なら
なんでこんなにかたよるのよ!ってぐらい右下ブロックに
強豪校がひしめいたのは、知る人ぞ知る、事実。

そんなことがあるものですから、予選を敗者復活でやっと
出たとこの、それも、試合に出られるんだかどうかも
ぜんぜんわからない子の親の割には、結構、ぬけぬけと
早く組み合わせ発表ならないかなー、
って思うこと、もう何日も。

おー、やっと出たか!って

今日だって、私、見つけたの、中四国学生剣道連盟のHP。
今年の主幹は関西学連、だから関西学連、見て、一応関東学連
見て、でも、HPの更新だとか、UPの早さは、中四国学連が
学連系ではいつも一番早いので、そのへんをチェックしてるあたりは
お父さん、な・が・れ・い・し!

と、いうことで、本日、全日本の組み合わせ、はじめて
確認できたのですが、えっ、ぇーー、ーーー!?

去年の右下ブロックの再現じゃない、今年も!
もっとも今年は左上ブロックですが・・・。(・_・;)
あまり大きい声では言えませんが
お兄ちゃん校、厳しい組み合わせです。(~_~;)

おとなりの、ててさん、ご子息校も序盤厳しめながら
私の希望的観測なら二つ三つ?はがんばってほしいところ。
ま、そこまで行けば、必然的に上位進出も期待大。
でも、上位も濃いーぃところまで行くと、お相手はどこかわかりませんが、
そんなにうまくは問屋が、・・・、ですけどね。


・・・・・、すみません、また話が長くなりそうな気配。
でも、最近は大人になりつつある私、このへんで
あまりくどくならないうちに気を遣ってるあたりは。
な〜んて、いいながら、今日は、組み合わせも判明し、
ちょっと、高揚した気持ちを鎮めようと、
少し、早い時間から、休日の余禄?お酒を飲み過ぎたせいか、
どうもキーボード打ってても、ろれつ?が
まわらなくなりそうなのでこのへんで失礼します。(よっ!おとな!)

ふぅ〜、でも、ここからがまた楽しいのよねぇ。
あれこれ、いろんなことを想定しながら、
わくわくしながら過ごす本番までの数日間。

お父さんも全力で応援がんばるから、
君も精一杯がんばり給へ、お兄ちゃん。

と、お兄ちゃんに組み合わせのメールしたら
さすがにもう知ってて、ぃゃ、あくまでも
一戦必勝だから、って、息子のほうが意外に
大人、かも、ですね。(;^_^;)
メンテ
Re: 千載一遇の・・・。 ( No.17 )
日時: 2010/10/11 07:54:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

全日本学生の組み合わせ、中四国連盟のサイトで確認しました。
あそこがいちばん老舗で、情報もしっかりしてます。
そこをちゃんとご存知とは「ながれいし」ですなぁ(笑)


学連の大会は、代表者がチャンと抽選に入ってますので、意図的なものはないと思われま
すが。運命の悪戯、神の配剤ってところでしょうか。

試練は乗り越えるためにこそ存在する。
各校ともがんばってほしいですねp(^-^)q


>と、お兄ちゃんに組み合わせのメールしたら
>さすがにもう知ってて、ぃゃ、あくまでも
>一戦必勝だから、って、息子のほうが意外に
>大人、かも、ですね。(;^_^;)

優勝するためには、組み合わせ云々ではありませんから 〜☆
メンテ
Re: 千載一遇の・・・。 ( No.18 )
日時: 2010/10/11 15:27:10
名前: すけきよ 

Hideさん、少々ご無沙汰いたしました。
さっそくのコメントありがとうございます。<(_ _)>

剣道の試合も秋の陣本番、毎週のように全国各地で
熱い戦いが繰り広げられていますので、それこそ、それぞれの
当該選手&サポーターの皆さんもお忙しいことと思います。
私も応援団としての現役期間がもう少し、となってしまって
ふと、さびしさを感じたりもいたしますが、今はそれ、

今月末の試合に、またまた、一応ながら
9名中にエントリーされたようですので、旅立つまでの旅行のように
頭ん中は、もうあれこれ、仮想、対戦模様を思い描きながら
楽しんでいるところであります。


