このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
人としての「礼」、剣道における「礼」とは?
日時: 2016/06/21 10:43:53
名前: いち 

皆さんが考えられる、人としての「礼」、剣道における「礼」とはどんなものなのか?
お聞きしたいと思います。

長文になりますがお許し下さい。

少し前のことになりますが、
娘が事件当時中学一年生、現在二年生です。
平成28年2月20日、市内の中学校を集めた錬成会がありました。
この錬成会でのことです。

前日19日の夜、道場で稽古がありました。
娘の通う中学校の女子選手は、補欠まで7人すべて同じ道場に所属しています。
市内錬成会の翌週土日には他県への遠征が控えていました。

うちには、大学受験生と高校受験生がおり、ともに最後の一踏ん張りの時期でした。
翌週25日木曜には国公立大学の前期試験がありました。
さらにその翌週には公立高校の入試が控えていました。
家の中にインフルエンザを絶対持ち込みたくない時期で、
この状況での市内の錬成会は非常に危険だと思いました。

しかも、この週は娘の中学校内でもインフルエンザが猛威をふるい、
毎日学級閉鎖になるクラスが増えて、午後からは授業が中止。
給食を食べたら帰宅という非常事態でした。

剣道は面を付けて、大きな声を出します。
つばぜり合いなど顔と顔が接近することもあります。
ですから、インフルエンザなどの飛沫感染に関しては非常に危険です。

以前、新型インフルエンザが夏にはやったときのことを思いだしました。
全中前に行われた高校の錬成会に全中出場チームが参加しました。
知人の子が、ここで新型インフルエンザをもらって全中の試合前日発症。
せっかくの全国大会に出場出来なくなったことを思い出しました。

そこで、妻と相談してあまり効果はないのかもしれませんが、
「明日の錬成会はマスクを付けてやりなさい。」
と、新型インフルエンザの時に買い込んで残っていたマスクを渡しました。

マスクはたくさんあったので、道場の他のメンバーにも、
「インフルエンザをもらって、遠征にいけなくなったらいけないから、
自分がインフルエンザにかかりたくないと思ったら付けてやればいいよ。」
そういって渡しました。

翌日、少し遅れて市内の錬成会を見に行きました。
きっと昨日渡したマスクを付けてやっているんだろうな。
そう思って会場に入りました。
しかし、一人もマスクを付けていません。

どうしたことかと、娘や道場の子に聞きました。
そうしたら、あろうことか、
「マスクを付けたら怒られた。」
ということでした。

観覧席に上がっていき
「おはようございます。」
と、他の父兄さん達に声をかけると、いきなり、
「いちさんは、子供達にマスクを付けるように言っとるのか?
それはあかん、相手にとって失礼や。そんなこともわからんのか。」
そういわれました。

この、挨拶もせずいきなり頭ごなしにしかりつける方は、剣道部のコーチです。
警察のOBで、錬士六段だそうです。

以前、全中の前の錬成会でのこと、来週遠征があることを伝えました。
子供達から自分を守る唯一のすべをとらないでほしいと、頼みました。
もし、インフルエンザにかかってしまったらどうするのか?
どうやって責任をとるのかと聞いたら、まさかの、
「そんなもん、かかるもんはかかる。しょうがない。」

絶句でした。

少なくとも公立中学校の教員である顧問なら理解できるはずだと顧問を捜しました。
顧問から許可をもらって、なんとしても安全対策をしなければという想いでした。

顧問を捜し当て、マスクを付けても良いという許可をしてほしいとお願いしました。
しかし、顧問はパソコンの入力をしており、全く無視でした。
何度も話を聞いて下さいとお願いして、やっと返事をしてもらえたら、
「今忙しいから来ないでほしい、さっさと出て行ってくれ。」

「そういう対応しかなさらないなら、子供の安全を守るため、私の責任で付けさせます。」
そういって、子供達の方に向かいました。

子供達には、
「自分がインフルエンザにかかりたくない。
自分を守りたいと少しでも思ったら、マスクを付けて試合もしなさい。
自分を守ることは礼に反するとは思いません。
もしそれでコーチや顧問から何か言われたら私が責任をとります。」
そういったら、ほとんどの子がマスクを付けました。

このような状況でマスクを付けることは、コーチが言うように失礼ですか?
「そんなこともわからんのか?」
といわれるほど非礼でしょうか?

むしろ、彼らの警察官・教員としての立場を私たち民間人が考えると、
子供達が自分で自分を守る手段を問答無用で奪い去り危険にさらすことは、
彼らの職務上やってはいけないことだと思いますが。
私の感覚がおかしいのでしょうか?
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 人としての「礼」、剣道における「礼」とは? ( No.1 )
日時: 2016/06/21 11:26:04
名前: 観てました 

確認したいのですが、
このお話しは中学校の部活のことであって、
いちさんは一父兄の立場なんですよね?

それで間違いないのなら、私はおかしいと思います。

先ず、マスクの着用の許可を部活顧問に確認するのが
先かと思いますが…。
マスクの着用が試合する相手に対して失礼かどうかは
別の問題ではないでしょうか?

いちさんは良かれと思ってされたのだと思いますが、
順番を間違っているとはお考えにはなりませんでしたか?
メンテ
Re: 人としての「礼」、剣道における「礼」とは? ( No.2 )
日時: 2016/06/21 12:38:25
名前: 近畿地区 

中学生の錬成会で、マスクを着用して試合をしている子は良く見かけます
見た目あまりよくないとは思いますが、予防策として他に手段が見つかりません

それに、発症(発熱)前からウイルスを撒いてますので、感染しない・させないという観点から見れば、マスク着用は致仕方ないのではないでしょうか?

そういう意味では、マスク着用は礼儀に反するとは思えません

負荷をかける為に、あえてマスクを着用して錬成会に参加する強豪校もありますよ
メンテ
Re: 人としての「礼」、剣道における「礼」とは? ( No.3 )
日時: 2016/06/21 13:12:49
名前: いち 

近畿地区 様

そうなんですよ。
私も発症前の感染リスクを知っておりましたので、大事をとったのです。
負荷をかけての試合練習も聞き及んでおります。
ご意見ありがとうございます。




観てました 様

私は父です
父としての書き込みです。
公立中学の部活動での出来事です。


>順番を間違っているとはお考えにはなりませんでしたか?

はい、順番を間違ったなどとは考えておりません。



私は、失礼かどうかの感覚の質問をしています。

今回の件について、
順番を間違ったとか、手続きをしなくては、といった考えは全くありませんでした。
自分の娘と家族の置かれた状況で冷静に考えて、マスクを付けろといいました。

簡単に言うと、
娘が学校に行くときに、
「インフルエンザがはやっているからマスク付けなさいよ。
なんなら、友達の分もあるよ。」
そうしたら、学校の先生と、外部指導者に
「そんなことは失礼だ。そんなこともわからんのかとみんなの前でしかられた。」
それだけのことです。

自分の娘の身、ほかの子供達の受験などの安全を守るのに、誰の許可が必要ですか?
私はダメだといわれても、誰の許可を得られなくても、自分の家族は当然守ります。
今でも、学校の許可を取ってしか自分の子供を守れないなどとは考えていません。


手続きをしなかったからいけないと、問題のすり替えをされても困ります。
観てました 様は、普段からそうなのですか?

「子供の安全」という本質を語らなければいけないときに、
順番という枝葉末節を表に出してきて、本質の判断が出来ないのは残念です。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存