このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
イタリアでの剣道
日時: 2010/06/08 23:15:18
名前: かな  < >

Hideさん、
ご無沙汰しております。

しばらく書き込みをしていなかったローマ在のかなです。
かきこをしていなかっただけで、いつも楽しく掲示板は拝見させていただいています。

新しい掲示板に変わり、今にどなたかがイタリアのスレッドを作成するだろうと心待ちに
していたのですが....結局、私が作ってしまいました。

Hideさん、、今年に入って、とうとう主人も剣道を始めました。
というより、私と剣道の仲間が引き入れてしまったのですが......
夫婦で剣道が出来るとは思っても見なかったので、うれしい限りです。

さて、先週末のご報告をさせてください。
先週金曜日からボローニャの近くで、昇段審査に向けた勉強会と、3段から7段までの
昇段審査があり、私も仕事の関係で、土曜日からでしたが、初めて参加させて頂きました。
(参加された皆様お疲れ様でした。)
日本から8段の先生が3名いらっしゃいまして、私にとってはとても貴重な勉強会となりました。
先生方のご指導はもちろんのこと、日本人で、日本語が出来ることをいいことに、ずうずうしくも
先生方にお声をかけて、日ごろ疑問に思っていたことを質問させていただいたり、お話させていた
だいたりできる機会もありましたので、本当にすっきりした(?)というか、今後のエネルギーをいただ
いたというか。

何よりうれしかったのは、昇段審査で3段を頂いたことです。
2段を頂いてから20年、リバ剣してから3年、色々なことがありましたが、やっぱり剣道を始めて
よかったなあと。自分のペースで、焦らず、生涯剣道を目指そうと思ってます。

次は、主人の剣道の基礎をちょっと見てあげるつもりです。本人も早く防具がつけたいみたいなので。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: イタリアでの剣道 ( No.8 )
日時: 2010/07/01 22:32:29
名前: かな  < >

HIDEさん、こんにちは。

ローマは、毎日暑い日々が続いていますが、日本はいかがでしょうか?

先週末から火曜日まで、ここ1ヶ月半、休みなしの日々が続いておりましたので、スイスに休息も兼ねて旅行に行ってきました。
スイスなら涼しいだろうとちょっと期待していたのですが、ルガーノもベルンも日中は30度を超えすっかり日に焼けて(特にドライブ焼け)
して帰ってまいりました。 しかしながら、スイスの山岳部は、雪がまだ残ってはいましたが緑がとても美しかったです。

>いやぁ、千葉先生のように、日本を代表する先生に教えを請う機会は、逆に国内のほうが
>少ないですよ。我々一般の剣道愛好家には、まずそのチャンスはありません(>_<)

そうですか。海外在住だからこその特権だったんですね!

ワールドカップのためか、(とはいえ、イタリアも日本も負けてしまいましたが。)今月のお稽古数がさらに少なくなり、前半の週1回のみで
(2日間のみ)夏休みになるのだそうです。6月で、すでにいつも利用しているスポーツジムが2ヶ月の夏休み休暇になってしまっているので、
他の施設を利用するので仕方がないのかもしれないですね。
夜8時から1時間半のお稽古の後、屋外プール貸切という、イタリアらしい(?!)楽しい企画です。お稽古仲間のイタリア人によると、
この施設の付近は水が湧き出ているらしく、その天然水がまた少しですが、発泡性(いわゆるガス入りの水)で、その水をプールに使っている
のだとか...
メンテ
Re: イタリアでの剣道 ( No.9 )
日時: 2010/07/02 07:00:10
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

>ローマは、毎日暑い日々が続いていますが、日本はいかがでしょうか?

はい、東京も暑いですよ(>_<)
局地的に大雨の被害が出ている地方もありますが、梅雨というのに雨があまり降りません
ね。「夕方から雷雨」ってパターンが多いようです。


>先週末から火曜日まで、ここ1ヶ月半、休みなしの日々が続いておりましたので、スイ
>スに休息も兼ねて旅行に行ってきました。

いやぁ、けっこうですねぇ。
それにしても、スイスってそんなに暑いんですね。なんか、清涼っていうイメージがあり
ましたが・・・(^_^ メ)


>夜8時から1時間半のお稽古の後、屋外プール貸切という、イタリアらしい(?!)楽し
>い企画です。お稽古仲間のイタリア人によると、この施設の付近は水が湧き出ているら
>しく、その天然水がまた少しですが、発泡性(いわゆるガス入りの水)で、その水を
>プールに使っているのだとか...

