このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】
日時: 2009/10/29 14:24:13
名前: シナモン 

皆さん、こんにちは!!
久々に お引越し致しました。
こちらでも、よろしくお願い致します。。。。 /

さてさて、
御題に掲げました「・・・目指すところは・・・」ですが、私に関して申しますと・・・
次男坊が 幼稚園年長で剣道を始めまして、
見守り5年、次男が小学校5年生の時に、自分も始めました。来年二月で 面付けて 3年となります。
今回 2段頂くことが出来ましたが、先週の日曜日、防具着用のちびっ子達と素振りや空間打突を一緒になって、お稽古しましたが・・・

がーーーーーーん!!出来てません。。。
ちびっ子前に恥ずかしい〜。
おっきい声で「2段!」とは、言えない〜。。。

そんなこんなで もう一度 見つめなおし。
やはり 大人から始めた方は・・・圧倒的にすり足や素振り、掛かり稽古が少ないんじゃないかと思いました。学生時代からやられてる方の素振りは、女性でも、ビシっと力強いというか、綺麗だな〜と思います。
大人の稽古は どちらかというと地稽古中心になりがちですが、素振りがキチッと出来る!!、立ち居振る舞いが綺麗な剣道を、目指していきたいと思いました。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.19 )
日時: 2009/11/28 16:28:51
名前: シナモン 

TO Hide.さん


いついかなるときにでも、自分のベストな状態でお稽古できるようにすることこそ剣士たるものの務めです。

はい〜頑張っていきたいかと思います。 /
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.20 )
日時: 2009/12/03 23:15:11
名前: 剣士以前 

最近、カキコする資格すら失っている剣士以前です。
稽古全くしていません。
でも、剣道忘れたことはありません。
夜、布団の中でじっくり考えています。
どうすればよい稽古になるのか?
どうすれば上達するのか?
普段なら、実際に稽古してみて、「そんなにうまく行くはずないよねー」で、終わっているのですが、
稽古全くしてませんから、毎日続きを布団の中で考えます。考えが熟成してきています。超熟です。
来年帰ったら試してみます。
きっとうまくいくはずです。
うまくいくことが実証出来るまでは話せませんが(恥ずかしくて)
結構自信があります。
これが上手くいけば、筋肉剣道ママの悩みも解決です。

現実から幽体離脱している剣士以前でした。
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.21 )
日時: 2009/12/04 01:39:28
名前: だみ声  < >

剣士以前さん ほかみなさん こんばんわぁ〜〜 
宵の口寝て(つまり稽古なしorさぼった)今ふろ上がり、お目目ぱっちりです。 

剣士以前さんが
>どうすればよい稽古になるのか?
>どうすれば上達するのか?
>普段なら、実際に稽古してみて、「そんなにうまく行くはずないよねー」で、終わっているのですが、
>稽古全くしてませんから、毎日続きを布団の中で考えます。考えが熟成してきています。超熟です。
>来年帰ったら試してみます。
>きっとうまくいくはずです。
>現実から幽体離脱している剣士以前でした。
こんなこと書いておられます。 イメージトレーニングの一つだと思いますが、剣士以前
さんが置かれた今の環境では、「熟成」せざるを得ない状況だし、大人が稽古を離れても復
帰後、筋肉が馴れると上達してると言う事の背景かもしれません。昇段されて間もないジ
ャカルタ行きでしたし、気分は急上昇状態だったから、帰国後の稽古は侮れませんぞ!!
皆の衆! 密かに素振り、がっちりやってるという噂だし…

という感想を書かせていただきましたがぁーーー……  実は…
僕は… 肩がいたーーーい!! 左右とも、特に右。 腱板断裂寸前?orもう切れてる?
とにかくこの状態で審査合格出来るのだろうか?? と不安を持ちつつも、今治療を始め
れば、入院とリハビリで、1年以上受審できないだろうと思い、だましだましやってきて、
図らずも合格したわけです。
気の緩みもあるかもしれないし、合格と引き換えに「代償」払ったのかもしれません。以
前調査しておいた、名医のおられる病院に近いうちに見てもらおうと思っています。
前に行った近くの整形外科では、「普通の生活できるなら手術しない。痛いなら剣道やめろ」
としか言われなかった…

とにかく竹刀を振りかぶるだけで「いたい」。従って振りおろしが「おそい」、打突力がな
い。相面は必ずはじかれる(これは別問題かも)。と言う状態です。
仕事との折り合いも見計らって、遅くとも1月中には見てもらおうと思います。
孫も「たかいたかい」したいし…
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.22 )
日時: 2009/12/04 04:35:17
名前: 剣士以前 

だみ声さん

大変な状況のようですね。
早く医者に行ってください!
確かに以前、難しい症状であることはお聞きしていましたが、治る見込みが全くないわけでもないと思うので。
一カ月早く解決策のある医者を見つけることができれば、一か月早く剣道復帰できます。
一月と言わず、早めに行ってください。
仕事も大事ですが、私には肩のほうが大事に思えます。
手術も一つの(大きな)選択肢であることは間違いありません。
騙し騙しが利かなくなったようですので、何らかの手を早く打たないと。
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.23 )
日時: 2009/12/04 09:21:51
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To だみ声さん

う〜ん、それはいけませんね。
できるだけ速やかに、信頼のおけるところでしっかりと診ていただく必要があると思いま
す(>_<)

