このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
他の部員との関係構築に悩んでいます
日時: 2009/04/26 22:50:23
名前: まさ  < >


高校2年生の男子の父親です。
小学3年生からずっと剣道を続けています。
しかし、高校になってから、他のクラブ員との関係がうまく築けず、悩んでいます。
なかなか自分を表現できず、また、冗談を本気に取ってしまい、それを笑われたり、バッグを取られたりいたずらされるのが、嫌らしいのです。
1年生の時一度は、ストレスケアの病院を受診しました。
このことを指導者に話そうかとすると、また、報復が嫌なので、言わないでと言っています。
でも状況が変わらないのなら、何かしら相談したほうがいいと思いますが、なかなか切り出しにくいのです。何か良いアドバイスをお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 他のクラブ員との関係 ( No.1 )
日時: 2009/04/27 07:57:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

実は、愚息も愚鈍なほど生真面目でドンクサイもので、同級生たちからよくいじられてい
るようです。私は自分の剣道をいたしますので、よくお稽古に顔を出すようにいたしまし
た。また、指導者の先生と親しくし、できるだけいろいろなことをお話しできるような状
況を作りました。

そのことにより、子どもたちの中での状況にも好影響が出たと思われます


あまりにすぎるようでしたら、指導者の先生にきちんとお話することが大切だと思います
が、その前段階として、可能であるなら、まめに部活に顔を出してみてはいかがでしょう
かd(^-^)!
メンテ
Re: 他のクラブ員との関係 ( No.2 )
日時: 2009/04/30 22:53:35
名前: まさ  < >

HIDE様ありがとうございます。
そういえば、高校になって、距離も遠くなったせいか、道場にもあまり顔を出さなくなってしまいました。たまに顔を出すとしっかり挨拶してくれる先輩や同級生なんですけどね。
先生も入学前に中学校まで高校の状況を説明してくれました。
今は落ち着いているみたいですので、担任の先生からじわっと話してみてくれるそうです。
メンテ
Re: 他のクラブ員との関係 ( No.3 )
日時: 2009/05/01 07:45:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>そういえば、高校になって、距離も遠くなったせいか、道場にもあまり顔を出さなくな
>ってしまいました。たまに顔を出すとしっかり挨拶してくれる先輩や同級生なんですけ
>どね。

たぶん、子どもたちにしても何ら悪気はないんですよ。
私も自分の過去を振り返りますと、いくつか心当たりがあります。単なる悪ふざけなんで
すね。
ただ、受け取る側はさまざまに受け取ります。感受性の強いお子さんだと、深刻な悩みに
なってくる場合もありましょう(>_<)

我が家では柔道の技をかけられたとか、路面に突き飛ばされて制服のズボンを破ってきた
とかもありましたが、親としてもあまり深刻に受け止めず、本人にも軽く受け流すよう話
してきました。我が子とのコミュニケーションは、密にとっておく必要はありましょう


>今は落ち着いているみたいですので、担任の先生からじわっと話してみてくれるそうで
>す。

そうですか、それは何よりです。
顧問の先生とは、面識というか、親しくお話しできる状況にありますでしょうか?
もし可能でしたら、このGWは、お稽古を見学に行かれてはいかがでしょう ~☆
メンテ
Re: 他のクラブ員との関係 ( No.4 )
日時: 2009/05/02 19:17:05
名前: まさ  < >

昨日も子どもと話してみました。
周りが、スポーツ特待生ばかりですので、気後れして萎縮している点はあります。
今日から5日まで、全国から強豪高校が集まる練成会が地元で始まりました。
時間を見つけて見に行くつもりです。
顧問の先生(地元の後輩です。中学校の時から存じ上げております。)からも「何かあったら必ず相談するように。」と話してくれたそうです。
hideさんところと同じようなことをされていますが、子どもは、真正面に受け止めるので、受け流すように言ってはいますけどね。
胴紐とカーボンの竹刀が壊れたから修理してと言って帰ってきました。
やる気はあるようです。すこし安心しています。
メンテ
Re: 他のクラブ員との関係 ( No.5 )
日時: 2009/05/02 21:19:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>周りが、スポーツ特待生ばかりですので、気後れして萎縮している点はあります。