先週はゆめ半島?へ応援行脚、今回は帰りに息子のやさにがさ入れ?
をもくろみ、家内と二人のロングドライブ。
首都高を縦断し、東京湾アクアラインからゆめ半島へ上陸。
いやぁ、楽しい数日間でした。

お目当てのどこぞのおぼっちゃんも意外に健闘。
へー、そんなとこいつから打てるようになったのよぉ、
なんて場面もあり、でもチーム力の差はいかんともしがたく
初戦敗退と相成りましたが、本当にありがたい経験をさせていただきました。

全国から代表でたくさんの剣士の方が出場されていますので
日頃、お目もじ?叶わぬ、雑誌などでお見かけする、いわゆる有名剣士
さんたちが間近をうろうろしてると、なんとなく、羨望の眼差しを
向けてしまうのは、田舎者の哀しい性でしょうか。;^_^)

今年も地元チームの完全制覇となりましたが、実際、会場で観戦させて
いただきますと、その結果には十分納得させられるところです。
地元選手の皆さんのご努力ご精進に心から敬意を表したいと思います。(^.^)


さて、先週、立ち寄った際にも、家内からそれなりに
金銭の授受!?があったのは、私もはっきり承知!の上で、
今週になってからまた、Oー阪の旅費の請求があったとか。

ん?そりゃ少し多くねぇか?

家内から聞く金額は意外に多め。

昨年までも、応援と称してOー阪やNご屋あたりにお出かけした際とは違い
夜行バスでの往復というのは、それが調整に障ったりしたら元も子もないので、
夢の超特急?の利用ぐらいは認めますが、
これを機会に少々ふところをあたためよう、なんて了見だと
一戦必勝!なんていってる足下をすくわれかねない、んすからね。(‥?)

・・・、しかし、学生さん達の試合での移動、って、
だれがマネージメントしてどういう会計にしてるんでしょうね。
地方の親元では、食うモノも食わず(ま、そこまでは困窮してないが)
なにをおいても子供のために、と難儀している方も多いはず。

旅行音痴のおっさんでさえ、ネットでパックなどの最安コース検討して
手配するんですから、現役学生の皆さんなら、そういうのはお手の物?
どうか一つ、移動の手配にも、細心の配慮、最善の選択をお願いしたい
ところです。

・・・・・、そーぃぅのって、主務の役目なんすかねぇ?
ん!?うちのぼっちゃん、そういえば今年の部でのお役目
そんな肩書き?だったような・・・。
しっかり、やってんのかなぁ、彼・・・。(~_~;)
メンテ
Re: 千載一遇の・・・。 ( No.19 )
日時: 2010/10/12 07:48:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

to すけきよさん

>先週はゆめ半島?へ応援行脚、今回は帰りに息子のやさにがさ入れ?
>をもくろみ、家内と二人のロングドライブ。
>首都高を縦断し、東京湾アクアラインからゆめ半島へ上陸。
>いやぁ、楽しい数日間でした。

そうですか、それはそれはロングドライブでしたね。
でも、充実した時間をすごされたご様子、羨ましく存じます


>家内から聞く金額は意外に多め。

そりゃ、現地での活動費を含む金額を請求しますって(笑)


>・・・・・、そーぃぅのって、主務の役目なんすかねぇ?
>ん!?うちのぼっちゃん、そういえば今年の部でのお役目
>そんな肩書き?だったような・・・。
>しっかり、やってんのかなぁ、彼・・・。(~_~;)

最少料金をしっかり算出しつつ、最大料金を親元に請求できるようにするのも主務の手腕
かと存じます(^_^ メ)
メンテ
Re: 千載一遇の・・・。 ( No.20 )
日時: 2010/10/13 11:56:21
名前: すけきよ 

そうですよねぇ、どーも息子に対しては厳格を
装いたくなる私、自分のことは特別な?とても大きな、
棚?がありまして、そちらに乗せ放題!(・_・;)
あなたはどーだったのよぉ?って聞かれると
頭、かきたりないぐらいなんですが・・・。;^_^)

風貌はあまり似ていない息子ですが、
自分でも驚くほど、行動傾向は似ています。
世の皆様はDNAなんてむずかしいお話しをされますが、
ま、おんなじお家で暮らしてて、毎日見て育つわけですから
子どもも知らないうちに学習するのでしょう。

