このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18
日時: 2009/10/24 15:36:04
名前:  

大分、稽古のしやすい季節になりました。 v
稽古の事やいろんな事、わいわいお喋りいたしましょう!
見ているだけのそこのあなた!!
勇気を出して、書き込んで見ませんか?


1.このトピは、参加者で新トピ立ち上げ(お引っ越し)を持ち回りで行っています。
持ち回りの辞退は可能です。
2.トピのロックは、トピ主(立ち上げ者)と管理人さんしか出来ません。
 トピ主がロックする場合、パスワードが必要になります。
 しっかり、忘れないようにしましょう!
 注意:投稿キーではありません。
3.100レスを過ぎると、参加者の気分で新トピへ移行するので注意!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.78 )
日時: 2009/12/01 07:13:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 春さん

>しがみ付いてでも続けて行きたいです。
>家庭と剣道を大切にして頑張ります

はい、そのお気持ちがあればだいじょうぶでしょう!
また、お目にかかり、剣を交える日を楽しみにしておりますヾ(^-^)ゞ イエーイ
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.79 )
日時: 2009/12/01 23:28:33
名前:  

せつらさん
あたしのは胴張でなるべく軽めだよ〜ん
TENの竹刀は3本準備してあります。
嫌なんだって
試合用で買った450グラムの胴張を盗られた
高かったのにぃぃぃ。。。
早く重さに慣れたいからこれが良い〜!だって。。。
あたしの剣風イメージってどんなんだぁ〜?
魔人ブーが泣いたら地球が割れるぞ!

Hide,さん
いつかの日か孫も一緒に稽古を頂きたいです
只今、ひまわりフリーです!
如何でしょう
結納金は要らないですよぉ〜!
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.80 )
日時: 2009/12/02 07:31:09
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 春さん

アハハ、お孫さんがお稽古するようになるまでボクが生きてるかどうか(^_^ メ)
不摂生ばかりですから。

ん、ひまわりがフリー?
う〜ん、ウチの長男がもう少し年がいってれば立候補させたのに(^^;
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.81 )
日時: 2009/12/02 18:13:50
名前:  

お久しぶりです。

何とかやっと一息つける状況になりました。
2週間でお話について行けなくなってますが
少しずつレスして行きますね。

春さん出遅れましたが
TENちゃん昇段おめでと〜(^O^)/

禁煙の話題が出てましたが、この2週間、毎日「時間が
足りな〜い」と叫びながら、仕事中(8:00〜22:00)に
1日2本ぐらいしか吸えない状況でしたが何とか平気でしたので
結構楽に禁煙出来るかもなんて思ってます v
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.82 )
日時: 2009/12/03 00:01:26
名前: せつら 

やっと雨が降った、涼しくて快適です。
あまり長く降ると、ウツがウツウツとなるので嫌なのですが、
なんとか3日に一回降るってわけにはいかないかな。

春さん
>あたしのは胴張でなるべく軽めだよ〜ん
アハハ、イメージと真逆だね。
実は、僕も柄太、胴張で感覚軽めが好みですが、帰ったら変えようかなと思ってます。
しかし、軽いのがいいと女性用の39を試しに使ったことがあるのですが、
弱わ過ぎて駄目でした。相手の竹刀が竹刀の竹と竹の間に刺さったり
ガバーっと湾曲したりで、、どんだけ力入れてんねん。
>TENの竹刀は3本準備してあります。嫌なんだって
防具店が近くになければ無理だけど、竹刀はいじくりまわして買うのがいいよ。
下手なくせに僕が、そうなもんだから。
長男にも伝染したか、気が向けば何やらとなりの県まで電車で出向いて竹刀探索しているようです。
竹刀は、じじばばからせしめた小遣いで買えよって言ったけど、奥のやつやってなければ
いいんだけどな〜、甘いんだよな〜。1本3500円としても月一本で約4万/年だからね〜。
もちゃーいいんだけど数日で破壊なんてのもあるしね。おまけに次男もいるし。
あ〜、あまり考えないようにしよ。

義さん
ずいぶんご無沙汰ですね。僕と入れ替わりだったからね。
煙草は禁断症状で継続しているわけでなくてある意味惰性だからね。
2本でも吸いたいときに吸っていたら同じだよ。
そう、吸えなくなって初めて吸いたくなる。
審判しているときには、吸いたいなんて思わないでしょ。
楽に禁煙はだめ、気軽に絶縁(絶煙)しなきゃ。
中洲のお○えに火つけてもらって一服ぐらいなんて思ったらだめだよ〜。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.83 )
日時: 2009/12/03 12:52:08
名前:  

またまた、風邪でダウンしてました。(>_<)
遅くなってしまって間抜けなレスですが、お許しを。

To 春さん
本物のビールだけでは足りないでしょう。
ビール+旦那様だけ特別料理というのはどうでしょうか?
まぁ、剣道用品をもらえれば大喜びのおバカな私が考えることですから、
あてにはなりませんが。

To カメさん
>いえいえ。最大のタイヤ交換がまだです
そうでしたか。タイヤ交換は、車屋さんでやってもらうとすぐですが、結構
しますもんね。
私の車は、軽のオフロードタイプ??なので、もともとのタイヤが多少の雪
ならOKなので、この辺りを乗る分にはスタットレス不要と言われました。
>家族で映画を見てきました。ゆったりした休日です。
家族で映画なんていいですねぇ〜。
最近の私と桜の場合、剣道のDVD(ビデオ)を見るくらいです。(^^;;

To せつらさん
>1本3500円としても月一本で約4万/年だからね〜。
横から。。。
竹刀って、消耗品なのに高いよねぇ〜。
実は、リバ剣するまでこんなに高い物とは知りませんでした。
学生時代は、OBの防具屋さんの御好意で格安竹刀(1000円前後竹のみ)
が道場に箱で竹刀が置いてありました。多分、原価で置いていってくれて
いたと思います。感謝・感謝。m(_ _)m

To 義さん
>結構楽に禁煙出来るかもなんて思ってます v
では、SINさんと御一緒に禁煙ですね。
私は、風邪をひいて咳がひどくても吸っているようなおバカなので、無理
のようです。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.84 )
日時: 2009/12/03 22:25:24
名前: カメ 

雪降ってもおかしくない時期ですが、
今日は雨です。
年々、暖かくなっているようなきがします。

To せつらさん
雪になれていない人が車で一晩寝ている間に、
雪に埋もれてしまい、一酸化中毒で亡くなる
こともありますからね〜。
前にも書いたかもしれませんが、こちらでは
「雪かき」ではなく「雪掘り」といいます。
スコップで掘らないと、いけないくらい
積もるからです。
ここ数年はそれほど積もらないですけどね〜。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.85 )
日時: 2009/12/03 23:30:23
名前:  

せつらさん
相撲と武道の話があったと思うのですが、九州がどうなのか
面白そうなのでちょこちょこデータ化していた中学校の
部活登録数で調べてみました。

(総学校数に対する中体連部活登録数(男子のみ)割合順位です)

・剣道部【1位:茨城81.3% 2位:富山78.6% 3位:福岡77.8%】
・柔道部【1位:富山72.6% 2位:山形62.6% 3位:群馬56.7%】
・相撲部【1位:福岡12.8% 2位:大分12.0% 3位:青森10.8%】
・3つ総合【1位:福岡 2位山形 3位富山】

参考までに他県の剣道部では
東京52.4%28位 大阪41.5%38位 北海道15.4%47位
となっています。
全国合計で53.15%・・半分近くの学校に剣道部が無いことになります。
指導者不在、小子化による部活の減少を感じますね!

全部員数に対する剣道部員数割合順位は
【1位:栃木2位:茨城3位:岐阜4位:宮城5位:徳島・山形・富山・福岡】
やはり茨城は剣道が盛んですね!

武道は九州のイメージがありますがやはり剣道部員数は減っていますね。
参考までに全国の剣道部員数(男女合計)推移です。
H14:132,276人
H15:122,526人
H16:113,367人
H17:108,516人
H18:105,516人
H19:100,115人
H20: 99,605人
H21: 96,596人 
見事に毎年減少してて7年間で約27%の減少です(>_<)
新たな級審査で更に減らなければ良いけど・・・(゜o゜)

忍さん
>一緒に禁煙ですね・・
いえいえ私も忍さんと一緒で様子見ですよ(^。^)y-.。o○
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.86 )
日時: 2009/12/04 09:25:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん

たいへん興味深いデータ、ありがとうございます。
へ〜、中体連ベースでいきますと茨城がダントツなんですね。


>見事に毎年減少してて7年間で約27%の減少です(>_<)
>新たな級審査で更に減らなければ良いけど・・・(゜o゜)

その懸念は大きいですね。
ちなみに、これらデータは、中体連のサイトでお調べになられたものですか??
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.87 )
日時: 2009/12/04 17:59:08
名前: せつら 

Hideさん
すいません。義さんのデータです。

義さん
Hideさんに返答お願いしますね〜。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.88 )
日時: 2009/12/04 21:27:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん&義さん

たいへん失礼いたしましたm(_ _)m
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.89 )
日時: 2009/12/05 05:33:46
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

お願いしていた、剣時、武士道18、キャッチャーインザライ
の3冊を日本からのお土産にいただきました。
う、うれしい。楽しみ楽しみ。v(^o^ )

