このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
千載一遇の・・・。
日時: 2010/08/28 18:45:01
名前: すけきよ 

ここには2年ぶりにおじゃまします。
今年の夏は残酷とも言える暑さが続いていますが、
都会の暑さはまた格別?かとお察し申し上げます。

私のような似非剣道好きには
夏の暑い時期、冬の寒い時期は
なるべく稽古をしないようにしていますが
意外に多い?本物の剣道好きな方には
この暑いのにあちこちで稽古に精を出される
など、本当に頭の下がる思いであります。;^_^)

さて、親の気持ち、子の心。
小学生の頃から始めた剣道を
一生懸命がんばってきた息子も
とうとう大学4年生となってしまいました。

高校生までは我が家が生活のベースでしたので、
剣道経験のあるお父さんも昔取った杵柄で
そりゃぁもう、あの手この手で、けしかけて、
がんばれ、だの、ばかやろー、だの
応援のスタイルも多岐にわたり、
口ではあれこれたいへんだ、といいながら
楽しい楽しい息子との数年間を過ごして参りました。

大学で県外に出てからは、もうすっかり
手持ちぶさたのお父さん。大学も試合は
あるのはあるのですが、出場枠も限られるため
応援したくても、まさか、息子が出ないのに
応援ってわけにも参りませんから、前述の通り。

ですから、最近は近所の中学校で
余所のお子様を我が子のように応援しまくり。
ひまありゃ、稽古に行って、がんばれ、だの、
ばかやろー?・・・、とは、たまぁにしか言いませんが
ま、それなりに応援生活楽しんでました。

すいません、前置きが長くなりまして。

ところがラストイヤー本物の息子ちゃんから
最後の試合に一応選手登録されたから、
な〜んて連絡もらっちゃって、

おーーー。(・o・)

4年間で初めての団体戦選手登録です。
9人のうち7人しか試合に出ないという
現実はありますが、一応、応援に出向く
口実はできたわけです。;^_^)

団体戦、新人戦は出場経験もありましたが
会場は東京武道館。やっぱり日本武道館でねぇ
一列に並んでの出陣は学生剣士の夢。
欲を言えば、中央特設会場でメイン照明を
点灯させて、選手紹介受けながら試合する。

さらには試合にも勝って表彰式終了後に
円陣を組みながら校歌を斉唱!
そうなりゃ、もう、お父さん、死んでもいい、っす。(・_・;)

しかし、現実は厳しい!

試合に出ることがすでに厳しい。
さらにメインの照明が灯るのは、決勝戦のみ。

はぁ〜、夢のまた夢。

お父さんは、ふと自分が大学4年の時のことを
思い出しました。なんとなく私も今の息子と
同じような状況だったんすよぉ。

私、Hideさんと同期なのは前に話したと思いますが
ものもちの良い私?なぜかまだ手元に、
第29回関東学生剣道優勝大会のパンフレット
を持ってました。というより記念だと思って
大事にとっておいたんでしょうねぇ。
今年が第59回ってありますから、ちょうど30年前!

昭和55年10月12日。会場はもちろん日本武道館。
この年の学連の幹事長さんは、Hideさんの学校の方
なんですね。表紙裏に幹事長挨拶が載っています。

選手一覧を見ますと懐かしい名前がずらり。
もちろん、五十音順しんがりの某大学
先頭にはHideさんのお名前も。

ぁぁ、なつかしい。

結果、お父さんは、メイン照明点灯
一個前でチームが敗戦。
(私の敗戦が遠因だったかも・・・)

以来、わが一族で、だれか
武道館のメイン照明の下で
試合できる者があらわれることが
私の願い・・・・・。

ずいぶんおおげさになりましたが、
千載一遇のチャンスがやって参りました。(^.^)

な〜んて、茶化して書いちゃいましたが
可能性はゼロではないはず。

がんばれ、息子よ。

敏いとうとハッピー&ブルー、ばりに
私、祈ってますぅぅ。なんて・・・。(;^_^;)

下らない流れになってしまいましたが、
Hideさんにおかれましても
時節柄どうぞご自愛の程。<(_ _)>
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 千載一遇の・・・。 ( No.1 )
日時: 2010/08/29 23:00:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

