このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
初めて書き込みます。
日時: 2013/12/10 10:39:06
名前: あした 

こんにちは。初めて書き込みします。
先日、12月8日に石川県スポーツ少年団剣道交流大会が行われました。その事について、疑問、不満を覚え書き込みしようと思いました。
3月下旬に行われる全国スポーツ少年団剣道交流大会の出場権を得るための大会で、中学生男子優勝者、中学生女子優勝者、小学生団体優勝団体が出場権を得る事ができます。今年度の全国交流大会は、石川県金沢市で行われるため、地元開催という事で小学生団体は2団体が出場できるそうです。
これからは、私が感じた事を書きます。
私の子供は1年生の時から剣道を始め現在6年生です。
団体戦では、メンバーに選ばれ出場しましたが、早々に敗退し試合観戦となりました。小学生団体の決勝戦を見ていて思ったのですが、石川県選抜団体チームが優勝しました。石川県選抜チームは、宇ノ気、志雄、金沢?の子供を混合したチームならしく、強くて当たり前?といった感じでした。試合内容は、3ー0で石川県選抜勝っていましたが、相手団体の子が打ったのが明らかに入っていても旗が上がらず、石川県選抜チーム方には旗が軽く上がっていた様に見えました。
終了後知ったのですが、石川県選抜チームは、石川県剣道連盟が多くの資金をつぎ込んでいるらしく、もちろん審判の人達も石川県剣道連盟の人で、旗が軽くて当たり前だと・・・。後、2位の団体も出場できるんだと思っていたのですが、2位の団体は出場できず、こののち金沢市選抜チームを作る事になっている様です。たしか、相手の団体チームは金沢市なのに・・・。
子供達は、純粋に各道場で先生方の教えによって稽古を頑張っているのに、道場単位では出場できる団体が一つもなく、2チーム共選抜チームというのは、この大会自体行う意義はあるのでしょうか?それなら最初から各学年個人戦で団体選抜メンバーを決めればいいんじゃないでしょうか?
私自身、剣道は素人ですが、子供が1年生から今まで剣道を続けてきているので、見ればわかります。
大人(連盟)の事情、都合で、先生方、子供達の頑張りが台無しの様な気がしてしまいます。
下の子も剣道をしていますが、こんな現状を目、耳に
すると先々不安に思います。
剣道って何?少年剣道は精神育成に良いと言われていますが、こんな事では、子供も親も卑屈になってしまいます。
本当に、2位だった団体には気の毒に思います。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Re: 初めて書き込みます。 ( No.10 )
日時: 2013/12/11 10:19:26
名前: 芋麦剣士 

県外モノです。既存のルールは、同じ市町村内での選手の貸し借りはOKと云う事ですので、これに違反していれば、例え開催県といえど、失格です。選抜チームは、予選後作れば、良いだけの事です。これは全国大会出場に向け、懸命に頑張る剣士を最も愚弄した行為です。我が地域でも、そこを無視し地域外から強豪剣士を入れるチームが、あります。監督も問題ですが、そこを看過する主催者は論外。勝負にばかりこだわり、その後に残る遺恨の大きさに、なんで気付かないのだろうかと、常々思っております。
メンテ
Re: 初めて書き込みます。 ( No.11 )
日時: 2013/12/11 11:23:19
名前: まこだす 

愛知県は学年別に個人戦をして優勝者?上位者?で団体を組んで出ていますが、他県では同一団体で出場されているところもあるんですね
メンテ
Re: 初めて書き込みます。 ( No.12 )
日時: 2013/12/11 11:23:48

芋麦剣士さんへ

コメントありがとうございます。
本当に、そうですよね。
こういう意見を読んで、連盟の方はどう思うのでしょうか?きちんと受け止めてほしいですね。

どこの県でも、選抜チームを作って出場したりしてるんですね。残念なお話です。
これから先も、続くかと思うと考えものです。
過去に、我が子が通う道場は、人数が足りない時でも足りないまま出場した事があったり、出場できない事があったりしたそうです。
日々、各道場で稽古している子供達、先生方に主催者側は何も思わないのでしょうか?
メンテ
Re: 初めて書き込みます。 ( No.13 )
日時: 2013/12/11 12:35:30

まこだすさんへ

そちらの県では、個人戦でメンバーを決めるのですね。
それならわかります。
最初から選抜チームを作って予選から出場してくる事自体、大会の意義を問いたくなるんです。
個人戦で団体メンバーを決める県があるんですね。
初めて知りました。
貴重な意見ありがとうございました。
メンテ
Re: 初めて書き込みます。 ( No.14 )
日時: 2013/12/11 21:52:07
名前: 昔剣士 

