このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
稽古でなめた態度をとられる事があります。
日時: 2009/10/18 13:07:24
名前: でんでん 

いつもたくさんのことを学ばせて頂き、ありがとうございます。
表題についてですが、自分の未熟さが招いたことと自覚したうえで相談させてください。
たまに出会うのですが、蹲踞までの三歩は脇を見たまま、気合いも充実させず気のない一本をぽーんと打ってくる、納めるときもこちらと全く合わせない・・・。
だいたい中学生あたりに多く、共通するのは、試合に強い事です。
とにかく私がその子たちの納得するような剣道を身につけ、人としても模範となれるよう心がければ解決するでしょう。
でも剣道は礼儀を重んじます。何より大切なことと思います。上手な子であればなおのこと、それをわかってほしいと思います。
私はひたすら自分の稽古を続ければよいのでしょうか。






メンテ

Page: 1 |

Re: 稽古でなめた態度をとられる事があります。 ( No.1 )
日時: 2009/10/18 15:03:44
名前: 小剣士s 

中学生です。
僕も、稽古でそういう経験があります。
>納めるときもこちらと全く合わせない・・・。
僕も、こういうことがありました。

あと、面がずれたり(紐が緩んだのではありません)したときは、ふつう、下がってからタイムを取って直すものですが、竹刀が交わっているときにいきなり直したひとがいます。
そのときは、本当にむかつきました<(`^´)>

>共通するのは、試合に強い事です。

上記の人は、その通りでした
メンテ
Re: 稽古でなめた態度をとられる事があります。 ( No.2 )
日時: 2009/10/19 07:16:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

でんでんさんはそのお相手よりも年長者なんじゃないんですか?
元に立ってお稽古されているのですよね?
だったら、礼法が悪かったら「やり直し」と言ってやり直しをさせればいいじゃないですか。
そも、そこを放置するから、なめた稽古をされてしまうのでは?

でも、それはとりもなおさず、でんでんさんの礼法や所作もお相手を感服させるだけのも
のではないってことですよね。まずそこも問題でしょう(-_-)

稽古においては、そんな気も充実させない打ちが来たら、確実に返すまたはさばくという
ことをして、きつくとがめだてしませんと。
その結果、次から自分にかかってこなくなったとしても、それはその子が「そこまで」っ
てことです。


厳しいいい方ですが、お相手が試合にうまいとか強いということではなく、年長者として
「それはだめ」としっかり教えてあげられないようでは、元に立つ資格がありません。
メンテ
Re: 稽古でなめた態度をとられる事があります。 ( No.3 )
日時: 2009/10/19 23:53:26
名前: でんでん 

小剣士sさん、体験談をありがとうございました。

Hide.さん、情けない話に朝からお気持ちを曇らせてしまい、もうしわけありませんでした。全く、思った通りのお言葉に反省するばかりです。

注意も喉元まで出かかったものの、そうされた時点で自分の方が悪いと思ってしまい、言えませんでした。たいしたことのない者が言っても、説得力に欠けると思ってしまいました。

「元に立つ資格がありません。」
この一言を今日一日ずーんと重く噛みしめていました。今までで二人だけでしたが、「だけ」ではなく、「も」なのだと自分に突きつけて直していきます。

ありがとうございました。
メンテ
Re: 稽古でなめた態度をとられる事があります。 ( No.4 )
日時: 2009/10/20 07:19:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

厳しいことを申しまして失礼いたしましたm(_ _)m
でんでんさんは、己に厳しい真面目な方なのだろうなと拝察いたします。それでつい遠慮
してしまわれたのだろうと…。


自分ができていればそれに越したことはありませんが、完璧な人間なんていません。
でも、大人には分別があり、子どもを教え導く責務があります。

昨今、子どもたちの無軌道ぶりやモンスターペアレントの問題が取りざたされますが、そ
れも、周りの大人や年長者が見て見ぬふりをしてきたがためなんじゃないでしょうか。
昔であれば、地域の年長者が「それはいけないこと」と意見してくれたものが、コミュニ
ティの結束力が薄れ、悪い意味での個人主義が横行した結果がこのあり様です。
それを剣道の世界にまで持ち込んでしまってはいけません(>_<)