30年前がふとよみがえるようなカキコありがとうございます。
当時の幹事長、今でも剣道をやってます・・・というよりも、自らが会長となって剣友会
を率いて教えてます。稽古が好きじゃなかったから学連にいった奴なんですけどね(笑)

かく言う私も、稽古嫌いだったくせに、いまだに剣道を。
いや、人生なんてわかりませんな


ご子息、学連での最後の試合にレギュラー入りですか。
すばらしい!
ぜひぜひ、応援に行って差し上げてください。
愚息は…たぶん、どのい大学に進学したとしてもレギュラー9名にはいることは不可能で
しょう(^_^ メ)


ちなみに、すけきよさんのご子息は、自らの母校に進学しておられるのですか?
メンテ
Re: 千載一遇の・・・。 ( No.2 )
日時: 2010/08/30 12:24:23
名前: すけきよ 

早速レスいただきまして
ありがとうございます。<(_ _)>

息子はおそらく8番目か9番目ぐらいの
位置にいると思われます。
冷静に考えれば後方待機組?ですが、
なにがどうなるかはわかりませんし、
学生最後の試合ですから、片隅でひっそり、
遠路はるばるではございますが
彼のチームの応援に参りたいと思います。

息子の在籍校は私の母校ではありません。
進学時に一応、コナをかけてみたのですが
丁重に拒否?されました。

でも彼のおかげで、こうして自分の学生時代を
振り返ることができますし、直接、試合に
出ることはできなくても、それまでのあいだ
かすかな期待をもちながら楽しむことも
できますので、本当にありがたい気持ちで一杯です。

30年前、父も彼と同じようにラストイヤーで
初の9名入り、当時は校名のみの垂れネーム?
でしたから、それをいただいたときの感激は
忘れません。私も7〜9番目ぐらいの位置でしたから
校名のみの垂れネームつけられただけで
思い残すことはない!な〜んておおげさに
開き直ってました。

本番では意外にも何度か試合に出させていただき
本当になつかしい思い出です。ちなみに、
Hideさんチームはわが校に敗退だったんですょ。
私のお相手は上段の選手でした。まったく五分の
大将戦でかろうじてわが校の勝ち。
たいへん興奮したのを覚えています。

くしくもその年(30年前)関東・全日本を制した
学校に息子は所属しています。彼の出番のあるなしに
かかわらず、一緒にがんばってきた選手達のためにも
健闘を期待しています。

しかし、今年の夏は本当に暑い!
お互いに寄る○波?無理をせずに
がんばりましょう。
メンテ
Re: 千載一遇の・・・。 ( No.3 )
日時: 2010/08/31 23:33:51
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

私の記憶に間違いがなければ、あのときの関東&全日本の優勝はT大学だったはず。
ご子息はそこのレギュラーなんですか!
すごいですねぇ(^0^)

出番のあるなしはともかく、あの強豪ぞろいの中で9人の中に入るって事がすばらしいです!
1試合でも2試合でも、ご子息の試合が見られるといいですね


ずんべらぼんさんはM大でいらっしゃいましたか。
あの時はやられちゃいましたねぇ(笑)

でも、あの関東での敗戦のおかげで、早慶戦に向けて部員が一丸となり、当時の早慶戦レ
コードで慶応を撃破することができたんです。
病気を圧して指導してくださいました師匠にもご恩返しをすることができました 〜☆
メンテ
Re: 千載一遇の・・・。 ( No.4 )
日時: 2010/09/01 09:10:47
名前: すけきよ 

すみません、個人的な懐古趣味に
お付き合いいただいているようで。<(_ _)>

も、少しお話しをさせていただくと、
30年前の決勝戦はいまでも鮮明に覚えています。
たしかに優勝はT大、お相手はH大でした。

H大の大将はその後、選手権者にもなられた
当時から素晴らしい剣風のH選手。
対するT大も3年生ながらエース格の
これまたイニシャルで書くとH選手。
H大リードの大将戦。二本とって代表戦
という窮地を見事果たしての代表戦。

代表戦も同じ対戦も、これまた
二本とっての大逆転優勝でした。
(学生は今でも代表戦も三本勝負?)