私は男だけ4人兄弟の長男、実はみーんな剣道部にお世話になったんですょ。
いまでも母(私の)が、あんたんときは、大学ってこんなに
お金がかかるのかとびっくりしたもの!って当時を振り返ります。
その後、おんなじ学校へ行った○○(弟)は、あんまり金送れ、
とは言ってこなくて、ほとんど決まった日に送った額で足りてたょ、
なんて、ぃゃ、それは○○(弟)とは少し年が離れてるから
貨幣価値?が違ったのかなぁ・・・、と、かなり苦しい言い訳を
してみるものの、

そういえば、おつあいはなるべく広範に!がモットーだった私、
金は天下の回りモノ、今、頼るべきは、親、しか、いないもんなぁ、
って極めて自己中心的。今でこそ、あの頃の親の苦労が身にしみて
わかる状況になりましたが、やっぱり血は争えないもの、
彼もおれに似たのかなぁ、なんて、今のうちのお兄ちゃん(愚息)を
どぅこぅ言える立場ではないですね。;^_^)

ま、小さい声で言い訳をさせていただきますと、
Hideさんはご存知かと思いますが、わが同期には豪傑といわれた
あの○○君がおりまして、彼とよくご一緒させていただく同僚としては、
ぉぃぉぃ、そろそろ帰るぞー!ぅんにゃぁー、まだまだぁー!なんて
やりとりがしょっちゅうで、おつきあいも結構たいへんだったのも事実。;^_^)

それは遠い昔のこと、我が家のお坊ちゃんはどーぃぅ学生生活
送ってるんでしょうねぇ、そんなこと思うと、彼の学校が
ちょいと田舎のほうにあるのが、父としては少し安心。
新宿・渋谷・六本木、なんてのは、ちょいと田舎から
たま〜に遊びに行くぐらいがちょうどいいですものね。

今も帰省して参りますと、
同期の皆様(剣道部やその他もろもろの)と夜討ち朝駆けで
ミーティング!?があるようで、せっかく帰ってきて
そんなに長く滞在もできないのに、

ちょっと出かけてくるから、

と、出かけますとご帰還はほぼ朝方。
昼間はまたゆっくりおやすみになって、そのうち、
ちょっと稽古に行ってくるから、と、出かけて、
夕刻帰って来て、久しぶりに一緒に夕食でも、なんて思っていると
あ、めしは、いいから、あいつらとめし食う約束したから・・・、

ぁぃつら、って誰だょぉー!(ってこころの中でさびしくつぶやく父)

しかし、かつて、学生時代、帰省中のこの私も、
母(私の)から、よく言われました。

お前って、夜になるとでかけて朝方帰ってきて、
昼はずーっと寝てるんだから、
まるで、夜鷹みたいだね。(・.・;)
(いまどき夜鷹?なんて言葉自体、死語?)

そう、かつて「夜鷹のすけちゃん」の異名をとったこの私に
息子にどーのこーの、言う資格なんて、ありませんでした。
と、反省しきりのお父さん。(~_~;)


お兄ちゃん、残り少ない学生生活、余計なこと?(父の小言)
などは気にせずに、思い残すことなく、がんばりたまへ!

・・・・・、まったく調子の良いお父さんで、すんません。(^^ゞ)
メンテ
Re: 千載一遇の・・・。 ( No.21 )
日時: 2010/10/14 08:44:53
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

to すけきよさん

アハハ、やっぱ、それはすけきよさんの血ですな(笑)
まぁ、そんなことも期間限定で、学生時代だけですからねぇ。大目に見てあげてください
〜☆


同期の豪傑と言えばN君ですな。
彼は暴れん坊でしたねぇ。
今はどうしているのでしょう。剣道は続けているのかな?
卒業して以来、ちっとも、噂を聞きませんが・・・(^_^ メ)


ちなみに、ご子息は就職は決まっておられるのですか??
メンテ
Re: 千載一遇の・・・。 ( No.22 )
日時: 2010/10/14 09:43:25
名前: すけきよ 

