このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
中高一貫の私立中学から公立高校への転校はどうでしょうか?
日時: 2016/06/13 17:19:10
名前: 迷い人 

現在、息子が某私立の中高一貫校の中学3年生なのですが(剣道は強豪校です)約2年間、レギュラーになれそうでなれない状態が続いています、ちなみに高校からも剣道推薦で新1年生部員も毎年入ってきています。
そこで思い切って公立の高校(剣道もそこそこ強い)所に受験をし直そうと考えているのですが。

やはり無謀でしょうか?

息子は有名な道場出身じゃ無いのですが、練習も熱心で、試合に出れば結果を残しているのですが、部内試合でもレギュラーメンバーよりも強かったりします。

それなのにあとから入ってきた強豪道場出身の新1年生などの方に出場機会を奪われてしまい、なかなか使って貰えません。
最近ではたまにレギュラーに入るとチャンスを逃すまいと固くなり、内容にも影響が出て来てしまっています。

他の方の転校の経験談やアドバイス聞かせていただければ幸いです。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 中高一貫の私立中学から公立高校への転校はどうでしょうか? ( No.1 )
日時: 2016/06/13 22:17:22
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

選手になりたいのであれば、高校から公立へ進むのもありだと思います。
ただ、そこでも選手になれるといった保証はありませんが…。

でも、何を学ばせたくてその私立中学校に入学させたのですか?
選手になれなければやめる…その程度のお考えでその学校に入れたのでしょうか?
なぜご子息は選手になれないのでしょう?
本当に有名道場出身じゃないからでしょうか??


先生に対する信頼がなく仲間との絆をお感じになれないのならお辞めになるしかないでし
ょうm(_ _)m
メンテ
Re: 中高一貫の私立中学から公立高校への転校はどうでしょうか? ( No.2 )
日時: 2016/06/14 08:48:03
名前: 迷い人 

高校から別の所に通って再スタートを切るという事は割と多い話なので、その経験者からリスクも踏まえた経験談などを聞けたらと思いここで質問をしてしまいました、なにかの琴線に触れてしまったのは残念ではありますが、今後は知人づてに詳しい方に接触してみたいと思います。
メンテ
Re: 中高一貫の私立中学から公立高校への転校はどうでしょうか? ( No.3 )
日時: 2016/06/14 09:51:39
名前: 長幼の序 

同じような理由で高校から別の学校へ進学っていうのは、ままありますね。
でも、私が知りうる限り、転校先で(公私関係無く)華開いたって事は、あまり無いような気がします。

ご存知とは思いますが公立と私立では、教育の仕方が根本的に違いますので、想像以上に勉学に比率が高まっていきます。
今までの環境とは、ガラッと変わります。
そこにあって、剣道に対するモチベーションを持ち続けられるかは、いささか疑問。
更に、その理由が・・・

言葉は、悪いですが、要するにその苛酷な競争に負けようとしている訳ですよね。
そういう観点から考えると、前出のHideさんの云われる事が、最も正論と感じます。
レギュラーになれないのは、誰のせいでも、有名道場出身でないからでもありません。
すべて本人の力不足です。
まずそこをしっかりと認識することこそ大切と考えます。
その後の迷い人さんの返答も、最も大切で眼を背けてはいけない所を避けている感じを持ってしまいます。

中々結果が出ず高校生活の最後に華開いたって生徒さんを多数知っています。
皆さん(生徒及び保護者)に共通するのは、相応の「我慢」を重ね 併せて常に腐らず、いじけず「努力」を継続させてきた事です。
子供さん以上に保護者は、陰で泣いていらっしゃいます。
そこにこそ、剣道強豪私立の本当の強さ、例え、レギュラーになれなくても、そこで同じ時間を費やしがんばった自信が備わると信じております。

外に意見を求める事も大切ですが、その前に 内なる要因、お子さんの本当の心、入学時に掲げた初心等々をもう一度じっくりお考えになることが大切ではないでしょうか。
そこをしっかりやっておかないと、仮に学校を変えても、姿を変えた別の問題に必ずや直面し、同じようなジレンマに陥ります。

あくまでも、結論を出すのは、本人です。
が、まだ人生経験は未熟です。ご家族の先を見据えた助言が不可欠です。
メンテ
Re: 中高一貫の私立中学から公立高校への転校はどうでしょうか? ( No.4 )
日時: 2016/06/14 17:43:55
名前: 特に 

悪いことだとは思いません。
他の競技であれば当たり前のことです。

サッカー日本代表のエースにまで上り詰めた中村俊輔本田圭祐はいずれもクラブチームのユースに昇格できず、
高校でサッカーを続ける道を選びました。今では才能を見抜けなかった当時のクラブ指導者の不明が嗤われています。

野球も同じ、坂本ダルビッシュ田中将大中田翔等々才能のある選手は高校時代から旧縁地縁に縛られずに才能を開花させています。

指導者も人間ですからいくら教え子とは言え、好き嫌いやウマが合う合わないといったことはあるものです。
自分の才能を信じられるのであれば、新しい環境に挑戦するということは決して悪いことではありません。