あしたさんへ

恥ずかしい話では有りますが、このような問題は何十
年も前から有る話です。

御自身は義憤にかられ書き込みされているみたいです
がそう簡単に変わる事は無いでしょう。

論より証拠
この掲示板を検索されてみてくださいこの手の話はい
くらでも有ります。

変えられない理由は先に書いております。

不正な試合運営を無くすという事は非常に重要なこと
だと認識していますが、剣道を正しく認識して頂くと
いうのも重要だとだと思っています。

剣道に対する認識次第で子供の成長は格段に違いま
す。

保護者の不認識で一番に被害を受けるのは子供自身です。

この書き込みを悪意とるか、忠告と受け取らるのか
は御自身の自由です。

>価値観の問題ですね。

価値観の問題では無いということは断言しておきま
す。
メンテ
Re: 初めて書き込みます。 ( No.15 )
日時: 2013/12/13 09:20:40
名前: 麦芋剣士 

確かに大会の運営等で、納得、理解しがたい事は、過去から多数有ります。しかし、どれもこれもいわゆる「大人の事情」で、参加する子供達には、なんら責任は、御座いません。
ただ憂うべきは、いわゆるルール違反で、試合に出されている子供達、保護者が、それを理解せず正当だと勘違いする事です。
当然、そういった子供はそれなりの剣士です。幼少期にその剣道感を刷り込まれた子供が、やがて大人になり、同じ事を繰り返す。これが、一番の問題です。
勝者がいれば、敗者がいる、その相手を思いやる事を教えるべき剣道が、現行の試合偏重により、やや目的を失いかけている気がしてなりません。
剣道の本来の目的、それに伴う試合の意味(例えば、今回のスポーツ少年団交流大会)を再度,熟慮し、正すべきは、正すといった強い信念が、問われていると思います。
メンテ
Re: 初めて書き込みます。 ( No.16 )
日時: 2013/12/13 12:25:33

昔剣士さんへ

お返事ありがとうございます。
私ごときが、この様な書き込みをしても何ら変わらない事はわかっておりますが、少しでもお気づきになられる方が居ればと思い書き込みをした次第です。
今までこの様な問題があった事は、先輩方や先生方から伺った事があります。
審判は、難しい事、批判される事はわかりますが、大会主催側がルール違反する事は別だと思っています。
ただ、単純にそれを見て見ぬふりが出来ませんでした。
剣道は、とても奥が深く、難しいものだと思います。
昔剣士さんのコメントは悪意だとは思ってはいません。
コメントを寄せて下さっただけでも、ありがたいです。
親も、子供も日々精進ですね。
メンテ
Re: 初めて書き込みます。 ( No.17 )
日時: 2013/12/13 15:26:42

麦芋剣士さんへ
おとな
大会主催側のルール違反は、本当に許せません。

日々、稽古に励むは子供達なのですから、大人の事情でルールをねじ曲げないでほしいですね。
メンテ
Re: 初めて書き込みます。 ( No.18 )
日時: 2013/12/13 16:23:41
名前: 違和感 

大会運営等の問題点を論議するには反対しません。

ただ、県名・所属団体の実名の記載はどうかと思います。名前をあげられた団体の子供達まで批判せれているように感じるののは私だけなんでしょうね。

選抜チームで出場した子達には罪はないと思うのですが。
メンテ
Re: 初めて書き込みます。 ( No.19 )
日時: 2013/12/13 20:09:25

違和感さんへ

実名、団体名はあげておりません。
どこの県で行われた事かを知らなければ根本の解決はないと思います。
選抜チームのお子さん達には、何の罪もありません。
が、その他のお子さん達にも罪はありません。

大会主催側が、そういう風に見せる様な事をしているという事なんじゃないですか?
大人の事情で、集められた選抜メンバー、その他の道場には、何の罪もありません。
勘違いさせてしまった様でしたら、すみません。
メンテ
Re: 初めて書き込みます。 ( No.20 )
日時: 2013/12/13 22:57:25
名前:  

あしたさん

そこまで仰るなら、このような場でどうこう言うより、
主催の剣連なり道場連盟なりに、意見及び質問という形で聞いてみては?
あまりご自分の主観を、エスカレートして書かれない方が宜しいかと。
メンテ
Re: 初めて書き込みます。 ( No.21 )
日時: 2013/12/14 00:04:35
名前: 昔剣士 

私は、選抜メンバーに入る入らない、2位だから出ら
れない等下らない物差しで剣道を見て頂きたくない
と思います。

試合運営がどうであれ、素晴らし剣道(勝敗には無関係)した子供は賞賛すればいいし、そうでない剣道をした子供(保護者の態度を含む)は批判すればよいと
思います。

今年の日本選手権の決勝の最後一本は誤審でした。

試合運営に問題のある大会もこの件だけでは無いでし
ょう。

剣道の試合はそうゆう事を含んだ結果だということで
す。

試合結果運営うんぬんより剣道の本質を観て頂きた
い。

試合に拘る人がいなければ、連盟も不正する必要が無
でしょう。

要は欲しがる人間がいるから、渡すのを惜しむ人間
がいる訳で、試合試合と拘る姿勢が有る限りこの様
な不正は無くならないでしょうね。

剣道において大会に頼らない価値観を見出す時期に来
ているのかもしれません。
メンテ
Re: 初めて書き込みます。 ( No.22 )
日時: 2013/12/16 07:34:36