実は今年、件の息子が都道府県対抗の地元代表になり
お父さん性懲りもなく、大阪まで応援に参りました。
結果東京都の圧勝でしたが、大将を務められていたのが
かつてのH大のH選手。久しぶりにその勇姿を
生で拝見しましたが、素晴らしい試合の連続でした。
なによりも、あのおおきな面打ちには、
感動さえ覚えました。

話がしつこくて申し訳ありませんが、
30年前よりさらにさかのぼること6年。
高校生になったばかりの私は、先輩の応援で
はじめてインターハイに出かけました。

その年の開催地は福岡県久留米市。
当時はまだ新幹線がようやく岡山まで伸びた頃。
岡山からは夜行列車での九州入りでした。
あれが私にとっての初めての本州脱出!?
いわば初の海外?旅行があのときだったかもしれません。

初めて見る全国大会。見る試合すべてがハイレベルに
見えましたが、とくに感動したのがPL学園の試合。
姿勢の崩れない小手面の連続技には、度肝を抜かれました。
H選手もそのPLのご出身。その後幾多の名選手を
輩出しているPLですが、やはりあの面打ちは
どの選手にも共通しているような気がします。
長年ご指導に携わっておられるK先生の指導力には
心から敬服いたします。

さて、36年前のインターハイ。
PL学園の試合ぶりにも驚きましたが、
もうひとつ驚いたのが、東京代表。

田舎者は東京と聞いただけで、
なんか引け目を感じてしまいがち。
へー、○実って、剣道も強いんだ〜?

おっ、先鋒は1年生じゃない!?

と、目を留めたのが忘れもしない某サイトの管理人様!
同じ年、というのと、東京、っていう響き?
それ以来、勝手に、永遠のライバル!って
思ってる、って言っちゃぁ、あまりにも失礼、
でした。<(_ _)>;^_^)

いずれ、ものもちの良い私、当時のパンフレットも
手元にございます。なぜか選手一覧のところに
学年、段位と身長も記載されているんです。
翌年からは身長書かれていませんから、
この年が最後だったのかなぁ・・・。

翌年は東京インターハイ。
これも思い出一杯ですが、
きりがなくなりますので、このへんで。

東京は真夏日連続もですが、
熱帯夜の連続が記録的とか。
本当にお察し申し上げます。
これだけの数の書き込みにすべて目を通され
コメントする労力、気力には驚きと感動を覚えます。
今後とも健康には充分ご留意され
ますますご活躍いただけますよう祈ります。

駄文の長文、たいへん失礼いたしました。<(_ _)>
メンテ
Re: 千載一遇の・・・。 ( No.5 )
日時: 2010/09/02 08:16:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

決勝戦の試合内容はそんな感じでしたかねぇ。
いわれてみれば「そうだったかも・・・」ってなあいまいな記憶しかありません(^_^ メ)

T大のH君は強かったですね。
十年ほど前、埼玉県内でばったり再会しました。
現在は高校の先生をしておられますが、あまり部活の盛んでない学校だそうです。
ご本人も、あまり熱心に稽古しておられないとか。
もったいないですねぇ(>_<)

かたやH大のH君は、今、東京にいるんですね。
東京に来てからぜんぜん会ってませんが、相変わらずマイペースなようです(笑)


高1のインターハイかぁ。
残念ながら予選リーグで敗退してしまいました。
そのときはインターハイっていう重みを感じてませんでしたが、2年は巣鴨、3年は国士舘
に出場を阻まれてしまいましたから、今から考えますと、あの1年の夏が貴重な経験だっ
たわけです。もっとがんばっておけばよかったなぁ・・・(^^;


ウチの先生がK先生にかぶれてましたので、PLにはよく泊りがけで行きました。K先生にも
ずいぶん可愛がっていただきましたよ。
あの時のIH優勝メンバーとは、毎回デスマッチでした。
今では考えられませんが、先鋒がHでしたねぇ(笑)
稽古も死ぬほどやりました。
PLの稽古はすさまじかったですよ(>_<)

でも、みんな仲良しでしたね。
玉竜旗でPLを逆転で下した福岡商業のSとかも、今でも年賀状のやり取りがあります 〜☆


今は昔の物語です。
おかげさまで懐かしく思い出すことができました 〜☆
メンテ
Re: 千載一遇の・・・。 ( No.6 )
日時: 2010/09/03 12:05:48
名前: すけきよ 

