このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道マンガ、小説の感想
日時: 2013/09/02 15:47:29
名前: サラ・ブライアント 

以前こちらで、剣道をやっている子供におすすめのマンガ、小説をおたずねしたことがあります。
そちらを購入して一通り読みましたので、感想を書きたいと思います。
まだそのスレも残っているのですが、今さら昔のスレを引っ張り出してくるのも恥ずかしいので(笑)、
新たにスレを立てさせていただきました。

★六三四の剣
剣道マンガといえばやっぱりこれでしょうか。
小学生がきちんと?剣道をしているのはこのマンガくらいかもしれませんね。
きちんと、と言いつつ、「そんなの無理だろ」って技もけっこうありますが(笑)。
うちの子供はかなり夢中で読んでいましたし、何度も読み返しています。
しかし剣道をやるモチベーションにつながったかどうかはちょっとわかりません(笑)。
ただ、これは「剣道エリート」の話なので、普通に少年剣道をやっている子にはややハードルが高い話という気もしますが…。
六三四はほぼ全編にわたって「やる気」ですし、あまりにも強すぎますよね。悩みもトップレベルの悩みですから…。
父親を亡くした時くらいでしょうか、やる気をなくしてるのは。
でもマンガとしてはよくできていると思います。

★武士道シックスティーン(マンガ、アフタヌーン版)
最初に読んだ時は「高校生の話なので、小学生の入門者にはわかりづらい話だな」と思ったのですが、ある程度剣道がわかってきた今読むと(私が)いい話だなあと思います。。
剣道をやりたくない、と言ってやっていない小学校6年の長男が一番読んでいたような気がしますが…年齢的に、そのくらいのほうがストーリーがわかりやすいからでしょうかね。
私自身は、剣道部部長の村浜さんがけっこう好きです。私もこんな風に剣道をやりたいなあ、と思いました。

★メン!「出会いの剣」「試練の剣」「ふたりの剣」(児童小説)
うちの息子はあまり小説の類を読まないので、置いておいてもなかなか読んでくれませんでした。漫画だとほっておいても読むんですけどねえ。夏休みの読書の宿題で仕方なく読んだという感じですが、読み始めたら一気に読んでいたようです。

最初の導入部がいきなり恋愛話っぽいのは、ティーン向けだから?(笑)想像したより恋愛的要素が強いですね。主人公も女の子だし、女の子向けを意識しているのかな?
剣道については、作者が剣道をやったことがないわりには意外としっかり書いてあるなあと思いました。裏を返せば、剣道未経験者の小学生にはわかりづらいかもしれないと思いましたが。

ひとつ、えっ!?と思った描写が、まだ防具をつけたことがないケンヤ君が突然、主人公の仲間の挑戦を受けた時に、主人公に「いつ、面のつけ方を覚えたの?」と聞かれて「図書館で本を借りてきて、家で防具をつけるイメージトレーニングをしていたんだ」と書いてあったのには苦笑してしまいました。(防具は家に持っていっていないのですよ)
本を見てイメージトレーニングだけで小学生がいきなり防具をつけられるなら苦労しませんよ〜!昨年息子が面をつけるのを手伝っていた私だって、面ヒモの通し方がまだちょいと怪しいくらいなのに。

まあ、そんな突っ込みどころもありましたが楽しめる本でした。
これはけっこう剣道をやる気になれる話かもしれません。

みなさまもおすすめの剣道漫画、本などありましたら教えてください。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 剣道マンガ、小説の感想 ( No.1 )
日時: 2013/09/02 17:24:13
名前: 追加で・・・ 

アニメのバンブーブレードを見ましたが、
なかなか面白かったですよ〜。
メンテ
Re: 剣道マンガ、小説の感想 ( No.2 )
日時: 2013/09/02 21:06:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

サラ・ブライアントさん、楽しいトピをありがとうございました。

ほかのみなさんも、この作品に限らず、様々なものの感想をお寄せいただけますれば幸い
です(^0^)
メンテ
Re: 剣道マンガ、小説の感想 ( No.3 )
日時: 2013/09/02 23:12:20
名前: やどかり 

