このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十二話
日時: 2016/06/26 04:41:54
名前: てて 

おはようございます

ここんところ、風、雨、寒さが続いているこちらです。
ですので、自転車での通勤がままならずバス通勤が続くこの頃です。

だみ声さん

すけきよさんが勝手に付けた?「だみ声軍団Jrハイスクーラーズ」決勝トーナメント
まで行っただなんてまだまだ伸びる証ですよ。(*^^)v
ですから、だみ声さんの指導も磨きをかけて励んで下さい。

「越乃寒梅」を息子さんから送られていいですね。
お嬢も、お酒でなくても何か息子達
から、プレゼントされると嬉しいですよ!!

お酒の銘柄はどこかで聞いた事があります。「越」の字が付くので越後地方の
お酒と思いましたので調べてみましたらやはり新潟地方の名酒でしたね。
よく確かめもしないで書くお嬢ですので知ったかぶりのお嬢だと思われそうなので
返上しなくちゃ・・・と思いまして。

で、北海道からずらりと調べてみたら、だいぶ前に書いたと思いますが父が
よく飲んでいたお酒の名前「おお自慢」と書いた記憶があるのですが「多満自慢」
というお酒にぶつかりましたが、もしかしてこのお酒の勘違いかな・・・と
思っています。

ちょうど、だみ声さんが書き込んだ日に息子がちょい高め?のお酒を二本買って来て
どちらが美味しいか二人で飲み比べしていました。

まぁお酒の話はこの辺で、次なる6年後の昇段に頑張り下さい m(__)m

すけきよさん

>個人戦で一人県大会に進みますが、

一人でも県大会に駒をすすめたのはいいですね。お宅の県も強豪県ですから
すけきよさんの指導も着実に伸びつつ実をむすんでいるのでしょう。
大変でしょうけど子供達に何かを植え付けてご指導に勤しんで下さい。

サラさん

サラさんのブログ「はなずきんの日記帳」の「はなずきん」という名前も可愛いくて
私、好きなんですよ(*^^)v! !
楽しく読ませていただいています。

夏至も過ぎてこれから暗くなるのも長くなってくると思うと憂鬱ですが3時から書き込んで
やっと夜が明けました。

「コケコッコゥーー 夜が明けたーー!!」
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十二話 ( No.1 )
日時: 2016/06/26 07:48:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ててさん

管理人のHide.です。
お引越しありがとうございます

「剣道談話室」の遅剣のトピが止まってしまい、「指導者」の中学生トピとここだけが生
きている長期連載です。
どうぞ楽しんでお続けいただけますれば幸いです ~☆
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十二話 ( No.2 )
日時: 2016/06/29 14:59:04
名前: だみ声  < >

ててさん
引っ越しご苦労様です。 Hideさんによるとロングラントピだそうで、こうなるとますますロングランにして行って
いただきたく思います。
書き込みされる文章ですが、全体に若い人のは文章が短い… 我々年配者のは長い… 特に我々は…
例外的にサラさんのは、お若いけれど文才があり、程よくまとまっており、読みやすく、違和感もない。

その点短かすぎて意味不明、あるいは主語抜き、複数解釈などもあって若い人の文章は、あとで自分でも何書いたか
分からなくなる場合も出ていると思います。
これは剣道部員に渡した「剣道ノート」に書かれる内容にも現れており、書いた日付無し、「負けた、悔しい」とあっ
てもこれからどうすると言う記述がなかったり、負けた経緯など書けない子も多いです。 当然会話も「単語のみ」
と言う傾向もあります。 もちろん全員ではありません、中には上手な文を書いてくる子もいます。

将来就職して報告書書いた時に、上司から何度も突っ返されるのでしょうか?  それとも上司も同じようなもので、
阿吽の呼吸で意味を汲み取るのでしょうか? それでは後で読み返した時には「はて? 何じゃこりゃ?」になると
思います。