忍さん
>竹刀って、消耗品なのに高いよねぇ〜。
そうだね〜。過去に、「僕はねバランスがいいからね真竹しか使わないよ。」
なんて、すかしたおっさんもいたけど、そうゆう方はおいといてホント高いよ。
自分の稽古は、そこそこで子供が小さいうちはそうも思わなかったけど、
子供が、高校、中学で毎日稽古していると、オイオイと思っちゃうよ。
奥の方がうちは、金銭感覚が男っぽいのでシカタナイジャンのノリだけど、
気が小さい親父としては、本当に「オイオイまた買うん?」です。ヾ(ーー )
「なんで柄革新品なの〜、まだそう痛んでないんだから前の入れろよ〜。」とか
「この竹いいな〜、なんぼしたん、」「ん〜竹〜4千円ぐらい」、絶句。。(ToT)
かといって、あまり安いのに飛びついたらスカがあるしね。選ぶのも難しいね。

カメさん
今年は雪が少ないのかな?
カメさん地域(北信)は県内では、確か多いほうだよね。
でもカメ家、待望のスキーシーズン到来だね。

義さん
詳しいデータですね。義さんってデータマニアだったっけ?それとも会社で暇だった。
やっぱり福岡は、1位か〜。九州全体でみると九州全県上位ランキングなのかな?
剣道の茨木上位は、やはり旧水戸藩のご加護なのかうなずけるのですが、
勉強不足のせいか意外なのが富山かな、家好きで金持ちが多く土地がいっぱいあるから
学校も武道場を作れるのかな( ̄〜 ̄;)?
しかし、剣道人口は、減ってきていますね。
御懸念の通りあの級制度は、増加にはマイナス要因でしょうね。
しかし、今年の全日本は、盛況だったようですし。なんで増えたんだろう(−_−;)ムゥ・・・
良し悪しは別としても必修化になれば人口減は反転するかな。

Hideさん
Hideさんにしては、珍しいミスでしたね。
久しぶりに剣時を読んで、Hideの部屋を拝読しました。
結構このサイトが反映されてるんだと思いました。少し感激。
しかし、附属DVDを見てびっくりしました。おそらくHideさんは、中央の階段直下のメガネの方の
隣に座っておられたと思うのですが、違っていたら申し訳ありません。
(昨年も思ったのですがいちに会プロフィールの顔よりずいぶん痩せておられるので)
もしその方なら、試合を見て、何やら囁きながら、タイムをみて、メモをとる、
かなりの離れ技の持ち主だと感服しました。( ̄0 ̄) オー
私なんぞずっと見ていてもなんで旗が揚がったかわからないのに。

話は、変わりますが内村選手-米屋選手戦なのですが、あの最後の反則は、どうなのですか?
気勢によって下がらされ、さらに体の小さな相手に押され場外ですから、
米屋選手に文句の言っていくところはないとは思うのですが作為的に押し出したのは明らかだと思えるのです。
内容は、素人見では、米屋選手の方がよかったようにも思えるので、
内村選手の心映えよしとは思えなくてなんとなく剣道日本一を考えると釈然としないのですが、、、(−_−;)ムゥ・・・
(個人的な好みでは、内村選手が好みなので複雑です。)
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.90 )
日時: 2009/12/05 07:26:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん

>Hideさんにしては、珍しいミスでしたね。

「せつらさん宛」のレスを勘違いしたようですm(_ _)m


>しかし、附属DVDを見てびっくりしました。おそらくHideさんは、中央の階段直下の
>メガネの方の隣に座っておられたと思うのですが、違っていたら申し訳ありません。

ハイ、HNKのカメラのすぐ後ろにいたのが私です。もう、かれこれ5〜6年はあそこに座っ
てますでしょうか  「剣道時代」の取材のお手伝いをしているものですから。


>もしその方なら、試合を見て、何やら囁きながら、タイムをみて、メモをとる、かなり
>の離れ技の持ち主だと感服しました。( ̄0 ̄) オー

隣で話し合っていたのは電剣のhimさんです。昨年まではくにさんだったんですが
いろいろブチブチ言ってましてね。副音声で中継したら、かなり面白い話をしてるんです
よ(笑)


>話は、変わりますが内村選手-米屋選手戦なのですが、あの最後の反則は、どうなので
>すか?

あれは、うっかりミスでしょうね。小手がくさいところにあたってて、米屋選手自身「あ
っ…」と思ったのでしょう。そのままズルズルと下がってしまい、気がついたらラインを
…ってな感じだったのだと思います。
内村選手の押し出しの反則には取れませんね。


>内村選手の心映えよしとは思えなくてなんとなく剣道日本一を考えると釈然としないの
>ですが、、、(−_−;)ムゥ・・・

内村選手の執念と集中力、そして並々ならぬ努力は買いますが、私は個人的には好きな剣
風ではありません。左手を浮かしてディフェンスしながら間合いに入っていって…という攻め方は、剣道の王道ではありません。

今回の全日本では、染谷選手、原田(悟)選手が、左手の収まりがよかったですね。あと
は、東永選手、米屋選手、高鍋選手なども、そういうところの意識ができていました
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.91 )
日時: 2009/12/06 20:59:43
名前: カメ 

今朝は久々に寒い朝…でもまだ雪は降りません。

To せつらさん
>今年は雪が少ないのかな
暖冬の予想ですからね〜。
この土日にオープン予定だったスキー場が、
オープンできないところも多々あるようです。

さて、今日は子どもたちの大会(団体戦)でした。
上の子のチーム、小学校高学年の部 予選リーグ1勝1敗で勝ち数で敗退。
おどろいたのは、下の子のチームです。
低学年の部は、4年生までなのですが、下の子のチームは
4年生1人、3年生1人、2年生3人というメンバー。
それが、予選リーグ2勝で決勝トーナメント進出!!
決勝トーナメントは1回戦で敗退しましたが、いや〜見てて楽しかったぁ
来年以降が楽しみです
上の子も、あの怪我がウソだったように動けてて。
今日は親バカ丸出しです
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.92 )
日時: 2009/12/06 22:14:55
名前:  

Hide.さん
>たいへん興味深いデータ、ありがとうございます・・
日本中体連HPです。
数年前に見つけて面白いのでエクセルにデータを落としていました。
http://www18.ocn.ne.jp/~njpa/

高校に上がる前の中学生のデータですから、地域的な特色が
やはり数値に反映されて来ますね。
茨城は若干の減少があるようですが81%を保っているのは大したものです。
福岡は7年前が85%以降83%〜81%を推移していたのですが
今年一気に14校が減り77%となってます。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.93 )
日時: 2009/12/06 23:39:32
名前:  

義さん
お久です
TENは高校でも剣道頑張ると言ってます!
おめでとうのお言葉が力になっているようです。
ありがとうございます。

もうすぐ所属の納会でTENと対決です
まだまだ負けられませ〜ん!

そろそろ気合いを入れて着替えないといけない時期になりました。
今週は頑張るぞぉ〜<(`^´)>

せつらさん
竹刀はせっせと手入れして使いまわししていま〜す

カメさん
低学年の子たちの頑張りは自分も引っ張られているというか、力を与えて貰っています
勇気と元気で頑張ってほしいなぁ〜!
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.94 )
日時: 2009/12/07 07:26:09
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 義さん

>数年前に見つけて面白いのでエクセルにデータを落としていました。

なるほどぉ、マメですねぇ
でも、そうした集計データは貴重なものだと思います。


>高校に上がる前の中学生のデータですから、地域的な特色が
>やはり数値に反映されて来ますね。

おっしゃるとおりです。
中学から県外に剣道留学する例も少数ながらありますが、全体的な動向を知るには有効な
データといえるでしょう。


>福岡は7年前が85%以降83%〜81%を推移していたのですが
>今年一気に14校が減り77%となってます。

福岡は剣道王国というイメージがあったのですが、少しずつ翳りが見え始めているという
ことでしょうか??(>_<)
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.95 )
日時: 2009/12/07 21:38:56
名前:  

以前から、会社PCの閲覧規制はあったのですが
ついに書き込み規制まで出来てしまいました。
元々いけないことなんですが・・・(^_^メ)
家のPCは子供二人でほぼ占領されていますので・・
今までと少し、書き込みのペースと時間が変わりそうです<(_ _)>

せつらさん

>データマニアだったっけ・・
マニアではないけど好きです。元々理系で数学オタクに近いとこともあって
データの集計や入力は後の結果を分析するのも楽しくて苦になりませんね。
中学の外部指導員を始めた頃に見つけてPDFの為、剣道関係だけ
データ化していました。
>御懸念の通りあの級制度は、増加にはマイナス要因でしょうね・・
そうなんですよ!新規部員勧誘での決め文句に
「頑張ればレギュラーになれる」「頑張れば卒業までに二段が取れる」
があって、結構二段は効果的だったのですが、計算して見ると順調に行って
受験シーズン3年の2月に受審となってしまいます(>_<)
全日本は世界大会の効果・・?単に毎年どうしようかなって思ってる
剣道家が今年は腰を上げたのでは・・?