くれぐれもお大事になさってくださいm(_ _)m
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.24 )
日時: 2009/12/04 23:18:31
名前: だみ声  < >

剣士以前さん、Hideさん ありがとうございます。
今日は所属道場の稽古日でした。
大人同士の地稽古で、2人とやってみました。不思議なことに痛みが軽くなってそこそこ
稽古になるんですよねえ。
ただし決してこのままでいいわけありません。 明日講習会(木刀による基本技稽古法)
がありますが、午前中で終わるようなので、午後とにかく前に見てもらったクリニックに
行きます。そして目星つけてる整形外科の先生の話をして、紹介状を書いてもらうつもり
です。

実は目星つけてる病院も大変忙しいらしいので、紹介状持ってきた人優先と言う状態との
ことで、ワラにもすがる思いです。

そして6日(日)は三楽稽古会。 叱られそうですが、行っておかねば悔いが残ります。
どれだけやるかは、行ってみて肩と相談します。

これから年末にかけて忘年会が目白押しです、といってもお正月までに4回。
来年は町内会の雑用役員です。 しばし稽古量減らさねばなりません。 奥さんからも町
内会だけは「不義理しないでね」と念を押されてます。
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.25 )
日時: 2009/12/05 07:31:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To だみ声さん

お稽古なさったのですか?
う〜ん、無茶なんだから(>_<)

私はどこか痛いときはお稽古をしない方針です。若いころからずっとそれを徹底してきま
した。もちろん、やらなければいけないこともしばしばありましたが、基本的には「痛い
ときはやらない」です。

ベストのお稽古ができないってことは、お相手に対しても礼を失することになります。ま
た、悪化させてしまえば、それだけ休まなければならない期間も伸びます。「まずは、徹
底して治す」これこそ大事と考えております


外傷にはお酒がよくない症状もあります。
忘年会も多いようですが、自重なさってくださいね 〜☆
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.26 )
日時: 2009/12/05 22:19:29
名前: シナモン 

皆さん、こんばんは!!
あらら、だみ声さん、肩の調子が芳しくないようですね・・・
明日の三楽稽古会は、無理しないでくださいね。。。

さてさて、以前から面がグラグラするのが気になってたんですが、今週水曜日に直しにだし、今日手元に
戻ってきました〜。
さすが 職人さん!!
私がいっていない事も 面の紐の跡から、指摘されまして、(すごーーーい!その通り!!)と、
感動しちゃいました。
そして、紐のつけ方や保管の際の紐の縛り方やらを伝授していただき、直された面をつけてみると・・・・
ナイス♪なフィット感〜。

次の稽古が楽しみです!!
御代も、いくらかかるんだろーーーとヒヤヒヤしていたんですが、なんと、「アフターですから いりませんよ」の一言。よかったぁ〜。。。

今年も あと、9回の稽古予定です。
気を引き締めて 1年の締めくくりをしましょ♪
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.27 )
日時: 2009/12/07 23:02:15
名前: だみ声  < >

ご心配いただいてるのに、ごめんなさい。
とにかく病院に行く準備は整いました。 紹介状も書いてもらったし、当日目当ての先生
もおられることを確認しました。

12月14日(月)いよいよ行ってきます。 顛末は追って書いていこうと思います。
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.28 )
日時: 2009/12/08 07:23:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To だみ声さん

それまでご無理なさいませぬようにm(_ _)m
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.29 )
日時: 2009/12/20 07:31:31
名前: 剣士以前 

だみ声さん

他トピで読みましたが、腱板断裂で手術とのこと。
痛みの原因がわかって良かったですね。
手術経験者の話でも術後は快適、ということですから希望が持てますね。
私からすると、良かった、良かった、です。
もちろん体にメスを入れるのは大変ですが、今後の剣道ライフを考えれば是非手術を受けてください。
(これで肩の調子が良くなったら、だみ声さんの剣道活動はどこまで活発になるのでしょう?!)
なにはともあれ原因発見・治療法発見、おめでとうございました。
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.30 )
日時: 2009/12/20 22:50:37
名前: だみ声  < >

剣士以前さん
励ましいただきありがとうございます。 何はともあれ「イテテ・イテテ・・」では剣道
になりません。
来年の上旬に手術、入院はたぶん10日程度、それからリハビリが4〜6カ月と言う事かと
思っております。
それまで足腰の衰えをきたさぬようなトレーニングが重要だろと覚悟してます。

さて今日は、町内会の「お当番」なる役職の第1回目の業務をこなしてきました。 お正
月のしめ縄作りです。 30日には、このしめ縄を取り付けて回り、ひっそりと祀られてい
る風神水神様の入口に真竹で鳥居を作り、榊を取ってきてお正月に備える作業をします。
元旦には、海山の幸をお供えし、別途準備した鏡餅を供え、町内会役員がお参りする業務
を縁の下で支えます。 そして新年会の会場で、机を並べ、料理を置き、最後の片付けま
でが受け持ち範囲です。

面白いのが海の幸として供えるのが「アジ2匹」です。 「鯛2匹」ではないのか?の疑
問に、正確に答え得る長老はおりませんでした。
どこかで神様は「赤い魚」が好みで、鯛がなければキンメダイとかで、青い魚はどっちか
言うとお好みではないのでは?と思うのですが、当地では昔から「アジ」だそうです。

