このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
中国の剣道事情
日時: 2009/07/13 13:13:21
名前: ウォンバット  < >

あまり海外からの投稿(?)がないので、同じ作成者なのですがちょっと・・・・

上海の剣道クラブが大変盛り上がっていることは、雑誌等で知っています。 実は大学の先輩が7段で上海で教えていらっしゃいますが、私自身は詳しくお話した事がなく、是非このスレッドの中でご存知の方のご意見をお聞きしたい、と思います。

聞くところでは、上海の他、北京でも日本人中心に活発に稽古が行われているんだとか・・・・ 日進月歩の中国剣道事情、どなたか語っていただけませんか?

実は日本剣道のこのような動きに韓国が注目して、現在韓国剣道を中国に広めようとして、躍起になって居るようです。 少し前、韓国のTVで、「韓国剣道、中国を行く」という番組を大々的にやっていました。

韓国贔屓の私としては、このような話題で刺激したくはないのですが、私だって根っこの剣道は当然日本が源流である事は分かっています。 13億の人口の中国、今こそ日本の動きが大変重要になっている、と思うのです。 どなたかお教えください。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 中国の剣道事情 ( No.2 )
日時: 2009/08/15 00:15:21
名前: 闘志天翔 

北京に剣道同好会があるので日本人会に問い合わせた方がいいと思います。
私自身も中国の天津に短期留学した際、北京に同好会がある事は知らなくて帰国してからこの事を知ったのでびっくりした思い出です。
メンテ
Re: 中国の剣道事情 ( No.3 )
日時: 2009/08/18 08:12:56
名前: ウォンバット  < >

闘志天翔様、情報有難うございます。

先日、私の学校の先輩が、現在上海剣道クラブの会長を勤められている事が判ってビックリしました。

ホームページにも載っているので、実名でもよろしいか、と思います。 吉原先輩といいます。

本年秋か来年春に、韓国から遠征しようか、と韓国の仲間と相談しています。
メンテ
Re: 中国の剣道事情 ( No.4 )
日時: 2009/09/15 13:48:19
名前: コアラ剣士  < >

ウォンバットさん

先程、豪州剣道事情に書き込みましたが、こちらの方も関わっていましたので、少し書き込みます。

私は、2003年から2006年半ば迄、中国・北京に駐在し、北京日本人会剣道同好会で稽古しておりました。
初期は、日本人の有志のみでしたが、徐々に中国人、韓国人からも指導の要請があるようになり、月に1度合同稽古会を行う様になりました。

2005年の6月にFIK視察団(武安会長他)が、北京、上海を視察され、その後、年一回の昇段審査が実施されることになりました。
私は、当時、北京での同好会会長を務めていましたので、上海と協力して対応したものです。

私は、2006年に帰国しましたが、後任の会長他が、上海の先生方と連携して、中国のFIK加盟、今回の世界大会参加へ多大な支援をしています。

書き込みの内容からすると韓国におられる様ですね。
北京に行かれる場合は、現在の北京同好会の会長をご紹介できますので、個別にメール頂ければ幸いです。

メンテ
Re: 中国の剣道事情 ( No.5 )
日時: 2009/09/16 08:45:19
名前: ウォンバット  < >

コアラ剣士様

またまた有難うございます。 お察しの通り、2006年からソウルで仕事をしております。 シドニーには94年から2003年まで仕事で滞在し、フェネシー先生、矢野先生、佐野先生等にお世話になりました。

お話したように、現在の上海剣道クラブの会長が私の大学時代の大先輩です。 吉原先輩といいます。おそらくご存知ではないですか?

今韓国の剣道部の仲間とこの冬にでも上海に出稽古に行こうか、と話しています。

北京にも行ってみたいですね。 今後ともよろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 中国の剣道事情 ( No.6 )
日時: 2015/01/16 12:50:09
名前: NNNNN 

お世話になります。

知人が仕事の関係で数年間、中国の武漢に赴任することになりました。
中国では、日系企業の多い上海、北京では日本人会を中心に?、剣道が盛んに行われていると聞いています。
知人も出来れば中国で剣道を継続したいと思っているようですが、武漢から頻繁に上海や北京に稽古のために出向くのは難しいと思います。

そこで、武漢での剣道事象をご存知の方がおられましたら、活動の状況等を教えて頂きたいと思います。
インターネットで調べた限りでは、古い情報ですが武漢大学で剣道が行われている等の情報がありました。
また、最近は武漢への日系企業の進出も増えており、剣道をする方もおられるのではとも思っています。

情報をお持ちの方は、ご教示願います。
メンテ
Re: 中国の剣道事情 ( No.7 )
日時: 2015/01/18 08:29:43
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To NNNNNさん

