このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
皆さんはどのような剣道生活を送ってますか?^^
日時: 2009/10/31 15:35:11
名前: フェザー 


別掲示板でも書きましたが、今のスポーツ少年団に指導者として在籍してから、ちょうど2年半がたちました(´∀`)

ちっさかった子どもたちも大きくなったり・・・
また、ちっさい子どもが入団してきたり・・・
あれだけクソ生意気(笑)だった中学生の子らが素直に話かけてくるようになったり・・・
そればかりか「稽古つけてください」と寄ってくるようになったり・・・

剣道って色んな出会いがあっていいですよね(´・ω・`)
皆さんはどのような剣道生活を送っていますか?^^


そんなワケで(?)僕は明日子どもたちと一緒に大会に出場してきますm(_ _)m笑
メンテ

Page: 1 |

Re: 皆さんはどのような剣道生活を送ってますか?^^ ( No.1 )
日時: 2009/11/01 07:23:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですか、フェザーさんはとてもいい感じに剣道に取り組めているようですね

私が考える社会人の剣道は、「家庭と仕事が第一である」という部分に立脚しています。
そちらをおろそかにして、あるいは、犠牲にしてまで行なうようなたぐいの競技ではあり
ません。なぜなら、それは剣道の理念が差し示すとおり。「人間形成の道」だからです。

剣道そのものがうまくなることが目的なのではなく、剣道を手段として正しい人間になる
ことこそ望まれますし、それを指導する立場になるのなら、まずそこを第一義にしなけれ
ばならないのですd(^-^)!


ゆえに、自分を律し、かかわるすべての人に対して「交剣知愛」「我以外皆師」の気持ち
を持って誠実であること…これこそが剣道生活の根源であろうと考えます ~☆
メンテ
Re: 皆さんはどのような剣道生活を送ってますか?^^ ( No.2 )
日時: 2009/11/02 23:50:04
名前: フェザー 

そうですね〜今までの剣道生活の中で今が一番充実してるかもしれないですww

それだけに何度も何度も「高校で辞めずに3年間一生懸命やったらよかった」と後悔するときがあります(´・ω・`)
今でもたま〜に思うことがありますが、そんなこともあっての今だと、現在進行形で剣道を続けられる糧になっています^^笑
今が楽しすぎて、時に「剣道第一」になりがちで、仕事に集中できなかったり(試合前とか)するので、そこだけはホントに気をつけようと思います!!(`・ω・´)

・・・あ、ちなみに昨日の試合は子どもたち共々一回戦敗退しました(*´Д`)=з泣
そろそろ公式戦で一勝したいですね^^;笑
もう相面と引き面がキライです(T_T)どうやって引き面って対処したらいいんだ・・・orz笑
メンテ
Re: 皆さんはどのような剣道生活を送ってますか?^^ ( No.3 )
日時: 2009/11/03 09:04:10
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

私も、20代で少年剣道の指導者の世界に飛び込みましたが、あの時代が一番楽しく充実し
てましたねぇ。子どもたちの純粋なまなざし、真剣な取り組みにどう答えたらいいか。常
に自問自答し、未熟ながらも答えを見出しながら突き進んでいる毎日でした


>もう相面と引き面がキライです(T_T)どうやって引き面って対処したらいいんだ・・・orz笑

鍔ぜり合いになった時考える方針は、
 ●お相手を崩して打つ
 ●お相手が打ったところを、さばいて追って打つ
 ●お相手が引く瞬間を打つ
のいずれかに決めておくといいんですね。

で、引き面ですが、お相手が引こうとして動く瞬間に先で打つ(引きばなの引き技)がベ
ストな対処法でしょうd(^-^)!
メンテ
Re: 皆さんはどのような剣道生活を送ってますか?^^ ( No.4 )
日時: 2009/11/03 18:25:09
名前: 悩める中年剣士 

to フェザーさん

私の引き面対処法をご紹介します。
相手が引き技を打とうとする瞬間、半歩乃至一歩前に出ます。と同時に左拳を
右拳のやや右下になるくらいの位置に持って行きます。そうすると霞の構え
みたいな格好になります。
前に出ることで打突のポイントがずれることと、霞の構えに近い格好で打突の
邪魔になることで、引き面を決めるのがかなりの難度になるというわけです。
よほどの力量差が無い限り、まず一本取られることはありません。もし、一本
取られたら、よほどの力量差があったのだと諦めてください(^^;
参考になれば幸いです
メンテ
Re: 皆さんはどのような剣道生活を送ってますか?^^ ( No.5 )
日時: 2009/11/25 22:42:21
名前: 剣士以前 

遅くに失礼いたします。
見逃していました。
とてもいい話ですね。
フェザーさんのお話も、嬉しくなる話ですし、Hide.さん、悩める中年剣士さんの話も、簡単ではありますが、我々おじん下手糞剣士には,ためになる話でした。
結局、想定して対処するということですね。
想定して、対処を一つずつ稽古し、引き出しを増やしていくのですね。
稽古量がままならない、我々おじんには時間がかかる方法ですが、それしか道はない。
だから稽古は大事ですね。
灯台もと暗し、でした。
ありがとうございます。
(勝手に納得してしまいました)

メンテ
Re: 皆さんはどのような剣道生活を送ってますか?^^ ( No.6 )
日時: 2009/11/28 20:36:36
名前: kaka 

家内からは、快く思われていません。
むしろ嫌がられているところが多分にあります。
まず、臭いですね。
週1,2回ですけど 傍から見れば
自分の好きなことをやっているにすぎないようです。
稽古が食事の時間になって重なります。
休みの日ならば用事と重なる。
ちっと違うなと感じるところは、
指導の立場にいる方々は、世間体なのか
奥方の理解度もUPしているようです。
勝手気ままな意見ですみません。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存