この後6月と11月に「お当番」には縁の下業務がありますし。細かくは運動会でも「パ
シリ」の仕事があるそうです。
このお当番制度は、他の町内会当番とかは別に、全世帯を6〜7世帯づつに区切って任期
12月〜翌年11月となって、町内を巡っています。 120世帯の小さな町内会なので、20
年に一回の割で回って来ます。

良くも悪くも田舎の「しきたり」なのですが、そこから地域独特の「文化」を感じると、
結構楽しめます。 20年前に担当したときの驚きは、前任からの引き継ぎに文書らしい資
料がなく、ほとんどが「口頭」だったのです。

生まれ育った人々は、それなりに理解して受け継いできた行事なので、混乱なく来たよう
ですが、われわれ「新参者」にとっては暗中模索でお叱り受けながら(浅野内匠頭の立場)
でした。 その時われわれが次に引き継いだ時、はじめて記録ファイルで写真やメモなど
を渡しましたが、今回受け取ったファイルにも1ページ目に当時の書類がくっついてまし
た。 これも文化なのだなぁーと妙に感心しました。
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.31 )
日時: 2009/12/31 10:19:37
名前: アゲイン 

とうとう年の瀬も押し迫ってきました。

男の本厄の一年で、
業務外の仕事に追い立てられたり、これまで以上の大変な思いもありまして
厄年というのも迷信ではなかった・・・と痛感する今日このごろです。

とは言いつつも、3人目の子供に恵まれたことは
今年の大変なできごとを埋めるに有り余るものだと感謝しなければならないと思っています。

国体予選の”秒殺”はともかく
練習試合での久しぶりの勝利に喜び、
おかげさまで、歳末の形の大会でも入賞を果たすことができました。

だみ声さんとも2年半ぶりにお稽古いただきましたね。

年が明けたら、目指すところが近づいて来ます(謎)

みなさん、よいお年をお迎えください。
そして今年もお世話になりました。
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.32 )
日時: 2010/01/01 18:37:43
名前: 剣士以前 

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。

報告致します。
本日早朝、帰国致しました。
アゲインさんと違って厄年ではありませんでしたが、去年は色々あった年でした。
しかしこの年になりますと、それも良い経験、と捉える事が出来るようになったことが年の功でしょうか。
今月末に一度ジャカルタに戻りますが、それで終わります。
心機一転、また出直しです。
剣道も出直します。
ジャカルタのベッドの中で考えた長期熟成を試します。
まずは体力の回復を図ります。

Hide.さん、そして皆様にとって良い年となりますよう祈念致します。
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.33 )
日時: 2010/01/04 00:06:15
名前: だみ声  < >

2010年1月3日 明けましておめでとうございます。 今年もよろしく。
前にも触れてますが、肩手術について以下に報告します。

この中毒トピの住人になってから、4年目を迎えるのかな? ついこの前のようですが、月日の経つのは早いものです。 21世紀も10年目に入るのですから、本当に光陰矢のごとしであります。

さて、私事でありますが、近未来において右肩の腱板復旧工事のため、しばらく入院、リハビリの日々を送ることとなりました。(本当は左右共なので、いずれ左もやります)
以下に顛末を書いておきますが、診察した先生の話では、いわゆる50肩を長年引きずってる人にも、腱板断裂は結構多いのだそうです。 50肩の痛みが2年以上続いている人は一度見てもらうといいかもしれません。
ただ、それなりに普通の生活は出来ますので、剣道など激しく肩を使う事がなければ断裂したまま気付かずにいる人も多いそうです。
スポーツ関連の先生の診立ては、復旧のための手術となりますが、普通の整形外科では、普通に生活出来るから、手術せず、剣道ぐらいだましだましやればいい、との診断もあるようです。

僕の症状ですが、50肩の痛みがいつまでたっても(6年間)取れないし、腕立て伏せや、懸垂動作が出来ません。旅行カバンを乗り物の網棚に押し上げる事が出来ません。
野球のボールの全力投球が出来ません。 剣道において二の太刀の速度が遅いです。素振りは20回が限度で、肩がオーバーヒートした感じで休憩が必要です。ドアノブを回してドアを押し開くとき、力が出ません。腕を回すと肩関節がゴリゴリ音を立て、痛みを伴う角度があります。

こんなのでよく剣道出来てたなぁ とおっしゃる方もおられると思いますが、竹刀を構えて、振りかぶって振り下ろす動作においては、腕の前後の上げ下ろし動作のため、痛みはほとんどなかったのです。しかも頻度は多くても1分間に数回ですから、素振りの時のようなオーバーヒートもあまり起きないようです。 切り返しは結構苦痛です。
掛り稽古などの体当たりの相手を、ぐっと押し返す動作には、まったく力が入りません。
そして稽古の翌日は、特に起床時の肩の痛みは結構つらいものがありますが、日中起きて動いている間は、普通の動作に大きな支障はないのです。

幸いにも先日昇段審査に合格できたのを機に、この際専門の整形外科を訪ね、剣道との関連付けを話して、MRI撮って手術による復旧の診断を仰いだのでした。
別途同じ病院で、やはり剣道がもとで脱臼と腱板断裂を引き起こして手術された方と知り合い、術後の症状などをうかがって決意した次第です。

