このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
学校優先?試合優先?
日時: 2015/10/04 20:52:35
名前: ワサビ 

皆さんの意見をきかせていただきたいです。
土曜日の試合と学校が重なったとき、
学校を休ませるのはアリですか?ナシですか?
ちなみに我が子は小学生ですが、
今まで重なったら試合を辞退していました。
でも同じ道場では学校を休ませている方もいて
どちらが多数なのかなと思いまして。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Re: 学校優先?試合優先? ( No.37 )
日時: 2015/10/11 00:33:14
名前: 横槍 

元剣道少年様

今までのやり取りの内容を拝見させて頂いて
おりますと元剣道少年様は親としてきちんと
一定の線引きをされた中で『剣道優先の場合もあり』の
姿勢を貫かれている事が良くわかりました。

考えは違えどお互い子供の親として剣道を通じて
子供の成長を願っている事に違いはありませんね。

我が子も『日本一』を目指して日々精進しておりますが、
『親が強制する』という事のないように見守って行きたいと
思います。

途中投稿させて頂く中で気分を悪くされる内容もあったかと
思いますが、重ねてお詫び申し上げます。

元剣道少年様のお子様が素晴らしい剣士に成長される
事を願っております。
メンテ
Re: 学校優先?試合優先? ( No.38 )
日時: 2015/10/11 03:44:10
名前: 青空 

元剣道少年さま。

前提が異なるため、相容れないのだと思うのですが、
習い事を優先する背景には義務教育と習い事(家族旅行でも)を天秤にかけて選ぶ権利があるのだと元剣道少年様は感じており、私はそもそも天秤にかける事柄ではないということなのでしょうね。
少し違った視点から見ますと、剣道の試合はたかが剣道の試合なのではないでしょうか?多くの場合、趣味の範囲を超えることはないですよね(警察官になりたい、剣道の師範になりたいなどでなければ…)?
剣道は将来にかけて続けられます。試合の機会も沢山、あるでしょう。ですからそんなに焦る必要はないのではないでしょうか?中にいますとどうしても視野が狭くなってしまうこともあります。そんな視点もありますよ、ということで。いずれにしましてもお子さんに良い人生を送って欲しいという気持ちは皆、一緒です。

質問者のワサビさまへの回答は、私は「なし」です
ワサビさんは今まで学校優先でいらした。これからもそれでよろしいのではないでしょうか?
メンテ
Re: 学校優先?試合優先? ( No.39 )
日時: 2015/10/11 08:27:49
名前: 元剣道少年 

なんちゅうか 本中華様

生計をたてられるかどうかは別にして、少なくとも剣道と共に生きていく覚悟はしているようです。
途中で逃げてしまった自分からみるとうらましいし、
そうあってほしいと願っています。

覚悟があるから、道連の試合や学校外の行事などが大切だと考えるわけではありません。
どの子も剣道や自分が大切に思うものに精一杯取り組んでいる今があるからこそ、意味が生まれると思っています。

私の方にも失礼があったと思います。
申し訳ありませんでした。
今後もよろしくお願いします。

メンテ
Re: 学校優先?試合優先? ( No.40 )
日時: 2015/10/11 08:43:32

横槍様

ご理解いただきありがとうございます。
これからも、剣道を通じて子どももともども
研鑽を重ねて参りたいと思います。

お子様の「日本一」が叶うようお祈りいたします。
ありがとうございました。
メンテ
Re: 学校優先?試合優先? ( No.41 )
日時: 2015/10/11 08:56:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 元剣道少年さん

>だからこそ、保護者は教育のすべてを学校任せにしてはならないと考えます。
>躾、マナー、基本的生活習慣など、本来保護者がすべきことを学校任せにしすぎている
>と感じています。

学校で学べることと家庭で教えるべきことは違います。
もちろん、学校で学べないことを剣道が教えてくれることも多々ありましょう。
ただ、考え方の筋道として、私は習い事のひとつである剣道よりも学校での生活を大事に
することを子どもに教えていくべきと考えております。
故に指導する剣友会でも、保護者の皆様や子どもたちにはそのようにお話しております。

まず、学校生活の充実です。
剣道を一生懸命やっているなら、それ以上に学校生活をしっかりやりなさいと話します。
係や委員は率先して行い、先生のお手伝いも積極的に行うこと。めんどくさいと思うこと
にこそ、力を尽くしなさい。