六三四の剣、いいですよね〜。
大学入学祝いの図書券で一気買いしました。

剣道マンガを一つ紹介します。
「しっぷうどとう」全11巻
盛田賢司 作 小学館 発行

さえない主人公が高校で剣道に出会い、先輩や剣友、ライバル達と切磋琢磨し・・・。
というベタな設定ですが純粋に楽しめます。絵も綺麗です。

剣道では無いですけど藤沢周平の小説がお勧めです。「秘太刀馬の骨」「蝉しぐれ」とか。
他の短編なども、主人公が稽古熱心なものが多く自分の稽古のテンションもあがります?
読後感がよいですよ。
メンテ
Re: 剣道マンガ、小説の感想 ( No.4 )
日時: 2013/09/03 12:52:55
名前: ちちおや 

海堂 尊さんの小説「ひかりの剣」もお勧めです。作者は医療を扱った小説家として有名ですが、御自身医師であり剣道もされているそうです。この作品の登場人物は他の作品(ジーンワルツ、ジェネラルルージュの凱旋など)にも登場します。
メンテ
Re: 剣道マンガ、小説の感想 ( No.5 )
日時: 2013/09/05 10:42:28

みなさま、いろいろ他の作品をご紹介いただきありがとうございます。

追加で・・・ さま

バンブーブレード、今初めてアニメの絵を見てみましたが、ずいぶん可愛いキャラなんですね。
「バンブーブレード」って名前から、
なんとなく異次元の剣士もの…みたいなイメージがあったんですが(笑)
あらすじを拝見する限り、きちんとした剣道部活の話なんですねえ。
機会があれば見てみたいです。
漫画もあるようなのでそちらも気になりますが。

やどかりさま

しっぷうどとうは、前から気になっているのですが…
ブックオフで発見できたら買おうかと思っていたらなかなか置いていません(笑)。
ネット通販のほうがよさそうですね。
どうも、剣道マンガはマイナーなんですよねえ。カッコイイのに〜(笑)。

藤沢周平さんの小説は私も好きです。
きちんと読んだのはずいぶん前なので、もう一度読み返してみようかと思います。

他のトピでご存じかもしれませんが、私は池波正太郎氏の「剣客商売」と「鬼平犯科帳」を
読んだのがきっかけで時代小説が好きになり、剣術も好きになりました。
特に剣客商売は読んでいてかっこよくてしびれますね(笑)。
三冬みたいな女剣士が憧れです。

ちちおやさま

海堂 尊さんの小説は読んだことがないのですが「マドンナ・ヴェルデ」のドラマはテレビで見ました。
現役お医者さんの小説家ということは知っていましたが、剣道もやられるのですね!
どんな剣道描写か興味がありますね。
こちらも機会があったら読んでみたいと思います。

探せばけっこう剣道系の話はあるのですね〜
裏を返せば「探さないとない」のかもしれませんが(笑)。

他のみなさまもぜひ、お気に入りの本を教えてください。特に子供向けを募集中です(笑)
メンテ
Re: 剣道マンガ、小説の感想 ( No.6 )
日時: 2013/11/11 12:35:33
名前: 面ツル 

「おれは鉄平」ちばてつや作
私が高校時代(30云年前)、少年マガジンに連載されていました。
今とは時代がちょっと違いますが、生きるたくましさを感じさせてくれる作品です。
メンテ
Re: 剣道マンガ、小説の感想 ( No.7 )
日時: 2013/11/15 08:39:15

面ツルさん、書き込みありがとうございます!

>「おれは鉄平」ちばてつや作
>私が高校時代(30云年前)、少年マガジンに連載されていました。

「おれは鉄平」はタイトルは有名ですが、私は読んだことないです。
そもそも剣道マンガだということもよくわかってませんでした(笑)。
でもちばてつや先生の作品ですから、きっと面白いでしょうね!

