このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
つらいです
日時: 2016/11/07 14:02:52
名前: パック 

怖がりで泣いてばかりでしたが、1日も稽古、自宅での素ぶりを休まなかったわが子。
数年たち、剣道が大好きになり、試合でも結果を残せるようになってきました。
方や、体格に恵まれ、頭もよく、小さい頃から試合に選ばれてきた同級生。ここ1年くらいは試合成績は我が子の方がよく、稽古も体力的に辛いのかついていけず、泣いてリタイヤすることが度々。なので今、我が子がその子に劣っているとは決して思いません。
でも、同じ土俵ではないんです。
我が子はひとつのミスですぐ落とされる、外される。
よほど活躍したときは褒めて貰えますが、その時だけ。
評価はいつも厳しめです。
その子は何度もトライさせてもらえる。
ちょっと良いととても褒めてもらえる。
なんでなのかなー・・・。
我が子はやはり期待されていないのでしょうか?
先生に嫌われているのかな・・・など、悲しい気持ちになり、だんだん親の方がつかれてきました。
なんでもいいです、どう思われるか、ご意見いただけませんか?

メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: つらいです ( No.1 )
日時: 2016/11/07 16:22:14
名前: ああ無情 

パック様

あなたの書き込みを見て涙が出そうになりました。
すべての指導者がそうではないと思いますが、
私の通っている道場でも同じような状況があります。
とくに剣道経験者の子供とそうでないところとでは
扱いがすごく違うと感じてしまう事が多々あります。

我が家はそれでも頑張ればいつか報われる時があると
思って頑張っていますが、そんな子供の頑張りを
否定するかのような対応を受けた事もあります。

親として出来る事ですが、子供がせっかく出会った
剣道という道を嫌いにならないように親が挫ける
姿を見せずに頑張るしかないのかな?
と思い日々親子ともに頑張っているつもりです。

我が子も剣道が大好きです。
まだまだ報われない日々が続きますが、
パック様のお子様にもいつか報われる日が来る
事を信じてお互い頑張りましょう。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存