このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
捨て大将。。。
日時: 2015/08/21 00:36:01
名前: 森林浴 

少年少女剣士れんらくボードを見て切なくなりました
もし我が子がいわゆる『捨て大将』だったら。。。
地域に明らかにそういうようなチーム編成の道場があります。
高学年はそれなり、というか大将はチームの中で一番強くて「この子が負けてチームが負けたなら仕方ない!」と思えるような子が大将ですが、
低学年のチーム編成が大将が正直「なんで?」って思うような子で副将までに3勝するか2−0に持っていくか、
大将戦まで勝敗が分からないような試合になると逃げるかくっつくといった試合運びをし、
なんとか反則一回で2分しのぐ。
もし引き分けなら代表戦で次鋒の一番強い子が出てくる。
というような作戦見え見えのチームがあります。
作戦はそれぞれなんですが、
もしれんらくボードにあるように、我が子がそんな意味で大将に置かれて大将戦で決まるような試合で周りにあんな反応をされたらと思うとその子の親だったら子供のプライドはズタボロです。
私ならもっと楽に剣道が出来る道場に移籍させるかもしれないなと思いました。

皆さんはどう思いますか?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 捨て大将。。。 ( No.54 )
日時: 2017/01/22 19:30:30
名前: 鉄心 

一保護者さん

>貴方の人間性を否定した覚えはありませんよ。

No.49
>しかし、その状況をわかっているにもかかわらず、個人の美意識ばかりに固執してるのも、人間としてどうかと思いますよ。

ご自身の発言には責任持ってくださいね。これが無意識の書き込みならそれこそとんでもないですよ。

>貴方、このスレの起源を理解されてませんね。

捨て大将と言われ傷ついた子が、悩んでHide.さんに相談されました。
Hide.さんは得られた情報を元に、その子にアドバイスをされました。
アドバイスをもらって、その子も「頑張ります。ありがとうございました」とやる気を出してくれました。
その後の書き込みは無く、その子がその後どうなったのかはわかりません。

れんらくボードを見てその子のことを不憫に思った森林浴さんが、
自分の子だったらと思うとつらい、皆さんはどう思いますか?と意見を求めた。

というのが起源であると思いますが違いますか?

そしてNo.1のHide.さんの書き込みが全てだと思います。
だから一指導者としてどう思うか書き込んだまでですが。

全員が納得いく対処法を提案しましょうという起源ではないでしょ?

別に私はあなたと議論するつもりで最初の書き込みをしたわけではありません。
あなたが勝手に「じゃああなたはどうするんですか?」と突っかかってきただけです。
そして私がどういう意識を持って指導しているかは、これまで書いてきた通りです。

そもそも、あなたは「だってルールが・・・」という誰でも読めばわかることや
オーソドックスなオーダーが多数であるデータが無いなんてことにこだわっているようですが、
何度もいうように問題の本質は勝利至上主義か否かでもなく、文化を重要視するか否かでもなく、
教え子に信頼されていない指導者が指導しているということです。
オーダーの意図を理解させ、納得させ、その上で子供をノせる力のない指導者です。
あなたの思いは間違ってはいませんが、言う相手を間違っています。

そういった傷つく子供をなくすためには、私が意識しているように自分の受け持った子供と
しっかり向き合って、指導者と子供、子供同士、指導者と保護者が互いによく話し、
互いによく理解し、互いに信頼し合える関係性を、指導者一人ひとりが作ればよいだけです。

>だから、貴方のオーダーに誰も文句は言わないでしょう。
>それと同じで、ほかの指導者のオーダーに貴方が口出しできないでしょう。
>いくら、あなたがここで美意識を書き込んだところでそれは変わらないということです。

多数の方が閲覧しているこの掲示板で、今まで子供のサインに気付いていなかった指導者の方が、
このトピックを見て少しでも「あれ?」って思って頂ければよいのではないでしょうか。
それを言ってしまったら、ただの後出しジャンケンですし誰も自分の思いを書けないと思いますが。
あなたの言い方だと、この掲示板の意義すら否定しますよ。

>そしてそれに対して有効な手段貴方はなにも書き込んでいないという事なんですよ。
>今現在、苦しんでいる子供はどうするんですか?