>今とは時代がちょっと違いますが、生きるたくましさを感じさせてくれる作品です。

それよりは新しい「六三四の剣」ですら、今読むと「時代が古いな〜」って思いますよね…
「裸一貫」みたいな雰囲気は今の時代の子供はわからないでしょうね(笑)。
でも、いい物語の「根本」っていうのは時代とは関係ないですよね。
「おれは鉄平」も機会があったら読んでみたいです。
ご紹介ありがとうございました。
メンテ
Re: 剣道マンガ、小説の感想 ( No.8 )
日時: 2014/09/28 05:49:35
名前: ろい 

マンガの話です。
バンブーブレードが話題に出ていますけど・・・

「最近の」まともな剣道マンガで面白いモノといえばBAMBOO BLADE C一択だと思うんですが・・・。
バンブーブレードシリーズで一番新しいものなんですがいかんせんマイナー・・・。

本家のバンブーブレード自体(公式で略称は「A」)はアニメ化もされ、それなりに知名度もありましたが原作が完結してもはや一昔前の作品。
派生作品一つ目のBAMBOO BLADE B(略称B)もAほどの知名度はないままに原作完結。
そしてCはもっと知名度がない・・・。

A→B→Cといくにつれて剣道描写もだんだん上達していて、
Aがどちらかといえばゆるい感じの作品だったのに対し
Cはだいぶ正統派というかガチに近い剣道モノですごく面白いのですが・・・(もちろん自分はAもBも大好きですが)。

「BAMBOO BLADE C」で検索すると詳しく紹介しているようなサイトは見当たらず・・・
「剣道マンガ」で検索するとCの名前はカケラもない・・・
自分みたいに、オタクと呼ばれる人種に近いマンガ好きで、なおかつ剣道好き、経験者であるような人はいないんだろうか・・・。

剣道マンガに興味がある方で六三四の剣を知らない人はいないとは思いますが、
バンブーブレードCを知ってる人が少なすぎる・・・せめて剣道好きの中での知名度ぐらいは上げたい・・・
そう思い紹介させていただきました。

・・・そもそも最近のマンガで剣道マンガ自体が少ない・・・
・・・一時期ジャンプでクロガネなんてのもやってたけど正統派剣道じゃ難しいからって能力バトル風にしようとして見事に失敗して打ち切られたし・・・
このサブカル時代にバンブレシリーズは(作者が天才的なのもあって)奇跡に近いのに・・・ブツブツうんぬんかんぬん
メンテ
Re: 剣道マンガ、小説の感想 ( No.9 )
日時: 2014/09/28 06:45:26
参照:

To ろいさん

すみません、BAMBOO BLADE自体を読んだことがありませんでm(_ _)m

それにしても、BAMBOO BLADEにABCと3つあったとは全く存じ上げませんでした。
う〜ん、これは、やはり読んでみる必要がありそうですね。

ちなみにABCそれぞれの「見どころ」なんていうのがありましたらお教えいただけますと
嬉しいです(^^ゞ

ともあれ、情報のご提供ありがとうございました
メンテ
Re: 剣道マンガ、小説の感想 ( No.10 )
日時: 2014/09/29 20:16:07
名前: 県北父 

私も「BAMBOO BLADE」は知りませんでしたが,検索してみたら次のページで第1話を読むことができました。

http://www.jp.square-enix.com/magazine/biggangan/introduction/bamboo/

もしかするとどこかで見たことがあるような…。教えたら息子達も興味を示しそうですが,なんと言っても次男は
受験生なので…。無事合格できたら,合格祝いに勝ってやろうかな。
メンテ
Re: 剣道マンガ、小説の感想 ( No.11 )
日時: 2014/11/22 21:20:48
名前: みこみこ 

「切っ先3寸」という漫画があります。
白泉社 氷堂涼二 著
2014年の1月出版、1冊で読みきりです。
高校剣道部を舞台にコメディタッチですが。
剣道やってる人間ならクスリと笑える小ネタが所々に。
ストーリー的にも、面白いです。
高校で初めて剣道を始めた初心者だけれど、剣道に夢中なな主人公(男子)。
教室では目立たないので、無理やり主人公が剣道部に引っ張り込んだら、実は中学時代にものすごく強くて有名な選手だったクラスメイト(男子)。
同じ高校だけど、道場が一緒だったこの男子にコンプレックスとライバル心むき出しで剣道部ではなく道場で稽古を続けている女の子。
この3人の関係を中心に、それぞれの「なぜ剣道をするのか」が描かれます。
そして個性的な先輩方。
1冊で終わっているのがもったいない、続きが読みたい!と思う剣道マンガです。

