このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
初めて書き込みます。
日時: 2013/12/10 10:39:06
名前: あした 

こんにちは。初めて書き込みします。
先日、12月8日に石川県スポーツ少年団剣道交流大会が行われました。その事について、疑問、不満を覚え書き込みしようと思いました。
3月下旬に行われる全国スポーツ少年団剣道交流大会の出場権を得るための大会で、中学生男子優勝者、中学生女子優勝者、小学生団体優勝団体が出場権を得る事ができます。今年度の全国交流大会は、石川県金沢市で行われるため、地元開催という事で小学生団体は2団体が出場できるそうです。
これからは、私が感じた事を書きます。
私の子供は1年生の時から剣道を始め現在6年生です。
団体戦では、メンバーに選ばれ出場しましたが、早々に敗退し試合観戦となりました。小学生団体の決勝戦を見ていて思ったのですが、石川県選抜団体チームが優勝しました。石川県選抜チームは、宇ノ気、志雄、金沢?の子供を混合したチームならしく、強くて当たり前?といった感じでした。試合内容は、3ー0で石川県選抜勝っていましたが、相手団体の子が打ったのが明らかに入っていても旗が上がらず、石川県選抜チーム方には旗が軽く上がっていた様に見えました。
終了後知ったのですが、石川県選抜チームは、石川県剣道連盟が多くの資金をつぎ込んでいるらしく、もちろん審判の人達も石川県剣道連盟の人で、旗が軽くて当たり前だと・・・。後、2位の団体も出場できるんだと思っていたのですが、2位の団体は出場できず、こののち金沢市選抜チームを作る事になっている様です。たしか、相手の団体チームは金沢市なのに・・・。
子供達は、純粋に各道場で先生方の教えによって稽古を頑張っているのに、道場単位では出場できる団体が一つもなく、2チーム共選抜チームというのは、この大会自体行う意義はあるのでしょうか?それなら最初から各学年個人戦で団体選抜メンバーを決めればいいんじゃないでしょうか?
私自身、剣道は素人ですが、子供が1年生から今まで剣道を続けてきているので、見ればわかります。
大人(連盟)の事情、都合で、先生方、子供達の頑張りが台無しの様な気がしてしまいます。
下の子も剣道をしていますが、こんな現状を目、耳に
すると先々不安に思います。
剣道って何?少年剣道は精神育成に良いと言われていますが、こんな事では、子供も親も卑屈になってしまいます。
本当に、2位だった団体には気の毒に思います。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Re: 初めて書き込みます。 ( No.1 )
日時: 2013/12/10 22:39:10
名前: titito 

あしたさんはじめまして。

内容拝見いたしました。
その大会私も会場でみておりました。

率直な感想を申し上げると、出来レース・・・。
としか言えないような試合でしたね。(私はその選抜チームの試合は決勝しかみれませんでしたが)

そのうえで、連盟は本当に剣道の発展・普及に尽力するつもりがあるのか?と疑ってしまいます。事実、県剣道連盟の役員や指導者・審判の中の多数にご子息やお孫さんが剣道をさせている。しかも選抜チームもほとんどがご子息であるとの現状。
剣道の審判・判定は人為的なものであるため、誤審等はあって当たり前でもあると思う。しかし、指導者や役員たちが今のは出来レースでは?と疑われる行動を慎むべきであり、あしたさんが記載したような感想を持たれないように努力すべきだと思いました。
そうしていかないと経験者や指導者の子供たちだけにしか理解を得られない競技へとなっていきます。
私たちのように親が素人だと敷居の高い競技です。
(実際の感想)

以後このようなことが起こらないためにはどうすればよいのでしょうか?

剣道連盟にはこのような意見に真摯に耳を傾けてもらいたいです。

あしたさん
子供たちには罪もありませんし、日々頑張って稽古していますもんね。本当にかわいそうな話です。
ただ、勝敗を審判や連盟のせいにせず、自分の研鑽に向けられるよう親も努力していきましょう。
メンテ
Re: 初めて書き込みます。 ( No.2 )
日時: 2013/12/10 23:29:39
名前: くるねこ 

コメント拝見して思ったのですが
たしか、スポ少大会は選抜チームは禁止だったと記憶してます。
各市町村内の選抜はOKですが、県選抜や郡選抜は数年前からNGだと。
私の県も以前は地区選抜を組んで予選をしていましたが
今は9割が単独の少年団で出場しています
市に限っては選抜を組んでいるところもありますが

開催県の面子もありましょうが
やっぱりルールに沿ってやって頂きたいと思いました。
メンテ
Re: 初めて書き込みます。 ( No.3 )
日時: 2013/12/10 23:43:58
名前: 昔剣士 