おわぉ!
なんか涼しげでいいですね。
炭酸ガスのプールですと、疲れも早く抜けそうですし(^0^)
メンテ
Re: イタリアでの剣道 ( No.10 )
日時: 2010/10/12 22:47:38
名前: けん  < >

かなさん、hideさん お久しぶりです。
ルッカのけんです。

かなさんへ一つ情報です。
ちょっと急な話ですが、今週の土、日
10月16.17日にルッカで剣道講習会があります。
講師は私の地元の岐阜より、私の父も含めて3人の7段の先生が来られます。
ここを参照にしてください。
http://www.confederazioneitalianakendo.org/calendario/documenti/9 ..... 202010.pdf

アットホームな講習会です。
パソコンの調子がしばらく悪く
もっと前に連絡をさせてもらおうと思ってましたが出来ませんでした。申し訳ありません。
もし時間が空いているようなら是非ご主人といらしてください。
メンテ
Re: イタリアでの剣道 ( No.11 )
日時: 2010/10/13 07:19:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

to ケンさん

お久しぶりです、元気にお過ごしでしょうか?


>10月16.17日にルッカで剣道講習会があります。
>講師は私の地元の岐阜より、私の父も含めて3人の7段の先生が来られます。

お〜、それはすばらしい!
いい講習会になりますよう念じております 〜☆
メンテ
Re: イタリアでの剣道 ( No.12 )
日時: 2010/11/02 21:02:38
名前: かな 

ケンさん、

ご無沙汰しております。
バカンス明けから、仕事でバタバタしており、全然サイトに立ち寄れなく申し訳ありません...今、レスを拝見しました。毎回誘っていただき恐縮です....
なかなか参加できなくてホントにすみません。

ご両親様、そしてお父様のご剣友の先生方にもどうぞよろしくお伝え下さいませ。

ところで、寒稽古はご参加されますか?
私も、仕事の都合がつきさえすれば参加させて頂きたいと思っております。
先方でお会いできればうれしく思っています。



メンテ
第15回世界剣道選手権 - 宿泊施設 ( No.13 )
日時: 2012/03/04 21:22:21
名前: 米ぬか  < >

かな様、Hide.様

自分は来る5月にNovaraに観戦に行く予定なのですが、そこはかなり小さな町のようで、今日宿を予約してみたらもう殆ど空きがないみたいです。

中心地の部屋はすっかり埋まっていて、仕方なく最後まで残っていたちょっと遠いホテルのダブルを予約しました(5月25日〜28日)。

もしお知り合いでどうしても宿泊が確保できないと言う方がいらっしゃれば(※ホテルに問い合わせてみないと確約は出来ませんが)あと一人収容出来ると思いますので、その場合はメールにてご一報下さい。

*禁煙*さえ守って頂ければ、国籍・性別は関係なく、日本語か英語が出来れば問題ないです。

お知らせまで。
メンテ
Re: イタリアでの剣道 ( No.14 )
日時: 2012/05/31 00:49:22
名前: かな  < >

Hideさん、ご無沙汰しております。
お元気でいらっしゃいますか??

書き込みのあった米ぬかさんには、メールにてご連絡をし、無事WKCでお会いすることも出来ました。
米ぬかさん、その節は声をかけていただきありがとうございました。お話できてとても楽しかったです♪

実は、5月始めにイタリア剣道連盟から連絡を頂いて、ノヴァラのWKCでお手伝いボランティアに参加してきました。私の所属する剣道仲間たちは、誰もボランティア希望を出さなかったので、不安半分、期待半分だったのですが...
ものすごいハードスケージュールでしたが(毎日の睡眠時間が4時間程度!)沢山の仲間に恵まれ、また沢山の訪問者、選手関係者の皆さんのお陰でどうにか乗り切ることが出来ました!!全ての試合を観戦することはかないませんでしたが、本当にすばらしい経験だったと思います。

全ての関係者の皆様本当にお疲れ様でした。
また、遠いイタリアまで応援観戦にいらしていただいた皆様、本当にありがとうございました。

イタリアのオーガナイズにあれこれ言い訳をしても仕方ないのですが、本当に真っ暗闇の中を手探り状態で仕事をしてましたので、ご迷惑をおかけしたかと思いますが、皆様本当に暖かく、忍耐強く見守っていただきました。本当に感謝感激です。Hideさんの伝言板をお借りして感謝を伝えたいと思います。