家庭においても同様です。ご両親から言われる前に先読みして行動しなさい。剣友会でで
きる「挨拶返事素早い行動」を学校でも家庭でも行いなさい…などなど。

保護者の皆様には、剣道で学んだことを、学校や家庭で実践できるように声掛けをお願い
しています。剣道をする目的は、竹の棒で頭を叩くことがうまくなることではありません。
心と身体を鍛え、人間としての背骨をしっかり作ることだと、事あるごとにお話していま

学校は子どもの社会性を育て鍛える場所、家庭はアイデンティティの根幹、習い事はその
次です。習い事が学校や家庭に優先してはいけませんし、まして子どもの逃げ場にならな
いように気をつけてやらなければいけません。

>でも、学校が絶対であるならば、
>両親、祖父母が危篤の時も、
>学校で学業に専念しなければならないことになりますよ。

それは飛躍しすぎですね。

前述のとおり、家庭は子どものアイデンティティを支える根幹です。親族はその構成員で
す。学校教育では、忌引を認めておりますし社会通念上も親族が危篤状態になった時には、
仕事や学校を早退または休むことに制約がないはずですが…。

「人の生き死に」と習い事を同列に論じられるのはいささか乱暴かとm(_ _)m

>「予選参加」は、正直、どの親も子も持っているのではありませんか?
>でも、学校と重なるからどちらかをとり、片方を諦めるということになるんだと思います。

「学校と重なるから、今回の大会は諦めようね」で済む問題だと思います。
良識ある社会人たる保護者であれば、そう判断していただきたいものですし、剣道の指導
者にもそうあって欲しいと念じますm(_ _)m
メンテ
Re: 学校優先?試合優先? ( No.42 )
日時: 2015/10/11 09:57:03

青空様

「天秤」については、おっしゃる通りです。

「視点」については、理解しました。
でも、いつするかということも重要な要素だと思っています。

「子どもの成長」については、同意致します。

長々とおつきあいありがとうございました。

メンテ
Re: 学校優先?試合優先? ( No.43 )
日時: 2015/10/11 10:58:55
名前: 剣交 

Hide 様に質問させていただきます!

だいぶ以前になりますが、、、

中学生でオリンピックで金メダルを取った女子水泳選手がいました。

予選や、もしかしたら本選でもやはり学校の授業や行事に
すべて参加できたということはないと思うのですが、
この選手に対しても「学校と重なるから今回の大会はあきらめようね」
とすることが良識ある社会人たる保護者の判断であったはず
ということでよろしいでしょうか?
メンテ
Re: 学校優先?試合優先? ( No.44 )
日時: 2015/10/11 11:19:01

Hide様

Hide様は、「学校最優先」というお考えですよね。
その「学校最優先」に疑問を持っているのが私です。
ゆえに、「平行線」ですよと始めに申し上げたのです。

「危篤」に関しては、Hide様の発言こそ、「ご都合主義」ではありませんか?
学校で認められているのは、死亡後の忌引きのみです。
しかも3親等以内で、いとこは含まれませんし、日数もそれぞれで異なります。
「学校最優先」ならば、法的に明記されていない場合は、学校に行かなければならないことになるはずです。

社会通念が認めているのは、
そこに学校教育よりも意味があるから
認めているのではありませんか?
私は、そのように認識しております。
ですから、私の場合、
肉親以外でも、級友や大切な人の死去では、
場合によっては、学校も休んで通夜や葬儀に出させます。

飛躍しすぎ、同列に扱うのは乱暴とおっしゃいますが、
同列に扱わなければ、ご都合主義になるのではありませんか?
死去は個人的なことです。
同様に、試合に参加することとも個人的なことです。
これらは同列に扱うべきものだと存じます。
メンテ
Re: 学校優先?試合優先? ( No.45 )
日時: 2015/10/11 18:42:39
参照:

To 剣交さん

管理人のHide.です。

>この選手に対しても「学校と重なるから今回の大会はあきらめようね」
>とすることが良識ある社会人たる保護者の判断であったはず
>ということでよろしいでしょうか?

他競技のことでその世界のことを詳しく存じあげておりませんので、とやかく申し上げる
つもりはありませんが、基本的にはそうすべきことだったと思います

うろ覚えですが、IOCは義務教育下にある中学生をオリンピックの日本代表にしない方針
であったはずですが、彼女の場合はなにがあったのでしょう?