思い起こせば「卒論」書いた時です。 最初、研究室の助手先生に読んでもらった時、「これは小説だ」「論文は一つ
の解釈しかできない様に書け!」でした。 次に「起承転結を明確にしろ」でした。
就職して、出した報告書では、上司から「結論を一番先に書け」と言われ、「その後に説明をつけろ」でした。 理由
は、多忙な上司は、結論を知っておけば説明を読まなくても、大切な部分を共通認識できるからだ、でした。
以来、僕の文章は基本的にこういう流れになっていると思います。
この上司、今の少年剣道部の「おやぶん」です。 いまだに僕らを「若い衆っ」と呼びます。 今年満89歳ですが、
稽古に来る高校生を含め、あらゆる剣士としっかり立ち会われます。 

さて、「だみ声軍団」では、先日中体連大会の選手選出の部内リーグ戦を実施しました。 部員10名で45試合やり
ましたが、上位5名を選手にすると、3年生一人を補欠に、1年生2人が選手になってしまいます。 こういう軍団
なのです。
基本的に中体連だけは、3年生を主に編成すると言う方針なので、顧問とも相談して、そういう編成にしましたが、
結果的に最強チームになれておりません。 まあ2年後に、この1年生選手達の上達を持って、地区優勝狙えると嬉
しいですね。
すけきよさんの「タートル軍団」と全国大会決勝で覇権をかけて争う… なんて夢を見るのも励みになるなぁ。

引っ越し後の投稿はこんな所とします。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十二話 ( No.3 )
日時: 2016/07/06 10:07:30
名前: すけきよ 

ててさん
お引っ越しお疲れ様でした。
野暮用であちこち出歩き、すっかりご挨拶が
出遅れてしまいました。(_ _)

本日、当地は雨。
昨日、一気に気温の下がった首都圏方面も
予報を見ると今日は一気に猛暑日の勢い!
日曜はT京に居た私、あまりの暑さに悶絶・・・。

しかし、上京しますと毎回思うことですが、
よくあの人混みの中で、通勤の電車、乗り換えの
駅内移動(けっこう歩くのょねぇ)、加えてこの時期は、
お日様の、あ、た、た、か、さ?に冷房室外機の
生ぬる〜い温風!?が相乗効果!?となり、

ぅぅ、暑っ。

と、なるわけでして。

田舎者のおっさんは、汗、だっらだら、で。
そぅぃぅ環境に慣れていらっしゃる、
お?都会の、皆様からは、

なんだぁ、このおやじぃ?
だらだら、汗かきやがってぇ・・・。(・_・;)

と、思われていそうで、ハンカチ、では足りないので、
小ぶりの汗ふきタオル、で、顔や首筋、拭く拭く。

気がつきゃ、しぼれば
タラタラ汗が出てくるぐらい。

もっとも、お上りさんは、気持ちがハイ!?になっていて、
夜はいつも以上にアルコール系、補充しますので
翌日は汗もたくさん出る、ハズですね。(-.-;)

さて、得意の前置きが、すっかり長くなっていますが、

本日、サラダ記念日!

私、この日、けっこう好きです。(忘れない!)

サラダ!って、今でこそ、野菜が生で、出てきても
不思議でも何でもないですが、私がこどもの頃は、
レタス?なんて、

ま、田舎ですから、このへんまでは、
届いていなかった!?のかもしれませんが、
レタス、私の中では意外に新参モノです。

おふくろがサラダ!とぃぅのは、ぃゎゅる、ポテトサラダ。
ジャガイモすったのにマヨネーズ入れて、
あと、何が入ってたのかなぁ。
今時のサラダは、まさに、多種多様。

「この味がいいね」と君が言ったから7月6日はサラダ記念日!

この歌(短歌?)のシチュエーションを想像すると、
良いっすねぇ、こうぃぅ関係。
このフレーズを認識した時分は
私たち(すけ&ひー)、新婚真っ盛りだったっすから・・・。(*^o^*)

スーパーに行って、ドレッシングなんか置いてある棚、見ると、
サラダ記念日を思い出すと同時に、新婚!?時代の
甘酸っぱい!?味、を、連想してしまう、すけさん、なのでした。

