このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
学校優先?試合優先?
日時: 2015/10/04 20:52:35
名前: ワサビ 

皆さんの意見をきかせていただきたいです。
土曜日の試合と学校が重なったとき、
学校を休ませるのはアリですか?ナシですか?
ちなみに我が子は小学生ですが、
今まで重なったら試合を辞退していました。
でも同じ道場では学校を休ませている方もいて
どちらが多数なのかなと思いまして。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Re: 学校優先?試合優先? ( No.1 )
日時: 2015/10/05 00:20:30
名前: サラ・ブライアント 

「どちらが多数か」はわかりませんが…

前、子供がいた警察では「学校優先」でしたねえ。
土曜日に学校公開や行事などがある場合は、みなさんそちらを優先していました。小学生も中学生もですね。
学校を休んで来ている子はほぼいなかったので「あの子がいれば勝てたのにな〜」って事もよくありましたが…

今の剣友会では土曜日に試合が入る事自体が少ないのですが、やっぱり学校優先ですね。

「これに勝ったら全国大会に行ける」とか、すごく大事な試合なら別ですが…(そんな事態はありませんでしたが)
普通の試合で学校を休ませるのは、私は抵抗がありますね。
メンテ
Re: 学校優先?試合優先? ( No.2 )
日時: 2015/10/05 07:19:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

どちらが優先?
言うまでもなく学校優先に決まっています

剣道選手である前に小学生です。
授業もしくは学校行事が優先ですd(^-^)!
メンテ
Re: 学校優先?試合優先? ( No.3 )
日時: 2015/10/05 22:03:58
名前: 元剣道少年 

こんばんわ、いつも楽しく拝見しています。

トピについてですが、
「ありか、なしか」と聞かれると私はありだと思ます。
学校は、優先させるべきだとは思いますが、絶対ではないと考えているからです。
保護者が、学校の行事や授業よりも価値があると判断し、本人も意欲が十分にあるのであれば、学校を休むこともありだと思うからです。(剣道に限らず)

自分としては、全国につながる大会や地元である国体なんかも可能だと思います。
どんな試合でも可能とは思いませんが、あるなしの二者択一なら、ありに一票です。



メンテ
Re: 学校優先?試合優先? ( No.4 )
日時: 2015/10/06 00:04:52
名前: てゆっか 

私も元剣道少年さんに同じくの考えです。

すみませんが、Hideさんの
「決まっています」
の意見は少々教育者寄りの考えなのでは
と感じます。
メンテ
Re: 学校優先?試合優先? ( No.5 )
日時: 2015/10/06 05:50:42
名前: なんちゅうか 本中華 

て、ゆうか 中学までは義務教育なんですよ。
学校優先に決まっとる!
メンテ
Re: 学校優先?試合優先? ( No.6 )
日時: 2015/10/06 07:12:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

高校や大学なら「公認欠席」になりますが、小学生では学校の代表とか自治体の代表とい
う形でもなければその形にはならないはずです。

だとするならば、「欠席」させるのは好ましいことではありません
メンテ
Re: 学校優先?試合優先? ( No.7 )
日時: 2015/10/06 12:20:07
名前: 剣道未経験の保護者 

要はバランスではないかと思います。
息子が通う小学校は例年5月に運動会が開催されるため、道連の全国予選と被る可能性があります。
皆さんのおっしゃるとおり、学業優先ということに異論はございませんが、6年間頑張ってきた息子に「学校が優先だから全国大会はあきらめろ」と言えないのも、親としての正直な気持ちです。
メンテ
Re: 学校優先?試合優先? ( No.8 )
日時: 2015/10/07 05:26:22
名前: なんちゅうか 本中華 

剣道未経験の保護者さん
運動会よりも道連の予選を優先するんですか???
組体操とかどうするんですか?
運動会を黙って休んだらみんなに迷惑がかかりますよね。
それとも剣道の試合があるから運動会を休むと公言して、組体操の練習には加わらないのでしょうか?
剣道未経験の保護者さんの息子さんがいじめられないかととても心配します。
メンテ
Re: 学校優先?試合優先? ( No.9 )
日時: 2015/10/07 07:07:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 剣道未経験の保護者さん