春さん
>TENは高校でも剣道頑張ると言ってます!
お〜!それは良かったですね v
本当の部活動の楽しさを存分に味わってもらいたいですね -☆
親子対決!楽しそうですね〜(゜o゜)・・いつか負ける日が来るのも
楽しみですが、まだまだ負けられませんよ!
いつまでも目標で居なきゃね。がんばれ〜〜!

カメさん
お姉ちゃん復活ですね!良かったです! !
低学年組みも楽しみですね -☆
僕の所も低学年が増え今から楽しみです。
可愛いですよね〜うちの子もあんな時代があったのが
嘘のようです(ーー;)

Hide.さん
>少しずつ翳りが見え始めているということでしょうか??(>_<)
そんな感じがします。
個人的な考えですが、教員の中での指導者不足や対MPでの
事なかれ主義的な保守派が小子化による部員数減から廃部
へとなって来ている気がします。
現在の剣道部員の半分は中学から始めた子です。その子たち
が卒業までに二段を取得して高校でも続けている子も多く居ます。
始めたくても部が無ければ始められません。寂しい状況です。
又、若く熱い臨時教員は居るのですが、1年で移動なんて状況ですし・・。
熱意のある若者達も、昨今の採用試験が難しく何年も苦戦しています。
教員試験も剣道有段者で臨時教員による指導経験有りだと
採用試験も優先して欲しいものです。
企業と同じく公務員も新旧交代が必用だとも感じます。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.96 )
日時: 2009/12/08 00:05:17
名前: だみ声  < >

義さん みなさん ご無沙汰してます。
元気ではいるのですが、肩(50肩の延長の鍵板損傷)の調子がいささか気になるし、近々
専門医に診てもらう所です。

それはさておき、先日12月5日「木刀による剣道基本技稽古法」の講習会に参加してきま
した。 僕は、今回は3回目だと思いますが、この日初めてと言う人が半数いました。

暫定的ですが、僕の県では3級審査時に基本1~4を、4ヶ月後2級審査時に基本1~6を審
査対象とし、更に4ヶ月後1級審査で基本1~9を審査するとのことです。
すでに2年前から、1級実技合格者には、基本1〜3を審査対象にしておりました。

中学生初心者は、従来2級から審査を受けて、3年生になった6月で二段を受けることがで
きてました。 その後中体連→引退→受験体制となっていました。
今回も稽古でしっかり指導されれば、3級を飛ばして2級からの審査が認められるようです。
こうすれば、稽古がしっかり出来て、基本1~6ができるように仕込めば、従来と同じタイ
ミングの審査が可能となる道はあるようです。
つまり1年生の10月2級審査、翌年2月1級審査、2年生になった6月初段審査、3年生
になった6月二段審査と言うわけです。

ただし、2級審査時に、3級審査時の審査料と合格認可料金を収めることになります。早い
話が飛ばしていいけど、その分お金は払ってねと言う事です。
全剣連or県剣連としては、この分が収入増になる?

更に、従来2級審査は地域剣連が実施して、賞状を出しておりましたが、今後は3,2,
1級全部県剣連から発行すると聞いております。

問題は、合格レベルになるまで、指導者がこの基本技を教え込めるか? 指導者がどれだ
け基本技を習得できてるか? と言う事のようです。
それで急ぎ、講習会となったわけで、しばらく頻繁に開かれると思います。

僕の懸念は、決して簡単ではない基本1〜9を級審査のためのみで終わってしまっては、
定着しにくいのではないかという点です。
1級を取ってしまえば、あとは「日本剣道形」に移行するわけだから、彼らが指導者になっ
た時、いにしえに覚えた「基本技稽古法」をどれだけ再現できるのか?大変心もとない状
態ではないかという点です。

少なくとも4,5段審査時には、日本剣道形+基本技稽古法の両方を審査する制度でもな
いと結局定着しにくいと思っています。その分審査時間が延びても、やっておかないとい
けないような気がします。

以上僕の県における「基本技稽古法」導入に関する取り組みの分かってるところを書いて
みました。 私見も交えましたし、変更も出るかもしれませんので、あくまで参考として
ください。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.97 )
日時: 2009/12/08 07:23:06
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To だみ声さん

肩の件はさておき、級審査の詳細な書き込みありがとうございます。
私どものところにはまだ、審査会の具体的なプランが何も聞こえてきませんもので、たい
へん参考になりましたm(_ _)m


>僕の懸念は、決して簡単ではない基本1〜9を級審査のためのみで終わってしまっては、
>定着しにくいのではないかという点です。

おっしゃるとおりですね。
現行の日本剣道形にしても、審査前にだけちょこっとお稽古する方がほとんどで、決して
定着しているとはいえないのが現状。指導者たる資格が得られる(?)と目される四〜五
段あたりまでは「必須」とすべきでしょうd(^-^)!
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.98 )
日時: 2009/12/08 07:52:47
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

そういえば、2〜3日前にヤフーニュースに世界一を目指せ云々でミスユニバースジャパンを決定する
女の子たちが勢ぞろいで映っていました。たった一枚の画像ですがどの子も我先にアピールという感じで
した。そういったアピールの仕方がワールドスタンダードなのかもしれませんが、気持ち悪い。
世界一より日本一を目指してほしいです。大和撫子は何処いった〜。( ̄0 ̄) オー

Hideさん
>隣で話し合っていたのは電剣のhimさんです。昨年まではくにさんだったんですが
>いろいろブチブチ言ってましてね。副音声で中継したら、かなり面白い話をしてるんですよ
やはりHideさんでしたか。DVDでもかなりブチってましたよ。
お隣の方は、雑誌社の方だと思っていました。お〜、あのお方が、モンクあったら出て来いの
himさんでしたか、いや〜、悪口書かなくてよかったー。(^〜^;)ゞ
>左手を浮かしてディフェンスしながら間合いに入っていって…という攻め方は、剣道の王道ではありません。
>今回の全日本では、染谷選手、原田(悟)選手が、左手の収まりがよかったですね。
このあたりになると私には難しすぎますね。
でも、小柄で攻撃特化型になるとそういう剣風になるのでしょうか?
それとも、染谷選手や原田選手のように円熟みを帯びてくるとはやり基本に忠実な攻防一体型
に磨きがかかるのでしょうか?当然、個人の考え方や稽古が大きく左右すのでしょうが、
こういったことを考えて観るのも醍醐味かもしれませんね。

カメさん
雪、早く降れってい言ったほうがいいのか?降らない方がいいのか?カメ家は悩みどころ?
おねえちゃん、完全復活ですね。よかったね〜。v(^o^ )

春さん
>竹刀はせっせと手入れして使いまわししていま〜す
ちゃんと油も塗るんだよ〜。( ̄O ̄;)

義さん
僕も理科系で数学で点数をいただいていた感じですがデータをまとめるのは、めんどいです。
しかじ〜、ルーチンワーク的データ収集が好きだったらもうちょっと違う未来があったかも。
義さんは、建築or土木屋なのですか?僕は、冶金屋です。屋というほどでもないか。(⌒・⌒)ゞ
中学生以上の昇段についてはどれほどの勧誘、継続効果が望めるか経験がないので
わかりませんし、落っこちた場合テンションが下がる場合もあるのでは?
でも、小学生の昇級に関しては、それなりに励みになっていると思いますね。
ひたすら、落っこちにくいところがまた良い。それが、あの思いやりのない制度導入ですからね。
集金活動もたいがいに、、、、ヽ(ー_ー )ノ
僕んちのちびは小学5年で一級いただいてるんですが、中一の今でも当然一級です。それはいいんですが、
免状がどっから発行されているかわからないですが、初段受けるときに全剣連発行と違うからNGだとか
多めに見てやるから上納金払えって言われたらやだな〜。(−_−;)ムゥ・・

だみ声さん
>少なくとも4,5段審査時には、日本剣道形+基本技稽古法の両方を審査する制度でもな
>いと結局定着しにくいと思っています。その分審査時間が延びても、やっておかないとい
>けないような気がします。
さんざあくたいを書いたのですか、Hideさんのレス読んで消さざる得なくなりました。
しかし、剣連の段位称号の内訳も半ば形骸化しているのに4段以下がとは、
にわかに納得できな〜い。\(  ̄■ ̄)/
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.99 )
日時: 2009/12/08 22:09:51
名前:  

年内の稽古も残すところ後5回!しっかりと怪我
無く全うして年男の来年に繋げたいと思います。

だみ声さん
詳細ありがとうございます。
それと剣道で肩は大事ですよご自愛下さい。

やはり県連主体ですので5段までの審査同様に地域差
があるみたいですね。

福岡では元々、中学生以上から始めた人用に1級認定試験
(内容も資格も1級と同じ)が春・秋の2回あります。
春合格すると夏(8月の昇段審査)秋は(2月の昇段審査)と
なります。
他県は年3〜4回昇段審査があるところもあるようですが
福岡では5段まで同様に年2回です。

新昇級審査の件では未だ仰られるような飛び級の処置の話は
聞いていません。但し、高校生以上は1級から受審可能との事です。
審査料もたぶん1級の分だけと思います。
受験中の2月二段審査は可愛そうなので、今までと差が出ることの
無いようにして頂きたいものです。
要は中学から始めた子が最初に受けれるのが春の昇級審査です。
正式な入部は5月ぐらいですからとても間に合わない事になります。
今までは1年間しっかりお稽古して2年春に1級認定に合格すれば
2年夏に初段審査、3年夏に二段審査でした・・・