お話しが、剣道、カテゴリーからは、
大きく脱線してしまいましたが、
気がつくと、今年も半分過ぎちゃいました。

今月も、野暮用?で相変わらず、お忙氏?の私。
今週末はHideさんにも初お目もじの予定!ですから、
剣道のおかげで、充実した、日々を・・・、
過ごさせていただいてることに、感謝します。m(._.)m


ただ・・・、ひーちゃん(家内)からは、
剣道、剣道、って、なにょ・・・。
私、って、剣道ゥィドウ!?って、言われて、
平身低頭、家内のご機嫌を伺う、今日この頃でございます。(^^ゞ)

お〜ぃお茶だよ!!トピ 第22話でも
引き続き、よろしくお願いします。<(_ _)>
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十二話 ( No.4 )
日時: 2016/07/07 23:54:30
名前: サラ・ブライアント 

ててさん

第22話開始、おめでとうございます。
ここは由緒正しい(?)長寿トピなんですね。

最近、忙しくてブログも止まってます。
実は、私の母がうちの近くの老人ホームに越してきまして…。
その対応もゴタゴタしているのですが
剣道の役員も忙しいし、PTAもあるしで…


それに加えて…いや、もう、正直、役員はやめたい気分です…、
役員になった途端、あちこちから怒られたり注意されたり、
新人なのに全然言う事を聞いてくれない人がいたり、
そういうのにどこまで関わるべきなのかもはっきりせず…。
女性のコミュニティって本当にめんどくさいです…

剣道自体は、今は本当に楽しくてしょうがないのですが。
早く、こんな仕事終えて剣道に専念したいです。

会のためになるならと役員を引き受けたのですが、
大半の保護者にとっては剣道は「子供の習い事」であって、
そんなにウェイトがあるものではないのでしょうね。
だからこそ人間関係でゴタゴタするのでしょうか。


ててさんも、この手の事はいろいろ苦労されてきたんですよね。
女性として生まれたからには避けて通れないのでしょうか。



だみ声さん

>例外的にサラさんのは、お若いけれど文才があり、

おほめいただき、光栄です。
でも私、若いですか…?
もう、年配の部類かと思っておりましたが(笑)
ここのトピでは確かに若手のほうですけれども(^_^.)

でもだみ声さんの書かれている通り、
今の若い方は、長文が読めない、書けない人が多いですよね。
スマホ一画面以上は「長文」になるらしくてびっくりです。
うちの子が成人する頃にはどうなっていることやら。


すけきよさん>

>日曜はT京に居た私、あまりの暑さに悶絶・・・。

まあ!近くにいらしていたのですね。
といっても、うちは都心からはけっこう離れておりまして…
あの、ムンムンした空気は、あまりないです。

たまに都心に出ると、本当に暑いなと思います…。
昼ももちろんですが、全然気温が下がらない夜もまた気持ち悪い。
実家のあたりは朝、顔を洗う時に水道水がぬるいのが本当に嫌いでした(^_^.)

うちのあたりは夜は気温が下がるので
同じ東京でも、だいぶ過ごしやすいです。朝の水もちゃんと冷たいです。
そのかわり、冬は氷点下はわりと当たり前だったりして、東京とは思えないほど寒いですけれども。

>私、って、剣道ゥィドウ!?って、言われて、

あははは、うちと逆ですねえ〜。
主人から、お前、最近剣道の話しかしてないよ、って言われてます(笑)

でも本当、剣道に専念したいです〜(涙)
めんどくさいこと、飛んでけ〜!!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十二話 ( No.5 )
日時: 2016/07/11 11:31:52
名前: すけきよ 

七月はなにかと野暮用?が多く、
毎週のようにお出かけの私。

北国方面はここのところ、いかにも梅雨っぽい
お天気が続いておりますが、関東以西の皆様には
異常なまでの高気温だとか、集中的に驚くほどの雨!
などに見舞われていらっしゃるようで、
どうぞお気をつけ下さい。(^_^;)

個人的に特筆は、昨日ある試合に出場いたしました、
お知り合いの選手。あの強豪選手との対戦で、
おー、すげー、どうやってそうなっちゃうんだよぉ!
って結果で、大絶賛でございます。パチパチパチパチパチパチ
すみません、内輪話で・・・。