まして、剣道は「打った打たれた」だけではなく、「お相手を尊重する」「敗者をいたわ
る」といった武道の精神に裏打ちされた競技です。強いものが威張り弱いものが卑屈にな
る世界ではありません。子どもたちに「弱い者いじめの剣道」をさせず、剣道の崇高な精
神を曇らせませんよう、私たちもまた襟を正して剣道に向き合うべきと愚行する次第です。

お互い頑張りましょうp(^-^)q
メンテ
Re: 稽古でなめた態度をとられる事があります。 ( No.5 )
日時: 2009/10/20 21:17:55
名前: でんでん 

Hide.さん、失礼致しましたなんて、とんでもないです。

確かに心臓がバクバクして落ち込みましたが、一相談者に正しいことをきちんとお話してくださり、感謝しております。がっくりきても、「剣道に関してだけは」なにくそ根性で自分の力にできるのです!本当にありがとうございました。

大切なことは躊躇しないで伝えるべきですね。すべてひっくるめて、自分を高める稽古にがんばりたいと思います。

おまけ話ですが、私は板橋区出身です。練馬区とか板橋区の話が出るとソワソワしてしまいます。
メンテ
Re: 稽古でなめた態度をとられる事があります。 ( No.6 )
日時: 2009/10/20 22:16:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます


>おまけ話ですが、私は板橋区出身です。練馬区とか板橋区の話が出るとソワソワしてし
>まいます。

おお、そうなんですか!
私は住まいは練馬区ですが、道場が板橋区でした。
今、でんでんさんは板橋区にお住まいではないのですか?
メンテ
Re: 稽古でなめた態度をとられる事があります。 ( No.7 )
日時: 2009/10/20 23:06:54
名前: でんでん 

私は主人にくっついて全国を転々としております。
今も関東から遙か遠くにいます。あんまり長いこと東京から離れてしまったので、東京出身なのに今では山手線の券売機の前でおたおたしてしまいます(涙)。

小1で入った剣友会で、両手を広げて受け止めてくれるような雰囲気で「さあ、○○来い!」と私に稽古をつけて下さった会長先生が大好きでした。私の剣道の原点です。

表題から逸れた話をしてすみませんでした。
メンテ
Re: 稽古でなめた態度をとられる事があります。 ( No.8 )
日時: 2009/10/21 08:09:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To でんでんさん

そうですか、私は長いこと東京在住ですが、券売機は苦手です。
最近はバスでも電車でも使えるプリペイドのオールマイティなカードがありますので、安
心して電車に乗れますけど(^_^ メ)


>小1で入った剣友会で、両手を広げて受け止めてくれるような雰囲気で「さあ、○○来>い!」と私に稽古をつけて下さった会長先生が大好きでした。私の剣道の原点です。

昔はそんな先生が多かったですね。
私も・・・そんな指導してないぞ。
反省&反省です(>_<)
メンテ
Re: 稽古でなめた態度をとられる事があります。 ( No.9 )
日時: 2009/10/21 09:57:42
名前: しん 

> 小1で入った剣友会で、両手を広げて受け止めてくれるような雰囲気で「さあ、○○来い!」と私に稽古をつけて下さった会長先生が大好きでした。私の剣道の原点です。

今は亡き師のことを思い出して涙が出そうになりました。
メンテ
Re: 稽古でなめた態度をとられる事があります。 ( No.10 )
日時: 2009/10/21 20:30:41
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To しんさん

管理人のHide.です。

いい先生に手ほどきを受けられたのですね。
お時間があります時に、先生のお墓にお花を手向けに行って差し上げてくださいm(_ _)m
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存