・その指導者が子供の変化に気付くか、本人もしくは保護者が指導者に悩みを打ち明ける。
・指導者が信用できないなら道場を変える
このどちらかでしょう。ここまでのやり取りをして、納得は頂かないまでも、文面を読み取れないんですかね。
道場指導者家庭がそれぞれ向き合って解決すべき問題でしょうが。

当たり前だと思うでしょうが、その当たり前ができていないから問題になるわけです。
あなたの考え方の根本もそうです。人と向き合えない、思いを伝えられない、相手を理解しようとしない。
だからルールやデータやシステムなどの無機質で不変で絶対的なものに頼るしかないんです。縛ってもらえば考えずにすむので楽ですから。

実績がデータとして無いから説得力がないとか言われてしまえばそれまでですが、そこまで付き合う気はありません。

一週間後の返信でこの内容ですから、お忙しいようなのでもう返信頂かなくて結構です。
もう(最初からですが)あなたと絡むつもりもありません。

というわけでHide.さん、ご閲覧の皆様、スレ汚しで申し訳ありませんでした。
メンテ
Re: 捨て大将。。。 ( No.55 )
日時: 2017/01/23 14:27:03
名前: よく考えて。 

当該監督はオーダーの発表以外何もしなかったのでしょうか。
語られていないだけで、さかチャン達選手に対して、稽古中、試合前や試合後に積極的な説明をしていたのかもしれません。
当該監督の信念やこれまでの経緯、道場の目的・目標とするところや「一所懸命の精神」を語っていたのかもしれません。
それがさかチャンに浸透しなかった、出来なかった。
その部分が明確になっていないのにさかチャンの一言だけでひどい監督と評価をされるのは一方的な見方でこれを偏見と言われても仕方ないでしょう。

捨て〇〇と呼ばれる条件を大雑把ながら書き出してみます。
A.選手がオーダーを気に入らない
気に入らなければ理由はなんでも良いのです。
(自分がスタメンに入っていない。先鋒は緊張するからやりたくない。もっと注目される位置で戦いたかった。
大将は荷が重い。)
B.保護者を含む第三者がオーダーを気に入らない
これも気に入らなければ理由はなんでも良いのです。
(選手が可哀そう・・・etc.)
C監督及び指導者が「捨て○○」というワードを使った。
AとBが重なった上にCが起きると、「捨て○○ではない!」と言っても「監督は捨て○○(ではない)と言った」とされる恐れがある。
聞いた人は都合の良いように解釈します。
・・・以上
どうでしょうか、これより細分化した状態はあると思いますが、最大公約数としては問題ないと思います。
この条件で一番の問題は「感情」です。
負の感情さえ表に出なければオーダーは問題なく展開します。感情は無視してオーダーを組むのが正解なのです。可哀そうなんて無駄なのです。
でもこれを読んでいる方は「それでも人は感情で動く動物だから。。。」なんて考えるでしょう。
そんなお方は一番上の監督の可能性を読んでもなお悪いのは監督と思っているはず。客観的な指摘を受けてもその感情を否定しないのです。
つまり、他人がどうこう言ったって感情は自分以外変えられない。どんなに説明されても嫌なものは嫌なのです。
通りすがりっち様とご子息のやり取りでは、ご子息がオーダーに不満を持っていましたが、
それを監督の耳に入れずに、通りすがりっち様のいう通りに呑み込んだと思います。選手は呑み込む以外無いのです。ある意味『守』ですね。
 ここからは目的論になります。
監督や指導者にとって剣道を通して選手たちに何を伝えたいのか。指導者にの方たちはそれを念頭に置いて日々指導していると思います。
それが何よりも優先されると思っています。オーソドックスなオーダーでも変則的なオーダーでも、勝ち負けを通して、礼儀を通して、型を通して何を伝えたいのか。
伝えべきと思うことはその指導者にとって大事なことなのです。
このオーダーで試合に出て選手たちに考えて貰いたいと思えば躊躇なく実行するべきで、選手の考えや感情は考慮すべきではないのです。
指導の目的が選手のせいで達成出来ないなら、そこで初めて指導者失格です。指導者は選手達が道場変更や剣道を辞めることを恐れることなく指導してほしいです。
だって大事なことを伝えられずに育った選手の方が可哀そうですよね。指導者の理想の剣道を 選手たちが『守破離』します。
 話をさかチャンに戻しましょう。
つまり「監督が何をしたかったのかは分かりませんが、監督が作ったオーダーには感情を挟む余地は無い。選手が嫌だと思っても関係無い」〆