Hideさん、
そーですよねぇ、N選手は有名でしたよねぇ。
他校の皆様もあの豪傑ぶりは知る人ぞ知る?どころか
同期系の剣道関係者ならほとんどの方がご存知だったはず。

彼はその後(同期が卒業した後)規定ギリギリまで
在学し、今年がだめなら中退か?という年に、見事、ご卒業!
郷里に帰ってファイヤーマン系の公務員をされています。

ぇーっ、あいつが公務員務まるのかよぉ!
という大方の予想を覆し、現在も現職キープのようですから、
意外におかたいとこもあったんですね。;^_^)

選手権も制した彼の母校の後輩は、中学時代
彼に指導を受けたとかで、一時は寝食もともにした関係だそうです。
たしかに剣道雑誌の進路先特集に出ていた後輩のプロフの
目指す剣士の中には、彼の名前も載っていましたから。

何人かいるお子さんのしんがりが今年高3で
玉竜旗の結果報告で名前確認しました。
彼もおそらく、応援団がんばってると思います。

しかし、同期の諸君、どこかで飲むと電話してきます。
今は携帯電話がありますので、三人寄れば文殊のなんとかでは
ありませんが、同期・近年の先輩後輩などで飲むと出るのは
学生時代の話なのでしょう、ちょっとあいつに電話してみっか、
ってなもので、Q州から電話きても、ほんのそのへんで
話してるような感じですものね。(;^_^;)

実際はたった4年間のお付き合い(その後のお付き合いも当然あるが)
でしたが、あの濃さは、濃度にしたら塩酸?並ですね。;^_^)

宅のぼくちゃん、進路先は未定・・・。
夢はインターハイ優勝監督!だそうですが、
まずは君を雇ってくれるところをさがさないとだめじゃない。

ま、なんとかなるさー!

って、親子ともども思ってます。
なにぶん思考回路も似ているようなので。(^^ゞ)
メンテ
Re: 千載一遇の・・・。 ( No.23 )
日時: 2010/10/15 08:40:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To すけきよさん

>彼はその後(同期が卒業した後)規定ギリギリまで
>在学し、今年がだめなら中退か?という年に、見事、ご卒業!
>郷里に帰ってファイヤーマン系の公務員をされています。

そうでしかた。情報ありがとうございます。
彼なら、炎のほうが避けるかもしれませんから適職かと(^0^)
案外、地元で子どもたちに剣道を教えているかもしれませんね。


>たしかに剣道雑誌の進路先特集に出ていた後輩のプロフの
>目指す剣士の中には、彼の名前も載っていましたから。

それは気がつきませんでしたねぇ(^_^ メ)


>何人かいるお子さんのしんがりが今年高3で
>玉竜旗の結果報告で名前確認しました。
>彼もおそらく、応援団がんばってると思います。

おお〜、やはり剣道とはつながっておりましたか!
もう一度、あの上段をみたいものです


>実際はたった4年間のお付き合い(その後のお付き合いも当然あるが)
>でしたが、あの濃さは、濃度にしたら塩酸?並ですね。;^_^)

ホントそうですね。
あの当時の仲間と会うと、パッと昔に戻りますからね。
ただ、みんな歳をとりまして、風貌は大分変化しました…私もですが(笑)


>宅のぼくちゃん、進路先は未定・・・。
>夢はインターハイ優勝監督!だそうですが、
>まずは君を雇ってくれるところをさがさないとだめじゃない。

そうですか、教員志望でいらっしゃいますか。
頼もしいですねぇ。採用は厳しいでしょうが、頑張ってほしいですp(^-^)q
メンテ
Re: 千載一遇の・・・。 ( No.24 )
日時: 2010/10/26 13:16:25
名前: すけきよ 

千載一遇!などといいながら、
希望的観測でさえ、かなり確率の低かった関東大会。
はたして結果も序盤で敗戦。(~_~;)

くそぉ、全日本でリベンジだー!なんて思いながら
でも、全日本の選手にエントリーされる確証もなく
・・・と、なんとかエントリーだけはすべりこみ。

よぉーっしぃ!がんばれー!って、せめて応援だけは
と意気込んでいた父に、なんとなく忙しいことの雨あられ。
そうこうしているあいだにあっという間に
今週末に全日本学生大会が迫って参りました。(^_^;)

元々の願いは日本武道館のセンターコート?だったのが、
もはやラストチャンスゆえ場所はどこでもいいから、ぃゃ、
もはや、一回でも多く試合さえできれば、ぃぃゃ、なんて、
ハードル下げた応援態勢で臨もうとしている私。(・_・;)

まてまてぇ〜、もとぃ、ぅぅむぅ、初志貫徹か!?