オリンピックで金メダルをとったことは素晴らしいですし立派なことだと思います。誰に
でもできることではありません。
でも、選考会や代表合宿で、学校に行けないことが多かったはずです。勉強も疎かになり、
学校行事で友達との楽しい交流も出来なかったかもしれませんね。
それでも金メダルを取れたという結果が伴ったことは、彼女にとって本当に良かったこと
だと思います。努力が報われたのですから

私が高校教師をしている頃、学内にインターハイや関東大会で優勝するような部活があり
ました。そこの部員たちは朝練、昼トレ、放課後もけっこう遅い時間まで練習していまし
た。
その部活の生徒たちは、練習時間の妨げになるから、委員会などの委員になることが禁止
でした。放課後は掃除もそこそこに体育館に向かいました。
運動部なのに、怪我をするといけないからと、体育祭の選手にもなれませんでした。挙げ
句の果ては、修学旅行も練習ができないという理由で欠席。同級生がだれもいない教室に
登校し、教科担当が出した課題をやり練習に参加していました。

私はクラス担任としてその部活の生徒を受け持ったことがありました。生徒たちと色々話
もしました。義務教育ではありませんでしたが、そうした部活のあり方には疑問を抱いた
ものです。

そして、少なくとも自分が指導する剣道部の生徒は、高校生としてキチンと学校生活を全
うさせようと考え取り組んでおりました。生徒たちは「高校生+部員」なのですから

To 元剣道少年さん

書き込みを拝読しましたが、ちょっと無理があるようです。
ご自身の意見を正当化しようとするあまり、ちょっと暴走しておられませんか?
見苦しくなってしまっています。

「人の生き死」にと「習い事」を「同じ個人的なこと」と同列にくくってしまうのは暴論
です。
ともあれ、元剣道少年さんとのやり取りは終了させていただきます。
お考えについていくことが出来ませんゆえ。

僭越ではありますが、お子さんに剣道を学ばせるにあたりまして、剣道の理念、取り組む
目的を間違われませぬよう念じておりますm(_ _)m
メンテ
Re: 学校優先?試合優先? ( No.46 )
日時: 2015/10/11 19:06:25

Hide 様へ
お返事頂きましてありがとうございます。

残念ながら私にはHide 様の方が意固地になってるように見えております。

私も含む多くの方は、元剣道少年様の書き込みを暴論とは
取っていないと思います。
人の生き死にを大切に捉えていることは文章から十分
読み取れるではありませんか。

Hide 様こそ少し頭を冷やして人の意見に耳を貸されては
いかがかと思います。
メンテ
Re: 学校優先?試合優先? ( No.47 )
日時: 2015/10/11 20:06:55

Hide様

意見交換終了の件、了解いたしました。

剣交様

フォロ―ありがとうございました。
感謝しております。

閲覧のみなさま
長々とおつきあいありがとうございました。
すべての方に受け入れられるとは思ってはおりませんが、
こんな考え方をする人もいるんだなあというぐらいの
ご理解をいただけたら幸いです。

では、失礼します。
メンテ
Re: 学校優先?試合優先? ( No.48 )
日時: 2015/10/11 20:31:58

剣交様。
私にはHideさんが意固地になっているとは思いません。全くもって正論です。
同じ剣道指導者としてそのようにありたいあるべきだとNo.41の記述を気の引き締まる思いで読みました。「人の生き死に」と「習い事」が同列扱いなんて暴論です。では、「人の生き死に」と「習い事」も天秤にかけてしまうのでしょうか?
私が、指導する団は週2日の稽古でしたが、子供達のもっと強くなりたい、予選を突破して県大会に出たいという要望もあり、週3回に変えました。ただし、学校最優先だということをしっかりと保護者、子供達に伝えました。重なる時は次があるよとその悔しさをバネにしてあげるのです。指導者も親も…。
このように価値観が多様化しております時代ですから、指導者も剣道の理念のもと、しっかりと説明しなくてはいけないのだな、と改めて思いました。
学校を優先することすら耐えられなくて、どうして社会の様々な困難に耐えられるでしょうか。親も子も日程が重なってしまった事実を受け止め、気持ちを切り替えて小学生としての務めを果たすのです。親は次を見つめて励ますのです。それが本来あるべき姿なのではないでしょうか…。少なくとも私はそのように思います。
メンテ
Re: 学校優先?試合優先? ( No.49 )
日時: 2015/10/11 20:39:00