WKCでは、本当にすばらしいエネルギーを頂きました。色々な理由で今期は剣道から遠ざかっておりましたが、夏明けからは完全復活します
メンテ
Re: イタリアでの剣道 ( No.15 )
日時: 2012/05/31 07:52:09
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To かなさん

お久しぶりです。
そうですか、WKCではボランティアとして現地でめまぐるしく働いておられたのですね!
ホントお疲れ様でした&世界の剣道仲間のためにありがとうございました(^0^)

米ぬかさんにもお会いできたようで何よりです。

私はそちらには伺えませんでしたが、できる限りユーストリームで配信される映像を見て
いました。どこの国の選手たちも立派に戦っていましたね


剣道再開は夏以降ですか。
世界大会のいいイメージを持続させてお稽古に復帰なさってくださいp(^-^)q
メンテ
Re: イタリアでの剣道 ( No.16 )
日時: 2012/06/01 19:54:55
名前: かな 

Hideさん、
レスをありがとうござました。

そうですか、ユーストリームで観戦されていたんですね。現地の様子が少しでもHideさんや皆様に伝わっていればと思います。

いえいえ、私は体は奉仕していましたが、助けていただいたのは私のほうなんですよ。

実は、今回WKCで私が学んだというか改めて気付いたことがあります。

剣道から一時的に遠ざかっていたのは主に仕事上の関係で稽古に参加することが出来なくなったのが発端です。何度か剣道再開を試みたこともありました。しかしながら、ここのところ私の通うグループも入れ替わりがあって、グループの「色」が変わってきたんです。残念ながら私にとっては余り好ましい方向ではなかったんですね。

そんな訳で、残念ながら剣道から徐々に遠くなってしまった訳です。海外で暮らしているとはいっても、こういうときに1人で自分の意思を貫くのは本当に難しいことですね。お恥ずかしい話なのですが、自分は海外で暮らしているから1人でも大丈夫と思っていた部分もあったので...

改めて自分の弱さを目のあたりにして、しかも打ち勝つことも出来ず、目をそらせてしましました。そんな時にWKCのボランティアのお話を頂いたので、勇気を振り絞って参加してきました。結果、今回の仲間たちも含め、本当に沢山の皆さんから勇気と活力を頂きました。お陰さまで、やっと再出発が出来そうです。

今後は自分の弱さを認めて、のんびりですが、自分のペースを取り戻して、しっかりお稽古に励んで行きたいと思います。

今回、WKCの会場で使われたポスターを頂いてきたんです 自分を見失わないように...そうは言っても見失うのでしょうけど(笑)額に入れて、家に飾ってます。
メンテ
Re: イタリアでの剣道 ( No.17 )
日時: 2012/06/02 07:52:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To かなさん

>改めて自分の弱さを目のあたりにして、しかも打ち勝つことも出来ず、目をそらせてし
>ましました。そんな時にWKCのボランティアのお話を頂いたので、勇気を振り絞って参
>加してきました。結果、今回の仲間たちも含め、本当に沢山の皆さんから勇気と活力を
>頂きました。お陰さまで、やっと再出発が出来そうです。
>今後は自分の弱さを認めて、のんびりですが、自分のペースを取り戻して、しっかりお
>稽古に励んで行きたいと思います。

いや、素晴らしいですね!
自国のボランティアや世界中の剣道仲間がかなさんに前進するパワーを下さったのですね!

どうか、WKCのポスターを見ながら日々の生活そして剣道に向けての活力となさってくだ
さい!p(^-^)q


あ、WKCの裏話等ありましたら、ぜひ書き込んでいただければと思います 〜☆
メンテ
Re: イタリアでの剣道 ( No.18 )
日時: 2012/06/04 19:33:56
名前: かな 

Hideさん、

こんにちは。
大きなWKC裏話はないのですが、文化の違いでちょっとした話を書いてみます。男性にはちょっと辛口かもしれませんが、お付き合い下さい。

関係者用に休憩室があったのですが、美味しいイタリアのコーヒーを飲んでもらおうと思ったのか、2台のエスプレッソマシーンが置かれてました。イタリア人の場合、使い方は分っているので自分で作っているのですが、海外から見えた方々のためにボランティアがその場でエスプレッソや、お茶をその機械で入れて差し上げてました。私も、30分程度でしたがお手伝いをしたんですね。