目的の為に変則的なオーダーを組める監督は、選手が可哀そうだってだけでオーソドックスしか認めない指導者より、思考が柔軟で好きですね。
私が以前書いた「強い馬に弱い馬」は孫氏の兵法で勝つために書かれた書、現代ではゲーム理論として発展しています。
確率論、行列など数学的な見解でもあるのです。ゲームといったって経済にも戦争にも用いられ、この分野でノーベル賞だって取っているんですよ。
メンテ
Re: 捨て大将。。。 ( No.56 )
日時: 2017/01/24 07:11:10
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To よく考えてさん

>当該監督の信念やこれまでの経緯、道場の目的・目標とするところや「一所懸命の精
>神」を語っていたのかもしれません。それがさかチャンに浸透しなかった、出来なかっ
>た。

さかチャン本人だけでなく、同じチームの仲間にも伝わっていなかったわけですから、説
明不足、フォロー不足は否めないとはお考えになりませんか?

とくに3年生ですからね。
懇切丁寧に繰り返しお話ししないと、理解できないと思いますm(_ _)m
メンテ
Re: 捨て大将。。。 ( No.57 )
日時: 2017/01/24 09:00:24

管理人様
説明不足、フォロー不足を監督はどう知り得たのですか?
それだからどういう事だって言うのですか?
そこらへんも記入して頂けますか。
メンテ
Re: 捨て大将。。。 ( No.58 )
日時: 2017/01/24 22:48:12

管理人様

一足飛び、二足跳びに書いてしまったので変な書き方で申し訳ありません。
書き直させて下さい。

ご質問の答えは長文の中に有ります。

どうやって説明不足、フォロー不足と判断するんでしょう。
質問です。
そうじゃない優秀な指導者は選手から文句・不満は出ないのでしょうか?
文句・不満が出ると、不足
出ないと、優秀。
これで良いですか?
メンテ
Re: 捨て大将。。。 ( No.59 )
日時: 2017/01/25 08:53:01
参照:

To よく考えてさん

>どうやって説明不足、フォロー不足と判断するんでしょう。

本人が納得していないことが説明不足です。彼女の友達も、

>副将までに勝負が決まってないと大将戦の前にみんなあーあ負けたって小さな声で言い
>ます。

このように考えています。
これは、監督のフォロー不足と言える事例だと思います。

>そうじゃない優秀な指導者は選手から文句・不満は出ないのでしょうか?
>文句・不満が出ると、不足
>出ないと、優秀。
>これで良いですか?

単純には言い切れませんが、監督に全幅の信頼があるチームでしたらオーダーや選手選考
に不平不満が出るということはありません。
それはとりもなおさず、優秀な監督だからと考えることができるでしょう
メンテ
Re: 捨て大将。。。 ( No.60 )
日時: 2017/01/25 11:02:11