サラさん
お忙しそうですねぇ。
役員さんのお仕事もお疲れ様です。
ほんとうに人間関係というのは大変だと思います。
心からお察しします。

本来、剣道こそ、惻隠ですとか思いやりなどという
日本人が標榜してきたはずの心情を大切にしている
はずなのですが、最近の風潮として、どうも
自分を中心にして考える人が多くなってきているようで、

とくに我が子かわいさから、行き過ぎた保護!?
に走る保護者も散見されるような気がします。
なかなか特効的な解決策は見当たらないかとは
思いますが、ぐっとこらえて飲み込んじゃう、か、
少し網の目を広くして、些細か重大かの見極めを
若干ルーズにしていくかしか、ないですかねぇ。

一番の特効薬は、サラさんのように
ご自身も剣道はじめちゃう!ってのが
いいかなぁ、とも思うのですが、
そうぃぅ、奇特な方はなかなかいらっしゃらないですからねぇ。

私、週末、はじめて電剣なるオフ会に参加させていただきまして
そこで、痛切に感じたのは、やっぱり「交剣知愛」ってこと。
今日はじめて、って方とだって、剣を交えれば、一気に心も
通じ合える、ってぃぅか、いいです、剣道。

剣を交えて、愛(おしむ)を知る。
愛こそ、思いやり、って心に通じるところで
相手の立場を尊重したり、お互いを理解し合おうとすること
かと思います。

T京、暑そうですねぇ。
梅雨明けにはもう少しでしょうか。
なんとなく、T京の水道水、ぬるい?印象、ですが、
地域によっては、冷たい水道水が出るところもあるんですね。
いずれ、これから暑さも一段と厳しくなるかと思います、
どうぞご自愛の程。<(_ _)>

そうぃぅ意味じゃぁ、ててさんち方面は、いいょなぁ。
今時分、日本で一番過ごしやすいのは、やっぱり
北の大地!でっかいどー、ょのぉ・・・。

先輩もさぞかし、さわやかな夏をお過ごしのことと思います。
ま、毎回のようで、極めて、恐縮ではございますが、
そこはそれ、お歳もお歳でございますから、
くれぐれも、ご無理無なきよう、ご自愛願います。(*^o^*)<(_ _)>
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十二話 ( No.6 )
日時: 2016/07/11 21:04:22
名前: サラ・ブライアント 

すけきよさん

>あの強豪選手との対戦で、

あの?どの?もしや全日本に出ている方とか…。
気になります〜(笑)

>とくに我が子かわいさから、行き過ぎた保護!?
>に走る保護者も散見されるような気がします。

うちの会は、そういう方はあまりいないのですが…
あまり子供がらみのいざこざはないんですよ。
そういうわかりやすいのだったら、前から気づくのですが…
役員になる前は、和気あいあいとした会だと思ってたんです


でも、役員が何かやると、それはやり方が違うの、こうしたほうがいいの、
いろんなところから「ご意見」が来るのです。

私も先輩方に話を聞きながら仕事をしているのですが、AさんとBさんでは意見もやり方も違い…
Aさんの言う通りにするとBさんから文句が、ってな感じで。

昨年の役員さんにも話を聞いたら、やっぱり先輩方にいろいろ言われたとか。
その方なりに思うところがあっての「ご意見」であることはわかるのですが、
それぞれでバラバラなことを言ってくるので困ります。


こういうボランティア系の団体って、
どこに責任があるのか、誰がトップなのかはっきりしないので…
何もかもが曖昧で、ホント困ります。
いったい何を基準にどうやって収めていけばいいものかと。
みんなが集まって話をする機会もほとんどありませんし…。


>ご自身も剣道はじめちゃう!ってのが

世間話をしながら見学をしている奥様方と、
子供と一緒に必死に汗を流しているほうでは、世界が違う感じはあります。

剣道やってる時は、世の中の細かい事はどうでもよくなりませんか(笑)
だから私は、むしゃくしゃすると素振りするのですが

それにすけきよさんがおっしゃる通り「交剣知愛」効果も確かにあります。
一緒に稽古すると、連帯感が出てきますよね。

稽古しているのは本当に楽しいんですけどね。
でも最近忙しくて、なかなか自分の稽古もできません。
そこまでしてるのに、言われるのは文句ばかりでは…。
ああ、もう、普通の剣士(?)に戻りたいです〜
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十二話 ( No.7 )
日時: 2016/07/20 15:06:56
名前: すけきよ 