>基本1〜9を級審査のためのみで終わってしまっては・・
所属では面を付けた状態で切り返しの後に大人も含めて全員で
行っています。
個人的には一本一本は出来るのですがたまに1〜9本への流れが
途中で??な部分もあります(>_<)

せつらさん
>僕も理科系で数学で点数をいただいていた・・・
方程式や法則を知らなくても必ず答えが導き出せるところが好きですね。
逆に暗記教科の社会は無残でしたが(>_<)
>建築or土木屋なのですか・・・
う〜ん!建築に近いかな電話帳では(建築・内装・ディスプレイ・インテリア)
ってなってます。
新聞株価欄ではサービス業になってます。
昔は、数学か体育の教師になりたかったのですが・・・
>昇段についてはどれほどの勧誘、継続効果が望めるか・・
結構効果ありですよ!身近に「段」を感じない子ほど「剣道初段」!って
魅力的みたいです。
>落っこちた場合テンションが下がる場合もあるのでは?
心配後無用 v 実技、形は100%合格させます -☆
学科は・・・本人次第!
>免状がどっから発行・・
級は所属の地域連盟ですね。段からは全日本剣道連盟で、5段までは
県連盟の管轄だと思います。
ちなみに四、五段は指導者としての資格ですのでここまでは学科があります。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.100 )
日時: 2009/12/08 22:44:09
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん

>やはりHideさんでしたか。DVDでもかなりブチってましたよ。

アハハ、至近距離におりますと、結構いろいろなことに気がついてしまいますので(^_^ メ)


>お隣の方は、雑誌社の方だと思っていました。お〜、あのお方が、モンクあったら出て
>来いのhimさんでしたか、いや〜、悪口書かなくてよかったー。(^〜^;)ゞ

himさんは私が「電剣の良心」と思っている、と〜〜〜っても温厚な方ですよ(^^;


>でも、小柄で攻撃特化型になるとそういう剣風になるのでしょうか?

もう、28ですから、ああいう剣道からは脱却する時期に来ていると考えますm(_ _)m


>それとも、染谷選手や原田選手のように円熟みを帯びてくるとはやり基本に忠実な攻防
>一体型に磨きがかかるのでしょうか?

練れてくるって感じでしょうね
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.101 )
日時: 2009/12/09 00:07:59
名前:  

最近、寒さが増してきたためか、また風邪気味で思うように稽古できていません。(>_<)

To カメさん
上のお子さん、復活、おめでとうございます!\
低学年組、これからも楽しみですね。
ところで、カメさんは雪が降った方がいいの?いやなの?

To 義さん
剣道部1位、我が出身の茨城! /~ヤッター
それでも最近の状況を地元の学校の先生に聞くと、剣道部の無い学校も増えてきてるらしいし、部員が集ま
らない学校もあるらしい。悲しいなぁ。。。。。
>ついに書き込み規制まで出来てしまいました。
頑張って、お子さんとPCの取り合いをしてください。
負けた場合は、外での飲酒を1ヶ月間禁止と致します。(笑

To せつらさん
>お願いしていた、剣時、武士道18、キャッチャーインザライ・・・
そうそう武士道16〜18、勧められてから一気に読みました。
私的には、18はちょっと終わり方に不満でした。
話は変わるけど、来年、武士道 シックスティーン剣道大会が開かれるんだよ。
参加希望が多くて、抽選らしい。
主催:栄光武道具 後援:剣道日本 特別協力:武士道シックスティーン製作委員会 パワーゾーンスポーツ
場所:東京武道館
>過去に、「僕はねバランスがいいからね真竹しか使わないよ。」なんて、すかした・・・
うっ!自分の好みの竹刀を選ぶと真竹で、リバ剣してからは真竹しか使っていないような。。。。。
私の場合、購入してから使用するまでがマニアックに下処理をしてます。長くなるので書きませんが。
柄は、私は穴があくまで使ってます。 v

To 春さん
>まだまだ負けられませ〜ん!
スピードや体力で勝負しちゃダメだよ!
大人の色気、違った!大人の間で勝負だよ!! v

To だみ声さん
級審査の対応は、地域によって大分差がありそうな感じですね。
まぁ、級だけではなくて五段以下の審査全てが地域によって違いますからね。
>それはさておき、先日12月5日「木刀による剣道基本技稽古法」の講習会に参加してきました。
どこも、必死に講習会を行っているようですね。
メイン所属の会は、大人の有段者は子供に聞かれたり、教えて欲しいとお願いされたりすることがあるだろう
ということで、会の中でも講習会を行ったりしています。
私は、制定された時に教本とDVDを入手して勉強するようにしていました。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.102 )
日時: 2009/12/09 06:27:36
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

昨日から、お腹がゴロゴロで胃が痛い。
週末のリズムが狂ったんで胃腸風邪でももらったか?
メール越しに忍監督の不摂生&虚弱体質が伝染したか?
いずれにしても家で休みたい〜。でもできない〜。

義さん
>方程式や法則を知らなくても必ず答えが導き出せるところが好きですね。
>逆に暗記教科の社会は無残でしたが(>_<)
だから義さんは、頭がいいんですね。
数学は、とりあえず方程式さえ覚えときゃなんとかなるし〜の僕とは大違い。
社会は、地理以外は皆嫌い、ンナこと覚えたってしゃーないでしょ。
国語は、しゃべれるし、よめるし、勉強しなくても問題ないしー。
生物は、動物、魚以外は、嫌いだし。なんで草から勉強するんだよ〜。
化学は、危ないし、怖いしー。
物理は、りんごが落ちるのを観てないで落ちる途中でキャッチして食わなきゃだめでしょって、
結局勉強嫌いかー、てな具合でした。(>。☆)
でも今は、国語関係はもっと興味をもって勉強しとけばよかったと後悔しています。
>新聞株価欄ではサービス業になってます。
ごめんなさい、専攻を聞いたつもりだったんだけど、(⌒・⌒)ゞ
>心配後無用 、実技、形は100%合格させます 。学科は・・・本人次第!
アハハ、生徒より、義さんのテンションが上がっているのがよくわかりますよ。
>級は所属の地域連盟ですね。段からは全日本剣道連盟で、5段までは県連盟の管轄だと思います。
今は、そうでしょうが、新制度になってもそうなのですか?なら、うちのチビも心配ないな。( ̄〜 ̄;)?

Hideさん
>himさんは私が「電剣の良心」と思っている、と〜〜〜っても温厚な方ですよ(^^;
いや〜、僕も多分、恐らく、そうだろうな〜と思っていました。あははははは〜。(○゜ε^○)
でも、こうゆうお話がでると練馬からたった30分程の所に10年も住んでいたのにと悔やまれます。
>もう、28ですから、ああいう剣道からは脱却する時期に来ていると考えます
そういうものなのですか。まあ、お勤めになられている処が処ですのでこれから偉い先生に
なられるとしたら、おのずと変えていかれるのでしょうね。(−_−;)ムゥ

忍さん
>私的には、18はちょっと終わり方に不満でした。
げ〜、それ以上は、言っちゃ〜なんねー。楽しみに残してあるんだから。
でも、どこかに18は〜って同じコメント有ったけど忘れたふり〜。
>話は変わるけど、来年、武士道 シックスティーン剣道大会が開かれるんだよ
どうせなら神奈川でやればいいのに〜。希望者が多いって?へ〜、年齢はどうなのかな?
でも、なんだか盛り上がるんならいいか〜。( ̄ー ̄)v
>うっ!自分の好みの竹刀を選ぶと真竹で、リバ剣してからは真竹しか使っていないような。。。。。
うっ、ここにもすかしヤローがいたとは〜。なんだかんだ言ってブランド志向じゃないの。
財布はLVって書いてあったりして。("⌒∇⌒")
>私の場合、購入してから使用するまでがマニアックに下処理をしてます
まずバラス、悪いところは削る、オリーブオイルに浸す、そして干す、
数日して組む、そしてしばらく放置、それから柄を心持ち楕円にし薄くオイルを塗る、そして
桜さんの頭を小突いていい音がすればOKとか( ̄〜 ̄;)?
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.103 )
日時: 2009/12/09 07:09:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん

>でも、こうゆうお話がでると練馬からたった30分程の所に10年も住んでいたのにと悔や
>まれます。

アハハ、また、ご縁もありましょう 〜☆


>まあ、お勤めになられている処が処ですのでこれから偉い先生になられるとしたら、お
>のずと変えていかれるのでしょうね。(−_−;)ムゥ

今は「勝たなきゃいけない」という使命を背負わされてますからね。ある意味、仕方がな
い(お気の毒)な部分もあります。
染谷・原田というところは、もう、特練を退いておりますから(^_^ メ)
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.104 )
日時: 2009/12/09 12:02:49
名前: だみ声  < >

皆様、肩腱板損傷について14日、専門医のいる整形外科で見てもらってきます。
どんな診断になるやら、なにしろ6年越しの傷みなので……

ところで
級審査、および初〜五段審査は基本的に各都道府県剣連のローカル方式で運営されており、
その内容もかなりな開きがあるのが分かりますね。
娘が山形県で就職して、そちらで審査を受けることとなり、他府県の様子が分かる機会が
増えております。
僕の県では、級も段も4ヶ月毎に受けることが出来ます(年3回)が、他では6ヶ月毎と
言う所が多いようですね。