管理人様

つまり、
さかチャンさえ不平不満を言わなければ 当該監督は優秀な監督でいられたんです。

通りすがりっち様の話しでもありましたが、指導者に届かない不平不満があるのです。うちの子も然り。
このトピックを読んでいる保護者で
「うちの子が不平不満言っているから優秀で無い指導者だ」と思う人も出てくるでしょう。もしかしたら「私が納得いかないから優秀で無い!」と豪語する保護者もいたりしたり(笑)
指導者の評価に必要なのは目標達成度です。回り道しようが近道しようが指導者が目標目的の達成のオーダーを目指さなければ何を指導しているのか分かりません。まずは指導者の言うとおりにしてみる。三年生で理解がむずかしいなら尚更です。
メンテ
Re: 捨て大将。。。 ( No.61 )
日時: 2017/01/25 16:43:38

よく考えて。さんとHide.さんのお話がイマイチ噛み合っていないのは、よく考えて。さんは保護者から見た子供を任せたい指導者像、Hide.さんは指導者が目指すべき理想の指導者像についてお話されているからではないかと思います。

よく考えて。さん的には、指導者が個人個人の感情を考慮してたら教えたいことも教えられずに時間が過ぎてしまうと考えておられるのかなと感じました。それについてはごもっともです。
泣いてもいいからうちの子をガンガン指導して強くしてくれ。というのが私が親として他の指導者に思うことです。

ただ、少なくとも、全剣連傘下所属の指導者は教え子の人間形成が最大の目的であり、指導の根幹に据えなければならないものと考えます。

大会で優勝するなどの短期的な試合に対しての目標も大事ですが、それはあくまでチームの団結力を高めるため、選手のモチベーションを高めて心技体を向上させるためのものです。

プロ競技等試合結果によって教え子の獲得金額が変わる指導者なら試合結果が第一であり、評価の全てでしょうが、少年剣道の指導者はそうではありません。

人間形成が最大の目標である剣道。それを学ぶベースとなる少年期に、実力の有り無しで子供同士に溝ができる、チームの為に捨て駒にされる。そんな環境でいいはずがありません。

変則オーダーは乱暴に言ってしまえば弱い相手に強い選手を当てる采配です。つまり、その選手は必ず勝たなければいけません。選手に勝ちを強要する。そういうオーダーです。
「お前が勝たなきゃ俺がこのオーダーを組んだ意味はないんだからな。」そういう無言の(或いは実際に口にして)プレッシャーをかけるものであると思います。

そしてその重圧のはけ口が、チーム内でも力の無い子に行くのではないでしょうか。

ぶっちゃけオーダーはどんなものでもいいんです。
だけどそれが子供への愛の無いものであったり、コミュニケーション不足による想いの押し付けだったりして、子供達の人間形成にマイナスになってはいけないと考えます。
これは指導者としての私の考えです。

お二人とも少年少女剣士に頑張ってもらいたいというお気持ちは同じだと思います。
子供本人と保護者はどういう気持ちで先生に食らいついて稽古や試合に臨むのか、指導者はどういう指導をして子供を導くのか。

今現在両方の立場である私は、色々考えさせられました。
メンテ
Re: 捨て大将。。。 ( No.62 )
日時: 2017/01/25 17:25:55

鉄心様

鉄心様の認識がずれている様です。
もう一度管理人様と私のやり取りを読んでください。
メンテ
Re: 捨て大将。。。 ( No.63 )
日時: 2017/01/25 18:32:49

よく考えて。さん

あれ、そうですか・・・
失礼しました、読み直します。
メンテ
Re: 捨て大将。。。 ( No.64 )
日時: 2017/01/26 07:06:57
参照:

To よく考えてさん

>さかチャンさえ不平不満を言わなければ 当該監督は優秀な監督でいられたんです。

そうでしょうか?
さかチャン以外のメンバーもさかチャンが捨て大将だという認識を持っていて、さかチャ
ンに対してけっして好意的とは思えない反応をしている以上、監督にどのような意図があ
ったかわかりませんが、それが伝わっていないのは明白です。
私にはよき指導者、優秀な監督さんとは思えません。