ふと母校の校歌の一節を思い出しまた・・・。

金鉄貫く陽気のごとく
精神奮いて学びてやまず
敬天愛人理想を高く
おのれを修めて世のため尽くす

こーぃぅ心構えが大切なのですねぇ!(^.^)

やはり、目指すは頂点!
(ぉっ、再びぉぉきくでたな)

がんばれ!選手諸君!


と、今回の全日本学生、予想は御法度とのことですので
対戦の決まっている一回戦の、まさに私の
興味本位の熱戦希望?をひとしきり。

まず、各コートとも第一試合にたいへん興味深い試合が重なっております。
なんといっても注目は第三コートでしょう。
デフェンディングチャンピオンKT大、対するは
歴代優勝回数第二位を誇るC大の対戦。すご〜く、楽しみ。(^.^)

な〜んて言ってても、お隣のコートでは一番の肩入れ校!が関西の雄との対戦
どーしたってそっちがメインになりますので、ビデオが二台あればなぁ
なんて、別にどこかのHPみたいに動画を報告するわけでもないのに・・・。;^_^)

それこそ私だけかもしれませんが注目は第六コート。
Q州地区第二位のK大対関東では大躍進のKG大。
前衛陣の戦いがポイントか?

同じように前衛陣の戦いがポイントになりそうなのは
第一コートの中四国チャンピオンKT大対関東の雄、覇ぁー者覇ぁー者W大。

今回の組み合わせを見て、私が勝手に一押し○注にしている学校。
3回戦ぐらいで関東の再現、ここをうまく勝つと次も対戦相手は強豪
ですが、なんとなく、私の勘ですょ、一気に決勝までいきそうな気配 。
ぇ〜、どこの学校!?(・_・;) それはナ・イ・シ・ョ!ですが、
期待の星に一言。

決勝で待ってるぜ、○○!ふふふ。(あのねぇ、君が試合するわけじゃねーんだから。)

こんなこと考えてると、本当に楽しいんすよねぇ。
こーぃぅ個人的な予想は、一生懸命がんばっている選手諸君には
極めて失礼、かとは存じますが、あくまでも個人の趣味の世界での
想像ですので、悪しからず・・・。;^_^)

まだ数日ございますが、
母校の期待を背負って参戦される選手諸君の大健闘を祈ると共に
応援される各方面各位の皆様のますますのご健勝を祈りまして
乾杯したいと思います・・・、

もとぃ、乾杯ではありませんでした。;^_^)

楽しみにしています。がんばれー!

メンテ
Re: 千載一遇の・・・。 ( No.25 )
日時: 2010/10/26 22:38:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To すけきよさん

アハハ、私も個人的な予想は大好きですよ。
高体連にせよ学連にせよ、プログラムをいただきますと、すぐさま、上位校の空欄に学校
名を書き入れちゃいます(笑)

ただ、ネット上でやるのはご法度ってことです。
井戸端会議なら、周りに関係者がいないことを確認しつつですが、どんどんおやりになっ
ていただいて構いません 〜☆


今週末は、愚息(次男)の区民大会がありますので、そちらのレポートはすけきよさんに
おまかせいたします。
大いに楽しんでいらしてくださいヾ(^-^)ゞ イエーイ
メンテ
Re: 千載一遇の・・・。 ( No.26 )
日時: 2010/11/13 09:33:53
名前: すけきよ 

北国方面、本日は久しぶりの好天。
特に今週は荒れた天気が続きましたので
快晴の空はまぶしいぐらいです。(^.^)

さて、千載一遇のチャンスを叶えられないかと
勝手に胸を膨らませていたお父さん。
残念ながら結果は思いに届きませんでしたが、
大興奮の数週間を、ぃゃ、一年間!?と言ったほうがいいかなぁ、
過ごさせていただきました。(._.)

