このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
優越感なのかな・・・
日時: 2010/07/31 22:26:31
名前: 頑張れ息子!! 

久しぶりにスレを建てさせていただきます。
少々お見苦しい愚痴かもしれませんが、お読みいただければ幸いです。
息子とともに剣道を一生懸命やってきた友人が、
「ここの剣友会じゃ強くなれない!!」と
言って親子ともども退会したのは、もう半年以上
も前のことです。立つ鳥、跡を濁さずならば良かったのですが、かなり濁したままの退会でした。
その友人親子から最近、頻繁に連絡が入るようになりました。いわく「新しい道場では正選手になれた」「どこそこの大会で優勝した。メダルを貰った」などなど。息子も学校が一緒なのでいろいろ
言われるようですが・・正直嫌なんです。
息子の道場は。相変わらずの弱小道場ですが
みんないい子達ばっかりで練習も頑張っています。
確かに大きな試合ではぜんぜん勝てませんが、
勝つことだけが剣道だとは私も指導者も思っていないのでこれでいいと思っているのでですが・・
正直、これ以上波風を立てないでと思ってしまいます。普段、愚痴を言わない息子も「友人がいればさ、もう少し試合だって勝てたかもしれないのに
ずるいよな」と。自分たちの行っている道場が強くて素晴らしいのはわかるけど、私たち親子に自慢しなくたっていいじゃないというのが私の今の気持ちです。スイマセン。お見苦しい愚痴でした。
メンテ

Page: 1 |

Re: 優越感なのかな・・・ ( No.1 )
日時: 2010/08/01 00:06:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

お気持ちお察しいたします。
ちょっと無神経すぎますね、その親御さん。
ま、そういう方ですから、そんなやめ方も出来てしまうのでしょうが(-_-)
心貧しい方なのですよ・・・。

でも、親子ともども、あまり係わり合いにならないほうがよさそうですねぇ。
できるだけ、距離を置くようにされてはいかがですか。
電話も、3回に1回ぐらいしか出ないとか(^_^ メ)
メンテ
Re: 優越感なのかな・・・ ( No.2 )
日時: 2010/08/01 02:32:38
名前: 素人 

頑張れ息子!! さんへ

人の気分を害する見本になる人が身近にいて
息子さんは良い社会勉強をされて見えますね。

この経験が将来には生きてくるのでは?
メンテ
Re: 優越感なのかな・・・ ( No.3 )
日時: 2010/08/01 16:31:59
名前: だみ声  < >

いるんですよ、こういう人も…
勝利以外の事に価値を感じない人、逆に礼法や心法の話をしても右から左に抜けて行っちゃう様です。
価値観が違いますから、自分が「勝った」「上位にいる」「あいつより強い」と言う感覚しかないようです。 百歩譲って、剣道に関して上記のようになって優越感に浸るのも良いのですが、では学業での成績も「勝って」いるの? と尋ねたくなりますねえ。

学業成績も、剣道の戦績も両方が「抜群」と言うのでなければ、ただの「空威張り」の範疇です。 そして、えてして両立している家庭では親も子ももっと「謙虚」です。 世に言う「能ある鷹は爪を隠す」というやつです。

>いわく「新しい道場では正選手になれた」「どこそこの大会で優勝した。メダルを貰った」などなど。息子も学校が一緒なのでいろいろ言われるようですが・・正直嫌なんです。

たぶんお宅の家庭や息子さんをターゲットとし、それより優位にいると言う感覚であれこれ自慢して来ると言うケースだと見受けられます。
「もう電話してくれるな」等と言おうものなら、よそでどんな尾ひれつけて、何言うか分かりませんね。

逆に、自慢の電話がかかってきたら「褒め殺し」で対応したらいかがでしょう。 相手が言うより、もっと風呂敷広げて褒めてやるのです。それこそ「歯の浮きそうな」お世辞、称賛、美辞麗句、流石A君、いずれ日本選手権連覇も、世界大会日本代表、宮崎選手再来、栄花選手の上と行く逸材。(書いている僕も、胸糞が悪くなってきました。)
どんどん言い連ねて、では今後も頑張ってください、応援していますよ。で一方的に電話を切ってしまうのです。

また後日自慢電話かけてくるようなら、よほどの「おバカさん」ですね。
その時は言うだけ言わせて、相槌も打たず「聞いてますか?」と言われれば「聞いてますよ」とだけ答えて、数回後に、では今後も頑張ってください、応援していますよ。で一方的に電話を切りましょう。

また後日かけてきたら「痴呆」ですね。 「………」で切っていいと思います。
と言うより、こんな感覚の選手が更に上達して、そんなに勝ち続ける事ができる程剣道界は甘くないはずです。 いずれ自慢の種がなくなりますよ。
メンテ
Re: 優越感なのかな・・・ ( No.4 )
日時: 2010/08/01 18:13:04
名前: 列島 

珍しい親子がいるんですね。
よいしょして見ていればいいんじゃないですか?
珍獣でも見る感じで・・・
天井知らずで何処までが見ものじゃないですか?
 話は変わりますが、私の周りには野球親が猛烈にいます。知らなくてもイイ情報がたくさん入りますよ。同じ感じがします。けど電話まではしてこないですね。
メンテ
Re: 優越感なのかな・・・ ( No.5 )
日時: 2010/08/05 17:08:36
名前: さるよん 

はじめまして!
いやーどこにでもいるんですねーそういう人。
多分新しい道場でお友達出来ないんでしょうねぇ(まぁ辞め方見てればわかる気がしますが)
頑張れ息子!さんもきっとお優しい方なんでしょうね。
私だったら「あー鍋が焦げるからまたねっ!」と言って切ります、それが例え夜中だったとしても(笑)
皆さんがおっしゃる通り、ほめちぎった後に一方的に切るのが一番いいかも・・・

息子君、頑張ってほしいですね!
道場の仲間がみんないい子だなんて素敵です♪応援してます!
メンテ
Re: 優越感なのかな・・・ ( No.6 )
日時: 2010/08/06 22:55:14
名前: 頑張れ息子!! 