私も高1の春休みにPLに遠征したことがありました。
学校の敷地が広く、校内?に遊園地があったような
記憶があります。

剣道部の寮の真ん前が野球部のグランドで
これが高校のグランドかっていうぐらい
設備の整った素晴らしい施設でした。

道場へ案内してくれた方が
耳をケガされていたのでしょうか
耳に耳当てみたいなのをしていて、
私達はみんなで、耳もけがするぐらい?
きつい稽古なのかなぁ、っておびえあったものです。(・_・;)

練習試合をしてから一緒に稽古をさせていただいて
最後に掛かり稽古をしたのですが、基立ちに立たれた
PLの上級生。一番端の方から掛かったのですが
め〜ん!って抜けていって壁際に迫ったら
振り向きざまに、ゆっくりゆっくり、って
声をかけていただき、

おー、なんて優しいかた。

と、一瞬、気持ちもほっこり。

と、続いてかかったかたにも、
め〜ん!って抜けて行こうとしたら
ど〜ん、って厳しい体当たり。

えっ?って再び、め〜ん!
再び、ど〜ん!って体当たり。

ぉぃ、ぉぃ・・・、余所の生徒、いじめるなよぉ。

と、内心つぶやきながら、ほっこりした気持ちが
きー、って引き締まり、さすがPL
気を抜けないな、と感心するのでした。

その年、インターハイでPLは前年に続いて
準決勝まで駒を進めましたが、私を体当たりで
鍛えていただいた先輩、大将を務められておりました。
残念ながら準決勝で敗退も、その剣風は
やはり目を見張るものがありました。

二年後、縁あって大学でも剣道部に入らせていただきましたが

ん!?、あの、体当たりの先輩!?
入部するまで全然気がつきませんでしたが
同じ学校でその後3年間ご一緒させていただきました。
もちろん、同じ学校ですと体当たりぐらいでは済まない
ことはご推察の通りです。(~_~;)

さらに時は流れ、平成も20年以上立ちましたが、
息子の新人戦、個人戦などで何度か関東学連の試合に
参りましたが、ん!?あの審判、どこかで見たお顔。
体当たり?の先輩、母校を代表して審判の労をとられていました。
お元気そうで何よりでしたが、体当たりでもされたら
たいへんだと恐れ、直接のご挨拶は遠慮させていただきました。;^_^)

そうそう、一個上の先輩といえば、
高校時代の一個上に、ねばり強さと我慢強さに
定評のある先輩がおりまして、後輩仲間では
あまりのしつこさに、軟体のたこ、をもじりまして
たこ面のS!の異名(後輩間だけですが)を持っていました。

一年浪人をされて大学時代は同期となったその先輩、
Hideさんと同じ学校だったんですよ、
○ーじさん、お元気かなぁ。
メンテ
Re: 千載一遇の・・・。 ( No.7 )
日時: 2010/09/04 07:10:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

PLは、あの稽古前のお祈りでまず圧倒されちゃいましたね(^_^ メ)


私どももPLの施設内にあるホテルに泊まりましたよ。
PLランド(遊園地)やPLホスピタルも敷地内にありましたねぇ(^^;
一駅区間分、ず〜〜〜〜っとPLの敷地でしたから。

朝稽古では、あの広い野球部のグラウンドを1周「切返しをするんだぜ」と聞かされて、
ぎょっとしたのを覚えてます(>_<)
あ、私どもはやらされずに済みましたが。


連続かかり稽古は恐怖でしたね。
あの長〜〜〜〜い道場ですから、10人以上は元に立っていたんじゃないでしょうか。
あれをPL同期のYは、上段で1回かかったかと思ったら中段でもかかってました。
つまり、我々の倍お稽古してたんですね。
彼の八段審査を見ましたが、1人目中段、2人目上段と使い分けて合格してましたが、その
あたりからの土台でしょうね


>もちろん、同じ学校ですと体当たりぐらいでは済まない
>ことはご推察の通りです。(~_~;)

PLのM先輩でしょうか?
あの方とは妙に波長が合い、ずいぶんかわいがっていただきました。
最近では、学連の審判ぐらいしかお目にかかることはなくなってしまいましたが


>あまりのしつこさに、軟体のたこ、をもじりまして
>たこ面のS!の異名(後輩間だけですが)を持っていました。

アハハ、あの難剣(軟剣?)は、絶妙ですからね。
元気ですよ・・・禿げましたが(^_^ メ)
Sの後輩さんなんですか。
すけきよさんがどこの方だかわかりました 〜☆
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存