気後れする必要なんて何もないんです。
自分は自分以下でも自分以上でもありません。背伸びする必要も引け目に感じることもな
いんです。もし引け目に感じることがあるとするならば、ご子息が自分を出し切れていな
いことなのではありませんか


>顧問の先生(地元の後輩です。中学校の時から存じ上げております。)からも「何かあ
>ったら必ず相談するように。」と話してくれたそうです。

そうですか、先生がまささんの後輩なんですね。それでしたら顧問の先生とも連絡を密にとれますね
先生のお言葉も心強いです。きっとご子息は大丈夫ですよ(^0^)


>胴紐とカーボンの竹刀が壊れたから修理してと言って帰ってきました。
>やる気はあるようです。すこし安心しています。

支えてあげてください。
私もできる限り愚息を支えていこうと思ってます。忙しくともマメに話も聞いてあげてく
ださい。必ず乗り越えてくれるはずですから!p(^-^)q
メンテ
Re: 他のクラブ員との関係 ( No.6 )
日時: 2009/05/09 00:41:10
名前: まさ 

またまた問題発生です。
後輩に愚息と同じように対人関係で、過敏な子が、入部しています。
先輩にチャカされて辞めるといい始めているようで、心配しています。
愚息は、自分と同じような境遇であったため、何とか説得をしているようです。
こんな時間になって、後輩から「明日も来て見ます」と連絡を受けて、喜んでいます。
「貴方が守ってあげないと。」と話したところです。風当たりはまた、厳しくなるかもしれませんが、愚息だからこそ、その後輩の気持ちが分かるはずですので、何とか防波堤になってあげてほしいものです。いざと言うときは、先生に相談すればいい世とアドバイスしておきました。
でも、こんな状態では、剣道部としていかがなものかと。全体で、話し合わなきゃならないのかな・・・。

メンテ
Re: 他のクラブ員との関係 ( No.7 )
日時: 2009/05/09 09:08:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To まささん

そうですか、それはいけませんね(>_<)
強豪校って、部員一人一人がけっこうストレスにさらされていますからねぇ。悪気はない
のでしょうが、いじりやすいところにそういうのが噴出するんですよ(>_<)

しっかりした先輩などがついていれば止めてくれるんですけど、最近の子どもたちって自
浄作用というか解決能力に乏しいですからね。やはり、こうした傾向は顧問の先生に何ら
かの方法でお伝えする必要があると思いますが…。
メンテ
Re: 他のクラブ員との関係 ( No.8 )
日時: 2009/05/09 23:37:42
名前: まさ 

to hide様
当人の保護者さんが、今日本人を連れ添って、部活のみんなに話され、顧問の先生からも注意があったところですが、具体的な指導は、無かったようです。うちの子が、指導する係りのようなので、本人は、彼の盾になるつもりで張り切っていますが、あまり抱え込まれても、自分自身がこなされて来ているから、ちょっと心配ですが、また、なんだか使命感に燃えているので、それが力になれば良いかなと思っています。
こちらからも先方の保護者の方に話を聞いて状況を把握したところです。
メンテ
Re: 他のクラブ員との関係 ( No.9 )
日時: 2009/05/10 08:15:41
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To まささん

そうですか、それはよかったかもしれませんね。
顧問の先生とその保護者の方は、よくよくお話合いになられたのでしょうか?
そのあたりも含めて、伺ってみる必要があるかもしれません(>_<)

それにしても、ご子息は偉いですね。
でも、痛みを知っている分、放ってはおけないのでしょう。
上手にサポートしてあげてください
メンテ
Re: 他のクラブ員との関係 ( No.10 )
日時: 2009/05/13 22:45:43
名前: まさ 

to hideさん
ご指導ありがとうございます。
彼なりに後輩を慮っているようです。
今朝もぶつぶつ言いながら学校に行きましたが、部活に参加できたようです。
剣道が嫌いなわけではないので、いい環境になれたらいいなあ、と思います。「剣道の理念」を尊んでほしいなあ。
メンテ
Re: 他のクラブ員との関係 ( No.11 )
日時: 2009/05/13 22:56:42
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To まささん

ご子息とまささんの思いがかないますよう、心より念じておりますm(_ _)m
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存