将さん

こういう場だからこそ、言いたい事、思いが書き込めたりするんじゃないかと思います。
エスカレートした書き込みはしてないと思っております。
他県、他の大会でもこの様な事は行われてるのか知りたかったので書き込ませていただきました。
主観で物を言えない様でしたら、こういう場の意味もなくなりますよね?
メンテ
Re: 初めて書き込みます。 ( No.23 )
日時: 2013/12/19 10:54:16
名前: 剣道って? 

全県下での合同チーム(各部門個人戦の優勝者の合同チームも含め)全国スポーツ少年団交流大会ではルール違反です。

単独スポ小チームはもちろん、市区町村単位での合同チームは合法です。

本来、スポーツ少年団は公立小学校単位での活動が基本(なので市区町村を超えるチームというのはありえないことになります。スポーツ少年団は市町村体育協会=役所内に事務局があるかと思いますが。)となり、少子化でメンバーが揃わない競技においては隣接する小学校単位でスポーツ少年団を結成するのが原則でした。(県単位によっては、全国大会出場も順番の単位もあります。)

剣道は元来の道場という活動母体がありスポーツ少年団に加入するというイレギュラーな形な訳です。

あくまでルールのことです。
数年前に全国大会審判、監督会議で周知徹底と次年度以降の県下合同チームの参加禁止となったと聞き及んでおりますが。
メンテ
Re: 初めて書き込みます。 ( No.24 )
日時: 2013/12/19 21:46:09
名前: 猿の母 

そうなんですか?

私の県では10数年以上前から愛知県のように各部門個人戦の優勝者でチームを組んでいて
それが当たり前に思っていました。
だから小学生は団体戦がありませんでした。

長年ルール違反だったのならビックリです。。。
メンテ
Re: 初めて書き込みます。 ( No.25 )
日時: 2013/12/20 10:13:10

剣道って?さん

大会のルールは、守るべき事ですよね。
県のスポーツ少年団交流大会も、全国スポーツ少年団交流大会の要項に順じて行っているはずなんですが、県選抜の団体が出場していました。
連盟側も承知の上で行っていたという事になりますが、理解し難いです。
スポーツ少年団は、元来、公立小学校単位で作られていたものなんですね。初めて知りました。
貴重なご意見ありがとうございました。
メンテ
Re: 初めて書き込みます。 ( No.26 )
日時: 2013/12/25 21:55:41
名前: う〜ん 

その後、開催地枠の金沢市選抜チームが決まった様です。県予選で2位の道場からは誰も選ばれず、特定の団体から
選抜されたとの事。選抜会がされた訳でもないし、2位だったチームには、スポ少県大会の個人戦で、選抜された子供達より相当上位だった子供も居るのに。選ばれた子供達も選ばれ無かった子供達も、本当にかわいそうです。
メンテ
Re: 初めて書き込みます。 ( No.27 )
日時: 2013/12/26 08:23:06

う〜んさん

金沢市選抜メンバー、決定したんですか?
でも、何故2位だったチームからは、1人も選ばれ無かったんでしょう?しかも、特定の団体からなんですよね?
県予選の意味がやはり、わかりません。
特定の団体から選ぶなら、同じ金沢市の団体なんですから、2位だったチームを出場させればいいと思うんですが。

選抜選手に選ばれたお子さんも、選ばれなかったお子さんも罪はありません。連盟、主催者側、大人の事情で子供の尊厳を無しにするのは辞めていただきたいです。

今回の県予選の大会の意義はあるのか、ルール違反して選抜した団体と県予選で成績を残してないチームの選抜で全国大会???強い憤りを感じます。
メンテ
Re: 初めて書き込みます。 ( No.28 )
日時: 2013/12/26 09:09:01
名前: くろ 

素朴な質問ですが。

私の道場は道場連盟には加入していますが、

スポーツ少年団の大会に出たことはありません。

別の組織ですか?

その2位のチームは未加入なのでは?

よかったら教えてください。
メンテ
Re: 初めて書き込みます。 ( No.29 )
日時: 2013/12/26 10:43:40

くろさん

道場連盟とは別です。
スポーツ少年団に加入している道場のみ県予選、全国大会に参加できます。
なので、スポーツ少年団に入っていないという理由はありえません。

メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存