気がつくと・・・、

いつも使っちゃうこのフレーズ、
でも、今月こそ、まさにあれこれ、忙しく、
気がつくと、今日はもう二十日!(・_・;)

ついこの間、ぁーぁー、今年ももう半分過ぎちゃったのね、
なんて、センチ?になっていたと思ったら、
それからもう半月過ぎて、お子様方には待望の、
お母様方には、チョイと気の重くなりそうな、
夏休み!の時期と相成りました。

すぐ昔の出来事にかこつけたくなる、私。

本日7月20日は、人類が初めて月に降り立った日!
昭和44年ですから、私はまだ小学生。
TVに映る月面着陸の瞬間を見たことは
ハッキリ鮮明な記憶としてございます。

そんな歌もありましたが、

♪僕らの生まれてくるずっとずっと前にもう
アポロ11号は月に行ったっていうのにぃ♪

あの方々、私よりは相当お若いのでしょうね。
あの頃は自分が大人になる頃には
月に旅行!なんてもあるかなぁ、なんて
思ってましたが、間近に見えるお月様も

やっぱり相当距離があるようで、
ながめて美しい!って思うのがよろしいようで。
かぐや姫は、実は意外に未来からの来訪者!?
だったのかもしれませんね。

さて、サラさん。
役員のお仕事、大変そうですが、
試合にも出場されたみたいで、
剣道、見ているのもなにかとお勉強にもなりますが、
やっぱり実際に汗を流してお稽古!

いい!っすが、これまたヨコシマな願望ですが
お稽古あとの、泡系炭酸飲料!これが、堪らない!
そのへんは、サラさんも具現!?なされているようで
一般的には、風呂上がりのビール!が定番ですが、
その前に、とくに、だっらだらに?汗なんか
かいてますと、そののど越しのよろしいこと、
皆様もよくご存知かと思います。(*^o^*)

先日、電剣の稽古会に初参加させていただきました折にも、
宿に帰りましてから、こらえきれずに、フライイングゴクゴク?
しちゃいまして、風呂なんかあとでいいから、まずは
ビール!よろしく、皆様おそろいになって、これから
正規な?お食事タイム(( ^_^)/□☆□\(^_^ )乾杯!)
の頃には、すでに、かなり、調子もジョウジョウ!

でございまして、その後、どういうお話しに盛り上がったかは
後半はほとんど記憶がなかったのでございます。

ま、私のお酒、それほど、余所様にご迷惑をお掛けすることは
ない傾向?と、自認しているのですが、そこは、
新参、初参加のくせに、大人げなかったと、反省\(__ )しきり
の、すけ、でございます。

来年は(すでに来年も行くつもりになっている)もう少し
セーブ運転で参りたいと、心に誓う、私・・・、です。(^^ゞ)


さて、さて、

二代目Sソウルタートルズと名付けて
一緒に稽古に励んでおりました、中学生剣士諸君。
市の中総体で団体戦は撃沈、県大会進出は叶わず。
しかし、ただ一人、個人戦で、亀軍団の中でも、
○保方○子さんのSTAP現象!?で言うならば、一匹?だけ、
もとぃ、一人だけみどり色に光る、細胞?再度、もとぃ、
選手がおりまして、彼だけが、あれょあれょとぃぅ間に、
県大会出場資格を勝ち取ったのでした。

そして、先週末は県大会。
SソウルタートルズSTAP色?選手のK君。
目標はB8のT北地区大会進出!であります。
目標は目標ですから、今年はまだ、現実味は十数パーセントか?

って、思ってたんです。

がーっ!(・_・;)

なんと、決勝戦まで進出、それも突破の、
な、なんと、優勝! ぉ〜〜、すげぇ〜!!(O_O)

ぜ、ぜ、ぜ、全中です!

