このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道以外の競技はどうですか?
日時: 2009/10/13 17:16:52
名前: 技剣 

みなさんの中で剣道以外の競技をやられている方はいるでしょうか??

話は少し変わるのですが、
私は、どうも球技が苦手です(-_-)
私の剣道仲間でも球技が苦手という方が多いようです...
剣道は、めっぽう強いのに
バットを振れば空振りばかり
ボールを蹴れば目の前をコロコロ・・・
という方もいるのでは?

運動神経も関係すると思いますが、
みなさんはどうでしょうか?

幼いころから剣道ばかりをやっていたことは関係あるのでしょうか?

また運動神経は凄く悪いのに
逆に剣道は凄く強い人もいます。

剣道と他の競技の関係性はあるのでしょうか?

みなさんの意見や体験談を聞かせてください!!


来月は地域のバレーボールの試合があり
相手に標的にされないかビクビクしている技剣でした。
メンテ

Page: 1 |

Re: 剣道以外の競技はどうですか? ( No.1 )
日時: 2009/10/13 21:14:27
名前: なんちゃって・・・ 

やはり子供の頃から剣道しかやってきていないと
球技等を大人になってやるのは難しいかと?思い
ます。それは全て筋肉の緊張度(筋緊張)が影響
しているのではないでしょうか!ちょっと専門的
に言うと微細な動作を支配する小脳等にプログラム
が無い為に、その動作にあった筋緊張が上手く作れ
ない状態ですね(大脳基底核も影響するんだったけ?)だから逆に剣道でも同じ事が言えますよね・・リバ剣の方々や大人になって初めて始められた方
が上手く力を抜いた打ちが上手く出来ない状態が
それだと・・・ちなみに私は小学生・中学生の頃
に剣道+バスケをしていた事からか?なんとか今で
も出来ますね!
メンテ
Re: 剣道以外の競技はどうですか? ( No.2 )
日時: 2009/10/13 22:54:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

かくいう私も球儀はだめですね。

ってか、運動全般、苦手です。
よくこんなんで、体育教師やってたなぁ。
やめてよかった(^_^ メ)
メンテ
Re: 剣道以外の競技はどうですか? ( No.3 )
日時: 2009/10/19 15:46:34
名前: ずんべらぼん 

以前、剣道八段の体育教員の先生に同じような質問をしました。
「剣道が上達するにつれ他のスポーツが下手くそになっていく気がするんですが」といった内容です。

お答えは、「剣道は背筋を立てる。他のスポーツは原則猫背だ。スキーも野球の守備もバレーボールのレシーブもバスケのドリブルも。しかし、最高のプレイヤーになってくると背筋が立ってくる。サッカーの中田、野球の松井など。背筋が立てば見渡せる範囲が広がるから、リスクを承知でも背筋を立てられる人が一流には多い」そうです。
メンテ
Re: 剣道以外の競技はどうですか? ( No.4 )
日時: 2009/10/19 18:49:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ずんべらぼんさん

管理人のHide.です。
ふーむ…。興味深いお話、ありがとうございました。

スポーツの一流プレイヤーは背筋が立つかぁ。
今度いろいろな競技をそんな視点で見てみようと思います(^0^)
メンテ
Re: 剣道以外の競技はどうですか? ( No.5 )
日時: 2009/10/21 02:23:04
名前:  

ちょくちょく見させていただきます。コメントもほんっとーにたまにはしませんが、よろしく御願いします。

兄がバスケをするのですが、背筋を伸ばして全体を見ながらプレーするにはボールを見なくても手の感覚だけでボールコントロールが出来ないといけないらしいです。
よっぽどの強豪でもそんなことできるプレーヤーは居ない、つか俺もムリ。
と言ってました
メンテ
Re: 剣道以外の競技はどうですか? ( No.6 )
日時: 2009/10/21 08:01:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 源さん

管理人のHide.です。

そうですね、ドリブルをするのにボールを見ていたのでは、ディフェンスの動きも味方の
動きも見ることはできませんものねぇ(^_^ メ)
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存