このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
韓国の刺し小手
日時: 2009/05/29 09:05:56
名前: ウォンバット  < >

先日、世界大会の韓国国家代表の方と稽古してきました。 流石に圧倒的に強くてガンガン打たれました。 

すっと間合いに入って、小手から面にすばやく連打してきます。 また小手の単打ちも非常に鋭いものがありました。

ただし、殆ど竹刀を振り上げず、所謂「刺しゴテ」のスタイルで切り込んで来ます。 竹刀が横に平行移動するような打ちで、手首のコックが効いている為、打ちが軽い、と言う感じはしません。

近年、面については刺し面のスタイルが否定されて、小さくとも振りかぶる必要性がよく指摘されていますが、小手はどうなのでしょうか?

私見では、攻めて相手の手元の上がる寸前にカウンター気味に入れば、刺し小手も有効かな、と思うのですが・・・・ 七段、八段の先生方のビデオを見てもそのような打ちをされている方をお見受けします。 どなたかご教授ください。

尚、同様の話題が既に語られていれば、ご無礼の段お許しください。
メンテ

Page: 1 |

Re: 韓国の刺し小手 ( No.1 )
日時: 2009/05/30 07:33:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

ご指摘のような打ち方は、韓国の選手に限らず、日本のトッププレイヤーも多用してます
よ(^^;


まぁ、振り幅が小さくとも手の内が効いていて、有効打突として必要最低限の力強さを有
していれば、問題ないんじゃないでしょうか。

ただし、姿勢を崩しながら当てに来るような打ち方は感心しませんが(>_<)
メンテ
Re: 韓国の刺し小手 ( No.2 )
日時: 2009/06/01 09:17:38
名前: ウォンバット  < >

そうですか、有難うございます。

雑誌なんかで見ると、面には各先生から、「振りを大きく」と必ずご指摘されるケースが多いもので、小手についてはどうかな、と思ったものですから・・・・

昔ある先生に、ある程度幅のある振りで、「ポクリッ!」と非常に気持ちの良い小手を打たれた記憶があるのです。 今回の韓国の先生の打ちは、これとはちょっと違う気がしました。

海外に出ていると、道場で私の意見が日本の剣道、みたいに思われる時があるので、つい細かい処を気にしてしまいます。 失礼しました。

メンテ
Re: 韓国の刺し小手 ( No.3 )
日時: 2009/06/02 11:12:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>昔ある先生に、ある程度幅のある振りで、「ポクリッ!」と非常に気持ちの良い小手を
>打たれた記憶があるのです。 今回の韓国の先生の打ちは、これとはちょっと違う気が
>しました。

いろいろな打ち方がありますからね。
でも、目にもとまらぬものすごいスピードで打たれた小手よりも、スッと攻められてポク
ッと味良く打たれた小手の方が心に響きます。どちらも同じ一本なんですがね
剣道ってそういうところが楽しいんじゃないでしょうか。

つまり、「部位を打つ(突く)」のではなく「お相手の心を打つ(突く)」ってことです。


 「心で攻める、心で打つ。
    心を攻める、心を打つ」

そういう一本が打てるよう、精進したいものです 〜☆

メンテ
Re: 韓国の刺し小手 ( No.4 )
日時: 2009/06/02 12:41:24
名前: ウォンバット  < >

そうですね、有難うございます。

私にとっては人を感動させるような技はまだ、夢の夢です。

人の代わりに自分自身がもっともっと感動したいと思います。 剣道は楽し〜い!    
メンテ
Re: 韓国の刺し小手 ( No.5 )
日時: 2009/06/03 09:50:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ウォンバットさん

>人の代わりに自分自身がもっともっと感動したいと思います。 剣道は楽し〜い!  

アハハ、それに尽きますな ~☆ 
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存