私のお見苦しい愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。夫にも常々「そんのなの聞き流せ。いちいち相手にするな」と怒られてはいるのですが・・どうも、いろいろな意味でかみ合わない親子でして無視もできず、息子ともども電話がかかってくるたびに「あーまたか」と思ってしまう自分がまた嫌で・・みなさんのアドバイスを参考にこれからは少しずつ距離をおけるよう努力?したいと思います。
ありがとうございました。
メンテ
Re: 優越感なのかな・・・ ( No.7 )
日時: 2010/08/07 08:37:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 頑張れ息子さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

「この人たちはそういう人なんだ」って、軽く受け流せるようになるといいですねp(^-^)q
メンテ
Re: 優越感なのかな・・・ ( No.8 )
日時: 2010/08/07 15:08:45
名前:  

そんな辞め方をする人ですから、きっと新しい道場でもうまく溶け込めていないんでしょう
でなければ、半年以上も経って電話なんてしません
他の親御さん方にも電話しているようでしたら、単なる優越感だけかもしれませんが、頑張れ息子さんの所だけでしたら、もしかすると優越感ではないかもしれません
そういう人だから、うまく気持ちを伝えられないのかも…
親子共々馴染めなくて仲間が欲しい
でもあんな辞め方をしてるから「こっちに来て助けて欲しい」なんて言えない
今の道場の良い所を言えば、興味を持って転籍してくれるかもしれない
ちょっと好意的に捉えすぎかもしれませんが…
メンテ
Re: 優越感なのかな・・・ ( No.9 )
日時: 2010/08/07 19:53:54
名前: 母子家庭・・・ 

<立つ鳥、跡を濁さずならば良かったのですが、かなり濁したままの退会でした。
確かに大きな試合ではぜんぜん勝てませんが、
<勝つことだけが剣道だとは私も指導者も思っていないのでこれでいいと思っているのでですが・・
<友人がいればさ、もう少し試合だって勝てたかもしれないのにずるいよな

私にはどっちもどっちに思えます。
正直に、その方に「うちは勝つ事だけが大事とは思ってないから、今の状態で満足している」と伝えてみては?
道場を変える=後を濁さず退会するは困難だと思いますし、目的がはっきりしていて行動し、それが自分たちで満足する達成が出来ているならそれはそれで良いと思います。辞める以上はその目的を達成する事がそれまでお世話になった先生方への行動で示す償いや感謝でもあると思いますので・・・

但し、その結果に対して他人に、どうこう言う事でないとも思います。

また、それを羨ましいと思う気持ちも文章より伺えます。

子供は周りに感化されて考えは変わってゆくでしょう。
親の想いと子の想いはいつも同じではないだろうし、子供自身が自分の今置かれた状態・または勝ちに対して興味を示し現状に満足していないから、「ずるい」という表現がされるのであると思いますが・・・妬むなら努力をすべきだと思いますし、親も人の事を非難する前に自分の子を叱咤すべきではないんですかね
メンテ
Re: 優越感なのかな・・・ ( No.10 )
日時: 2010/08/07 20:17:41
名前: 母子家庭・・様へ 

実は私も頑張れ息子さんと同じ経験をした事があります。

我がチームの方針が合わないと一流チームへと移籍されました。我が子への誘いもありました。とても仲良しの2人で、お互いライバル同士で、正直親子共に複雑な心境でした。
私達はチームメイトを大切に思う気持ちやプライド、先生方への感謝の気持ちを思い、卒業まで親子共に頑張りました。

私達は頑張れ息子さんのお気持ちが痛いほどよくわかります。
愚痴を言っても仕方ないと思いますがただ聞いて欲しいだけです。
誰かに聞いて欲しいだけです。

〜頑張れ息子さんへ〜

今は複雑な心境かと思いますが信じた道をただひたすらに進んで下さいね!結果、我が子は大切な試合でその子に勝ち、中学生ではご縁あってまた同じチームで頑張りました。親子で信じた道をまっすぐが何より大切な事だと思います。頑張って下さい!

メンテ
Re: 優越感なのかな・・・ ( No.11 )
日時: 2010/08/08 13:05:44
名前: 母子家庭・・・ 

うちの子達も、剣道会でもめ事に巻き込まれ揉めている最中、転居となり退会した経験があります。
うちの子供達が何か悪い事をした訳ではありませんが、指導者から退会する時点で裏切り者扱い・・・(^^;;新しい道場への紹介状も書いて頂けませんでした。

ここで愚痴を言うのはいくらでも・・・♪(^^)
でも、それで頑張れ息子さんの子供さん自体、問題解決出来るのですか??

ずるい!!と言っている間は、頑張れ息子さんは前に伸びませんよ(^^)
だから、親として叱咤し背中を押してあげて欲しいだけです。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存