このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
オーストラリアの剣道の現状をご存知の方お願いします
日時: 2009/06/17 08:44:34
名前: ウォンバット  < >

オーストラリアの現在の剣道事情についてお尋ねします。

私は94年から2003年まで、シドニーの北にあるウィロビー剣道スクール、という処に在籍していました。

七段のジェームズフェネシー先生を筆頭に六段のペイン先生、矢野先生等がいらっしゃいましたが、フェネシー先生が体調を崩され、矢野先生がメルボルンに移られた後、どのようになっているか知りたいのです。

シドニーは他にシドニー大学でも一般に教えており、佐野先生という若い五段の先生がいらっしゃいました。

又メルボルンには永井先生という七段の先生が立派な道場をお持ち、と伺っておりました。 こちらもどのようになっているのかご存知の方があれば教えてください。
メンテ

Page: 1 |

Re: オーストラリアの剣道の現状をご存知の方お願いします ( No.1 )
日時: 2009/07/04 22:05:21
名前: ライアン 

初めまして。メルボルンで剣道を昨年初め、10年ぶりに再開した中年リバ剣のライアンと申します。HIDEさん、ウォンバットさん、よろしくお願いします。

実はこういった書き込みは人生初めてですので、失礼等々はご容赦願います…また、小生当地での剣道暦も浅く、メルボルン以外の豪州剣道事情はよく存じ上げないのですが、わかる範囲でご回答申し上げます。

ウォンバットさんのおっしゃる当地の道場と言われるのは、おそらく、小生の所属する道場の事とご推察申し上げます。小生の所属する道場は、メルボルン市内にあり、剣道・居合道・薙刀で現在約100名超の会員の方が日々稽古に励まれており、ビクトリア州における剣道では中心的存在と思います。また、豪州で剣道・薙刀・居合道専用の道場と言うのは、恐らくここだけだと思いますので、環境面では非常に恵まれており、豪州剣道の創世期より、その発展に寄与された諸先生・先輩方のご尽力や様々な方のご支援に非常に感謝させて頂いております。

さて、お尋ねになられている方々の件ですが、

●永江先生は小生の所属する道場の師範であり、当道場のみならず、全豪州における剣道の発展に長年ご尽力をされておりましたが、ご高齢の為、昨年日本に帰国され、現在ご療養中と伺っております。

●フェネシー先生は現在メルボルンにおられ、小生の所属する道場には、時々稽古の指導にお見えになります。まだ体調は完全に回復しておられぬ様子で、面はお付けにはなりませんが、道場にお越しの際は非常に熱心にご指導いただいております。(フェネシー先生はオーストラリア人剣士のパイオニア的存在です。)

●矢野先生は昨年7段を合格され、現在小生の所属する道場では副師範として、ご指導頂いております。

話しが前後して恐縮ですが、小生の所属する道場ではその他に、剣道・居合道共に錬士六段のオーストラリア人の先生や、最近当地にいらっしゃった剣道七段、剣道五段の日本人の先生方も常時ご指導頂いており、先に申し上げました諸先生方よりのご指導と併せ、最近特に盛り上がってまいりました。豚インフルエンザにも負けず、真摯な現地剣道愛好家の方々が日々稽古に励まれておりますので(因に以前にカキコされていたKazさんもおられます)、今後当地にお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。

では、拙文ながら失礼いたします。
メンテ
Re: オーストラリアの剣道の現状をご存知の方お願いします ( No.2 )
日時: 2009/07/04 22:53:37
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ライアンさん

管理人のHide.です。
情報のご提供ありがとうございます。

ライアンさんは日本人の方ですよね?
お仕事でオーストラリアにいらっしゃるのでしょうか?
メンテ
Re: オーストラリアの剣道の現状をご存知の方お願いします ( No.3 )
日時: 2009/07/07 11:31:40
名前: ウォンバット  < >

ライアンさん、はじめまして。 返事が遅れて申し訳ありません。

情報のご提供、誠に有難うございます。 メルボルンの状況が非常に良く分かりました。 永江先生は一度、わが道場、ウィロビー剣道クラブにもお越し頂いた事があります。 「バブルの時に先輩がぽんとお金を出してくれて、立派な道場が出来た」とお話されていました。

フェネシー先生は今メルボルンですか! シドニーの仲間も消息が分からなくて心配していました。 お体の具合が悪い、とは伺っていましたが、何とか復活して頂きたいですね。

矢野先生は既に7段ですか! 私がシドニーに着任した94年はたしか5段だったはずなので、すばらしいご精進ですね。 

フェネシー先生、矢野先生にはよろしくお伝えください。 ウォンバットでは分からない、と思いますが、高間、といっていただければお二人とも覚えていただいている、と思います。

