このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
相手のどこを見るか。。。
日時: 2009/10/07 12:22:05
名前: 遠山の目付け 

TBS情熱大陸の寺本選手の特集をみました。

その中で、アイカメラによる分析で、寺本選手は常に相手の右肩に視線を置いている、
ということが判り、なるほど! と思って昨日の稽古で試してみましたが、イマイチ集中
できませんでした。

自分は普段は相手の目を見るようにしていたんだと思います …実は、どこを見るかは、
特に意識したことが無くて、改めて考えたらそうだった、ということですか゛。
慣れれば寺本選手のように右肩を見るという方法は有効なような気もします。
(何しろ世界チャンピオンですから!!)

ということで、今まで意識していなかったことなのに、新たな悩みのタネになって
しまいました。どうすれば良いか、どなたかアドバイス頂ければ幸いです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 相手のどこを見るか。。。 ( No.1 )
日時: 2009/10/07 12:55:27
名前: 悩める中年剣士 

寺本さんの方法は「脇の目付け」みたいなものでしょうね。相手の目を見て、逆に心を
読まれるのを防ぐための目付けだそうです。
でも、一般的には相手の目(かその周辺)を中心に目付けをして、全体を見るという
ので良いのでは? 周辺視野を活かして全体を見るのが大事なことでしょから。
メンテ
Re: 相手のどこを見るか。。。 ( No.2 )
日時: 2009/10/07 13:32:37
名前: 遠山の目付け 

悩める中年剣士様、さっそくのご回答ありがとうございます。

なるほど。つまりお互いに、相手の目を見て心とか意図を読んでしまう、というような
超ハイレベルの戦いに身を置いている選手だからこそ必要なテクニックということですね。

やはり基本は、相手の目を中心に全体を見る、ということで納得いきました。

まあ今後は自分も、ただ漫然と相手を見るのではなく、相手の目の動きから心を読む、
というような高度なレベルを目指したいと思います。
(すぐにはムリでも、そういう意識を持つということが大切ですよね)

どうもありがとうございました。
メンテ
Re: 相手のどこを見るか。。。 ( No.3 )
日時: 2009/10/07 21:26:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

私はだいたい、お相手の突き(のど)のあたりを見ているようです。
でも、お相手のレベルがあまり高くない場合は、目の動きを見ていますね

上位者は、目や顔でごまかすことがありますので、目にとらわれすぎると罠にはまること
がないとも言えませんから(^_^ メ)
メンテ
Re: 相手のどこを見るか。。。 ( No.4 )
日時: 2009/10/07 22:08:24
名前: 遠山の目付け 

Hide様、

どうもありがとうございます。

ホント、私はそんなこと今まで考えたこともなくて、だから多分、強い人には、
目の動きから心を読まれて、自分ではなんで・・・??? という感じで打たれ
ちゃっていたのかな? という気がします。
目からうろこ ですね。

これからは、こういったことにも意識をしながら修業します。

ありがとうございました。
メンテ
Re: 相手のどこを見るか。。。 ( No.5 )
日時: 2009/10/08 07:25:25
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 遠山の目付けさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

寺本選手も「意識してなかった」と言ってたと思いますが、たぶん、長年の勝負の経験から、そうしたものを体得していったのでしょうね。
ホント素晴らしい選手です(^0^)


ちなみに脱線ですが、大阪府警の稽古風景で、素振りや切返しの振りかぶりがあまり大き
くなかったの気がつきませんでしたか?

実は、大阪の稽古を見学する機会がありましたときに、「???」と感じたのです。「大
きく切り返し」と号令がかかっているのに、振りかぶりが小さいんですね。
でも、恐るべき速さと力強さで正確に打ってました。

つまり、もう、我々民間人が必要としているような背中や肩の筋肉群が完璧に出来上がっ
ているため、「大きく打つ必要がない」というレベルなんですね。
びっくりしました(^_^ メ)
メンテ
Re: 相手のどこを見るか。。。 ( No.6 )
日時: 2009/10/08 08:54:33
名前: 遠山の目付け 

Hide様、

そうですか。。。 正直、私はそこまでは気がつきませんでした。
でもビックリしたというか、感動したのは、選手の面を付けて師範の前に並ぶスピード!!

技術や体力でははるか遠く及びませんが、ああいった稽古に掛ける気持だけでも見習いたいと思いました。
メンテ
Re: 相手のどこを見るか。。。 ( No.7 )
日時: 2009/10/09 08:38:33
名前: レッスンプロ 

HIDE様
中学校で指導しているものです。
私もテレビを見て、振りかぶりの小ささと握りの短さを感じました。常に切り返しは、肩を使うように指導していますので
寺本選手の先輩という立場ですので、今度会う機会があれば尋ねようと思っていたところでした。
HIDE様の考えもなるほどと思いましたが、やはり切り返しは基本中の基本と考えますので、大きく振るべきではないでしょうか
メンテ
Re: 相手のどこを見るか。。。 ( No.8 )
日時: 2009/10/09 08:44:04
名前: レッスンプロ 

遠山の目付け様
話がそれてしまい申し訳ありません。
ちなみに私の後輩で、全国的に活躍している選手は、相手の手元ばかり見ています。打つときは必ず手元が動くからだそうです。
メンテ
Re: 相手のどこを見るか。。。 ( No.9 )
日時: 2009/10/09 15:09:15
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 遠山の目付けさん
>でもビックリしたというか、感動したのは、選手の面を付けて師範の前に並ぶスピード!!
警察でなくても、強豪校ではあんな感じですよ ~☆


To レッスンプロさん
管理人のHide.です。

>HIDE様の考えもなるほどと思いましたが、やはり切り返しは基本中の基本と考えますの
>で、大きく振るべきではないでしょうか
人に教えたり、私自身が行う場合はそういたします。

でも、あの人たちはプロの勝負師です。
あれでしっかり打てるようにした方が、試合につながると思います
メンテ
Re: 相手のどこを見るか。。。 ( No.10 )
日時: 2009/10/12 11:02:15
名前: 悩める中年剣士 

to レッスンプロさん

>相手の手元ばかり見ています。打つときは必ず手元が動くからだそうです。

これも「○○の目付け」という教えがあったと思いますが、残念ながら○○が
何だったか思い出せません。
ご存知の方いらしたらフォローお願いします。
メンテ
Re: 相手のどこを見るか。。。 ( No.11 )
日時: 2009/10/13 08:32:26
名前:  

To 悩める中年剣士さん
まだまだ、勉強中のため自信はありませんが。。。。。
「楓の目付け」(手元)のことかな?それとも「二つの目付け」(剣先と手元)のことかな?
話の流れ的には、「楓の目付け」なのかな。

目付けって、確か普段はあまり聞かない様なのがあるんですよね。(^^;;)
これからも勉強しなくては。(>_<)
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存