どうも見解の相違のようですので、これ以上のやり取りは無為と思われますm(_ _)m
メンテ
Re: 捨て大将。。。 ( No.65 )
日時: 2017/01/26 09:13:52

放って置くのも構いませんが、
管理人様は、意図は問わず不平不満が出る指導者は、よき指導者、優秀な監督さんではないとの評価基準を示されました。

私は表に出ない不平不満があると思います。ある、と断言した方が自然か。

指導者と選手、親子との対立・乖離を煽って居られるならそれで良いと思います。
メンテ
Re: 捨て大将。。。 ( No.66 )
日時: 2017/01/26 23:21:29

皆様はどう思いますか?
下記を持って当該監督が優秀ではないと思えますか?
>さかチャン以外のメンバーもさかチャンが捨て大将だという認識を持っていて、さかチャ
>ンに対してけっして好意的とは思えない反応をしている以上、監督にどのような意図があ
>ったかわかりませんが、それが伝わっていないのは明白です。
私にはよき指導者、優秀な監督さんとは思えません。

これにしたって、その他メンバーが好意的な反応をしていないということは、さかチャンの不平不満の発露で分かった事で、その発露がなければ管理人様が当該監督の評価だって出来ません。文句さえ無ければ=優秀という評価に成っていたのに。
省みて、自分にも不満を持っている選手がいるかも知れない、選手がただ言わないだけなのかもしれない。とは思わないのだろうか
前にも書きましたが、当該監督が劣っているというのは偏見なのです。
私はこの監督の目標目的が明白になっていて、このオーダーで達成出来ると確信しているかしていないかがポイントだと思っています。。
確信しているなら存分にやって貰いたい。していないなら評価は下がりますが全否定なんてしません。それに確信しているかしていないが分からないなら評価は出来ませんし、しません。
そもそもオーダー1つに文句が出たからって指導者の良し悪しを評価されてちゃ敵わないですよ。

さかチャンさえ不平不満を言わなければ、当該監督は優秀なまま
という根拠自体、管理人様のこの書き込みがあるからこそです。
>>そうじゃない優秀な指導者は選手から文句・不満は出ないのでしょうか?
>>文句・不満が出ると、不足
>>出ないと、優秀。
>>これで良いですか?

>単純には言い切れませんが、監督に全幅の信頼があるチームでしたらオーダーや選手選考
>に不平不満が出るということはありません。
>それはとりもなおさず、優秀な監督だからと考えることができるでしょう

皆様はどう思いますかね。
メンテ
Re: 捨て大将。。。 ( No.67 )
日時: 2017/01/27 06:58:07
参照:

管理人のHide.です。

チームの中に顕在化しない不平不満があることすら察知できないのであれば、とても優秀
な指導者とは言い難いです。

なにせ、子どもの心に寄り添っていないのですから。
子どもたちも先生のことが好きじゃないんじゃないでしょうかねぇ。
少年指導に関わる人は、青少年の健全育成こそが第一義です。
自身の自己満足のために指導されているとと考えられても仕方がないんじゃないですか?

皆さんはどう思われますでしょうか?
メンテ
Re: 捨て大将。。。 ( No.68 )
日時: 2017/01/27 10:06:29

>A.選手がオーダーを気に入らない
>気に入らなければ理由はなんでも良いのです。
>(自分がスタメンに入っていない。先鋒は緊張するからやりたくない。もっと注目される位置で戦いたかった。
>大将は荷が重い。)

という不平不満とさかチャンの悩みは本質的に違います。

前者はただのワガママや贅沢であり、さかチャンはオーダーそのものよりもチームメイトからの扱いに悩んでいます。

ワガママは言って聞かせたり、時間が解決したりするでしょうが、さかチャンの場合は本人に言って聞かせて解決するものでもないし、状況が継続すれば下手したら剣道や仲間を嫌いになってしまうほどの事態です。そしてそれが1回だけのことではないことは容易に読み取れます。