シドニーには西本さんという、私とは二刀&#32363;がりの友人もいます。 一度オーストラリアに帰って、皆さんともお会いしたいです。

今後ともよろしくお願いいたします。
メンテ
Re: オーストラリアの剣道の現状をご存知の方お願いします ( No.4 )
日時: 2009/07/07 23:41:05
名前: ライアン  < >

Hideさん、ウォンバットさん、ご丁寧なご返信有難うございます。

To Hideさん

小生東京育ちの日本人です 
当初は日本企業に勤めるサラリーマンで、6年前に当地に赴任いたしましたが、仕事上で思うところがあり、現地企業に転職致しました。約1年半前に永住権を取得したのを機に、何か故郷日本に関連した仕事以外のものを持ちたいと思い、恥かしながら、リバ剣を果たした次第です…

To ウォンバットさん

確かにフェネシー先生・矢野先生にご伝言承りました。(因みに西本さんですが、4月にアデレードで行われた全豪選手権・シニアの部に二刀で参加され、見事優勝されたそうです。決勝戦は佐野先生がお相手だったともお聞き致しました。)お会いできる機会を楽しみにお待ち申し上げております。(因みに小生の所属する道場のウエッブはwww.melbournebudokai.com.au/ですので、お立ち寄りの際は是非!)

皆さん今後とも宜しくお願い申し上げます。
(詳しくは無いのですが、豪州剣道に関してのご質問等はお気軽にお問い合わせ下さい。)

では、
メンテ
Re: オーストラリアの剣道の現状をご存知の方お願いします ( No.5 )
日時: 2009/07/08 07:46:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ライアンさん

そうですか、そちらに永住権をお取りになられてのリバ剣ですか。
これからも、そちらのお国の剣道情報などを発信していただけますと幸いです
メンテ
Re: オーストラリアの剣道の現状をご存知の方お願いします ( No.6 )
日時: 2009/07/08 08:33:23
名前: ウォンバット  < >

ライアンさん

そうですか。 またまた有難うございます。
西本さんからは先日メール頂きました。 全豪で優勝はすごいですね。 二刀はシドニーにいた時、私が見よう見真似で始め、私が去った後に西本さんが武蔵会のインターネットで始められたようです。 彼は本当に精進したようで、私の下手な二刀と比べて恥ずかしいくらいです。

佐野さんもご存知なんですか! シドニー大学で教えていらっしゃる佐野さんですよね。 私が94年にシドニーでリバ剣した時、フェネシー先生の元で一所懸命に日本剣道をコーチされていたのが、矢野先生、佐野先生のお二人でした。

私も今週はソウル大会に老年(!?)の部で出場です。 二刀で頑張ってみます。
今後ともよろしくお願いいたします。
メンテ
Re: オーストラリアの剣道の現状をご存知の方お願いします ( No.7 )
日時: 2009/07/09 21:35:51
名前: ライアン  < >

TO : ウォンバットさん

本日稽古の際、矢野先生にウォンバットさんの事を申し上げたところ、大変懐かしがっておられ、よろしくお伝え下さいとの事でした。(佐野先生に関しましは、よくお名前は拝聴するものの、お話しをさせて頂いたことはまだありませんが、シドニーでご指導を続けられておられるそうです。)

では、試合でのご健闘をお祈り申し上げます。
メンテ
Re: オーストラリアの剣道の現状をご存知の方お願いします ( No.8 )
日時: 2009/07/10 08:14:40
名前: ウォンバット  < >

ライアンさん

有難うございました。 私も矢野先生、佐野先生は本当に懐かしいです。 もう一度オーストラリアに行きたい、と思って居るのですが、なかなか実現しません。

今後ともよろしくお願いいたします。
メンテ
Re: オーストラリアの剣道の現状をご存知の方お願いします ( No.9 )
日時: 2009/09/15 13:33:40
名前: コアラ剣士  < >

ウォンバットさん

はじめまして。
ライアンさんと同じ道場で修業中のものです。
今年1月に2回目のメルボルン駐在で来ております。

佐野先生(六段)は、現在、日系タイヤメーカー@シドニーにお勤めで、全豪選抜試合@メルでご挨拶させて頂きました。
8月末の世界大会では全豪監督で参加されていた筈。
カービン・スミス選手が、個人ベスト8に入り、豪州剣道至上最高の成績を収められています。

メンテ
Re: オーストラリアの剣道の現状をご存知の方お願いします ( No.10 )
日時: 2009/09/16 08:39:14
名前: ウォンバット  < >

コアラ剣士さん、情報有難うございます。 (コアラとウォンバットの会話って言うのもなんだか・・・・・)

佐野先生は、94年に私がシドニーに来たときから同じタイヤメーカーのお勤めだったと思います。

そうですか!全豪監督ですか!! すごいな。 昔は地稽古でも良い勝負が出来たけど、今では全然かなわないでしょう。

カービンは私のいたウィロビー剣道クラブの出身じゃないかな? 若くて真面目で、国際武道大学に1年間留学したら、見違えるほど強くなって帰ってきました。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存