元剣道少年様。
時間差で投稿が行き違いになり、申し訳ありません。
大変、お疲れ様でした。
私の投稿は気持ちの良いものではなかったと思います。
お話しすることの縁をいただけたことを感謝します。
メンテ
Re: 学校優先?試合優先? ( No.50 )
日時: 2015/10/11 22:50:29
名前: him 

みなさん、ずいぶん熱くなって議論されていますが、ちょっとクールダウンされたらいかがでしょうか(^_^;

議論をすることは大切ですが、こういうお題はYesかNo…それぞれ明確な考え方を持たれているので折り合うことはなく、
大抵最後は同じことを繰り返すか、とんでもなく飛躍した展開をみせて、どちらかがついて行けなくなってお終い…というパターンです。

一つ気になるのは、トピ主さんのトピの立て方です。
トピ主さんは学校行事優先、同じ道場の他の方は大会優先…まあ、同調意見を集めたかった…というところでしょうか。
どちらの意見が多数か…どちらが多数だったらどうにかなるのでしょうか?
このトピに書かれた数が多かったからといって、それが大多数の意見とも限りますまい。

ちなみに、私の意見は「義務教育の学校行事を休ませて習い事に行かせるのは反対」です。
理由は既に他の方が書かれているので、重ねては書きません。
私が出て来たのは、そのことを言いたくてではありません。
このトピの立て方が非常に気になったからです。

気になったのは、トピ主さんの対応は分かりましたが、トピ主さんのお考えまでは分かりません。
学校行事を休ませなかったことを後悔しているのか…いや、学校を休めせて大会の出るのはおかしい!ということなのか…明確にご自身の意見は述べずに、不特定多数の意見を求めておられます。
その後、トピ主さんは一度も議論に加わっておりません。
トピ主さんにそういう意図があったのか?は分かりませんが、こういうのを【煽りトピ】というのではないでしょうか。
トピ主さんがここを見ておられるかも分かりませんが、もはや傍観者となっているのではないでしょうか。
いろいろ意見を述べて下さった方々に御礼を述べるでもなく、自分の意見はこうでしたと述べることもない…これはいかがかと思いますよ。

意見は出尽くしたと思います。
トピ主さんの幕引きを見たいものです。
メンテ
Re: 学校優先?試合優先? ( No.51 )
日時: 2015/10/11 23:05:17
参照:

To himさん

管理人のHide.です。
良識ある書き込みありがとうございましたm(_ _)m

そうですね、トピ主さんのご意見が気になるところですね。
トピ主さんによって幕引きがなされる前に、書き足りなかったことを書いておきましょう(^^ゞ

To 剣交さん

>残念ながら私にはHide 様の方が意固地になってるように見えております。

あはは、そう思われてしまったことはたいへん残念です。
頭は常にクールですよぉ。ハートはホットですけどね(^^ゞ

>私も含む多くの方は、元剣道少年様の書き込みを暴論とは取っていないと思います。

「私も含む多く」の意見をどのようにリサーチされたのかわかりませんが、私の周りの剣
友にこの件を尋ねた限りにおいては、「学校優先」がほとんどでしたm(_ _)m

それにしても、「学校優先」でない考え方が存在するとは逆に驚きです。
私が歳をとって、古臭い考え方に凝り固まっているのでしょうか??
若い親御さんたちは、学校にあまり教育的意義を見出していないのかな、と不安になりま
す。

人の生き死にはとても大切なことです。
私も元剣道少年さん同様、親族ばかりでなくお世話になった方や3親等以上の親族の死で、
子どもに深い御縁があれば、学校の先生に事情をお話し授業であれば学校をお休みさせま
す。それはご都合主義ではなく社会通念上認められる欠席と判断しております。

しかしながら繰り返しになりますが、剣道の大会出場が葬儀や親族の危篤と同じように社
会通念上認められる欠席というご意見には異を唱えるものですd(^-^)!

