このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
高2で部活退部!
日時: 2010/07/05 21:28:04
名前: 親ばか 

高校2年男子の父親です。
息子は、小2より剣道をやっており、母親共々追っかけをしておりました。3年生の最後のインターハイも終わり、新メンバーでこれからという時に、先週退部届けを提出してきたと言ってきました。
理由は、3年生が引退してやる気がなくなった。
3段も取ったので、一定の区切りがついた。
同級生からも特に引きとめがなかった事。
本当の理由は、わかりません。
他にやりたいこともないそうです。
但し、勉強は頑張っています。
親としては、あと1年は頑張れと言っていますが、
本人は、もう気持ちの整理が出来ているみたいです。
今は、試験前で部活も休みですが試験が終わって
練習にも行かないと完全に退部となります。
人間関係の問題なのか?よく分かりません。
お恥ずかしい話ですが、どのようなアドバイスを
すればいいのでしょうか?
息子は、昔から自分から話をするタイプでなく、又
一度決めたら変えることをしないタイプです。
部活も、大きな目標もある訳でなく信頼する先輩がいなくなって、やる気がなくなったと言うのが本当の理由だと思います。
お恥ずかしいのですが、どのようにアドバイスを
したらいいのでしょうか?
7月の試合も断って来たそうです。
退部届け出す前に、親に話をするのが順番じゃないかとは言いましたが、、。
親としては、寝耳に水です。
メンテ

Page: 1 |

Re: 高2で部活退部! ( No.1 )
日時: 2010/07/05 22:12:10
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

もうご子息のお考えも決まってしまっているようですし、部活等にもきちんと筋を通して
おいでのようですから、いまさら親御さんがなにをおっしゃっても聞く耳は持ちそうもな
いように思えます(-_-)

っていうよりも、こう申し上げてはお気を悪くなさるかもしれませんが、これまでの親子
関係の構築がうまくいってなかったんじゃないですか。いい意味で親離れしているとは思
いますが、なんでも相談し話せる状態でなかったっていうことが残念ですね(>_<)


親ばかさんは、部活の顧問の先生ともお付き合いがないのでしょうか?
この件に関してお話し合いされましたか?
他の同級生の親御さんとの交流は、同級生間の話など情報収集されましたか??
ご子息が信頼する先輩にはお話をうかがいましたか?
担任の先生にはご相談されたのでしょうか??

親御さんが「どうすればいいのかわからない」ものを、赤の他人の私が「こうしたらいい」な
どと、とても申し上げられる状況ではありません。
まずは、ご子息をよく知る関係者からの情報収集が第一なのではないでしょうかm(_ _)m
メンテ
Re: 高2で部活退部! ( No.2 )
日時: 2010/07/05 22:19:31
名前: 親ばか 

そうですね。
親子関係の構築がうまくいかなかったとは思います。
息子の高校は、強豪でもなく(弱小部)であり
試合を見にいっても、他の親御さんとお会いすることは殆どないです。
試験が終わったら、顧問の先生にはお会いするつもりです。そこで、結論にしたいと思います。
メンテ
Re: 高2で部活退部! ( No.3 )
日時: 2010/07/05 22:23:17
名前: 青春時代  

私は 運動が違うのですが スポーツ学校で やはり人間関係のぶつかり合いから 退部しました。
止めてから 後悔の念と 誰かに止めて欲しかった思いと でも やはりそんじょそこらの 決意ではありませんでしたから 聞き入れる余裕もありませんでした。
人生の挫折でしたが いつもその事を糧に 今度は負けない人生を と頑張っています。
無責任な事は言えませんが高校生なら
自分の道を 背負っているはず
話し合ってみられたらいかがですか?
メンテ
Re: 高2で部活退部! ( No.4 )
日時: 2010/07/05 22:32:16
名前: 親ばか 

青春時代さんへ
有難うございます。
実は、私は4月より単身赴任しており、家に帰るのも月に1回程度です。
話をする機会は、少ないです。妻に任せておりました。話を聞いたのも、妻からです。
週末に帰って、話をじっくり聞きたいと思います。
これからの、本人の人生が悔いのない人生を歩んでいけたらいいと思っております。
又、話の結果をご連絡します。
有難う御座います。
メンテ
Re: 高2で部活退部! ( No.5 )
日時: 2010/07/07 19:18:12
名前: うちも・・・ 

うちの息子も、高2の終わり(春休み)に突然退部してきました。
親としては「あと数ヶ月!」と思いましたが、もう完全に気持ちが固まっており、なす術がありませんでした。
けれど、大学に入り再び剣道を始めています。
サークル系ですけどとても楽しそうです。
高校で(一応強豪校でした)やっていたのはムダではなかったと感じているようです。
いろんな剣道への取り組み方があり、時期もあるのだなと感じています。
息子さんも、きっといつかまた、ウズウズする日がくるんじゃないでしょうか・・・
メンテ
Re: 高2で部活退部! ( No.6 )
日時: 2010/07/07 23:00:41
名前: 親ばか 

うちもさんへ
そうですか。
退部した理由は、何だったんでしょうか?
大学で改めて剣道を始めた理由は、何でしょうか?
高校で、退部して後悔は無かったんでしょうか?
参考までに、教えていただければ息子への
話し合いの参考となればと思いますので
さしつかえなければ教えてください。
メンテ
Re: 高2で部活退部! ( No.7 )
日時: 2010/07/08 11:04:22
名前: せつら 