一方で今後高1の秋以降急速に伸びたりすることも珍しくないので継続して努力を怠らないということも間違いではなく、
難しい問題ですね。いずれの進路を選ぶにせよ御両親の全面的なバックアップが必要です。
メンテ
Re: 中高一貫の私立中学から公立高校への転校はどうでしょうか? ( No.5 )
日時: 2016/06/15 09:09:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 迷い人さん

私には2人息子がおりますが、2人とも中高一貫の強豪校に入学させました。
それは、そこの指導が素晴らしいからで選手にしたいという気持ちはありませんでした。
もちろん選手になってくれればそれに越したことはありませんが、そこで「正しい剣道」
「正しい人間になる」教育を受けられると思ったからです。

長男は6年間、次男は3年間通いました。保護者の協力も不可欠で、子どものみならず私も
愚妻もたいへんな期間でした。

しかし、長男は6年間一度も選手にはなりませんでした。元々力がありませんでしたし、
選手になりたいという強い意欲もありませんでした。でも、あの厳しい環境の中、勉強を
おろそかにすることなく6年間頑張り抜きました。
今は大学卒業後、自分の目標に向かってさらに三年間、専門学校に通っています。親バカ
ではありますがそんな長男を誇りに思っています。

次男は中学の3年間、これも一度も選手にはなりませんでした。
高校からは「調理師になりたい」という強い希望から他の私立に進みました。もちろん、
強豪校の先生には礼を尽くし、ことあるごとにご挨拶に伺っています。
中学3年間みっちり鍛えていただきましたので、そちらの高校では選手になりキャプテン
もさせていただきましたが、都大会で1〜2回戦で姿を消すようなチームでした。
喘息もちで休みがちだった中学時代でしたが、高校は三年間皆勤。今は、高卒で名店で働
かせていただいております。
これまた親バカですが、立派な中学&高校生活であったと考えています


剣道で飯が食えるなんていうことはほとんどありません。
大切なことは、その剣道部で「何を学ぶか」「それをどう人生に活かしていくか」ではな
いでしょうか?
故に、トピ主さんが「選手になれないので高校から〜」とおっしゃるお気持ちがよく理解
できないのです。
信頼できる先生にお預けして、様々な経験を積ませ、多くの葛藤を味わう中から人間的な
成長を促す…。たとえ選手になれなくても、腐ることなく懸命にお稽古に励めるようサ
ポートしていくこと。それこそ、親がすべきことなのではないかと考えるわけです。

ま、家庭により価値観は違うとは思いますがね ~☆


あ、自分のことばかりで大切なことを書き落としました。

その強豪校から私立も含め別の高校に進んだ知る限りの先輩後輩を見ますと、はっきりと
成功した例は残念ながら1名のみです。
福岡の私立に進んだその選手は、高校&大学で見事に成長し結果を残しました。きっとご
家族も含め大変なご努力があったことと拝察いたします。

全中の個人で上位入賞した選手は、他校にスカウトされ私学に進学しましたが潰れてしま
いました。
その中学で選手になれなくて他校に進んだ選手は…何をもって成長したかを一概に比較す
ることが難しいですが、残念ながら大会等で活躍した記憶はありませんm(_ _)m
メンテ
Re: 中高一貫の私立中学から公立高校への転校はどうでしょうか? ( No.6 )
日時: 2016/06/15 10:41:34
名前: あんま 

あんまと申します

別の観点から 一言
私立の中学から 高校受験をされる場合、推薦は頂けない事になっているそうです
つまり 通常ですと二回機会がある 試験を一回でクリアしなければならない 今から高校受験の準備をされる、となると 部活も夏の大会前に引退しなければならないのではないでしょうか
公立中学では、みんなそうでしょ?、と 思われるかもしれませんが 受験を意識した公立では二年生の三学期から
準備をされていますから そこで試験を突破されるためにはそれなりの学力、試験に対する実戦力が必要と思われますが そちらはいかがでしょうか
また、受験に失敗した場合のリスクは対処済みでしょうか
もちろん、学力が高くて この話は論外、というならそれはそれでよいのですが 中学最後の大会に向けて部員、教員、父兄が一丸てなって戦う一体感や達成感、または 挫折…それも次へのモチベーション…等、貴重な体験時間を 放り出してまで学校を移る価値があるのかな、と 老婆心ながら思ってしまいました
メンテ
Re: 中高一貫の私立中学から公立高校への転校はどうでしょうか? ( No.7 )
日時: 2016/06/15 13:09:15
名前: 迷い人 

アドバイスありがとうございます、学力はお陰様で県立を受験し直せるだけの学力はあります、剣道に対する価値観も性格もその子の性格でそれぞれあると思います、6年間応援要員なのと、剣道の強豪では無いにしろ色々な子供達と剣を交え交友を広げるのと、リスクも踏まえて考えて行きたいと思います。
皆様ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存