このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
カナダ、トロントで剣道
日時: 2009/11/06 07:59:45
名前: ちび剣 

近々、カナダのトロントに出張します。
剣道具を持っていくか、まだ、悩んでいます。

1週間の滞在なので、長いようで短いと思いますが、勤務時間外は、剣道以外に特にしたいこともないのです。

海外での剣暦はあるので、少しは、事情を知っているつもりです。少なくとも、私が滞在していたところでは、出張者など、飛び入り参加者をいつも受け入れていましたが、カナダは初めてなので、人脈も無く、同じシステムなのかも分かりません。

せっかく遠くまで行くので、剣友を増やす良い機会だ、と思って稽古に参加したい反面、本当に時間が取れるのか、拒否されないか、など、悩んでいます。

また、トロントと一言でいいましても、大きなところですから、どの道場が良いのか分かりません。

どなたか、トロントでの剣暦のあるかた、いらっしゃいましたら、お話をお聞かせください。
メンテ

Page: 1 |

Re: カナダ、トロントで剣道 ( No.1 )
日時: 2009/11/07 09:28:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://www.mcgill-kendo.ca

管理人のHide.です。

トロントだと昔からの道場があったはずですよ。
1週間も滞在なさるのでしたら、ぜひ、お稽古をお願いできるといいですね。

カナダといえば、「熊」というHNをお持ちの先生が道場を開いておられます。
日本人です。
HPに連絡先なども書いてありましたので、問い合わせしてみてはいかがでしょうか ~☆

養心館 http://www.youshinkan.com/jpn/index.htm
メンテ
Re: カナダ、トロントで剣道 ( No.2 )
日時: 2009/11/09 13:03:27
名前: DTW 

トロントには幾つかの道場があり、活発に活動しています。前もって話をしておけば、訪問者も気持ち良く稽古をさせて頂けます。

まずはJCCC(JapanCanadaCaltureCenter?)にコンタクトされると良いと思います。トロントのダウンタウンの近くです。ホームページがあります。不明の場合はコメント掲示いただけば小生から連絡先をお送り致します。

空港近くのダブルツリーホテルの一階の日本食レストラン”銀杏”のオーナーは7段の先生です。先日の世界大会の審判もなさいました。JCCCとは別の道場を開いていらっしゃいます。

その他に、Etobicoke剣道道場も空港の近くです。現役のカナダ代表もいます。

小生はデトロイトに居た関係でお知り合いが多いのですが、稽古日時はホームページ等にて確認下さい。

では幾つかの道場を回って、稽古を楽しんで来て下さい。
メンテ
Re: カナダ、トロントで剣道 ( No.3 )
日時: 2009/11/09 21:12:42
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://www.mcgill-kendo.ca

To DTWさん

管理人のHide.です。
かなり有力な情報をご提供いただきましてありがとうございます(^0^)

トロントは多いんですね、道場が!!
メンテ
Re: カナダ、トロントで剣道 ( No.4 )
日時: 2009/11/15 00:12:45
名前: 在日カナダ人、マキシム 

DTW さんが教えていただいた道場ですがURLやメールアドレスをまとめて書きました。トロントにJCCCとEtobicoke以外にも他の強い剣道部もありますので情報を書きました。

★JCCC
 メール:jccckendo@gmail.com
 ホームページ:jccckendo.com/index.php
★Etobicoke
 メール:www.etobicokekendoiaido.com/
 ホームページ:ekendo@gmail.com
★トロント剣道クラブ
 ホームページ:www.toronto-kendo-club.ca/
 日本語情報:www.toronto-kendo-club.ca/images/banners/JPN_Message.jpg
★Jungko
ホームページ:www.jungko.com/instructors.html
 メール:master@jungko.com

トロントで剣道道場を回るのは本当に楽しいです。
できるだけいろんな所いってみてください!
多分どこに連絡しても日本語は通じると思います。

また、もしいつかモントリオール市に行く機会ありましたら、是非私の出身クラブ、マギル大学剣道部に行ってみてください!
www.mcgill-kendo.ca/
メンテ
Re: カナダ、トロントで剣道 ( No.5 )
日時: 2009/11/15 10:06:06
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://www.mcgill-kendo.ca

To マキシムさん

管理人のHide.です。
カナダの道場に関する情報をまとめていただきましてありがとうございました

今は日本にお住まいなのですね。
こちらでも、剣道をお続けになっておられるのでしょうか?
メンテ
Re: カナダ、トロントで剣道 ( No.6 )
日時: 2009/11/15 22:05:53
名前: マキシム  < >
参照: http://www.mcgill-kendo.ca

いいえ、どういたしまして。
是非、ちび剣さんがカナダで楽しく剣道ができるように。

現在は仙台にいます。今は週一回しか剣道できませんが、いい剣友会みつけて楽しくやっています!

Hideさんはこんないいサイトを作っていただいて本当にありがたいです。私はIT関係の仕事やっていますので、出きることがありましたらいってください!
メンテ
Re: カナダ、トロントで剣道 ( No.7 )
日時: 2009/11/16 07:45:15
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://www.mcgill-kendo.ca

To マキシムさん

>現在は仙台にいます。今は週一回しか剣道できませんが、いい剣友会みつけて楽しくや
>っています!

そうですか、仙台でお稽古をしておられるのですか!

毎年7月、「東北電脳剣士稽古会」という催しが花巻で行われております。
もしお時間がありましたら、ぜひおいでください。楽しい稽古会ですので


>私はIT関係の仕事やっていますので、出きることがありましたらいってください!

おおそれは頼もしい。
なにかありましたら、ぜひ、ご相談させていただきたく存じます(^0^)
メンテ
Re: カナダ、トロントで剣道 ( No.8 )
日時: 2009/11/20 13:26:44
名前: ちび剣 

皆様、たくさんの情報をありがとうございます。

バタバタと仕度をして、慌てて旅立って来ました。
今、トロントからこれを書いています。

結局、仕事との兼ね合いなどから、JCCCでお稽古させていただきました。

月曜日には、近隣の道場からたくさんの先生や先輩剣士の方々が見えて、とても良いお稽古をいただきました。JCCCの方々が気を使ってくださって、先生方とたくさんお稽古できるように、列の前へ前へと押し出してくださいました。

水曜日にも伺い、基本稽古もたっぷりいただきました。

最近、稽古のペースが落ちていたので、どんどん回っていく基本稽古はかなりしんどく感じましたが、自分の力不足を反省するとても良い機会になりました。

残念ながら、第二道場へはお邪魔できなかったのですが、もし、また出張する機会がありましたら、レンタカーして、他の道場へも第二道場へも行きたいです。

カナダまで防具を持ってきて本当によかったです!!
メンテ
Re: カナダ、トロントで剣道 ( No.9 )
日時: 2009/11/20 22:45:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://www.mcgill-kendo.ca

To ちび剣さん

そうですか、今トロントにいらっしゃるのですか!
お稽古もできましたようで何よりです

どうか、充実したカナダ滞在になりますよう念じております 〜☆
メンテ
Re: カナダ、トロントで剣道 ( No.10 )
日時: 2009/11/22 18:22:55
名前: マキシム  < >
参照: http://www.mcgill-kendo.ca

ちび剣さん

本当によかったです!

メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存