ここで、「イタリア人」の解説を少し...イタリア人というのは、見た目重視なんです。機能や使いやすさは2の次で、まずビジョンが大切なんですね。ですからかっこいい(?)イタリア製エスプレッソマシーンで美味しいコーヒーを振舞ったことで自己満足してたみたいなのですが...(こういう勘違いも、イタリア人らしいですが。)

ただ日本の多くの先生方には、評判が悪かったんです...というのも、この機械は、かなりゆっくりコーヒーが出てくる訳です。(まあ、イタリア時間なんでしょうけれど。)しかも、エスプレッソのような濃いコーヒーを好む先生は、ほぼいらっしゃらず、お湯を多めにしなくてはならず、そうすると余計1個のコーヒーをいれるのに時間が...

また、日本人はお茶が好きだからと、置いてあった緑茶、黒茶も海外のものですからお砂糖がしっかり入っており、こちらも不評(笑)

濃すぎるコーヒー、甘すぎるお茶。何より時間がかかる...

長年の海外生活から、こんな時に日本人がコーヒーを入れて差し上げるのではなく、きれいなイタリア人女性を配置するべきですね。そうすると、特に男性は、終始笑顔で紳士でいてくださるので...
メンテ
Re: イタリアでの剣道 ( No.19 )
日時: 2012/06/05 07:44:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To かなさん

アハハ、ユニークな裏話、ありがとうございました。

イタリア人は見た目重視ですか。
たしかに、イタリア製品ているのはどれもデザインや色使いが斬新ですよね(^0^)

う〜ん、綺麗なイタリア人女性に入れてもらうコーヒーやお茶なら、多少まずくても待た
されても苦にならないかもしれませんなぁ…あ、いや、失礼しました(^_^ メ)


ちなみに、ボクはエスプレッソ好きですよ 〜☆
メンテ
Re: イタリアでの剣道 ( No.20 )
日時: 2012/06/05 23:33:38
名前: かな 

Hideさん、

そうですか。Hideさんは、エスプレッソお好きでしたか  私もイタリアに来てからは、エスプレッソ派になりました。日本へ一時帰国をするときも必ず持って行く程です...

感覚のズレは本当に面白いですね。
毎回の事ながら、「アレ?」っていうことがあります。
メンテ
Re: イタリアでの剣道 ( No.21 )
日時: 2012/06/06 11:12:00
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To かなさん

本当にエスプレッソの味がわかるのかと言われると赤面の至りですが、好んで飲んでいる
ことは間違いありません(^^ゞ


>感覚のズレは本当に面白いですね。
>毎回の事ながら、「アレ?」っていうことがあります。

文化や民族性の違いなのでしょう。
今、「剣道談話室」では今後の世界大会をどうするべきかという内容について熱い議論が
展開されてますが、日本の文化である剣道を正しく外国の方に伝えるのは難しいことなん
でしょうね。
メンテ
Re: イタリアでの剣道 ( No.22 )
日時: 2012/06/07 20:24:50
名前: かな 

Hideさん、
こんにちは。

日本のエスプレッソも最近はイタリアに負けない美味しいものを出してくれてくれるお店もありますよね。ただお水の質が日本は軟水ですので、味が多少変わってしまうのは仕方ありません。逆に、イタリアで日本茶を入れると、日本で飲むのと全然味が変わってしまうのと一緒です。

剣道談話室にも覗かせていただきました。皆さんが真剣に将来のWKCについて語っていらっしゃいますね。すばらしいことだと思います。現地で感じたことも色々あったのですが、皆さんのお話を読んでちょっと変な話ですが安心しました。

良い、悪いということはさておき、やはり「日本の剣道」をそのまま海外へ持っていくことは出来ないと思いますね。剣道だけでなく、全てのことにおいて「日本」をそのまま海外へ持っていくのはやはり無理でしょう。Hideさんのおっしゃるとおり、その国の文化、民族性がありますから、それを無視するわけにはいかないと思います。

私が所属する剣道グループとは、今回のWKCに関しては何もコメントをしないつもりです。色々な理由から説明をしても残念ながら今の彼らにはわかってもらえないと思います。