メンテ
Re: 剣道マンガ、小説の感想 ( No.12 )
日時: 2014/11/23 00:59:41
名前: いち保護者 

皆様こんばんは。諸事情で投稿を控えていたのですが、おもしろうそうなテーマだったので、投稿します。「六三四の剣」、高校時代は全巻持っていたんですが、諸々の事情で古本屋に売ってしましまいました。今、剣道している子どもたちに「買わないの?」って聞かれ、改めて購入しようか迷っています。同じく「六三四の剣」作者・村上もとかさんの作品で、「エーイ!剣道」(SVコミックス・小学館)って作品もあるんですが、ちょっと古い漫画なんで、今はなかなか手に入りにくいかもですね。

ちなみに上記で話題になっている「BAMBOO BLADE(バンブーブレード)」は全巻持ってます。Aは全14巻+ファンブック7.5巻、Bは全12巻、Cは現在連載中で3巻まで出ています。Aはアニメにもなってますが、若干原作と内容が異なります。でもおもしろいです。Aは女子高生剣士中心、Bは中学校剣道部、CはAとBの世界を統合した剣道部男女青春物語って感じです。原作はA、B、Cとも土塚理弘さんですが、作画はAが五十嵐あぐりさん、Bが土塚理弘&スタジオねこ、Cが高尾じんぐさんで異なります。ようやく漫画に興味を持った我が家の子どもたちは、夜寝る前にA〜Cをものすごい勢いで読破しております。

「しっぷうどとう」(盛田賢司・全11巻)もおもしろいですね。ちょっと上達の度合いが並じゃない点が現実離れしていますが。丁寧に描かれている絵には好感が持てます。

いずれにしても、若干「おい、違うだろっ!」って突っ込みたくなる部分(審判の表示とか、宣告の仕方とか、打突の様子とか)もありますが、こういう剣道漫画で興味を持って剣道始めてくれる子とかがいるといいですね。(自分の大学の先輩に、「六三四の剣」を読んで大学から剣道を始め他という方がおりました)

メンテ
Re: 剣道マンガ、小説の感想 ( No.13 )
日時: 2014/11/23 07:10:52
参照:

To みこみこさん

書き込み有り難うございます。

へ〜、なんだか面白そうな展開ですね。
ぜひとも読んでみたい作品です(^0^)

To いち保護者さん

書き込み有り難うございます。

忙しさにかまけ、まだ「BAMBOO BLADE(バンブーブレード)」を読むに至っておりません。(>_<)
メンテ
Re: 剣道マンガ、小説の感想 ( No.14 )
日時: 2014/11/23 21:36:15

スレ主ですが、
こちらにご無沙汰しておりましてすみません。

書き込みいただいたみなさん、
剣道漫画のご紹介ありがとうございます。
どれも面白そうですが、予算の関係で(笑)読めておりません。

「切っ先3寸」
剣道漫画にしては珍しいタッチですね。
アマゾンで見てみたら、本体1円、送料257円と格安だったので
さきほど注文してきました。
他にも何冊か1円で出てましたよ〜。
読んだら感想書きますね!

「エーイ!剣道」もアマゾンで、
3巻セットで1200円+送料257円でしたよ。
今は、昔のマンガもけっこうネットで売ってますね。
「おれは鉄平」はあったけど、
全巻そろいで7000-8000円とちょっと高かったです。

バンブーブレード、しっぷうどとうは、
巻数が多いのでなかなか手が出ません…。
読み応えありそうですけどねえ。

先日、ひさしぶりに六三四の剣を読み返したのですが、
最初に読んだ時よりは
剣道のことがわかるようになっているので、
前以上に面白く感じました。

前は試合シーンなんかあまり細かく見てませんでしたが…
自分が試合がなんとかできるレベルになったので、
どんな技を入れているのかとか、多少わかるようになったのです。

あと、六三四のお母さんの試合に感動したり(笑)
やっぱり、女性しかも母ということで、
(レベルは天と地ほど違いますが!)
共感できるものがあるんですよね。

村上もとか先生は剣道経験がほぼないそうですが、
よく取材だけでこんなに深い部分まで書けるな〜と感心して読んでいました。
メンテ
Re: 剣道マンガ、小説の感想 ( No.15 )
日時: 2014/11/25 17:38:44
名前:  

