このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
鍔迫り合いの解消
日時: 2009/10/23 11:00:20
名前: 石ちゃん 

先日、中体連の審判をさせて頂きました。

丁度主審をした際にある生徒が、鍔迫り合いの状態から
相手を強引に押し、鍔迫り合いの解消をしていました。

打突のために、相手を押し崩し打突するのであれば
何も違和感は無かったのですが、鍔迫り合いを解消するために
相手を押し飛ばすような行為は「いかがなものか?」と感じ、
合議をかけ副審二人の見解を伺いましたが、
「押して場外に出そうとしている行為ではないので、
反則には当たらない。」との見解。

「体押し・突き押しによる場外への押し出し」と
「押し飛ばして鍔迫り合いを解消する行為」
私から見るとどちらも同じ行為に見えるのですが、
皆さんはいかが判断されますか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 鍔迫り合いの解消 ( No.1 )
日時: 2009/10/24 07:30:22
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

反則を狙う行為や暴力的にお相手を突き飛ばす行為なら「公正を害する行為」ですが、鍔
ぜり合いの解消を狙ったものでしたら、反則を適用することはできないでしょう。

ただ、そんな無茶な押し方をすれば、ちょっとうまい選手なら押された瞬間をねらって打
突します。押した自分の方が不利ですね(^_^ メ)
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存