このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
中途半端?
日時: 2009/09/25 11:59:55
名前: とらっくま 

私の娘の事で相談です。娘は今年中学1年生で小学校1年から剣道を続けています。
入学してから半年あまり、勉強に部活に慌しい毎日を送っているようです。
剣道においては、中学デビューの市内大会で上級生を破って準優勝と幸先良かった
のですが(まあ完全にフロックでした)次の大会では、覇気なく1回戦敗退。
市内大会では3位前後をうろうろしていると思えば県大会では木っ端微塵にされてしまう
「県レベルは強いなー」と感想は述べるものの稽古を一生懸命やるわけでなく、
何か足りないというか、親としてはもっと剣道に真摯に向き合って欲しいと考えています。
中途半端に結果が出ているものだから、今ひとつ真剣味が感じられません。
団体にしても女子部員不足で出場すら危ぶまれている状態(転校予定の子がいます)
でもちベージョンも下がりっぱなしです。
いずれ稽古不足でガツンとやられるのでしょうが、やはり親心でその前に何とか
軌道修正してやりたいと考えております。
あまり厳しく言うと逆効果にも成りかねず、難しい年頃なので扱いに困惑しております。
何かモチベーションを上げる方法は無いものでしょうか?
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 中途半端? ( No.1 )
日時: 2009/09/26 09:55:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですねぇ、今の剣道活動は、部活がメインなのですか? それとも道場でしょうか?

道場の方で、先生方にしっかりと声かけしていただいてやる気を喚起していただくってこ
とはできませんかね?

また、(許可をいただいて)部活のお仲間と一緒に、どこかに出稽古などに連れて出るの
もいいかもしれません。


強くなりたければ自分で努力するようになるのが中高生の時期。
親としては、そのきっかけを与えてあげることしかできません(>_<)
メンテ
Re: 中途半端? ( No.2 )
日時: 2009/09/26 13:51:37
名前: とらっくま 

Hide先生、早速のコメント有難うございました。
おっしゃるように親としては、努力するきっかけ
を与えるしかできませんよね。
「馬を水辺に連れて行っても水を飲むか飲まないかは馬の勝手」と言います。
親としては何とか水辺まで引っ張り込むところまでです。別の先生方に声かけをお願いしようと思いますが、これがまた微妙な関係がありまして・・・(汗)
そのあたりは別のトピで皆様悩んでおられるようで私共も変わりありません。
だけど剣道に邁進することは人生の中で絶対プラスになると信じて疑いません私は、今日も馬を水辺まで連れて行きます。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存