管理人のHide.です。

今、中国の剣道事情にお詳しい方に情報提供を依頼しております。
今しばらくお待ちくださいm(_ _)m
メンテ
Re: 中国の剣道事情 ( No.8 )
日時: 2015/01/18 21:10:05
名前: Tadashi  < >

to NNNNNさん

こんばんは。初めまして。
現在中国天津にて剣道をしている者です。

私のわかる範囲でお答えします。

現在、中国で日本人が複数人で活動している所は、北京、上海、天津、蘇州、杭州、深センなどがあります。

武漢は現在は私の知る限り日本人はいません。
しかし、中国人が経営している道場があり、そちらの道場主を紹介する事は可能です。
その道場は、日本人のある先生が指導して立ち上がった道場です。その先生とは、私も親交があります。

よろしければ、時間のある時にメールください。

よろしくお願いします。


メンテ
Re: 中国の剣道事情 ( No.9 )
日時: 2015/01/19 07:31:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To Tadashiさん

管理人のHide.です。

情報のご提供に感謝します。
ありがとうございました
メンテ
Re: 中国の剣道事情 ( No.10 )
日時: 2015/01/20 19:23:03
名前: NNNNN 

Tadashi様
Hide.様

現在、出張中のため、確認及び、お礼が遅れました。
情報、ありがとうございました。

中国での剣道は、上海、北京のイメージはあったのですが、その他の都市でも行われているのですね。

武漢で日本人が活動している情報はお持ちではないとの事ですが、道場があるとのことで非常に興味があります。
また、知人にも朗報ではないかと思います。

Takashi様には別途、連絡を取らせて頂きたいと思いますので、よろしくお願い致します。
メンテ
Re: 中国の剣道事情 ( No.11 )
日時: 2015/01/21 10:00:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To NNNNNさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

ご友人が中国でいいお稽古が出来ますことを念じております\
メンテ
Re: 中国の剣道事情 ( No.12 )
日時: 2015/03/07 17:45:24
名前: 知ったかぶり 

香港で開催された剣道大会。
そのパーティ-でメチャクチャ面白い
パフォーマンスが披露されたようです。

http://youtu.be/coMBspQqOyY
メンテ
Re: 中国の剣道事情 ( No.13 )
日時: 2015/03/08 07:32:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 知ったかぶりさん

管理人のHide.です。

この動画、見たことがあります。
これは品が悪くありませんね。もう一工夫できそうですが

もっと品のないやつを披露宴で見たことがありますm(_ _)m
メンテ
Re: 中国の剣道事情 ( No.14 )
日時: 2017/03/29 09:59:04
名前: 悟空 

はじめて書き込みをいたします。
近々(4月中旬)に上海へ行く予定があります。可能であれば上海で剣道稽古をさせていただきたいと考えています。
私は少年剣道の指導に携わりながら、自身も剣道を学んでいるものです。
上海滞在期間中、1-2回程度のみの参加となりますが、少ない回数での稽古参加で失礼がなければ、稽古場所・連絡先等の情報を教示していただけると助かります。宜しくお願いいたします。
メンテ
Re: 中国の剣道事情 ( No.15 )
日時: 2017/03/30 06:58:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 悟空さん

管理人のHide.です。

No.8で返信しているTadashiさんは中国国内にいて剣道事情に精通しておられます。
「いちに会で見た」といって事情をお話しし、情報の提供をお願いしてみてはいかがでし
ょうかd(^-^)!
メンテ
Re: 中国の剣道事情 ( No.16 )
日時: 2017/03/31 21:45:08
名前: 悟空 

Hide.様
 悟空です。
ご助言、ありがとうございます。
アドバイスの通りTadashiさんへご連絡してみます。
稽古へ参加できた折には、ご報告したいと思います。
失礼いたします。
メンテ
Re: 中国の剣道事情 ( No.17 )
日時: 2017/04/01 07:00:10
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 悟空さん

中国で良きお稽古ができますよう念じております
メンテ
Re: 中国の剣道事情 ( No.18 )
日時: 2017/04/02 18:27:55
名前: 悟空 

Hide様
Tadashi様

 tadashi様のご対応で上海剣道関係者の方とご連絡を取ることができました。ありがとうございました。 
 連絡の結果、稽古参加のご了解をいただいたことが出来ました。お蔭様で上海へ行く楽しみが増えました。先ずは御礼を申し上げます。
 上海ではたくさんの剣友との出逢いと、素晴らしい剣道稽古が出来ることを楽しみにしています。ありがとうございました。
 
メンテ
Re: 中国の剣道事情 ( No.19 )
日時: 2017/04/03 07:05:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 悟空さん

そうですか、それはよかったですね。
Tadashiさん、ご対応いただきましてありがとうございましたm(_ _)m
メンテ
Re: 中国の剣道事情 ( No.20 )
日時: 2017/05/09 11:57:33
名前: 悟空 

Hide様
Tadashi様
 上海での剣道稽古情報をご教示いただき、ありがとうございました。
 お蔭様で、上海の地にて、二日間に亘って、多くの剣友の皆様と剣を交えることができましたこと、とても感謝しています。
 正に交剣知愛を感じる素晴らしい出逢いとお稽古でした。 
メンテ
Re: 中国の剣道事情 ( No.21 )
日時: 2017/05/10 08:29:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 悟空さん

おお、そうでしたか。
それはよかったですね

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存