私は高校時代、例に挙げた部活の生徒と同じように、剣道部が全てに優先する高校生活を
送っておりました。都で優勝、関東でも優勝、インターハイや国体にも行きました。
でも、今にして思えば、クラスでの思い出など何もありません。担任の名前すら覚えてい
ない始末です(^_^ メ)

「全日本選手権で優勝して剣道の指導者になる」ということを願い信じて、大学でも、大
学卒業後も、就職もせず全てを振り捨ててお稽古に励みました。私が定職(教職)に就い
たのは30代になってから。親も剣道に理解を示し、他の保護者以上に協力してくれました
が、今は所詮この程度です(笑)

思い起こせば、小学校時代からそんな感じでしたねぇ。週に5日、道場に3時から9時まで
おりました。剣道が色々なことからの逃げ道だったのかもしれません。父親がスパルタで、
まさに「ステージパパ」状態。彼も息子に夢を見ていたようです(苦笑)

ちなみにその父が亡くなった日は剣友会の稽古日でした。
私も小学生だった息子たちも、父の死に顔を見たあと喪章をつけてお稽古に出向きました。
それが孫にまで剣道を強要しようとしていた父に対する供養だと思ったからです。
あはは、完全に蛇足でしたね(^_^ メ)

件の水泳選手は本当に良かった。
金メダルを取れたことが、きっと彼女の人生の支えになるでしょう
でももし、敗れていたら…。おっと、これは考えないことにしましょう。

実は、例に挙げた運動部の指導者に、私と同い年の男がおりました。彼は、東京都の強化
を任されているくらいの実力者で、請われて他校から引き抜かれてその学校に中途採用さ
れていました。メインの先生は他にいました。
お互い中途採用で「部活で雇われた」という同じような境遇でしたので、彼とは親しくい
ろいろな話をしましたが、彼は彼の部活の状態を憂い苦悩しておりました。私学の生徒で
スポーツ推薦で取った生徒であってもプロではありません。学校生活をきちんとさせるべ
きだ、と

20代で剣道の指導者になった私は、本当に情けない先生でした。勝利至上主義。「勝て勝
て剣道」を教えていたのです。子どもを勝たせることこそが自分のステイタスだと勘違い
していましたし、子どもも親も、勝てば喜ぶ、嬉しいのだと思い込んでいました。
残念ながら、ある程度の成果は上がりましたが、あの当時の教え子には剣道嫌いをたくさ
ん作ってしまいました。申し訳ない思いでいっぱいですm(_ _)m

私がこれらの経験から学んだことは、「たかが剣道、されど剣道」なのです。
剣道が今の子ども達にできることは何なのか?
試行錯誤を繰り返して35年、今でも「いい先生」だなんて思ってなどおりません。
でも、剣道にどのように取り組み、どのように後世に伝えていったらいいかだけは、同世
代の他の方よりも少しだけ理解しているつもりですm(_ _)m
メンテ
Re: 学校優先?試合優先? ( No.52 )
日時: 2015/10/11 23:34:12
名前: みかん 

少年剣道指導をしております。

あまりにも情けない議論かと存じます。

剣道が勝利至上主義に偏重してどうなりましたか?
度重なる不祥事、強ければセレクションで一流大学にも進学でき、就職もできる。

剣道の達人は人間性を伴うものであったはず。

剣の理法の修練による人間形成の道

とはそうしたものであると思います。

学校より剣道を優先させる指導者が問題ですね。
親御さんはその被害者でしょう。
私の知る限り、学校より試合を優先させる強豪道場の指導者は思い浮かびません。

悲しい気分になりました。
残念です。
メンテ
Re: 学校優先?試合優先? ( No.53 )
日時: 2015/10/11 23:46:21

スミマセン、トピ主様が出てこられる前にもう一言

青空様

ここでは最初から皆様の意見を拝見しております。
青空様のお考えも把握しております。
学校最優先というお考えは否定しませんし、尊重いたします。

暴論といわれている、元剣道少年様の言いたいことは、
学校教育が「最優先」とする基準の中では、
人の生き死にであっても正規に認められていない形での欠席
であれば学校教育を最優先として考えていないことには変わりない。
つまり例外的な欠席ということになり、その例外的な欠席が認められるケースが誰の目にも明らかな形で決まってない以上
例外的な欠席に関してはすべてを同列に扱わないと
結局は「ご都合主義」ということになるのではないでしょうか?と
尋ねていらっしゃっただけです。

ご本人は
級友や大切な人の通夜や葬儀には例え欠席であろうと
出させますとおっしゃってます。

それがなぜ暴論と評価されるのか、
私は理解に苦しみます。

すでにお気づきのとおり、
元剣道少年様は終始一貫して丁寧な説明をし、対応していらっしゃいました。

乱暴とか暴論とか評価される方ではなかったと
私は思っております。

Hide 様へ

私も元剣道少年様も学校教育優先という考え方です。
しかし最優先かというとそうではない。

しかし最優先の人の考えを否定するスタンスではありません。その人たちの考え方もきちんと聞けますが、聞くからには納得したいというスタンスです。

ひとつ余計なことを申し上げますが御容赦ください。

各トピへのHide 様の登場が総じて早すぎないでしょうか?
私はHide 様以外の「親の気持ち」もいろいろ聞いてみたいです。
しかしながらHide 様が意見を言われるとそれが正論のような雰囲気になり、
それ以外の意見が出づらくなっているところがあるのは否めないと思います。

結構早い段階で盛り上がりなくHide 様の書き込みを
最後に終わってしまってるトピがまぁまぁありませんか?