今回の級審査の実施に当たっても、最低限中学生が二段を受けるタイミングが従来より遅
れることのないような制度が望まれますねえ。

>所属では面を付けた状態で切り返しの後に大人も含めて全員で行っています。
1〜9までの動作を身につける訓練として、稽古の最後に防具着用のまま、切り返しと抱
き合わせで通すというやり方は、抵抗も少なく、ルーチン化出来る良い方法ですね。
さっそく所属と中学でやってみようと思います。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.105 )
日時: 2009/12/11 07:32:21
名前:  

昨日の忘年会で初めてビンゴが当っちゃいました(゜o゜)
景品はジャンボ宝くじ20枚 v多くは望みませんが、
たぶん新年は防具新調でしょう!当然真竹の竹刀もね -☆

忍さん
茨城出身でしたか昔から盛んですもんね!
>悲しいなぁ。。。。。
なかなか父兄と接点の多い部活動の顧問は
成り手が居ないみたいですよ(>_<)
特に未経験の顧問だと熱も入りにくいでしょうし(^_^メ)
教職員採用時に有段者優遇とか現場教育の一環として、
5年間の部活顧問必修なんてあれば良いのになんて本気で思ってます。
顧問の問題だけではないのでしょうが、部が無くなると中学デビュー
の子が居なくなるのも寂しい限りです。

せつらさん
>結局勉強嫌いかー、てな具合でした。(>。☆)
アハハ!僕もですよ。大人になって覚えたことがほとんどです(^_^メ)
日本史なんて大河ドラマで勉強していますし、日本地理なんて
九州以外の県なんて???でしたが出張するたびに隣県を含め
覚えましたもんね。
最近漢字が思い出せない!読めても書けない!
PCばかりで手書きが減ったからかな?
それとも・・・(@_@;)

>専攻を聞いたつもりだったんだけど・・
早とちりでした?建築学科です。

>新制度になってもそうなのですか?
新制度では3級〜1級も初段〜5段と同じ全日本認定で
県の管轄だと認識しています。

だみ声さん
>最低限中学生が二段を受けるタイミングが従来より
>遅れることのないような制度が望まれますねえ
本当にそう思います。大人はまだしも子供達の世界で
有利不利が起きないように考慮して欲しいと思います。

>ルーチン化出来る良い方法ですね・・
はい!防具を着けてやる方が実際打突しますので太刀筋や
一本の感覚が分かり易い気がします。
当会では低学年の子が多い事も有り、稽古の終わりのほう
ではなく、最初の切返しの後に行っていますが、中学生は
練習全体の流れ(気迫等)もあるでしょうから、終わりの方が
良い気がします。
又、一気に9本は難しいので3本で区切って
1週間で9本を稽古するようにしています。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.106 )
日時: 2009/12/13 22:14:34
名前:  

そろそろ、お引越ししますかねぇ〜?
100を超えましたし、お題の方も季節外れになってきましたし。
次のお題と監督を募集したいと思います。
皆さん、宜しくお願い致しま〜す。m(_ _)m

To せつらさん
>メール越しに忍監督の不摂生&虚弱体質が伝染したか?
多分、そうでしょう。
>希望者が多いって?へ〜、年齢はどうなのかな?
募集は以下のようになっていましたよ。
小学生(男女混合可):5人制  中学生男子:5人制  中学生女子:3人制
高校生男子:5人制  高校生女子:3人制  小学生100チーム 他は各40チーム
>なんだかんだ言ってブランド志向じゃないの。
ざんね〜ん!ブランド品は、ほとんど持っておりません。
けど、いろいろな物に、こだわりがあることは間違いないですね。
>まずバラス、悪いところは削る、オリーブオイルに浸す・・・・
惜しい!でも、近いことをしてます。
購入してから使い始めるまでに最短でも3ヵ月位かかるかな。
柄部分は、楕円にしませんよ。だって、後家竹刀を作る時に面倒になるから。

To だみ声さん
>どんな診断になるやら、なにしろ6年越しの傷みなので……
最近、また悪くなってきているのですか?
お気を付けてください。m(_ _)m
>今回の級審査の実施に当たっても、最低限中学生が二段を受ける・・・・
私の所属連盟は、年齢を考慮しながら飛び級を認めることによって、遅れがでない
ようにするようです。もともと、飛び級など認めていない所なので、配慮している
と思われます。

To 義さん
>茨城出身でしたか昔から盛んですもんね!
そうですね。武道の神様の近くで育ったので、あたり前のように剣道を始めていま
した。
今は、サッカーの方が盛んなようですけど。
>特に未経験の顧問だと熱も入りにくいでしょうし(^_^メ)
未経験だと、親の方が高段者とかが多くてやりずらそうな状況は見たことがありま
す。未経験の先生にやらせるのは、ちょっと可愛そうな気がする。
ただ、剣道部が減ると中学生デビューの子供は減るのは事実だと思います。
中学生デビューで強い子、結構いるんですよねぇ〜。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.107 )
日時: 2009/12/15 00:31:02
名前: だみ声  < >

詳しくは後日報告しますが、今日整形外科に診てもらいました。 日本肩関節学会のベス
トドクターH21,22の先生です。
地元クリニックの先生に紹介状書いてもらって、いざ診察。 6年もよく我慢しましたね
え、どれどれ・・ン? ゴリゴリ音がしますねえ。 とにかくレントゲン撮って見ましょ
う。
左右のレントゲン映像見ながら説明してくれました。両方ともかなり以前に腱板は断裂し
てます。 MRIとって手術方法を検討しましょう、と言うわけで12月24日もう一度行
ってついに手術になりそうです。
やはりここで手術されたという剣道家にも問い合わせて返事いただいてますが、「今は快適」
なのだそうです。 この方は脱臼も併発していたそうです。

先生いわく、今の状態でも普通に生活するのには差し支えないぐらい、周辺の筋肉が強化
されてますが、将来も剣道続けるにはチト過酷ですねえ、との診断です。

さて行く末どうなりますやら、手術はいつごろになるのやら…、リハビリすんで竹刀持つ
まで何日かかるのでしょう?  とりあえずお知らせします。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.108 )
日時: 2009/12/15 06:24:22
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

クリスマスが近づいてきましたね。
会社の受け付けは、例年のごとくクリスマスの飾りつけに入っています。
ツリーは、まだですがリースはお目見えしています。
クリスマスが近づいてくるともう今年の稽古も終わりかな〜。(−_−;)ムゥ・・・

Hideさん
>アハハ、また、ご縁もありましょう
その折には、よろしくお願いします。<(_ _)>
>ある意味、仕方がない(お気の毒)な部分もあります。
お気の毒といえば、ご本人はそうは、思っていないと思いますが、
昨年の正代選手といい内村選手といい、優勝インタビューについて
あそこまでストイックにならなくてもと思うのですが、、、

だみ声さん
>肩腱板損傷について14日、専門医のいる整形外科で見てもらってきます。
クリスマスイブに手術の切符が渡されるなんて、サンタさんは誰にでも来るんですね。
ぼくも数年前にすっころんで右手を変についてから、右肩がずっとおかしいんです。
かなり左を意識して素振りしてもも右が痛くなりますし、
今は無いですが激しく稽古したりすると泣きたいぐらいになることがあるんです。
町の整形外科では、わからなかったのですが、やっぱスペシャルなドクターじゃないとだめなんですかねー。( ̄O ̄;)

義さん
>たぶん新年は防具新調でしょう!当然真竹の竹刀もね
長男が学校に通ったので、防具をという事になり防具の話ばかりしていると
僕も使わないのにほしくなってしまいサイトばかりのぞいていました。
今度購入する時は、機械刺しでも国産のオーダーものがいいなと思ってみていたのですが、
やはり、剣道人口のせいか、九州は、防具も竹刀もいいものが手に入りやすそうですね。
あ〜、1千万以上当たったら、僕に防具を買ってくれても奥さんは、怒らないと思うよ。v(^o^ )
>最近漢字が思い出せない!読めても書けない!
読めるんだけどなーと思いきや、大人になってから適当にわからない
漢字を飛ばしても前後文で理解するという事を身につけてしまっているような、、、
書くのは、勿論、汗です。こっちに来てからはたまにDSの漢検引っ張り出してやっています。
2級のデータは、もう一回やると落っこちそうなので使わないようにしてたりして、(わかるかな?)( ̄〜 ̄;)?
>建築学科です。
ビンゴじゃん!
>新制度では3級〜1級も初段〜5段と同じ全日本認定で県の管轄だと認識しています。
うちの二男は、当然全剣連の1級じゃないけど初段審査時は、問題ないんだよね?( ̄0 ̄)

忍さん
>多分、そうでしょう。
げ〜、やっぱり。(◎_◎;)
>小学生100チーム 他は各40チーム
大きな大会じゃないですか。武道館ですもんね。
年齢制限だけなのでかなり異色のチームがあるかもしれないですね。忍さん行くの?
>けど、いろいろな物に、こだわりがあることは間違いないですね。
凝り性だね。NHKの「熱中時間、忙中趣味あり」好きですよ。
しかし、剣道好きって少しお宅っぽい感じがしないでもないかな?
>柄部分は、楕円にしませんよ。だって、後家竹刀を作る時に面倒になるから。
わかる〜。これがあるから使えないんだよ。僕は、貧乏性なんですよね。
しかし、木刀ばかり振っているので丸い柄振れるか、ちょっと心配。(ー_ー )