手術予定時期は今のところ、2月下旬です。 手術は全身麻酔で行い、切り開く方法ではなく、内視鏡手術だそうです。切れた腱板をつなぐと言うより、切れた端部を上腕骨に縫い付けて癒着させ、腱板収縮による腕の上げ下ろしの動力になるよう再生するようです。
手術後は翌日からリハビリとのことですが、なぜか入院期間は今のところ40日と言われてます。
リハビリは翌日からあるそうで、しっかりした癒着を促進するため、血行を良くするリハビリから、次第に腱板の収縮力を回復するリハビリへと行くようです。 期間は約半年とのことです。

気をつけなければいけないのは、入院中に足腰が衰えないかという点です。 肩は治ったけれど、「立てない」では、剣道できません。 ゆっくり寝ていてはたぶんダメだろうと思うので、要注意です。
もう一つ気になるのが、ボケです。 ただでさえボケが進行する年齢なのだから、こっちも鍛えておかねば、道場への行き方も忘れてしまいかねません。

とりあえず以上の事を、ここで書かせていただいて、いずれ結果報告することになると思います。
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.34 )
日時: 2010/01/04 14:52:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To だみ声さん

あけましておめでとうございます&手術のご報告ありがとうございます。

いやぁ、そうなんですかぁ。
それにしても、そんな不自由な状態で6年間も過ごしておられたとは(>_<)
ともあれ、手術日程が決まってよかったですね。

内視鏡手術で翌日からリハビリなのに、40日もの入院というのがよくわかりませんが、や
はり、けっこう大手術って事なんでしょうね。
お大事になさってください。
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.35 )
日時: 2010/01/05 01:02:17
名前: だみ声  < >

Hideさん
ありがとうございます。 昇段できたこの時期しかチャンスはないと思い、決意した次第です。

お気使いいただきありがとうございます。

経過については、改めて書かせていただきます。
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.36 )
日時: 2010/01/07 01:25:52
名前: 蒼月 



あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年の目標は・・・素振りをもっと丁寧に行う。です。

だみ声さん>
大掛かりな感じの手術のようですが、がんばってください
回復後を楽しみにしていますね!
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.37 )
日時: 2010/01/08 01:00:15
名前: だみ声  < >

蒼月さん
明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

ご結婚は確か1月下旬でしたよね? 第2の人生というのかな? とにかく子供ができると新鮮な驚きが次々起きますから、楽しみながらこなして行ってくださいね!

剣道も(しばらく休むけど)またよろしくお願いします。
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.38 )
日時: 2010/01/08 16:27:36
名前: シナモン 

出遅れましたが・・・新年明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願い致します!!
かなり・・・お正月太りをしてしまいました orz
あれほど 気をつけようと思ってたハズ・・・
なのにーーー久々はいた制服のスカートがきつい。。。
トホホ・・・

それにしても・・・パソコンを直しに出してから
トレードマークの猫の絵文字が出ません。。。
ポリポリも、できません・・・
自分で打ち込んで作るのは・・・苦手。
早く登録してもらわなければ〜。。。

新年は、剣道面付け4年目に突入いたします。
初心忘れず、おごることなく、感謝を忘れずに、
お稽古していきたいかと思います。
今年は・・・・
. 女性剣士さんに沢山かかりたいな〜。
. 形を朝 出勤前に打太刀・仕太刀1回はやる!
  できなかったら 帰宅後やる!
まずは、この2点を継続しよう〜と思います。
エイエイオー 
 
TO HIDE.さん、
今年も お世話になります!!
このご時世ですが、踏ん張って 元気に過ごして生きたいと思います〜

TO 剣士以前さん、
お帰りなさい〜今年は日本で気持ち新たに出発!!ですね〜

TO だみ声さん、
手術したら しばらく お稽古はできませんが
我慢の子ですよ〜。
また、復活の暁には、お相手の一人に指名して下さいませ!!心より、手術・リハビリが順調にいくことを
願っております・・・

TO 蒼月さん、
今年は、家庭を持ち、より一層飛躍の年になられる事と思います。。。新婚さんだから、ご多忙?!かと思いますが、たまには お相手お願い致します〜
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.39 )
日時: 2010/01/24 23:45:03
名前: だみ声  < >

肩は痛いのだけど、剣道はそこそこできるし、見てもらったお医者さんも「ここまで壊れてるんだから、手術の日まで過剰でないなら稽古してもいい」と言って下さってる。

それではと言うわけで、我が連盟恒例の武者修行の旅に今年も参加しました。 今年は千葉市。
初日はK士館OBの稽古会に合流しての武者修行、若い人が多いだけに速度に圧倒されました。 さすが剣道専門学校で鍛えた動きでした。 向こうにとっては物足りなかったかも知れませんが、こっちからは大勢7,8段(8段4名)がいたから僕らの不足分は補ってくれたと思います。

そして夜はいつもの盛り上がりのある宴会です。 面白いのが新聞紙を使った「日本剣道形」、普通に1本目からやるのですが、一本一本に実にユニークな工夫が込められており、大笑いなのですが、決して形の要素を逸脱しておらず、結構サマになってるのです。
ちなみに打太刀は、今年度の昇段審査合格者の中から選出されます。

今日二日目は、朝10:00からT葉市立体育館?での稽古会です。 こっちは35名、あっちは約50名程度。 1時間20分に及ぶ汗いっぱいの稽古会になりました。

なんと!そこに我ら中毒患者の重症仲間「剣士以前」さん所属の方がおられました。
丁寧にご挨拶させていただきました。 縁は奇な物です、こんなご縁もあるなんて大変うれしいものです。
帰りは千葉名産の「落花生」をお土産に持ち帰りました。  以上遠征報告です。
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.40 )
日時: 2010/01/29 17:29:39
名前: 剣士以前 