試合応援から帰ってきてから、予想はしていたのですが、
お仕事の方も、お天気と連動するように大荒れの大忙し。
先週末も野暮用で上京、今週はお知り合いの葬儀、などなどと
ご報告の義務?も果たせないでおりました。

しかし、一番大きかったのは、燃え尽き?症候群!?
勝手に応援団のくせに、力みは本人以上、でしたので
なんとなく、ポッカリ、穴が空いたようで・・・。(~_~;)

競技としての剣道、はたして、いつが勝負の時なのか、
このごろよく考えます。先週の全日本選手権、素晴らしい試合の連続に
ここがやはり頂点の戦いか、などとも思いましたが、
熟練の高段者の立ち会いなどを拝見しますと、剣道、
とてつもない奥の深さを感じさせれられます。(._.)

競技としてみれば、今では全国レベルの大会でも
小学生も低学年からのカテゴリーがありますし、
中学生、高校生、学生とそれぞれの年代で毎年頂点が争われます。
なかにはつねにトップを争っていく選手もおりますが、
そのモチベーションたるや相当な精神力を要するものでしょう。

そういう意味では先の選手権でも残念ながら連覇は逃しましたが
内村選手などは、中高大学と常にトップの成績を刻まれてきて
今なおトップ選手として、常に稽古精進に邁進される姿は感動さえ覚えます。

先日の学生大会を見学させていただいて、ふっと、思ったのは
そんなことでした。中高時代の実績がそのまま大学の試合に
反映するのか、といえばそうではなく、やはり、地道に
練習を重ねてきた選手、熱心に研究を重ねてきた選手が
少しずつではあるのでしょうが、結果につなげているのでしょう。

生意気な話になってしまいましたが、競技としての側面から
みると極めて単純な構造ですが、人間形成!などという究極の
目標からすれば、さらに、いろいろな面での精進が求められるのですから
剣道、おそるべし、しかしまた、そこが多くの愛好家?を
ひきつけてやまない、剣道の魅力でもあるのかもしれません。

Hideさん、学生大会はおめでとうございました。<(_ _)> -☆

残念ながら、宅のお兄ちゃん、学生時代には
センターコートでの戦いは実現できませんでしたが、
ぃょぉ〜っしぃ!やはり目指すは武道館の照明全開センターコートだー!
次の目標はもちろん、全日本!せ・ん・しゅ・け・・・ん?

勝手に応援団、大きくでたな・・・。;^_^)

子どもにだけ期待しないで、私も・・・、
ねらい目は、高齢者大会?
ま、高齢者大会に出るにはまだまだ時間がありますし・・・、
ぃゃ、気になって、調べてみますと、ぁれっ?
もう2,3年で出場資格得られそうなんですね、私。(~_~;)

よぉーーっしぃ、おれもがんばるぞー!

そのときはHideさん、最前列で応援していただいて
ここに観戦記バッチリ書き込み願います。(;^_^;)
メンテ
Re: 千載一遇の・・・。 ( No.27 )
日時: 2010/11/13 09:45:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To すけきよさん

アハハ、お姿が見えないと思ってましたが、燃え尽き症候群だったんですか(^^;
まぁ、お仕事や不祝儀なども重なられたとのこと、たいへんでしたね。

学生優勝大会は、私もビックリの結果でした。
前2人負けて後5人で逆転勝ちですか。素晴らしい!
今を去る数十年前、私が大学2年のとき、C大学との決勝戦で前3人勝ち「おお、これで
俺らも日本一だ!」と思っていたところ、後4人で逆転負けしたことを思い出しました(-_-)

ばかやろ〜〜〜〜〜!!!!!

あ〜、すっきりした(激爆笑)


そうですね、常に日本一の座を歩み続けてきた内村選手のモチベーションたるや相当のも
のがあります。
ホント、稽古の虫ですから。また、ケガも少ないですね。
プライベートでも今月お祝いがあるそうで、公私ともに充実、また、頂点を目指して頑張
ってほしいです。
ちなみに、高鍋選手も来月にお祝いがあるそうですよ 〜☆


ちなみに、高齢者大会の観戦記は担当しておりませんで(^_^ メ)
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存