せっかくこれから3年で新メンバーのところ残念ですね。
しかし、冒頭のスレを拝読するとしっかりした御子息ですね。うらやましい。
学生の本分は勉強ですからそれををしっかりしていているなら別にかまわないと思いますが
やっぱり親に相談も無いのは寂しいですね。
私ならくそみそに言った後、腹立たしくて蹴っ飛ばしているかもしれません。
誰のおかげで高い防具を身につけ、飯食って、学校に行けるか認識させねばなりませんからね。
その上でまあ仕方なしかなんて思うと思います。ああ、今はこんなことをするとドメスティックなんとかですか(笑)
私には、2人の息子がおり2人とも6歳頃から始め、今、上は大学、下は中学で剣道をしています。
これからどうなるかわかりませんが今までは、私が気に入らないときは上から目線で
「いややったらやめろや」とか「やる気ないんやったらやめろ」と怒鳴る事が多かったですね。
続けてたらこんなことが良いよという時は、少し目線を下げて話しますかね。
良い事は、剣道風に言うなら交剣知愛ですかね。人間関係の構築ですか。
実は、私も単身です。家族と離れたのが長男が高校入学前だったのでもう随分になります。
顔を見れるのは、1年に一回です。一月に一度なんてうらやましい。
でも、PCで無理にでも話しますよ。それにどうしても言っておきたいことは剣道に限らずメールで意見します。
まあ最近長男は、小言を言うと偉そうに返答してきますがね。(次の帰国では〆てやると誓ってます。笑)
離れているからこそ会話は、必要ですね。一言二言でもいいと思います。
しかし、息子さんが決めたことなんですからもし後悔があってもいいんじゃないですかね。
それも今となっては、経験でしょう。私も少し剣道をしますので色々な子供を見ましたが退部動機なんて色々ですよ。
家庭で膝つめ談義もいいですが、御子息と2人で焼肉でもつつきながら話してみるというのもいいかもと思います。
少し支離滅裂になりました。
では、上手くお話が出来ることをお祈り申し上げます。
メンテ
Re: 高2で部活退部! ( No.8 )
日時: 2010/08/17 00:35:36
名前: さい 

すべて上手くいってる人間よりも、挫折してそれをどう乗り越えて何に繋げたかが重要なのだとおもいます。就活でも企業は「挫折したことは何ですか?それをどうやって乗り越えましたか?」という事を聞く企業が多いです。お子さんは自分で選択し決定したことはこれからの人生において必ず必要なことだと思います。すっきりしていて、とても良いと思います。剣道を楽しむことはこれから先いくらでも出来ますよ。
メンテ
Re: 高2で部活退部! ( No.9 )
日時: 2010/08/17 22:32:31
名前: 親ばか 

皆様へ
あれから、息子が退部すると言う話を聞いてから
この1ヶ月間、色々とありました。
手紙も出したり、telやメールでも話をしました。
夏休みに、単身赴任している私の所にも遊びに来て
話をしましたが、結局正式に退部しました。
最後の試合は、夏休み前の大会が最後でした。
高校の試合ではく、道場の大会です。
練習を約1ヶ月以上してない割には、頑張ってましたので、またやる気が出たかと思いましたが、
本人としては、前から出場すると約束していたので
約束を守る事で出場したそうです。
親としては、もったいない!後悔するぞ!今やめて
どうるすんだ等々話をしました。
既に、息子は吹っ切れていました。
今は、予備校に毎日通って勉強に集中してます。
2年生なのに、大学のオープンキャンパスにも行ったそうです。
せめてもは、勉強はやる気があるみたいなので
多少安心はしてます。
結局は、本当の理由は言いませんでしたが
自分で決めたことなので、これからの高校生生活を
思い出を作ってくれればと思います。
又、希望の大学に入ったら、また新しい事にチャレンジくれればとも思います。
先日、某剣道強豪高の1年生が首吊り自殺したニュースを知りました。
その子は、特待生で入部し夢と希望を持って入部したにも関わらず何とも痛ましい事件です。
母親にもやめたいと言っていたそうです。
親が思っている以上に、色々な事がおこっている気がします。
救われたのは、剣道が嫌いになった訳ではないと言う事でした。
親は、子供の最大の理解者であり応援者でありたいと思います。
これからの息子の成長を見て行きたいと思います。
いつか、また剣道をやる日を待っていたいと思います。親としては、おっかけがなくなりましたが
大会には、時間がある限り見に行こうと思います。
メンテ
Re: 高2で部活退部! ( No.10 )
日時: 2010/08/18 06:49:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 親ばかさん

ご報告ありがとうございました。

そうですか、やはりご子息の決意は固かったですか。
でも、しっかりと志をお立てになって勉強にまい進しておられるご様子。それはもう認め
て&応援してあげなければいけないでしょうね。

何年か経っていっしょに酒を酌み交わすようになったとき、ひょっとしたら、今回のこと
の本当の理由(があるなら)もわかるのかもしれませんし

ご子息のよき理解者&応援者になってあげてくださいね 〜☆
メンテ
Re: 高2で部活退部! ( No.11 )
日時: 2010/08/18 22:44:50
名前: 親ばか 

hideさんへ
有難う御座います。
よき理解者であり、応援者になって見守りたいと思います。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存