だみ声さんが当地にお稽古遠征にいらっしゃったのに、同じその日の朝にJakartaに再度旅立った剣士以前でした。
何と間の悪いことでしょう...。
昨今の私の状況を如実に反映しているようで残念無念。
でも私の所属する剣友会のTさんと剣を交えられたことは大変うれしく思います。
肩が壊れたままで稽古を続けるだみ声さんに脱帽です。
私も見習って今年は精進いたします。
隆さんもリハビリに専念していらっしゃるようですから、何とか年内には中毒患者一同完全復帰と行きたいものですね。
今日はジャカルタで最後の整理をしています。
来週には帰国いたします。
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.41 )
日時: 2010/01/31 20:24:35
名前:  

シナモンさん

覚えていらっしゃいますでしょうか(隆)です。
一事は、「自殺行為を引き入れて」警察ざたになり
自身の人生に「.終止符」を打とうとした、
大変な弱小物になりました。
しかし、この中毒患者世界に引き止められて
なんとか、立ち直れそうな雰囲気です。
ちょくちょくまたわがままを聞いて下さいますか。
お願いします。
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.42 )
日時: 2010/01/31 22:44:18
名前: シナモン 

こんばんは〜お久しぶりです。
今週は、寒稽古ありで 通常よりもお稽古出来た一週間でした。久々に、足裏に血豆が出来ました!!
今日は だみ声さん&美人な次女さんが、所属に
いらしてくれました♪
実は 今年は女性剣士さんと沢山お稽古したいなと
思っていたので・・・残念ながら 地稽古は出来ませんでしたが、(あ、だみ声さんとはバッチリ!)
周り稽古で 何回かお顔を合わせることが出来、
学生からやってきている、スピード感ある面に、
(おおおーーー)と、受けてて 嬉しく思いました。
憧れの白道着に身を包んだ 子顔な次女さん。
蹲踞して構えた際 その真っ直ぐな視線に、
(ああ、この人とのお稽古は、きっと好き♪)と、
インスピレーションが 沸きました。
だみ声さん、素敵な娘さんです。また 連れてきて
くださいね〜

TO 隆さん、

> 覚えていらっしゃいますでしょうか・・・

忘れる訳がないですよ〜
んーー何だかよく分かりませんが、
(ごめんなさい、ニブチンな者でして。。。)
とりあえず 復活!!ですね!!
こちらは、皆さん 暖かく向かえてくださる場所だと思っております。
お互いに 剣道談義のみならず、おのろけ 中毒症状自慢、子育て相談、愚痴(笑)エトセトラ・・・
剣道通じて 色々 お話できる場を、Hide.さんが提供してくださってると思います。 /


メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.43 )
日時: 2010/02/01 09:49:21
名前: だみ声  < >

シナモンさん、3週間ぶりの稽古ありがとうございました。
いつも積極的な仕掛けに、つい受けに回ることが多いです。 いつ伺っても必ず稽古場におられる事からも、稽古熱心でおられることが伺えます。
当然その分上達されている訳で、いつも真剣にならざるを得ませんが、今回も覚えているだけで、いい小手を3回打たれました。

次女(子だみ)も地元に帰っての稽古にたいへん喜んでおりました。 N瀬先生や、I田先生、T先生、M生など、高校生の時それこそ錬成会場のあらゆるところでご指導頂いた皆様なので、大変なつかしいそうです。 昨日はおられませんでしたが、S木幸夫先生など、当時学校剣道部の外部指導で毎日稽古して頂いた方なのです。 しかも大勢の先生方にかわいがって頂き、あの子は幸せ者です。

今回は出張をかねた帰省ですが、現住まいが山形県なので、防具持って帰省したときしか稽古出来ませんが、今回など実家用防具が欲しいと言うようになりました。
親子共々いい稽古頂きありがとうございました。

隆さん
 文面からもだいぶ回復の様子がうかがえますね。 とにかく時間を掛けてゆっくりご静養頂きながら、お互い冗談交えて楽しい会話を続けましょう。
 筋肉は衰えさせないようトレーニングは欠かさぬよう頑張りましょう。 と言うのも僕も近々入院して、肩の手術です。 内視鏡でやるようですが、断裂した腱版の再接着です。
そしてリハビリ半年とのことで、この間足腰と脳細胞の衰えを出さないことが課題です。
もちろん竹刀は振れません。 しかもりはびりは大変痛いのだそうで、それがいやですねえ。
まあ手術することにしたんだから、愚痴は言わずに前進あるのみです。 ふぅー
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.44 )
日時: 2010/02/07 23:39:20
名前: だみ声  < >

れんちゃんの書き込みになります。
昨日2月6日は遠征隊60名を迎え撃って、地元連盟3団体参加しての稽古会でした。 総勢100名を超えましたが、大きな会場で十分な汗を流しました。
いつもより気を入れて稽古したので、肩も少し痛いです。 でも稽古できてうれしい。

その中でシナモンさんが初参加。 良い剣道をされてました。 立ち姿もきれいで、小手打ちが大変上達されたと感じました。 きっとこれからもこのような稽古会に頻繁にお越しになるだろうと思います。

