このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
韓国から初めまして!
日時: 2009/05/11 14:28:00
名前: ウォンバット  < >

初めまして、韓国在住のウォンバットと申します。 いちに会のページは、いつも参考にさせて頂いております。 海外在住の剣道愛好家、という企画に賛同して書き込みさせて頂きます。 よろしくお願いいたします。

私の自己紹介を致しますと、55歳、日本人、剣道は4段でたいした腕ではありません。 学生時代、ずっと剣道部にはいましたが、17年ブランクの後、たまたま赴任したシドニーで地元のオーストラリアの先生に促されて再開致しました。 その後95〜2003年までシドニーで稽古、日本で2年半、横浜日吉の摂心館、という道場で稽古、以後3年半、現在のソウル、京畿館、と言う道場でただ一人の日本人、として稽古を続けております。

日本にいた時、たまたま摂心館で修行している韓国の方に紹介されてこの道場にたどり着きました。 多分ソウル市内には、日本人の良く行く道場もある、とは思いますが、私にとってはとても良い韓国の仲間に囲まれて、もう他の道場に行くことは考えられません。

韓国で剣道をやるようになって初めて、韓国の剣道に対する批判と問題点を耳にするようになりました。 ただしネット上にしばしば展開される韓国批判は、ご自分で韓国剣道を体験されていない人たちによるものが少なくない、と感じています。

もちろん私自身も韓国剣道の問題点は知っている積りです。 ただし、ものの見方にはいろいろな側面が存在します。 一般に剣道を楽しんでいる市井の韓国人には、とても真剣に日本剣道を尊敬して修行している人たちもいる事をお分かりいただきたい、と思います。

オーストラリア時代に二刀、上段に興味を持って、下手ながら修行を続けてきました。 その際、良いガイドブックなどの少ない二刀の技術を、主に武蔵会のホームページにお世話になりながら勉強して参りました。 そのご縁で、佐々木先生にソウルで二刀を真剣に勉強している武蔵会会員の韓国の方をご紹介頂き、大いに啓発されて今日に至っております。 技の拙い剣道人ですが、世界の剣道人の皆さんと闊達なご意見の交換が出来ることを期待しております。

どうかよろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 韓国から初めまして! ( No.1 )
日時: 2009/05/11 21:19:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

ご丁寧なご挨拶ありがとうございます。
韓国の剣道は知っているようで知らないことがたくさんありますので、ぜひ、ウォンバッ
トさんに、いろいろご教示していただきたいですね(^0^)

それにしても、なんともバラエティに富んだ剣歴ですねぇ
メンテ
Re: 韓国から初めまして! ( No.2 )
日時: 2009/05/11 23:47:01
名前: ぴもぴも 

こんばんは。
このたび、家族帯同で韓国は釜山に移住することになりました。
子どもたち(小学生男子、中学生女子)に、移住後も剣道を続けさせたいと思うのですが、釜山の剣道事情が分からず・・・こちらにたどり着き、投稿させていただきました。
不躾ではございますが、もし釜山の剣道事情(ここを訪ねたら好さそう・・・など)をご存知でしたら、どうぞヒントを与えてやってくださいませ。
メンテ
Re: 韓国から初めまして! ( No.3 )
日時: 2009/05/12 07:55:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ぴもぴもさん

管理人のHide.です。
「移住」ということですと、一時的にではなく彼の地に定住されるっていうことでしょう
か??

ともあれ、何とかいい情報が得られるといいですね
メンテ
Re: 韓国から初めまして! ( No.4 )
日時: 2009/05/12 09:17:09
名前: ウォンバット  < >

ぴもぴも様

初めまして。 自分は釜山の剣道事情はよく知らないのですが、ソウルの剣道大会で釜山から大挙して選手が来ますので、道場は沢山ある、と思います。 お望みなら道場の先生に聞いて見ます。

一つだけ申し添えますと、韓国の剣道事情として、中学、高校には普通剣道部はありません。 剣道だけではなく、クラブ、という概念が無いようです。 従って殆どの生徒は外部の道場に通うことになります。

道場は普通、個人の経営です。 日本のようにボランティアで成り立っているような道場は少ない、と思いますので、結構費用が掛かります。 私の道場の場合、ソウルの江南という最高の立地条件のせいもあり(道場はショボイんですけどね )月謝が12万Won(約1万円)もします。 感覚的には日本でボクシングのジムをやっているようなものですね。

あと4段以上になると、道場の経営が可能になります。(正式には4段取得後に道場経営の為の試験を受ける必要がありますが・・・) 従って(日本的に考えると)4段程度の腕で、先生、と呼ばれる人が結構いるんです。 良い道場を選ぶ必要があります。

あと世界剣道連盟(IKF)の傘下にあるのは、大韓剣道連盟だけですが、そこから枝分かれした連盟が幾つかあって、大韓以外の連盟傘下の道場はお勧め出来ません。 日本の剣道とは別物、と思ってください。

良い道場を選べば、日本の剣道と基本変わるところはありません。 韓国人も胸襟を開いてお付き合いすれば、とても良い人が多いです。 韓国にようこそ!

hideさん

初めまして、よろしくお願いいたします。
いちに会のページで6月の日本武道修学院のセミナーを知り、出席させていただこう、と思っております。 その際、ご挨拶させていただけるか、と思います。
恵土先生の二刀講習を今から楽しみにしております。
メンテ
Re: 韓国から初めまして! ( No.5 )
日時: 2009/05/13 07:38:37
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ウォンバットさん