あしたさんへ

ご覧になった事は多分事実でしょう。

不信に思われる事も理解できます。

不正は不正として正す必要があるのですが、今のとこ
ろその手段が無いというのが現実です。

常々私は大会での成績がその剣道の優劣を示すもので
は無いと言い続けています。

所詮剣道の試合の勝敗は審判の主観で決まってしまい
ます。

元々剣道の試合は稽古で身につけた技の試し合いの
為のもので、スポーツの様にルールに客観性があり
ません。

勝敗に拘ること自体がナンセンスと言えるでしょう

剣道の本質は試合に有るのではなく、厳しい稽古を
積み自身を鍛える事です。

そういう取り組み方をしてこそ人間形成の道と成り得
るのです。

残念な事ですが、そこを理解しないどころか悪用して
いる部分も見受けられます。

悪しき部分が許せないと去って行かれるか、逆にそう
いう場に身を置いて鍛えると続けられるのかは御自身
で判断いただければと思います。

メンテ
Re: 初めて書き込みます。 ( No.4 )
日時: 2013/12/11 01:10:50
名前: う〜ん 

道場単独チームで2位のチームを表彰式後、たまたま拝見しました。子供達は純粋に大きな大会の銀メダルを喜んでいるように見えました。
開催地枠の第2チームまで、選抜し直す必要が有るのでしょうか?
メンテ
Re: 初めて書き込みます。 ( No.5 )
日時: 2013/12/11 07:36:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

tititoさんの書き込みに対しましては「剣道談話室」にコメントを書かせていただきまし
たのでこちらでは省略させたいただきますm(_ _)m

なお、ご自身の意見を主張するためとはいえ、自作自演はいけませんね。
「あした」さんと「titito」さんのIPアドレスは全く同じで、同じPCから書き込まれたも
のであることは明白です。

拙サイトの「掲示板のご利用にあたって」には「複数ハンドルネームによる書き込み禁止」
を明記してあります。
あなたご自身がルールを守らず自己の意見を主張されたとしても、説得力がないのではあ
りませんか?
メンテ
Re: 初めて書き込みます。 ( No.6 )
日時: 2013/12/11 08:03:34

Hideさん
すみません。言い訳になりますが、私がスマホから日中投稿し、それを知らずに帰宅の遅い主人がPCからコメントしたんです。思いは同じだったので、同調したコメントとなり、自作自演の様にとられてしまい、誤解を産んでしまいました。WiFi回線が同じのため、同一人物と思われてしまい、申し訳ありませんでした。
メンテ
Re: 初めて書き込みます。 ( No.7 )
日時: 2013/12/11 09:23:36

くるねこさんへ

コメント、ありがとうございます。
確かに大会要項には、同一区市町村内で人数が不足している場合はチームを組んでも良いとなっていました。
ただ、今回の場合1つの新しい団体名を作り、選抜とは名乗っていないので・・・。誰も何も言えない感じなんですかね?
今までの他の県大会では、元々の所属の道場名で登録し出場していたお子さん達なので一目瞭然です。
大会要項に反する事自体問題ですね。
メンテ
Re: 初めて書き込みます。 ( No.8 )
日時: 2013/12/11 09:33:49

昔剣士さんへ

コメントありがとうございます。
昔剣士さんの様に、剣道を心から愛し続けていらっしゃるのは本当に素晴らしい事ですね。
しかし、現実はそうではないはずです。
悲しい事ですが、勝った負けたの世界だと思います。負けても次に向けて頑張る心があればいいと思います。
昔剣士さんの様に、剣道を美論では片付けられない、人間の小さな私です。
私の投稿に、悪意を覚えられたのはなぜでしょう?
剣道は勝ち負けではないとおっしゃってる方のセリフではない様に思います。
昔剣士さん程、剣道を知りませんが、価値観の問題ですね。
メンテ
Re: 初めて書き込みます。 ( No.9 )
日時: 2013/12/11 09:45:14

う〜んさん
コメントありがとうございます。
授賞式は見ていなかったので。
2位の子達は喜んでいましたかー。
それは、良かったです。大きな大会ですものね。
決勝戦後、すぐ帰ろうと通路を歩いていたら、目にいっぱい涙をためて歩いているお子さんとすれ違いました。
きっと2位の団体のお子さんだったんでしょう。
負けた事、全国大会に出場出来ない事が悔しかったんだろうと思いました。
皆さん、とっても頑張ってましたよね?
こんな事に負てずにこれからも頑張ってほしいと思いました。

ただ、また選抜する意味がやっぱり理解できません。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存