ま、お話ししなければならないことはたくさんございますが
ぉぃぉぃ、お話し、解説して参りたいと存じます。<(_ _)>

ぃゃぁ、STAP現象!恐るべし!
○保方さん、私、あなたの研究、信じ・・・たい、です。(^^ゞ)


ぉ、そうぃえば、てて先輩も、
いくらか暑くなりましたか?そちらも。
このへんはまだ、梅雨っぽい感じが抜けません。
毎度、しつこく申し上げて申し訳ありませんが、

ま、そこそこの?(失礼)お歳・・・、では
ございますので、どうぞ、ご自愛お忘れなきよう。
暑いからって、年甲斐もなくアイスなんか
いただいて、おなかこわしたりいたしませんよう、
お気をつけあれ。(_ _)
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十二話 ( No.8 )
日時: 2016/07/22 09:43:48
名前: すけきよ 

関東は雨模様、水不足には恵みの雨か。
関東の梅雨明けはまだのようですが、
本日、暦は「大暑」。

関東以西はまさに夏本番、大暑らしい暑さに
見舞われているというところでしょうか。

暦の節目も「夏」のラストクール。
次の節目には、もう、秋。
日の出日の入りも八月の声を聞くと
一気に詰まっていくこと必然。

そんな中、剣道夏の陣は今週末ぐらいから
全国規模の大会が目白押し。
武道館では小学生の全国大会が数日続き、
Q州博多では玉竜旗が始まります。

月が変わって八月に入ると、
高校生剣士の晴れ舞台、インターハイ。
今年は桃太郎の里、岡山市での開催。

旧盆をはさんで盆休み明けには中学生の憧れ舞台、
全中が、牛に引かれて善光寺、長野市での開催。

学生剣士の皆さんも全国各地で夏合宿。
山口百恵さん!?なんて言っても、
最近の方はご存じないでしょうが、
名曲!「ひと夏の経験」!

♪汚れても いぃ〜 泣いても いぃ〜
  愛は とぉとぃゎ〜

 だっれでっも いっちどだっけ 経っ験するのょぉ
  誘ー惑ぅのぉ 甘〜い わぁなぁ(罠ぁ)♪

この曲と剣道? どーぃぅ脈略!?
・・・とくにこれといったつながりはありませんが、
ひと夏の修練が秋口にぐーっと大人に?
もとぃ、成長、を見せるような気がして・・・。

夏合宿の思いで。

厳しかった稽古はもちろんですが、
あれは3年生の時だったでしょうか。
午後の練習が終わってから、TVで見ていた高校野球。
そろそろ夕食の集合時間でしたが、なかなか決着の付かない延長戦。
1点リードされての裏攻撃、ツーアウトランナー無し。
バッターの打球はフラフラッと一塁後方のファールフライ。

ぁぁ、これでゲームセットだな、って
集合時間が迫っていたのでTVのスイッチ切って、夕食会場へ。

ご飯いただいて、部屋に戻ったら、

ぉー、まだやってるぜー!

伝説の名勝負、星陵vs箕島の一戦。
あれから、もう三十数年経つんですね。


そぅぃぇば、だみ声先輩。
お嬢さんは鶴岡にお住まいだったかと。
中体連T北大会が今年は同地開催です。

Sソウルタートルズの一員、
STAP?色、選手、応援のため、
往訪いたしますが、

記憶が定かではありませんが、お嬢様は、
たしか、中体連関係のお仕事だったような。
もちろん、お互いに知る由もございませんが、
かなり接近遭遇!?なんてこともあるかも、です。

人と人のつながりは、どこでどうつながるかわからないもの。
へー!?ってことたくさんありますねぇ。

・・・うちのひーちゃん(愚妻)だって、
どこでどう?つながって、こんな北国まで
いらしたのか?・・・、

人生って、ホント、不思議?ですねぇ。(*^o^*)

またまた、とりとめもなくながながと失礼いたしました。
暑さ厳しき折、ご覧の皆様には、

暑中お見舞い申し上げます。<(_ _)>
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十二話 ( No.9 )
日時: 2016/07/24 07:04:51
名前: てて 