管理人のHide.です。

お気持ちは痛いほどわかりますが、やはりそこは「学校が大切だよ」と言ってあげるのが
親だと思います。
剣道はあくまでも「習い事」ですから学校行事よりも優先させるべきではありません
メンテ
Re: 学校優先?試合優先? ( No.10 )
日時: 2015/10/07 18:18:16
名前: 元剣道少年 

なんちゅうか 本中華様
管理人 Hide様

この議論は、終わりにしませんか?
これは、それぞれの教育観にかかわる問題であり、
おそらく平行線まま、互いに嫌な気持ちが残るだけだと思います。

トピ主さんは、どちらが多いのか知りたい。
というだけですので、
自分はこう考えるからありです。なしです。
という意見の積み上げでいいと思います。
メンテ
Re: 学校優先?試合優先? ( No.11 )
日時: 2015/10/07 22:52:47
名前: 失礼いたします 

義務教育ですよ。

学校優先かと思います。
メンテ
Re: 学校優先?試合優先? ( No.12 )
日時: 2015/10/08 07:01:50
名前: マンゴープリン 

私もバランスだと思います。

いじめられないかというのはちょっと飛躍しすぎ。
日頃から自己中の嫌われ者だったら別ですが、
友達と良好な関係が築けていたら、
運動会を休むほど大事な試合なんだな、
頑張ってきてね、という応援の気持ちになります。

あくまでも当事者の日頃の行いに左右されますが笑
メンテ
Re: 学校優先?試合優先? ( No.13 )
日時: 2015/10/08 07:17:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 元剣道少年さん

管理人のHide.です。

私は嫌な気持ちになどなりません。
これが正論ですから

申し訳ありませんが、教育観、バランスなどとご都合主義の詭弁を弄されても「ならぬも
のはならぬ」と申し上げているのですm(_ _)m
メンテ
Re: 学校優先?試合優先? ( No.14 )
日時: 2015/10/08 17:32:43
名前: 横槍 

横槍失礼致します。
息子の通わせて頂いている道場でも指導者の先生は
常日頃から学校優先と言っておられます。
常識的に考えても義務教育と習い事ですから。

息子の道場はかなりの強豪と言える道場ですが、
たとえレギュラーでも土日に学校行事がある場合は
試合のオーダーには入れておられません。

学校行事を休んで試合に出てる事を指導者の先生が
知ったらどう思われるでしょうか?

目標にしている試合と学校行事が重なるタイミングの
悪い時はありますよね。
お気持ちは本当に良くわかります。

ですが、
もし指導者の先生が学校行事を休んでも試合を
優先させるような方針であれば教えを請う価値が
ある道場なのか考えてしまいます。
メンテ
Re: 学校優先?試合優先? ( No.15 )
日時: 2015/10/08 20:16:30
名前: 元剣道少年 

なんちゅうか 本中華様

横からすみません。
学校を休む時には、きちんと「○○で休みます。」と理由を含めて担任の先生に伝えますよ。
無断欠席なんて言語道断です。

その上で、友達にもきちんと話して、頭も下げます。
自分にとってどれだけ大事なものなのかも伝えます。

授業も、きちんと参加です。見学なんてとんでもない。
一緒に前日まで一生懸命取り組みます。
むしろ、当日いない分、人よりも声をだし、素早く動き、
こいつがいたらなぁと思われるように頑張るんです。
メンテ
Re: 学校優先?試合優先? ( No.16 )
日時: 2015/10/08 20:37:29
名前: 元剣道少年 

管理人Hide様

「正論」は、立場や考え方、集団や時代などによって変わっていくものです。
管理人 Hide様の同じように考える方にとっては、「正論」でも、私のように異なる考えでは、「正論」とはならないものです。

受け入れられないのは承知で書きますが、
私には、学校教育(義務教育)がそれほど絶対的だとは思えません。
学校教育(義務教育)以外にも、教育的価値があり、教育的効果があるものも存在すると思っています。
その1つが習い事だったり、地元の祭だったり、
それこそ剣道の試合だったりするのではないかと考えます。
(すべての試合がそうだとは申しませんが。)

それらが競合した時は、どれをを選ぶかは、本人と保護者の選択になると思います。権
リスクも含めて十分に吟味して選択したのであれば、その選択を尊重すべきだと考えます。

メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存