情報のご提供ありがとうございました


>いちに会のページで6月の日本武道修学院のセミナーを知り、出席させていただこう、
>と思っております。 その際、ご挨拶させていただけるか、と思います。

ハイ、あちらのトピに参加表明されてましたね。
ご一緒できますことを楽しみにいたしております(^0^)

恵土先生の二刀の講習会も楽しみですが、戸田先生の二刀もお話もうかがえると思います。
お二人は二刀に対するお考えが少し違うようにお見受けいたしますので、そのあたりのと
ころも興味深いと思います ~☆
メンテ
Re: 韓国から初めまして! ( No.6 )
日時: 2009/05/13 09:42:59
名前: ウォンバット  < >

戸田先生もお見えになるのですか! 是非お会いしたい、と思っていました。 

実は戸田先生とは同窓で、中学3年の時、日吉でやる合同寒稽古で、当時全日本を取った、「日本一の上段剣士」に並んだ末、稽古をお願いしました。

とっても可愛がって頂き、沢山打たせてくれました。 「いい打ちだ、良かったぞ!」と褒めて頂き、得意満面で帰ってきて振り返ったら、大学生がコテンパンにされていました・・・・  

実はシドニー時代、上段、二刀を執ろう、としたのは戸田先生のインタビューを読ませて頂いたことがきっかけです。 「山を登るのには路は幾つもある」「自分の中段が本物になったら他の構えも研究する、と言っていたら一生他の構えには行き着かない」等心に残るお話が幾つもあり、拙いながら研究してみよう、と思った次第です。

もっとも昨日、二刀で稽古してきました。 自分の下手さに愛想が尽きました。 もう一度基礎から修行しなおしです。 あ〜あ・・・・  
メンテ
Re: 韓国から初めまして! ( No.7 )
日時: 2009/05/13 22:54:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ウィンバットさん

昨年と同様、戸田先生もお見えになるように伺っておりましたが、講師には名前が入って
ませんね(^^;
ゲストでおいでになるのかもしれません。

そうですか、戸田先生と同窓ということは、慶応のご出身でしょうか?
私の宿敵ですね(^0^)
メンテ
Re: 韓国から初めまして! ( No.8 )
日時: 2009/05/13 23:11:34
名前: ぴもぴも 

ウォンバット 様

韓国の剣道事情、教えていただきありがとうございます。
道場はあっても、日本の剣道とは別物・・心して良い師範を探したいと思います。
(釜山に住むのはほんの数年の見込みです。
釜山といっても広いですよね。まだ家も決めていないのに、道場探しでもないですが、せっかく剣道の面白さを感じ始めた年頃です。鍛錬を続けられるようにしてあげたいと思います。)

ありがとうございました!
メンテ
Re: 韓国から初めまして! ( No.9 )
日時: 2009/05/14 07:12:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ぴもぴもさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

そうですか、一時的にそちらにお引越しなさるのですね。
韓国でのご家族の生活が、剣道によってさらに潤いになりますよう心より念じております
メンテ
Re: 韓国から初めまして! ( No.10 )
日時: 2009/05/14 14:38:55
名前: ウォンバット  < >

ぴもぴもさん

お役に立てれば幸いです。 釜山にお住まいになってからでも、場所をご一報いただければ、近くの良い道場をご紹介出来るよう、先生に聞いてみます。

大体の道場が、使用料の安い関係か、ビルの地下にありますので、初めての人が入るのは勇気が要りますよ。 紹介のほうが良いと思います。

Hideさん

そうです。 実は日本の摂心館、という道場の館長さんがHideさんとご同期なので、Hideさんのお話も伺っておりました。

私は中学時代は慶應で副将を務めておりましたが、伸び盛りの高校時代に、どうしても工学部に入りたくて泣く泣く剣道を諦めました。 大学時代も準体育会の工学部剣道部だったために、厳しく鍛えられた剣道にはとうとうなりませんでした。

まあ、そのため下手の横好きでもずっと続けて来れたし、子供たちもシドニーではずっと剣道をしていました。 長男は今回明治の理工に入って、オヤジと同様理工学部の体育会に入部しました。

体育会で厳しく鍛え上げられた同期が、「もう剣道はいいや」と言って続けていないケースも多いので、自分は結局幸せなのかな、とも思っています。 
メンテ
Re: 韓国から初めまして! ( No.11 )
日時: 2009/05/14 21:56:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ウィンバットさん

>そうです。 実は日本の摂心館、という道場の館長さんがHideさんとご同期なので、Hi
>deさんのお話も伺っておりました。

そうなんですか(^^;


>まあ、そのため下手の横好きでもずっと続けて来れたし、子供たちもシドニーではずっ
>と剣道をしていました。 長男は今回明治の理工に入って、オヤジと同様理工学部の体
>育会に入部しました。
>体育会で厳しく鍛え上げられた同期が、「もう剣道はいいや」と言って続けていない
>ケースも多いので、自分は結局幸せなのかな、とも思っています。 

そうですね、剣道なんて「続けてナンボ」ですから、どんなに過去に頑張ったとしても上
位の成績を残そうとも、今やってなかったらたいした意味を持ちません。

お子さんたちも剣道を頑張っておられるご様子、素晴らしいですね(^0^)
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存