クロガネだったかな????
幽霊にとり付かれて剣道を始めるってコミック
ありえなくて面白かった(笑)
メンテ
Re: 剣道マンガ、小説の感想 ( No.16 )
日時: 2014/11/28 20:18:19

みなさま、こんばんは。

剣さん、情報ありがとうございます。
調べてみましたが、
「クロガネ」は週刊少年ジャンプで一年連載していたんですね。

ネットで感想を見ると、
剣道のことを描いているというよりは、
かなりアレンジが入っているようで…
設定を楽しむタイプの漫画でしょうか?

ところで「切っ先3寸」読んでみました。
コメディ色の強い、4コマ漫画的なものと
勝手に思い込んでいたのですが、
きちんとストーリーのある少女漫画だったんですね。

作者は小1から高2まで剣道をやっていたそうです。
けっこう繊細な感じの線です。
名前が男性っぽいので、てっきり男性かと思っていたのですが、調べてみたら女性でした。

高校の部活の話ですが、
主人公の男子高校生は剣道初心者ですが剣道が大好きで、
「剣道の良さ」について語ってるシーンが多く、
剣道大好きな私にとって
「うんうん、そうだよね」ってうなづけるセリフが多かったです。

さすが作者が経験者だけあって、
細かい描写にも説得力があります。

話の運びは「主人公たちの心の動き」が中心で、
稽古や試合の技についての描写はちょっと少な目です。

剣道が話の中心にありつつも、
「ザ・青春」って感じのストーリーなので、
小学校低学年くらいだと、話がわかりづらいかもしれませんが。

次は玉竜旗!ってところで話が終わってしまったので、
もっと読みたかったですねえ。
続きが出るよう、応援したいです!

1巻しかありませんので、
みなさまもぜひ読んでみてください♪
メンテ
Re: 剣道マンガ、小説の感想 ( No.17 )
日時: 2014/11/30 13:16:39

>サラ・ブライアントさん
「切っ先3寸」読まれましたか〜。
そうですね。剣道そのものというよりは青春ものですね。
おまけ漫画の先輩方のエピソードも面白いです。

ただ一か所、中堅の先輩がいきなり試合中に上段に替えるのだけは違和感ありました。
我が家の長男は中学に剣道部がなく、小中と剣友会で稽古しており、高校でいきなりまさかの剣道部入部。
そして2年夏からは顧問の指示でまさかの上段でした。
左上段の足捌きと片手面に慣れるまでかなり苦労していたようですので(^_^;)

私もこの本のメンバーでの玉竜旗が読みたいですね
メンテ
Re: 剣道マンガ、小説の感想 ( No.18 )
日時: 2014/12/03 00:06:14

連続の投稿すみません。先程ふと思い出したので投稿します。

剣道小説ではないのですが、剣道の試合が物語の重要なシーンになっている作品があります。
万城目学「鹿男あをによし」です。
内容は奈良を舞台にしたファンタジー&ミステリーで、主人公は女子高の剣道部顧問。
ヒロイン(?)がその女子高の生徒にして剣道の道場の娘で、ある目的のために剣道部に助っ人として入部するのです。
試合シーンの描写が印象的です。
過去にテレビドラマ化もされて、多部未華子さんがそのヒロインを演じてました。
ドラマでの試合シーンも自然で迫力がありました(スタント使用)。
メンテ
Re: 剣道マンガ、小説の感想 ( No.19 )
日時: 2014/12/24 22:15:08
名前: ウルトラの父 

10年以上前の事です。
稽古に行く前の息子に円月殺法を教えてもらう事を伝えました。
帰ってきた息子に聞きますと、円月殺法を知っている先生が1人おられたので教えて頂いたとの事。
あんなん、刀を廻してる間に面を打たれる!との回答でした。・・・小曽根剣友会の先生は、1人ですが、
円月殺法をご存じでした。皆様は、ご存じでしょうか? 柴田錬三郎は、良いですよ!!一読の価値ありです。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存