さかチャンだって同じ状況で大将で出るとしても、チームメイトから「前で決められなくてごめん、頑張ってきて!」とか「勝ち負け関係なく思い切ってやって!」と声をかけられれば・・・
負けたとしても「また次みんなで頑張ろう!」と励ましてもらえれば、そんなに悩むこともなかったでしょう。

厳しくても子供に寄り添ってくれる先生なら、気兼ねなく悩みを打ち明けられたでしょう。

怖いから言えないというのは、指導者と子供が主従関係になっている証拠です。

指導者は、勝たせる強くするの前に、そういった人間関係の構築も責務です。そして子供たちの様子や人間関係の変化には敏感に、迅速に対応しなければなりません。道場というイチ社会の責任者なわけですから。

というか、指導者が普段からそういうスタンスで指導していれば、子供たちだって人を思いやることが当たり前になります。

それができていない以上、監督・指揮官としてはわかりませんが、人間形成が理念である剣道の指導者としては不十分であるといえます。
メンテ
Re: 捨て大将。。。 ( No.69 )
日時: 2017/01/27 10:31:18

なるほど、優秀な指導者は人身掌握してると。
かつ、子どもたちから好かれている。
そして、不平不満を察知して口が開く前に解消する。
こういうストレスフリーな状態が青少年の健全育成の第一義だと。
少年少女剣道はストレスフリーで無ければならない。

何かの冗談ですよね。管理人様から発せられるから冗談になるので、他の指導者が言ったら馬鹿にされるので難しい冗談です(笑)
冗談では前に進まないので建設的な話をしましょう。
メンテ
Re: 捨て大将。。。 ( No.70 )
日時: 2017/01/27 10:43:29

鉄心様
鉄心様はいつも的外れなので返信したく無いのですが、

そもそもさかチャンがオーダーに組み込まれて無ければ蔑まれないのです。

それに、前の書き込みでも今回でも認識が違っているのが
私は勝つことは必要だと思っていますが執着していません。
指導者が考える剣道を躊躇せず展開しなさいと言っているのです。
何十年も剣道をしてきて培ってきたその素晴らしい経験を子どもたちに伝えてください、と言っているのです。
メンテ
Re: 捨て大将。。。 ( No.71 )
日時: 2017/01/27 11:04:40

鉄心様

その外の書き込みにも突っ込みどころがありますが、
逸れたり長くなるので反論は止めておきます。
メンテ
Re: 捨て大将。。。 ( No.72 )
日時: 2017/01/27 11:23:57

よく考えて。さん

それを言うならよく考えて。さんのお話はさかチャンの悩みに対して全くの的外れです。悪いのはさかチャンではありません。

>私は勝つことは必要だと思っていますが執着していません。

それに関しては、

>このオーダーで試合に出て選手たちに考えて貰いたいと思えば躊躇なく実行するべきで、選手の考えや感情は考慮すべきではないのです。

という部分に当てたものです。
よく考えて。さんが勝ちに執着しているとまでは思っていませんが、子供が辞めたいと思うほどの悩みを無視してまで指導者の考えを通さなければいけないという意見に疑問を持ったまでです。

>指導者が考える剣道を躊躇せず展開しなさいと言っているのです
>何十年も剣道をしてきて培ってきたその素晴らしい経験を子どもたちに伝えてください、と言っているのです。

それはそうなんですが、それを伝えるはずの子供が悩みを解決できずに辞めていなくなったら始まらないでしょう。
メンテ
Re: 捨て大将。。。 ( No.73 )
日時: 2017/01/27 12:49:32

もう一つ、

>そもそもさかチャンがオーダーに組み込まれて無ければ蔑まれないのです。

これは結果論。ペーパーでもゴールド免許なら優良運転者だと言っているようなものです。
運転しなきゃ事故は起こらなかったでしょと言っているようなもんです。

ペーパーだろうが毎日運転しようが事故を起こさないように注意するのが当たり前です。
同様に、さかチャンをオーダーに組み込もうが外そうが、仲間を思いやるように指導するのが当たり前です。

以上です。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存