このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
面金がゆるんでしまった???
日時: 2009/09/17 21:37:20
名前: orz 

 こんばんは。初めまして、orz と申します。
面金についての質問なのですが、現在使用している面を購入してから4年ほど使っておりますが、縦の面金の横の面金を通す穴が広がってきたのか、横の面金を触るとカチカチと音が鳴ります。
今のところ使用していて何ら違和感はないのですが、このまま何も処置をせず使用していいのでしょうか?
それとも修理に出すなり、新しく面を買うなりしたほうが良いのでしょうか?

たくさんのご回答を待っています。
よろしくお願いしますm(__)m
メンテ

Page: 1 |

Re: 面金 ( No.1 )
日時: 2009/09/18 05:24:05
名前: 臼井 

はじめまして。
面金の「横ひご」を指してると思いますが、触れて音がするのは異状ですね。
面金交換は、それに伴う作業工程が新品組立より手間が掛かるので随分割高です。

お手持ちの面が気に入りどうしても・・・ならば兎も角、新品(ピンキリですが)を購入する方が安価な場合があります。
一度お店で御相談されることをお勧めします。本来は音などしないものですし、万一のことを考慮すれば使用を控えた方が良いと思います。
メンテ
Re: 面金がゆるんでしまった??? ( No.2 )
日時: 2009/09/18 07:09:21
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

うーん、それはやはり危険な感じがいたします。
購入された剣道具屋さんが最寄りなら、ぜひ、お持ちになってご相談なさってみてはいか
がでしょうかd(^-^)!
メンテ
Re: 面金がゆるんでしまった??? ( No.3 )
日時: 2009/09/18 17:40:52
名前: orz 

 こんにちは。
臼井さん、Hide.さんご回答ありがとうございます。
横ひごが動くということは、稽古中にも面を打たれた場合、多少動くと考えられるのでやはり危険なのでしょうね。
一度武道具店に相談してみます。

お二方ありがとうございました。
メンテ
Re: 面金がゆるんでしまった??? ( No.4 )
日時: 2009/09/18 21:06:30
名前: 剣蔵 

私の息子も同じ症状が出まして、武道具屋さんに相談したところ、
「修理は出来ますが、新品を買うくらいかかりますよ」との事でした。
安全第一ですので買い換えました。
ご参考まで。
メンテ
Re: 面金がゆるんでしまった??? ( No.5 )
日時: 2009/09/18 21:33:41
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To orzさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
メンテ
Re: 面金がゆるんでしまった??? ( No.6 )
日時: 2009/09/19 08:31:33
名前: ・・・ 

私も面がね交換しました。
12000円でした。
面をつくっているお店なら安価です。
普通のお店ではメーカーに出すので
かなり高いです。
メンテ
Re: 面金がゆるんでしまった??? ( No.7 )
日時: 2009/09/21 11:54:22
名前: 通りすがり 

通常はそういう不具合がおきない部位ですよね?
修理と言うよりは補償の対象じゃないでしょうか?
過去にチタンとジュラルミンが各1回ずつ折れたことがありますが
お店(有名老舗)は当然のように製作工程で「ス」が入ったのだろうとのことで無償交換してくれました。
横ひごが動くなどはお店の信用にかかわるレベルの話です。
メンテ
Re: 面金がゆるんでしまった??? ( No.8 )
日時: 2009/09/21 11:56:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 通りすがりさん

管理人のHide.です。

そうですね、それゆえ、購入したお店に持って行くのがベストですよね。
使用年数にもよりましょうが、うまくすれば、無償で直してくれる可能性がありますので ~☆
メンテ
Re: 面金がゆるんでしまった??? ( No.9 )
日時: 2009/09/22 07:18:38
名前: orz 

 皆さんご回答ありがとうございます。
一度武道具店に相談してみたいと思います。
メンテ
Re: 面金がゆるんでしまった??? ( No.10 )
日時: 2009/09/22 09:59:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To orzさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存