このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道の良いところとは?
日時: 2009/10/08 17:36:53
名前:  

初めまして
二児の母をしています恵と言います。
これから宜しくお願いします。

早速ですが私に剣道の良いところを教えてください。
と言いますのも私の旦那が長男(小1)に「剣道を習わせたい」と言うのです
旦那は幼いころから剣道を習い、中学生の時には全国大会まで出たそうです。
そろような事もあり剣道を習わせたいようです

しかし、私には剣道の良さが、よくわかりません.
私が感じるのは
・汗臭い
・痛そう
・わけのわからない奇声を発している等です
私が想像する剣道では「面!」と発音しますが
実際は「オイヤ〜」「アギャ〜」「アイヤイヤ」?等の意味不明な奇声を発しているようです
どう聞いても「面!」と言っているようには聞こえません。

旦那に良いところを聞いても
「やらないとわからないよ」としか言いません.

私に剣道の良いところを教えてください。
それと、なぜ「面」と言わないのか教えてください。
よろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 剣道の良いところとは? ( No.1 )
日時: 2009/10/08 18:22:35
名前: 発声は正しく 

恵さん こんにちは

剣道部所属兄弟の保護者です。
私は、剣道経験者ではありません。
兄弟は小1から自主的に始めて、10年経過。

・汗臭い
☆その通り

・痛そう
☆その通り

・わけのわからない奇声を発している
★奇声を発している子もいますが、基本的には
 「コテ」「メン」「ドー」と発声します。
 奇声でも1本になるようです。
 但し、面を打っといて「コテ」ではいけないようです。
 私個人としては、正しく発声するべきだと思います。

剣道の良いところ・・・
剣道が一番良いとは思いません。
が、何かを続けてやるということが良いことだと思います。

10年見てきた感想は、「私も剣道しとけばよかった」
ってとこでしょうか。
メンテ
Re: 剣道の良いところとは? ( No.2 )
日時: 2009/10/08 20:06:06
名前: ヨグ 

痛い・臭いはどんな運動競技には多少なりとも付きもでしょうね。
「奇声」に聞こえるでしょうけど、これこそ健康の秘訣じゃないでしょか?大きな声を全身を使って出す。剣道以外でこんな健康的に自由に大声(気合)を出すものがありますでしょうか?面を付けているからこそ尚更できることかもしれませんけどね。何を言っているのか本人だってわかりませんよ(たぶん)

私の周りでは、費用や父母会等の世話は(野球・サッカーに比べて)少ない思います。
メンテ
Re: 剣道の良いところとは? ( No.3 )
日時: 2009/10/08 23:26:40
名前: どうもくん 


私も、剣道未経験者です。
子供は、中学から初めました。

恵様の感じられるようなことは、
いろいろなご父兄から聞きました。

ある父親のひとこと
「女の子のなのに、汗くさいのいやだよ。」

ある母親の一言
「防具に金がかかる」

気持ちは分かります。

私はみていて、
息子が
剣道やってみて良かったと思うことが
あるみたいです。

恵様の旦那様の気持ちも分かりますが、
あまり強制的にはやらせず、いろいろなスポーツ、武道の中の一つとして、息子さんとお話しされた方がよいかなと思いました。
メンテ
Re: 剣道の良いところとは? ( No.4 )
日時: 2009/10/09 00:37:17
名前: だみ声  < >

僕も剣道が大好きなので、ひいき目に書いてしまうと思うのですが、でも剣道はやはりいいです。

人間として生きて行く上で大切な要素を、剣道は指導の中で取り上げますので、道徳とか、情操とか、躾とか、礼儀などの理解と実践に直結する教えが身に着く点が第一です。
極論を言うと叱られそうですが、相手をたたく技術など上達しても、対して役に立ちませんが、その技術を習得する中で、「生き方」「人間術」を学ぶのが剣道なのです。

汗臭いとか、痛いとか、奇声などと言われますが、汗は運動競技なので、皆同じです。面をかぶって汗かくのが臭いと言われてますが、面をかぶって泣いても目立たないので、心おきなく涙を流せるのです。これってものすごく心地良いです。

痛そうに見えますが、おそらくあらゆる格闘技で最も痛くないのが剣道です。 ボクシングは痛いと思います。目の上なんかすぐ「お岩さん」モードです。 レスリングも柔道も相撲も、防具のない分「痛い」と競技者も言ってます。 空手やK-1とかプライドなんて見てるだけで痛いですよねえ。

竹刀で、防具のない所に当たると確かに痛いですが、年に数回が相場です。 その理由は剣道は力いっぱい叩くと竹刀速度が遅くて、却って負ける原因になります。
そこで「冴え」のある打ち方をみんなが研究します。冴えた打突はほとんど痛みを伴いませんから、どうぞご安心ください。

以上が僕の剣道お勧めの理由です。
ご主人さまの >「やらないとわからないよ」  だけでは説得力がありませんよねえ。
おとうさん!! この際、周囲をちゃんと説得する説明をしてください!!

そして剣道は、打たれたら「ありがとうございます」と言う気持ちでいなさい、と教えられます。
うまく打てたら「まだ未熟」と言う気持ちになりなさい、と教えられます。
そーーーれ勝った勝った「ばんざーーーい」なんてやった日にゃ、「大目玉」食らいます。

その理由は、剣道は刀で切り合うのが根源なので、勝利は「相手の死」であり、自分が打たれた時、実は「次はない」のです。
そう言う場面を想定して稽古するのが剣道なので、「生と死」をみつめ、生きている実感を味わい、稽古出来る喜びが湧き、上達を真剣に目指す事が出来るのです。
久しぶりに自分も思い出しながら、書かせていただきました。 剣道万歳!!
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存