このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
道場かえる。親の限界
日時: 2018/03/03 08:03:52
名前: 剣道パパ 

子供は小学四年生の秋に剣道を始めて約半年になります。
私も昔やっていたので子供と一緒に始めました。
20年ぶりにやっているため体がうまく動かないですが有段者のためなんとかできています。

うちの道場は区民館の体育館を借りてやっていて人数も大人2人、子供10人で先生が2人います。
そのうちの1人の先生が上手い子には練習に熱心ですがうちの子は始めたばかりなので放置され素振りやってろと言われて見てもらえないことが多々有り、また会の父母会ともよく揉めています。
揉める内容は、嫌味ばかりを言うことです。
私も子供の練習方法について聞くと素人は黙ってろと言われ、頭にきています。

子供はやりたいと言っていますが親が限界で続けられません。
私が住んでいる地区は近くに剣道道場はなく車で30分の隣町まで行かないと剣道をすることができません。
ただ、学校の終わる時間を考えると30分は必ず遅刻してしまいます。
新しい道場の先生は評判が良く
遅刻は仕方ないですね。基礎があまりできないけど一緒に頑張りましょう。慣れてきたら防具をつけて練習しましょう
といってくれていますが、週2で毎回30分遅刻することは子供に良いことではないのはわかっています。
親が我慢して今の道場に通い続けるか、遅刻しても新しい道場にかようか悩んでます。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 道場かえる。親の限界 ( No.1 )
日時: 2018/03/03 09:05:43
名前: ViVi 

剣道パパさま
お子様は剣歴半年程度で、まだ防具を着けての稽古はしていないようなので退会するなら今のタイミングがベターではないでしょうか。
「区」ということは結構都会に住んでらっしゃるようですので私のような田舎の道場事情とは少し違うかも知れませんが、車で30分圏内ということは先生同士が知り合いである可能性が相当高いので、その辺の人間関係が微妙な感じですかね?
田舎では移籍や越境入学に対してネガティブな意見が多いですから・・・
でも将来を考えれば移籍希望先の先生が快く受け入れを表明してくれているのなら、その言葉を信じて移籍した方がパパさんとお子様の為にはなるんじゃないかと思います。
一つの意見として参考にしてくだされば幸いです。
メンテ
Re: 道場かえる。親の限界 ( No.2 )
日時: 2018/03/03 11:03:47
名前: 剣道パパ 

お返事ありがとうございます。

新しい道場の先生は
一緒に頑張りましょう
といってくれ本当にうれしく思っています。
今の先生は閉鎖的で対外試合は市の大会しかでないので新しい道場の先生とはあまり交流がないみたいです。

子供はパパがやめようというなら代わってもいいといってくれてますが、本音は友達と離れたくないみたいです。

基礎練習を30分遅刻でいくのが気になり、他の親からも色々言われるのかなというのが心配です。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存