そして今日は、僕の地元の駅伝大会。中継所担当と言うわけで、別途行われている初段、二段の審査会場には遅れてしか行けませんでした。 地元中学生の5人が挑戦しましたが、今回やっと1名が初段合格です。 前回以後、冬場のためウイークデーの稽古時間が少なく、やはり予想通りです。 春以後は、少しハッパをかけねばなりません。

そして二段審査、シナモンさんの御長男が見事二段に合格されました。 高校生から剣道部で、昨年2月に一発で初段合格、そして今日一発で二段合格となったわけですが、高校生らしいはつらつとしたきれいな切り返しを見て、審査員には好印象を与えたと思います。
地稽古2回もうまく合い気になって立ち合っており、申し分ない合格だと思います。

しかーーし お母さん(シナモンさん)に「おめでとう」と言ったところ、お母さんの第一声は「これはこれ、先日の無礼は許しがたい!!」と未だご立腹のご様子。
(実は御長男、先日些細な無礼をやらかして、お母さんご立腹だったのですが、まだ決着付いてない模様です…)

 と言いつつ審査会場まで来られたのだから、親子関係は堅持されてます。
さて長男君は、どのような懐柔策を取るのでしょう? きっとこのままでは昇段祝賀会の御馳走(今夜のおかず)もいささか手抜き?だったのではないか?

やいっ長男!頑張れ、この際成績向上の実績を添付して、お母さんの心を静めてあげなさい!! 以後成績は右肩上がりを堅持すること。そして大学は一発合格ですぞ! そして何より、無礼は二度とやってはいけなーーーい!! もしこんどやったら「朝青龍」になるぞ!
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.45 )
日時: 2010/02/10 16:32:21
名前: シナモン 

皆さん、こんにちは!!
だみ声さんが 早速書き込んで頂いてますが、
日曜日 高校から剣道始めた長男君が 何とか二段に合格致しました。
部活のみの稽古で、二部錬連れてッちゃる!!と、
誘っても・・・「今日は だめ〜無理。。。」と
せっかくのチャンスをお断りする子です。
そんな彼ですが、ここぞという時の集中力・精神力?モチベーションのあげ方に、親馬鹿ながら、天晴れといいたいです。見習わねば〜

が・・・思わぬ副産物。。。
冷凍庫のような体育館に、朝から座り続けたためか
不覚にも、鼻風邪を引いてしまいました。。。
花粉もそろそろ飛んでるようで、ダブルパンチです。
参ったーーー

そんな審査会場でご一緒したママから、
「この前 ●先生が、シナモンさん、ぴょこぴょこ
 上下運動なくなって、上手くなったねぇ〜と
 いってたよ。」ときき、
嬉し♪
またまた 頑張るぞ!!という気持ちになりました。

メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.46 )
日時: 2010/02/14 01:47:54
名前: 剣士以前 

お晩です。

シナモン組長の昇段、だみ声さんの肉体改造計画、隆さんの回復傾向、蒼月さんのご結婚など、なかなか良い春が迎えられそうな今日この頃ですね。
私も先週末より剣道稽古に復帰致しました。
残念がら体力が落ちており、特に足の筋力が落ちており、なかなか思うように動けません。
そのため、ジャカルタで寝ながら考えた超熟アイデアもまだ実力を発揮できていません。
でもその予感はあります。
今後は脚力を鍛えなおして再起を期します。
寒い日が続いておりますが、風邪を引かずに乗り切りましょう!

メンテ
めでたいついでに・・・ ( No.47 )
日時: 2010/02/14 23:02:39
名前: アゲイン 

今日の審査、合格することができました。
あやうく子供の数に追いつかれるところでした。

みなさんと再会できる機会を心待ちにしております
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.48 )
日時: 2010/02/14 23:54:37
名前: だみ声  < >

アゲインさん  五段を一発合格、おめでとうございます。
何度も落ちて来ると、だんだん自信がなくなり、何をしていいのか見えなくなり、あれこれもがいて来た僕ですので、本当にうれしいです。

次は全国区です。 アゲインさんのお歳では、当然八段を狙えるわけですから、これからも精進なさってください。

形見の防具もさぞ役に立った事でしょうし、恩師も大変喜んでおられるはずです。
段位と同じ数のお子様をこの先ご計画なさるのであれば、それも天晴れと称賛させていただきます。(何しろアゲインさんの御商売は、子供がいなけりゃ成り立たない! ご無礼)

今夜はどのような祝賀会になったのでしょうか?

僕の場合、3カ月遅れでしたが、僕の兄弟夫婦が温泉旅館に招待してくれまして、柳生流素振り用木刀を記念品に贈呈してくれました。

かさねがさねおめでとうございます。
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.49 )
日時: 2010/02/15 23:12:28
名前: 剣士以前 

アゲインさん

昇段おめでとうございます。

多くの方が五段を目指し悪戦苦闘しているのを見ていますので、一発合格はアッパレの一言です。
日々の精進が実を結んだのだと思います。

シナモン組は続々昇段ですね。
あやかりたし、あやかりたし。
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.50 )
日時: 2010/02/20 09:31:34
名前: シナモン 

遅ればせながら、
アゲインさん、ご昇段おめでとうございます!!
日々 ご多忙の中の合格、喜びひとしおかとお察しいたします〜
次回お会いできた暁には・・・
お稽古お願いいたします〜 /

剣士以前さん、
熟成アイディアが花開く日が、楽しみですね♪

メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.51 )
日時: 2010/02/20 23:21:09
名前: 剣士以前 

ただいま極寒の故郷から帰ってきました。

シナモンさん

長期熟成アイデアはなかなかの様な気がします。
数度の稽古で手ごたえを感じています。
あとは体力を(特に足)を元に戻せば結構行けるような気がします。
最後の一味がまだ未解明ですが。
シナモンさんはもう通り過ぎた家庭かも知れませんね。
頑張らねば!
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.52 )
日時: 2010/02/21 22:30:58
名前: だみ声  < >

剣士以前さん
熟成なった技のご披露、楽しみにさせていただきます。

肩の修復済んで、完全復帰したころ「いざ!!」、なんていう割には、足腰が弱体化… あーーーいやだ!