おはようございます

ご無沙汰しております。
サラさんやすけきよさんの書き込みで、あぁもう初夏も過ぎて盛夏なんですね・・・。

気が付く暇のなかったお嬢でした。
と、いうのも、またまたテテドンの体調が悪くなりここんところ看病であんまり
寝ていないんです。
テテドンが夜中にハアーハァーと息苦しさで吠えるので近所から苦情が来て
夜中に散歩に出てウ○チやオ○оコをさせたりでとにかく3日間も吠えまくりで
シンドかったです。
息が苦しいと吠えれないのでは・・・と思っていましたが獣医の話ではいろいろな
ケースがあるのでそうでもないらしい。
んで、病院に連れて行って心臓肥大とかで酸素吸入室に1時間半入れられ、
気管支炎で狭くなっている可能性もあるとかで、なんやかんやで8種類の
薬を飲ませています。

だいぶ回復して食欲も出て元気になって来ました。( ^^)
愛犬の看病にこんだけ疲れてシンドイのに人の介護がもっとシンドイのが
分かります。( 一一)

まぁ今回もなんとか回復してくれてホッとしていますがなにせもう15歳ですから
またいつなんらかの病気になるとは限りませんので一日一日をこの子と大切に
過ごしたいです。
テテドンばかりではなくお嬢にも言えますのでね。

サラさん

はやく普通の?剣士にもどって剣道とは?とかを究めて精進してくださいね。! !

すけきよさん

季節を知るのにすけきよさんのカキコで知る思いです。
もう玉竜旗の季節になって来ていたんですね。
こちらは相変わらず寒かった
のと、愛犬の看病で本〜当にこんなに季節が流れていたのに気づきませんでした。

SソウルタートルズSTAP色?選手のK君が全中に進んだなんてすごいです。
○保さんの研究はまぁ???だけど・・・。
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十二話 ( No.10 )
日時: 2016/07/27 09:59:23
名前: すけきよ 

ててさん

テテドン心配ですね。(T_T)
歳?といえばそれまでですが、
おっしゃるとおり、ご自身も、それなりの、歳!?
決してご無理なさらずに、どうぞご自愛を。

小学生剣士の祭典!?武道館の全国大会も
激闘の戦いを繰り広げながら幕を引き、
本日は中学生の部で雌雄を決せんと、
今頃は武道館も熱気むんむんかと思います。

遠くQ州では玉竜旗!
女子決勝はF岡勢対決を中村学園女子高が制したようですね。
本日より男子が始まり、これまた熱戦を繰り広げている
ところかと思います。

こうして7月後半は怒濤のスケジュール、
それは剣道に限らずかと思いますが、
応援の保護者の皆様も含めた全国縦横無尽の大移動。
かなりの経済効果!?かと。

なんて言いますと、真剣に取り組まれている
選手&応援団の皆様にお叱りを受けそうですが、
先日もお話しいたしました、ひと夏の経験!
勝ち負けにかかわらず、忘れられない思い出になること、必至!

全国の少年少女剣士の皆さん&応援団の皆様、
心より応援申し上げます、とともに、
ご移動の際には安全第一!決してご無理無きよう。
とくに保護者の皆様は、夜?興奮を抑えきれずに、
いつもより少し多くのお酒を召し上がることも多いような?
皆様とも御身大切に、どうぞご自愛の程。(*^o^*)


・・・すでに来週には、八月になるってこと、
いつもは、気がつけば!なんて、気がつかないふり
していますが、ぉぃぉぃ、もう八月かょぉ・・・、
って、ひしひしとプレッシャー感じてます。

月日の経つことの早さと、なんでこんなに、やること
たくさんあるんだよぉ〜、って、こぼしながら、
ま、忙しいうちが、ハナ!?だな、なんて
高をくくる、すけちゃんでした。

週末土曜!は土用?の丑の日。
いい塩梅に、暑気払いの飲み会のお誘いも
受けておりますので、ウナギの白焼きでも
つまみにしながら、せいぜい、せい?を
つけて参りましょうか−!
メンテ
Re: ミスマッチコンビ お〜ぃお茶だよ!! 第二十二話 ( No.11 )
日時: 2016/07/27 16:14:26
名前: だみ声  < >