いや、Hide 様の掲示板なんでこんな事言うのは厚かましいですね。ほんとにすみません。
メンテ
Re: 学校優先?試合優先? ( No.54 )
日時: 2015/10/12 00:18:48
名前: おかしくない? 

へんな大人がいるなぁ。

小学生である前に人。人が亡くなったら人として葬儀に出る。

剣道選手である前に小学生。
中学生でもわかるよ。
メンテ
Re: 学校優先?試合優先? ( No.55 )
日時: 2015/10/12 01:03:03
名前: 社会人剣士 

議論はずれますが「学校が最優先、他に優先するものなどない」
と言う意見と
「学校最優先させないと、大人になって仕事を最優先しない困った大人になる」と言う意見は賛同しかねます。

そのような考えがあるからいじめに悩んでも学校に通い続けて自殺する子や、やはり「社畜」等と言う言葉を産み出しやはり自殺や過労死する社会人を産み出すのです。

私は今社会人ですが、自身の剣道の試合等で仕事を休んだこともありますし、指導している高校生の遠征等で仕事を休んだこともあります。

常に剣道優先ではありませんし、そんなことはあり得ませんが、学校を休むことも仕事を休むことも権利です。

私自信は小学校で剣道をやっていなかったので学校優先か否かで悩んだことはありませんし、子供が出来たら基本的には学校を優先させるとは思いますがやはり絶対はありません。

管理人様の意見を初めは意見の押し付けが酷すぎると思い拝見していましたが、その後の書き込みを読み、ご自身の反省から強い思いを抱くようになったことを理解しました。

ですが、数少ない「両方の立場を経験された」経歴から自分自身で結論を出されてやはり押し付けになっていることは否めないかなと思いました。

蛇足的な意見申し訳ありません。
また管理だけでも大変なのに内容まで熟読され意見まで述べてくださる管理人様には誠に頭が下がります。
今後ともよろしくお願い致します。
メンテ
Re: 学校優先?試合優先? ( No.56 )
日時: 2015/10/12 06:40:31
名前: 県北父 

二人の息子が剣道をやっている,現役の公立学校教員です。

私自身,学校が優先という考えは絶対に近い物があります。特に,結婚式やお葬式以外で,家族旅行のため平日の
授業日に安易に欠席させる保護者がいることには納得できない思いでいる一人です。

ただ,息子の剣道に関してこんな事がありました。下の息子が小六の時のことです。毎年恒例のことですが,地域
の方を呼んでの総合学習(わらじ作り,竹馬作りなどの体験学習)が日曜日にありました。しかしその日は,
上位大会(県大会に勝ち進み,さらに上位に入れば県選抜に選ばれる可能性がある)に繋がる大会の地区大会が
ありました。個人戦なら私は学校優先でしたが,その大会は団体戦だけで,我がチームはスポ少で,我が子以外は
全員別の学校のため休業日で参加に問題はありません。チームが勝つため,というより6年生がぎりぎりしか
いないため,息子もこの大会だけはチームとしてどうしてもみんなと一緒に出たいという思いでした。そこで
小学校の担任の先生に詳しく事情をお話しし,学校を休んで大会に参加させたことがありました。結果的に県大会
には進んだものの,上位入賞には届きませんでしたが,後悔はありませんでした。

息子から離れて,教え子の中には平日に行われる水泳の全国大会に参加するため,何日も学校を休んだ生徒がいます。
その生徒は全国で優勝し,先生方,生徒達から賞賛されていました。そのときは複数日わたる欠席だったたため,
スイミングスクールから校長宛に正式に紙上を説明した依頼分が届いていた記憶があります。

学校を休んで大会に参加することには基本的には反対です。しかしそれそれの事情があり,やむを得ない場合も
あると思います。ただ,その場合には学校(担任)に事情を説明し理解してもらうことが必要だと考えます。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存