ついに明日22日、まな板の上です。
間もなくパソコンしまいますので、登場は先方で無線LAN接続いかんにかかっています。

中毒トピの皆さま。 いざっ 行ってきます!!
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.53 )
日時: 2010/02/23 09:50:11
名前: 剣士以前 

だみ声さん

行ってらっしゃい!!
手術と長いリハビリがあるようですが、気長にそして根気よくリハビリしてくださいね。

だみ声さんが復帰する頃には完全リニューアルした剣士以前をご覧にいれるべく進化を目指します。
ダーミネーターに負けないためにはサラ・コナーズを探さなくては。
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.54 )
日時: 2010/02/23 18:41:39
名前: だみ声  < >

この病院、無線LAN状態最悪です。 病室からはほとんどつながりません。

アンテナの下に着てやってます。
剣士以前さん
ここでサラコナーズを出すとはさすがよく見てる人です。 僕はこの映画では、シュワルツネッガーしか知りません。

晩飯もすみました。明日は食事抜きだそうです。 孫親子が来てくれました。 ものすごく活発な孫でした。 病室でもお隣の人に迷惑かけっぱなしでした。

「はよ帰れっ」と思われたと思います。

では行ってきます。 
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.55 )
日時: 2010/02/23 23:56:27
名前: 剣士以前 

だみ声さん、いざ出陣!!

手術の完全成功を祈っております。

30年近く前に入院したことを思い出していました。
一カ月近く入院しましたが、当時はPCもなく、のんびりした入院でした。
今はPCで、入院しながらも世界と繋がっていることができますが、これもまた気ぜわしい気もします。
術後はまずはのんびりしてください。
暇で我慢できなくなったらご連絡を。
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.56 )
日時: 2010/02/25 19:45:10
名前: シナモン 

だみ声さん、無事手術済んだかな?!
術後も、決して無理せず、養生してくださいね!!
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.57 )
日時: 2010/03/01 19:54:02
名前: だみ声  < >

リバ剣トピNo20と同じ文ですが、こちらでも報告します。 Hideさん、ごめん。

「切れている」と言われた僕の肩腱板、手術を決意して準備し、2月22日予定通り入院しました。24日午後3時オペ開始。全身麻酔のため7時まで記憶なし。

気付いた時は、正直「いてぇーー」と叫んでおりました。この痛みは、姿勢をどの様にしても和らがず、痛みで気が遠くなるのか、単に痛みと睡眠が交互になっているのか分からないまま12時間あまり経過しました。 それ以後は多少痛み止めも効いて来て、さほどの痛みではありません。 術後5日目の今は、気をつけさえすれば痛む事もありません。

パソコンは、左手一本で打っています。と言うか、打つ気に成れたと言うべきでしょう。 当然剣道は当分お休みです。足腰が弱らないように廊下を歩き回っています。

これで、孫も「高い高い」してやれそうで、その日が楽しみになりました。 お医者さんの話では、リハビリが半年ほどかかって、剣道の本格的な復帰は夏の終わりごろになりそうです。
励ましのお言葉ありがとうございました。
とりあえず手術とその後の状況報告です。左手一本打ちなので詳細は、後日…
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.58 )
日時: 2010/03/01 22:08:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To だみ声さん

手術のご成功、心よりお祝い申し上げます\ /バンザァイ

んー、悪さをしにいってよささ王になるのは、もう少し時間がかかりそうですな(^_^ メ)
ゆっくり養生なさってください。
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.59 )
日時: 2010/03/01 22:26:36
名前: 蒼月 

だみ声さん

手術成功、おめでとうございます!

リハビリ、がんばってください。
完治してからのお稽古心よりお待ちしていますね〜(´▽`)
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.60 )
日時: 2010/03/02 06:38:45
名前: シナモン 

だみ声さん、良かったです〜♪
術後のリハビリが 大事かと思います。
無理せず あせらず、適切なリハビリを心がけて
いきましょう〜

メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.61 )
日時: 2010/03/07 19:27:16
名前: だみ声  < >

剣士以前さん、Hideさん、蒼月さん、シナモンさん ありがとうございます。
退屈を、楽しみながら、病院内をうろついております。 万歩計も準備したので、毎日1万歩を目指して頑張っております。 肩は順調に回復しているようですので、ご安心ください。

ところでHideさん
入院中、外出にはかなり制限があって、抜け出て一杯飲むというのは「ご法度です」と、くぎを刺されてしまいました。
アルコールの持ち込みも、「禁止」です。
どうやら、入院中のイッパイは、リスクが大きいです。ワルサは、日を改めるのが無難なようです。 ごめんなさい。
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.62 )
日時: 2010/03/07 23:54:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To だみ声さん