近頃出遅れ常習犯のだみ声です。 中体連地区予選敗退後、稽古環境がガラリと変わり、昼間の稽古がなくなりまし
た。
予定通りと言えばそうなのですが、中学生たちは昼間猛勉強して夜の稽古にやってきます。 何しろ学校の方針で、
今年の中体連以後の剣道部は「休部扱い」なのです。 理由は生徒数減少による教員数減少で、部活に顧問を配置で
きないので、こういう扱いにする。 ただし中学生として出場する大会には、参加可能の道を残すため、休部として
稽古は町道場剣道部でやってくれとの事です。 要するに稽古はすべて道場任せ。 出たい大会には出られる道を残
す。 垂れネームは中学校名で出場すると言うものです。
将来校長が変わればまた変化が生じるでしょうが、部として復活するためにも、H29年度中体連は、地区優勝で弾み
を付けようと企んでいるところです。 そのため、全体の稽古日は、月水金土の4日を確保し、1日2時間の稽古を
やるようにしました。
サボりさえしなければ…そういう気持ちでなく、積極的な稽古参加と上達を目指してくれれば、何とかなると思っております。

すけきよさんのタートル部員の県大会出場を勝ち取った実績とは、ほど遠いものがありますが、来年はそこそこ行け
る雰囲気(選手、保護者、指導者の足並みも良い)もあるので、頑張りたいです。
我が娘の所在ですが、今現在は山形市内に異動しており、鶴岡は大学の専門課程と卒業後の数年間県庁勤務でおりま
した。 しかも結婚・出産しており、今は「もみじ公園」近くの借家で子育て育休中であります。 従って剣道も今
は休眠中です。

サラさんの役員奮戦記も読ませていただいておりますが、まあ言うだけの人も厄介ではありますが、こういう輩も、
どこにでもおりますゆえ、もっと大きく包み込んでやって行くという事でしょうね。 僕の昨年の区長職も似たよう
なもので、ワイワイやっている内に任期満了になったと言う現実でした。
あの時がんばったご褒美が今回の昇段審査合格だと思えば、気分的には帳尻を合わせられるかなと言う感じでおります。

ててさんちは
ててドンの具合はいかがでしょう? ワン君にとっては暑いより寒い方がしのぎやすいとは思いますが、何しろご高
齢ゆえ、無理のないようにお願いします。
ご本人のご年齢については… お互い基本的には話題にしたくない部分であります。 NHKの「真田丸」の今回の
秀吉の状況とまで行きませんが、「ものわすれ」だけは引けを取らない状態であることは認めざるを得ません。


もっと書くことあると思うのですが、土用丑のウナギの話をお聞き(お読み)ください。
我が剣道部員の中学2年生のM君、3人兄弟の末っ子で、上の2人も剣道部で過ごしました。 みんな初心者で入部
しました。
M君は6月の初段審査不合格で、次回10月に向けて頑張っています。 彼に頑張らせるために審査2ヶ月前に、合
格したらビフテキ450g(1ポンド)を奢る約束をしました。
すると彼は、「先生が合格したら何がいいですか?」と尋ねて来たのです。 死ぬまでに受かれば上出来と思っていた
自分の昇段審査ですから、軽い気持ちで「うなぎ食わせろ」と言った… 事も忘れていたのですが…

生徒から高価なうなぎを奢ってもらうなど、「良い事ではない」と断り続けていたのですが、彼から「約束は守るもの
だ」と先生から何度も言われています、と詰め寄られ、ご両親からも「本人もその気でいます」と言われ、断れなく
なりました。
やむを得ず、行きつけのウナギ屋に2人で行き、お店の人にも事情を説明し、おいしくいただいたのでした。
ここでこの末っ子M君がぬかしおったのは…
「これで少し稽古を甘くしてもらえる…」
僕が返したのは、「これで次の合格を確実にするためがっちり稽古させてあげねば…」
必ず「1ポンドステーキを食わせるぞっ!!!」

書き落とした話題もあるかもしれませんが、その点はいずれぼちぼち…
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存