そういえば、さっきNHKのスタパでQって番組に菅野美穂が出てたな
なんかいい女でくらっときた。オネエといえば、隆さんどうしたかな〜?
年明けちゃうよ〜。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.109 )
日時: 2009/12/15 07:28:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん

>お気の毒といえば、ご本人はそうは、思っていないと思いますが、

いやぁ、いろいろいわれて苦しんでいると思いますよ。


>昨年の正代選手といい内村選手といい、優勝インタビューについて
>あそこまでストイックにならなくてもと思うのですが、、、

ボクは好感が持てますけどね、ああいった、ストイックさは
全日本選手権で勝つことは、もちろん大変なことですが、優勝したからといって日本一で
はないということを、彼らもよく理解していると思いますし。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.110 )
日時: 2009/12/15 23:06:50
名前: カメ 

お引越しの話もでていますが、ここしばらく風邪でダウンしてまして、ご無沙汰でした

To せつらさん、忍さん
>雪
雪はねぇ、我が家の仕事を考えれば、降ってもらわないと困ります。
山に積もった雪が少しずつとけて地面にしみ込み、湧水となって
田んぼを潤しているのです。
雪が多かった年の夏は、水不足の心配はまずありません。
で、個人的には「降るまで」が嫌で、「降って積もったら」いい。
降って積もれば覚悟も決まる。
で、雪を楽しむのですよ。
でもね、冬になると洗濯物はまず、外には干せません。
布団も外に干すのは至難のわざ。
これはちょっとイヤですね。
て、感じです。いいところと、嫌なところと両方入り混じり。

To 義さん、せつらさん、忍さん
>上の子復活
ありがとうございます
サポーター固定ではありまますが、この日曜日にはスキーもやってきました。
先日は1か月の定期検診も無事終了。
今度は3月でいいそうです。
歩き方も左右差がなくなり、よかったです

To 春さん、義さん
>低学年
所属はこれで6年生6人がいなくなるのですが、5年生は1人もいません。
4年生と3年生が1人ずつ。
で2年生が6人います。
今、とおっても楽しそうに練習に通ってきてくれているので、
本当にそれを励みに私も頑張っています。

To だみ声さん
>腱板断裂
五十肩と思っていたり、診断されている人も多いようですよ。
回復は、術式によって変わるのでは?
術後、回復すれば、肩が上がるようになるので、かなり楽みたいですよ。

To せつらさん
>腱板断裂
あやしくないですか?
人によっては、襖にぶつけただけでも切れるみたいですから。

最初に雪のことを書きましたが、きのうから雪が降っています。
春さんのところも、そうだよね、きっと。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.111 )
日時: 2009/12/17 00:14:54
名前:  

福岡も昨日から寒くなって来ました。
週末は雪のようです。
豪雪で困ってる方も多く不謹慎ですが、福岡ではたまに降る雪を
窓越しに見てるとワクワクしてしまいます(^_^メ)
昔は良く積もってましたが最近では積もる事は滅多に
ありません。温暖化?
又、福岡は雪に弱く、うっすらと積もった時点で都市高速は
通行止めです(>_<)

忍さん
>柄部分は、楕円にしませんよ。だって、後家竹刀を作る時に面倒になるから
先日、息子にやってた39の小判型竹刀が割れたので、僕の持ってた39の後家用
竹を削って組んでみましたが若干違和感があるものの問題無く使えたようです v
>中学生デビューで強い子、結構いるんですよねぇ〜。
そうなんですよ!特に女子は素直だからその気になるとあっと言う間に伸びて
中学デビューでも大将張れる子が居たりします。

だみ声さん
手術!ですか(>_<)
でも剣道は一生ものですので快適になるのであればするべきなのでしょうね。
頑張って下さい。

せつらさん
息子さん新調ですか!手刺しの良いの買っちゃえ〜〜〜!
防具の購入は修理を考えると近場の信頼できる剣道具屋さんでが良いですね!
家族の中で誰かがフルセットを買ってれば、修理に出しやすくなりますし・・(゜o゜)
僕は、息子の防具をそこで揃え、別で揃えた僕と娘の防具修理も頼んでいます(^_^メ)
>僕に防具を買ってくれても奥さんは、怒らないと思うよ。
よかば〜い・・・って、1000万当って、更に日本に帰ってきたらね -☆

>初段審査時は、問題ないんだよね?
年内に旧制度での初段受審資格のある人は今まで通り
来年の初段審査が受けらると聞いてます。

カメさん
当会も6年生が卒業すると5年生は2名です。
以下は??新規入会、初心者が多く今のところ人数は不明ですが
一番小さい子は幼稚園で、でかい面を被って元気良く走り回ってます -☆
「せんせい!せんせい!3月にしあいがあると〜」
「ぼくね!しあいようにこてとめんをれんしゅうしようとよ〜」って可愛すぎです
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.112 )
日時: 2009/12/19 05:27:35
名前: せつら 

今週は、プラズマ発光分析機なるものを検討するためにトコトコと車で1000km程旅をしました。
安宿に泊まって寝苦しかったのか、泣いている幼い頃の次男坊が夢に出てきました。
まだ中性的なかわいい息子でした。ホームシックかな〜

Hideさん
>ボクは好感が持てますけどね、〜彼らもよく理解していると思いますし
私も嫌いではありません。確かにあれに勝ったからといって彼らはそれに慢心することもないと思いますし他人を敬う気持ちもあるとおもいます。
でも、数年前だったでしょうか、確か原田氏だったと思いますが、優勝にしか意味がない宣言があったような。
(確か物議もかもしだしたような記憶も)
現実には、そういった気持もあると思うんです。
だから、もう少し勝つことの素晴らしさを大きな表現でアピールしても良いのではと考えます。
その方が初心者の子供たちには、素晴らしさがストレートに伝わるのではとも思ったりするのです、、
まあそこが、まだ剣道をかじっているだけの私のあさはかなところかもしれませんね。

カメさん
ようやく降ってきたようですね。
またまたカメ家は楽しみが増えて何よりですか?
それにしても娘さんは、もうスキーですか?子供はすごいよな〜。
3月の検診で多分終わりだね。
>あやしくないですか?
こう言われて、ネットで調べてみたのですが、目の前がかなり暗くなりました。恐らくアウトです。

義さん
>手刺しの良いの買っちゃえ〜〜〜!
息子が買うのは、当然自由ですが、額の決定はゆるぎません。
>防具の購入は修理を考えると近場の信頼できる剣道具屋さんでが良いですね!
次男坊は、これを考えて地元で購入しましたが、僕は今度購入するときは、生産者の顔が見たいんです。
でも、それらしい処がないんです。まあ、大枚が降ってきたら別かもですがね。
忍さんじゃないですが、少し凝性になりたい、高い安いは別として大人の趣味として考えたいんですよね。下手だからかな。
>よかば〜い・・・って、1000万当って、更に日本に帰ってきたらね
おお〜、武士に二言はなかね!!
>来年の初段審査が受けらると聞いてます。
ならいいんだけど、3年前にもらったものだからな〜。なんだか、え〜、ってならないか心配。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.113 )
日時: 2009/12/19 09:57:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん

>だから、もう少し勝つことの素晴らしさを大きな表現でアピールしても良いのではと考
>えます。

たとえば、武道としてのつつましさを保ちながら、勝つことのすばらしさをアピールする
ような台詞ってどんなものがあるとお考えでしょうか??(^_^ メ)
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.114 )
日時: 2009/12/20 10:20:20
名前:  

お引越し話に、誰も反応してくれない。
このまま、年明けまで行くのか。。。。
誰か、時期監督いませんか〜!