まずは、自分が剣道のお稽古に戻らなくては!ですね。ここ数週間は、お稽古場所が余りにひどいので、探し回ってます。候補を絞って、グループにお伺いをたてるつもりです。(却下されたら、仕方がないですが...)
メンテ
Re: イタリアでの剣道 ( No.23 )
日時: 2012/06/08 07:27:43
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To かなさん

>日本のエスプレッソも最近はイタリアに負けない美味しいものを出してくれてくれるお
>店もありますよね。ただお水の質が日本は軟水ですので、味が多少変わってしまうのは
>仕方ありません。逆に、イタリアで日本茶を入れると、日本で飲むのと全然味が変わっ
>てしまうのと一緒です。

な〜るほどぉ、水にも違いがあったのですね(^^ゞ


>良い、悪いということはさておき、やはり「日本の剣道」をそのまま海外へ持っていく
>ことは出来ないと思いますね。剣道だけでなく、全てのことにおいて「日本」をそのま
>ま海外へ持っていくのはやはり無理でしょう。Hideさんのおっしゃるとおり、その国の
>文化、民族性がありますから、それを無視するわけにはいかないと思います。

正しく普及されていないとするならば、試合もするべきではないはずです。
競技そのものが歪められてしまう実例を、私たちは柔道に見ています(>_<)


>まずは、自分が剣道のお稽古に戻らなくては!ですね。ここ数週間は、お稽古場所が余
>りにひどいので、探し回ってます。候補を絞って、グループにお伺いをたてるつもりで
>す。(却下されたら、仕方がないですが...)

そうですか。
いい稽古場所が見つかります事を念じております
メンテ
Re: イタリアでの剣道 ( No.24 )
日時: 2012/06/18 23:53:07
名前: かな 

Hideさん、

東京は入梅したと聞きましたが、いかがお過ごしですか?

ローマには夏がようやくやってきました。
週末は37度まで温度が上がりました。

>正しく普及されていないとするならば、試合もす>るべきではないはずです。
>競技そのものが歪められてしまう実例を、私たち>は柔道に見ています(>_<)

そうなのかもしれないですね。残念ながら...

しかしながら、海外で剣道をしてる私としては「希望」を持ち続けたいです。100パーセントは無理と分りつつも、彼らに少しでも、日本の剣道を理解してもらえるよう力になれればと思います。

日本の剣士の皆様からはお叱りを受けるかもしれませんが、昨日はローマのイベントで1時間ほど日本文化の紹介があったため参加をしてきました。私は着物部門での参加だったのですが、剣道仲間も同じイベントに参加しており、37度の炎天下の中、剣道形の披露や、面をつけての打ち込みの披露をしてました。「剣道」というと、まだまだイタリアでは知名度も低く、どこの国の武道かも知らない人も沢山いますので、こういう機会は、剣道を知ってもらう良いチャンスなんです。

昨日の彼らの姿をみていると、時間をかけて、今後も彼らに日本の剣道を知ってもらえるように力になれればと思っています。

メンテ
Re: イタリアでの剣道 ( No.25 )
日時: 2012/06/19 07:20:59
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To かなさん

>ローマには夏がようやくやってきました。
>週末は37度まで温度が上がりました。

37度ですかぁ!!
うわ、それはもう真夏ですね(>_<)

東京は入梅してからあまり雨が降りません。
でも、今、台風が接近中でして、今夜から明日にかけて日本列島を縦断。関東にも最接近
です。
被害が出なきゃいいのですが…。


>日本の剣士の皆様からはお叱りを受けるかもしれませんが、昨日はローマのイベントで
>1時間ほど日本文化の紹介があったため参加をしてきました。私は着物部門での参加だ
>ったのですが、剣道仲間も同じイベントに参加しており、37度の炎天下の中、剣道形の
>披露や、面をつけての打ち込みの披露をしてました。

そうですか、それはたいへんでしたね。
ご苦労様でしたm(_ _)m

単なる竹の棒での殴り合いではなく、歴史と哲学を持った文化として剣道を認識していた
だけるようご努力をお願いいたします
メンテ
Re: イタリアでの剣道 ( No.26 )
日時: 2012/06/19 18:36:01
名前: かな 

Hideさん、
おっしゃるとおりですね。
微力ながら努力してまいります
メンテ
Re: イタリアでの剣道 ( No.27 )
日時: 2012/09/07 19:37:26
名前: ファン 

かつては、トリエステ、現在は、トレントで行なわれている、谷勝彦先生、リビオ・ランチーニを中心とした講習会について、感想等情報下さい。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存