アハハ、そうなんですかぁ。
どうやら、先を見抜かれて釘を刺されてしまったようですな(^_^ メ)
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.63 )
日時: 2010/03/27 17:53:36
名前: だみ声  < >

いざ退院しました。
 正味34日の入院生活を済ませて、3月26日退院しまし。 久しぶりに我が家で入る風呂の味は格別でした。 肩までつかって腕を伸ばしても、浮力のおかげで筋肉に負荷とならないため、痛みもなく水平まで上がる。 これが空中だとまだ45度程度以上上がりません。
 リハビリしながら直して行く事になるそうです。 早く竹刀を持って普通に素振りしたいものであります。
 経験者の話では、完全に剣道復帰できるのは、退院半年間のリハビリ後を目安とすると教えられました。 当分無茶しないで、静かにしておる事になりますが、道場には見取りも兼ねて、すぐ参加するつもりです。
 練習生たちのビデオ撮影などをしてDVDにすれば、彼らの上達に役立つだろうと考えています。

お礼申し上げます。
   ネットを通じて、いろいろご心配いただいた方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
   この場でお礼申し上げます。
   他のトピにも似たような報告をさせていただきました。
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.64 )
日時: 2010/03/28 08:40:09
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To だみ声さん

退院おめでとうございます。
34日間の入院生活でしたか。いうあぁ、長かったですね。
その間、お見舞いにもいけず申し訳ありませんでしたm(_ _)m

まだ、これからリハビリに時間がかかりそうですが、この間にしかできないことってある
と思うんですね。ビデオ撮影などもそうですが、語彙自身の剣道の滋養になりますよう、
リハビリ期間を過ごされますよう念じておりますp(^-^)q

書き込みもよろしくお願いしますね 〜☆
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.65 )
日時: 2010/03/28 18:09:35
名前: 剣士以前 

だみ声さん

退院おめでとうございます。
長い入院でしたね。
だみ声さんも肩以外はどこも悪くなかったわけで、長い入院生活は大変だったろうと想像いたします。
私は剣道できない間に長期熟成剣道上達案を考えましたが、だみ声さんは何か思うところがありましたでしょうか?
リハビリが終わって超人ダーミネーターになっての復活を楽しみにしております。
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.66 )
日時: 2010/03/31 20:09:43
名前: シナモン 

皆さん こんばんは〜 /
今週は、荒れ模様なお天気でした!!
雪ですよ、雪♪
みぞれだァ〜と思いつつ長男の学校まで 迎えに行くと・・・帰りには、我が家は ふぶいてました。orz
みるみるうちに、7cmくらいは積もりました。
我が家へ到着するには 桜並木を通ります。
それが・・・・
雪桜。。。
これもまた あまり見られない光景で
なんだか 不思議な世界へと導かれる感じでした。
自然の見せる技あり!!1本〜

さてさて、だみ声さん、早速始動されて、
本当に頭下がります〜。
なんと 退院直後なのに、我所属に ビデオ担いで
いらっしゃいました♪
こんな感じ〜と、腕の上がり具合を拝見。。。
ちょっぴり 痛そうーーー
でも、今後のリハビリで パワーアップだみ声さんに
へーーーんしーーーーーん♪
無理せず 根気よく、養生してくださいませ!!

メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.67 )
日時: 2010/04/11 16:55:09
名前: アゲイン 

すっかりごぶさたしております。(特にじじさん)

だみ声さん、手術から無事のご生還。
お稽古への復帰が楽しみですね。トレーニングは進んでいるのでしょうか?

さてさて、こちらに書き込みを始めた当時は
3歳になったばかりのハジメ子も小学校に入学しました
・・・はずが、一家で具合を悪くして6日遅れで
転校生気分でデビューすることになりました。

入学に先立ち、自分の昇段祝いを兼ねて
制服姿の娘の隣に、完全武装して並んだのですが
冗談が現実になってしまったようで・・・
メンテ
Re: 【遅剣・リバ剣・学生剣・・・いろいろあれど、目指すところは・・・の巻 FILE:30】 ( No.68 )
日時: 2010/04/11 17:53:29
名前: だみ声  < >

アゲインさん こちらではかなりお久しぶりです。
mixの方でりりしいお姿は拝見しました。 ご家族5人の写真もきれいに撮れていますねえ。

あの写真、写真館の方でショーケースに入れたいと言われるんじゃないですか?
米沢稽古会のころハジメ子ちゃんは3歳、そして今年はピカピカの一年生。時は流れたのです。子供は大きく成長したのです。オジンは更にオジンになったのです。

命ぃみじ〜かし〜〜 ○○せよ オジンーー う〜〜すきぃ しらぁがのぉ〜 消えぬまにぃーい  あ〜すの 上達ぅのぉ〜〜 ないぃぃ もぉ〜のをーー  (悲しいい!)


冗談はさておき、僕の肩の方も気遣っていただき恐縮です。 基本的には順調な回復だと思っています。
ただし向こう3カ月は負荷をかけるな、可動域を広げろといわれ、素振りも禁止状態です。

わが県では、今年度から級審査が変わって、3級から木刀による基本技稽古法が導入されます。 しかもその最初は5月中旬です。
3級受けるのは4年生ですが、基本技はこれから稽古しますが、「やって見せ」る事が出来ませんので、間に合うかしら?? 最も指導者はほかにもいますから…。

いずれにしても新学期も始まり、僕のリハビリも始まり(無関係)、目吹きの季節です。
頑張って行きましょう!
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存