To だみ声さん
手術が必要とは、結構酷い状態だったんですね。
それでいて、あの剣道ですか。。。。凄すぎます!
完全復活したら、どうなるんだろう?考えただけで、コワ!!((((((^_^;)ニゲヨッ
しっかり治されて、また稽古を頂けるのを楽しみにしております。m(_ _)m

To せつらさん
>武道館ですもんね。
日本武道館と勘違いしてません?
東京武道館なので、日本武道館よりは、ちょっと狭いです。
小説に出てくる神奈川県武道館だと4コートしか取れないので、この規模の大会は
できないでしょう、多分。中体連や高体連の試合も、県武道館では行いませんから。
>忍さん行くの?
会も小中高・女子チームを申し込んでるみたいだし、見に行こうかなと思っています。
ただ、審判不足みたいなので、こっそり見てこようと思ってます。
>しかし、剣道好きって少しお宅っぽい感じがしないでもないかな?
剣道好きということは、剣道オタクでしょう!
防具に凝ったり、竹刀に凝ったりと、完全にオタクです。
>しかし、木刀ばかり振っているので丸い柄振れるか、ちょっと心配。(ー_ー )
慣れだから、大丈夫。
私は、高校とリバ剣した2年間くらいは小判型の竹刀を使っていましたが、すんなり
直刀型に移行できましたよ。 v

To カメさん
風邪、大丈夫ですか?
今年の風邪は、長引くみたいなので気をつけてくださいね。
それに、急に寒波がきましたから、よけいですよ。
>今度は3月でいいそうです。
子供は、治りが早くていいなぁ。。。。
もう、スキーもできるようになりましたか。
その回復力をオジサンにも、少しわけて欲しい。

To 義さん
>竹を削って組んでみましたが若干違和感があるものの問題無く使えたようです v
そんなことするんだ。義さんも、立派なオタクです。(笑
私は、そこまでしませんから。
>そうなんですよ!特に女子は素直だからその気になると・・・・
部活が無いと、そういう子供達が発掘されにくくなりますよね。(T_T)
なんとか、いい方法は無いもんなんですかね。
教育委員会などは、もっと部活について取り組んで欲しいなぁ。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.115 )
日時: 2009/12/21 18:29:02
名前: 筋肉剣道ママ 

皆さんお元気でしょうか?すみませ〜ん!めちゃめちゃご無沙汰で〜す。\
息子と部屋を交換したため部屋備え付けパソコンを占領され、思うように書き込み出来ませんでした。
息子から俺用パソコン欲しいと言われてるけど、来年は高校進学も控えてビンボーだし…無線LAN工事するか…

まだ浦島太郎なんでまたのちほど〜。
忍さん、監督は今年は無理です。(T_T)

でもお題だけ
「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.116 )
日時: 2009/12/22 00:15:50
名前: カメ 

寒波です
一気に80cm位積もりました。
本格的に「冬」だぁ。

To せつらさん、忍さん
>子どもの回復
本当に早いですよねぇ〜。
手術が必要かも…なんて言っていたのがウソのよう。
若いって、スバラシイ。

お題について。
筋肉剣道ママさん、我が家の周りの景色そのものです。
一票。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.117 )
日時: 2009/12/22 07:46:17
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

中一坊主が久しぶりの試合だったようです。市の対抗だったそうですが、
いつもよければ、話すのに話さないので、ああ負けたなと思い、
聞いたところ、大将で出て優勝したとのこと。あれっ??
でも、よくよく聞くと大将は、全くいいところなしだった様です。(ToT)
チャット越しに喝したものの勝つというのは、難しいものだなと再認識しました。
親父に似て気が弱いので勝てないのかなー。ヾ(ーー )

お題と関係なしに一つ
「思い馳せ 獅子奮迅は、儚けり 雲外蒼天 いつの日にかな」 
byリバ剣おやじ( ̄ー ̄)v

Hideさん
>武道としてのつつましさを保ちながら、勝つことのすばらしさをアピールする
>ような台詞ってどんなものがあるとお考えでしょうか?
アハハ、確かに言うは易しですね。武道のつつましさというのが少し厄介です。
私がこれが良いという事は、朝青龍になってしまうかもしれません。早計、早計。(^〜^;)ゞ

忍さん
>日本武道館と勘違いしてません?
いや〜、すてますた。
しかし、忍さんの所だからだと少し距離がありますね。車でいくと
駐車場も確か少ないし。ごちゃごちゃと町の中ですしね。(;>_<;)
>防具に凝ったり、竹刀に凝ったりと、完全にオタクです。
道具に凝るのは、他の競技も一緒だと思うんですが、競技人口がそこそこいる
割には、他の競技やスポーツより、その色が濃いような感じがするんですよね〜。
理屈屋さんが多いのかな?僕は、そうゆうのが結構好きなんですがね。(⌒・⌒)ゞ
>私は、高校とリバ剣した2年間くらいは小判型の竹刀を使っていましたが
少し高くつくけど再開するときは小判にしようかなと思ったりするんですが、両方
使ってみてどうですか( ̄〜 ̄;)?

筋肉剣道ママさん
ママさん宅は、ケータイを持たしている?
今時の子供は、PCは、いるよね。でもケータイとPCが家に一台あれば充分かな?
それで必要情報は、拾えるんじゃないかな。
それ以外で必要なのは、親と見られない画像(◎_◎;)かゲームかな〜。
でも大学になれば、論文やデータ整理はPCだろうから必需品になるのでもう少し
後でもいいと思うけど。
しかしワードやエクセルを使う分にはネットは、あまり必要ないから使用目的が
はっきりしていれば、意欲?のあるうちに買うのはいいかもですね。(−_−;)ムゥ・

カメさん
>一気に80cm位積もりました。
うへ〜寒そう。 もう長い間雪なんて見てないな〜。
長野の雪は、聖湖から長野に降りるときに崖から落ちそうになったのを思い出します。
娘さん治ったはいいが、寒いと色々無理がいくかもしれないので気をつけてね。v(^o^ )
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.118 )
日時: 2009/12/22 19:57:55
名前: 筋肉剣道ママ 

う〜、こちらも寒いです。昨日朝、ベランダに洗濯物干したら凍ってました・・・
足の裏も稽古が始まってから終わるまで感覚がありません。帰宅してお風呂に入って感覚がやっと戻る感じです。

せつらさん>息子には一時期、しつこく携帯をねだられましたが「中学生に必要なし!」と持たせてません。
奴はPSPに音楽やらゲームやら画像を取り込む作業をよくやってます。もちろんがっちりガードかけてありますが・・・パソコンはまだ保留ですね。

忍さん>冬向きのお題にして引っ越しちゃって下されば年明けなら監督引継ぎますよ〜。どうでしょうか?

カメさん>積雪80cmですか・・・ 厳しそー!たぶん5〜6回しか経験した事ないです。かまくらが作れますね。

だみ声さん>なんだか大変な事に・・・手術が成功する事をお祈りしております。きっとパワーアップして復活しそうですね・・・

義さん>あちこちの防具やさんからバーゲンのDMがくる季節になりました。竹刀値上げの噂もありますね、どうしましょ・・・来年は息子の高校進学もあるし〜。

さて今年も稽古は今日を含めてあと3回・・・行ってきます!
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.119 )
日時: 2009/12/23 09:37:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん

>アハハ、確かに言うは易しですね。武道のつつましさというのが少し厄介です。
>私がこれが良いという事は、朝青龍になってしまうかもしれません。早計、早計。(^〜^;)ゞ

昔、「全日本で優勝するために努力してきたのでうれしい」といったコメントをした選手
がおりましたが、かなり叩かれました。
本心を素直に述べただけだと思うんですけどね(^_^ メ)

ま〜、そんな世界なんですね、剣道って。でも私は、そんなに嫌いではありませんよ、こ
うした世界観というか、価値観って
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.120 )
日時: 2009/12/23 23:00:26
名前:  

筋肉剣道ママさんが、お題を考えてくださいました。
「リバ剣士寒さ凍み入る冬景色」
これで、来週辺りにお引越ししようと思いますが、皆さんいかがでしょうか?

To 筋肉剣道ママさん
いつも季節感のあるお題を有難う御座います。
監督は、無理しなくていいですよ。
お引越しするだけですから。
年内に、あと3回も稽古があるんですか?私は、あと1回です。

To カメさん
一気に80cmですか。凄い。。。。
凄すぎて、想像すらできません。(>_<)
>若いって、スバラシイ。
あぁ〜。あの頃に戻りたい。。。。オジサンの独り言。

To せつらさん
>「思い馳せ 獅子奮迅は、儚けり 雲外蒼天 いつの日にかな」 
詩人ですねぇ〜。
私は、理系数字大好き人間なので、こういうのは思いつきもしません。
尊敬します。m(_ _)m
>しかし、忍さんの所だからだと少し距離・・・・
まぁ、行くとしても応援なので手ぶらだから電車でしょうから大丈夫でしょう。
試合や審査だと大変ですけどね。
>少し高くつくけど再開するときは小判に・・・・
素振り用に小判、普段は普通の竹刀というのは、どうでしょうか?
小判は、手元が削ってあるので先重の竹刀になります。先重が嫌なら、あまり
お勧めしませんね。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.121 )
日時: 2009/12/24 00:15:58
名前: せつら 

せっかくクリスマスに間に合うようにプレゼントを贈ったのに、昨日業者から
手配ミスで年内到着は無理とのメール。
今から別の手配しても間に合わないやんけー。んとうにバカヤローです。プンプン。(怒)

筋肉剣道ママさん
前にもこの話題したっけ?
ママさん家は、一人っ子坊ちゃんなので、てっきりなんでも持たしていると思ってました。
先入観反省m(_ _)m
まあ、1台あるわけですから保留が妥当ですね

Hideさん
>そんな世界なんですね、剣道って。でも私は、そんなに嫌いではありませんよ、こうした世界観というか、価値観って
僕も同感です。そんな古風な感じが昔の日本を思い出され良い感じがします。
だた、Hideさんのレスにもありますが、それに固着して率直に出た言葉すら許せない度量の狭さには、閉口です。
また、言うは易しですが、懸命に勝ち上がった勝者がもう少しおおらかになれるようなシーンも見たいです。

忍さん
>来週辺りにお引越ししようと思いますが、皆さんいかがでしょうか?
異議なしです。
>私は、理系数字大好き人間なので、こういうのは思いつきもしません。
僕も一応工学部出身なのですが、最近数字は苦手かも。
だって見る数字は殆ど良くないものばかりなんだものな〜。
というか、悪い数字ばっかり探している感じもするなー、結局、管理屋ってそうなんだろうな。
>試合や審査だと大変ですけどね。
でも審査の下見も兼ねてるんでしょ
>小判は、手元が削ってあるので先重の竹刀になります。先重が嫌なら、あまりお勧めしませんね。
なるほど了解です。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.122 )
日時: 2009/12/24 10:34:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん

>だた、Hideさんのレスにもありますが、それに固着して率直に出た言葉すら許せな
>い度量の狭さには、閉口です。

う〜ん、度量が狭いっていうのとはちょっと違うように思えますが。
武道ですから、奥ゆかしさが必要なんですよ。それが、日本人の美的感覚といいますか美
意識なんじゃないですか 〜☆
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.123 )
日時: 2009/12/25 00:30:41
名前:  

気が付いたら一週間ぶりになってました。
少しずつ書いてはいたのですが送信出来ずにいました(>_<)
少し前の分です。

先週の土曜日は県連盟主催の講習会に参加してきました。
審判、木刀による基本・・、日本剣道形と行われました。
重めの木刀を使ってることもあり、木刀による・・と剣道形で
左腕はパンパンです。・・・稽古不足(゜o゜)

せつらさん
>生産者の顔が見たいんです
良いですね!でもこれをやってしまうと抜けられなくなりそう。
>少し凝性になりたい、高い安いは別として大人の趣味
>として考えたいんですよね。
ついに誰かさんのウィルスがPCを通じて感染を始めたようですね(^。^)
僕の場合はこだわるときりが無いので未だ手を付けられません(>_<)
今は、実用優先になってしまうかな?10年後ぐらいには色々と
こだわってみたいもんです。
>なんだか、え〜、ってならないか心配・・
問題無いはずですが、県によって??ですので所属若しくは
連盟に確認だけはした方が良さそうですね。

忍さん
監督の件、触れずにすみません<(_ _)>
どうも書き込み環境が以前と変わったものでタイムリーに書き込め
なくなってしまいました。(>_<)

>義さんも、立派なオタクです。(笑
アハハ!貧乏性なだけです  何でも勿体無いとなかなか捨てられません(>_<)
>いい方法は無いもんなんですかね・・
先週の講習会で話して来ました。今週の理事会で議題として
取り上げて頂けるそうです。期待しています。

筋肉剣道ママさん
PCの件ですが、うちも思い当たります(^_^メ)
友達同士や先輩から面白いHPやアドレスを仕入れて
こっそり見てたようです。
奥から「一人の時PCをずっと使ってる?」「なに見てるのかな?」
早速履歴チェ〜〜ク!・・・・
フムフムなるほどなるほど(-o-) ちゃんと男として成長しとる(゜o゜)
奥には言わずに息子と話しました。
「見てもよかけど変な方向には行くなよ・・・○○オタクとか・・」(^_^メ)
なんて感じでした -☆
大学になると必要ですね。家の娘の大学はは課題の提出や就業単位
スケジュール管理、E-ラーニング等はHPで行っているようです。
でも1台で十分ですけどね -☆

カメさん
80cm.ですか・・・福岡だったら大パニックでしょうね
稽古に行くのも大変そうですね(゜o゜)

せつらさん
祝!優勝 vヤッタネ!
>喝したものの勝つというのは、難しいものだなと再認識しました
優勝は優勝です。
それで優勝と言う事は前で全て決まってたって事ですよね。
大将の存在、安心感でチームがのびのび試合出来たなんて
こともありますのでその辺りも加味してあげましょう!
でも、そんな時の大将ってそんな感じですよ。
気合がはいらなかったり集中出来なかったりしますし
中1ですもん今からですよ!
>勝つというのは、難しいものだなと再認識しました
団体戦は特に難しいですよね。僕は団体戦の引分けは0.5勝だと
子供達に言ってます。

メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.124 )
日時: 2009/12/25 22:15:43
名前: カメ 

数年ぶりのホワイトクリスマス。
昼間は暖かくなる日もあるのですが、
さすがにこれだけ降ると、そう簡単には溶けません。

To せつらさん
>寒いと色々無理がいくかもしれないので気をつけてね。v(^o^ )
は〜い
今シーズンは、怪我が治って、楽しく滑れてればよし、と
ゆったりと見ていられている気がします。
昨シーズンは、期待もしすぎて娘もプレッシャーだったのではと思うので

To 筋肉剣道ママさん
>かまくら
子どもたちが作ってました。
しっかり大人が入れるくらいのを。
このくらい積もれば、雪を積む必要なく、
雪をほっていけぱできますからね。
また、年明け監督立候補、ありがとうございます<(_ _)>

To 忍さん
>凄すぎて、想像すらできません
積雪が2mを超えると、雪に見えません
そこにあるのは「壁」です。
中途半端に降るよりも、逆に受け入れられるかも!?

To 義さん
>大パニック
生まれ育った千葉では、数センチ積もっただけでも
交通がマヒしてました。
雪の積もった道路を普通に走っている自動車を見たとき、
不思議でしたもん。
今じゃあ、吹雪の中も走れますがね
冬に稽古に出かけるのはやはり大変です。
子どもたちは家で道着と袴に着替えていくのですが、
そこに長靴をはいても裾がねぇ。
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.125 )
日時: 2009/12/27 19:46:56
名前:  

「うおぉぉぉ〜」
極寒の稽古を気合いで乗り切ってお風呂で雄叫び幸せだなぁ〜

お久しぶりでございます<(_ _)>
暫くネットから離れ現実と向き合っておりました。
って!別に意味はありませ〜ん
字が見えナ〜イ が理由かな・・・

そろそろ出番かな<(`^´)>
なんて思ってましたがどうでしょう?
「雄叫び監督」賛成のひとぉ〜!
この指止ま〜〜〜〜〜れ

明日は稽古納めだも〜ん。
気持ちイ〜〜〜イ面で終わりたいなぁ〜(^O^)/
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.126 )
日時: 2009/12/29 00:23:49
名前: せつら 

皆さんもう稽古も終わりかなー。
仕事納めしてからも家事に忙しいと思いますので頑張ってください
息子が若鷲旗という結構全国区の練成会に3泊4日で行ったようです。
結果は、(ToT)。いつか頑張ってくれるかな〜。

Hideさん
>武道ですから、奥ゆかしさが必要なんですよ。
>それが、日本人の美的感覚といいますか美意識なんじゃないですか。
よくよく考えたら、剣道ってここが魅力なんですよね。
それに、全日本の優勝者の方って皆さん凄いので錯覚してしまいますが、これもよくよく考えるとお若いですしね。
あまり、親父的枯れた見方をしてもいけないですね。

義さん
>ついに誰かさんのウィルスがPCを通じて感染を始めたようですね
元々、僕の場合その傾向がかなりあるんですよ
釣り具や竹刀をいじりだすと、だいたい煙草は、火をつけたなりで、そのまま灰となっていました
でも、財政難で当分は、いい防具は無理ですね。
>祝!優勝ヤッタネ!
ありがとうございます。
しかし、今回の遠征でもざんざんだったようです。
異国にいると励ましも喝もそこそこなので歯がゆいですよ。

カメさん
>昨シーズンは、期待もしすぎて娘もプレッシャーだったのではと思うので
プレッシャーのかけ方って難しいですよね。
ありすぎてもなくても駄目だしね。
ちなみに僕は、ほんの小さなプレッシャーでも駄目です。

春さん
今年の稽古も終わったねー。
お疲れ、といっても主婦は、まだ仕事てんこ盛りかな?
監督決定の件は、忍さんまかせだかんね〜。v
メンテ
Re: 「秋深し隣は何をする人ぞ?落ち葉踏みしめ素振りかな・・・」No.18 ( No.127 )
日時: 2009/12/30 10:37:57
名前:  

ご無沙汰してしまって、申し訳ありません。m(_ _)m
年末は、なにかと忙しくて。。。。。
年始も実家に行ったり、早朝寒稽古で忙しいそうです。
今回は、お引越しは私の方でします。あとは、いつものようにユルユルと
適当でいいでしょう。

To せつらさん
>だって見る数字は殆ど良くないものばかりなんだものな〜。
私の場合、管理とかじゃないですからね。
移動前は、微分積分をいじくりまわしたりしてたし、最近はエクセルを
使った管理用のツールを作ったりなので、お気楽と言えばお気楽です。
暇なときは、数独なんかが大好きでやってます。
>でも審査の下見も兼ねてるんでしょ
いえ。東京武道館は何回も試合してますし、東京審査前に合格したいです。
それと、噂では来年から八段が東京武道館で六七段が日本武道館になる話が
あります。

To 義さん
>何でも勿体無いとなかなか捨てられません(>_<)
同じです。
だから、前の防具も自分で洗って染め直しして、とってあります。
>先週の講習会で話して来ました。今週の理事会で・・・・
オープンな感じでいいですね。
少しでも、変わるといいなぁ〜。

To カメさん
>そこにあるのは「壁」です。
そうですね。何度か見たことはありますが。。。。
>中途半端に降るよりも、逆に受け入れられるかも!?
そんなもんですか?
大雪とは無縁で育った私には、理解できない。。。。。(>_<)

To 春さん
久しぶり! v
お引越しは、私の方でしておくので後はおねがいねぇ〜。


では、新しいトピの方で。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |