このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
指導者の年齢/健康状態…
日時: 2024/02/16 13:17:56
名前: rikicyann 

少子高齢化社会で子供が少ない為、合同チームを編成したり、地域の剣友会では大人達の集まりになってしまう事があるかと思います。
今回、お話したい事は、少子ではなく高齢に関してです。現在、所属しております団体では、責任者として高段者の先生おひとりの元、5段、4段、3段とリバ剣にて参加されております。
責任者の先生と比べ、熱意と言うか個性と言うか、これからを引っ張っていく上で方向性が見えない部分があったりします。
責任者の先生がご健存である限り、問題はないと思いますが、永久という事はなく、「体の節々が痛い」「痛み止めを飲みながら稽古している」など今後を考えると不安です。
剣道人口が比較的に多かった昭和が過ぎ、平成と言う一括りが終わって、世代交代?と言いますか、脈々と地域剣友会を存続させる為に皆様は、どの様な計らいをされておりますでしょうか?
御意見を伺えればと思っております。宜しくお願い致します。
メンテ

Page: 1 |

Re: 指導者の年齢/健康状態… ( No.1 )
日時: 2024/02/16 20:41:45
名前: 探剣家 

私の剣道観では、剣道とは打つべき機会を作る、見定める、捉える、という剣術の練習内容が競技化した物であると考えています。つまり剣道は刀剣での戦いその物を競技化した物ではないとも。

剣道(つまり竹刀稽古)で技前を競い高め合うとして、技その物の多彩さは形稽古やその他で得ることが出来るとも思います。要素技術毎に練習方法が分割されているのが日本武道と言えると思います。

ここまでが前置きです。こういった剣道観からすると、古流諸流派や居合、スポーツチャンバラ、HEMA?のような西洋剣術家、と、剣道と相互に補完的な関係を期待できるかもしれないと思うのです。

少子高齢化とありますが人が少ないのであれば一人の人間を共有すればいいと考えます。

指導者、参加者、共に交流の機会を設けるなど団体レベルで協力関係を構築、深化して、一人の人間が剣道家でありスポーツチャンバラの選手であり古流や西洋剣術の研究者で、と何足も草鞋を履かせる様にすれば人不足の時代を乗り切れるかもと思います。
勿論専業的に集中している人員も中には必要でしょうが指導者参加者の全員がそうである必要も無いのかなと。
どうでしょうか?
メンテ
Re: 指導者の年齢/健康状態… ( No.2 )
日時: 2024/02/17 07:30:21
名前: Hide◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

ウチの剣友会でも指導者の高齢化が進んでいます。
稽古時間に確実に来れるのが定年退職をした高齢者(高段者)に限られますし、そうねん
や若手の先生方は当然ですが仕事や家庭優先となり、毎回のお稽古に出ることができませ
ん。
よって、どうしても高齢高段者が指揮を執ることが多くなってしまう傾向にあります。

そこで、昨年度から、できるだけ高齢高段者は指揮を執るのではなくサポートに回るとい
う精度に変更を試みました。ただ、
 ・それら先生方と高齢高段者とのコミュニケーション不足
 ・比較的時間が自由になる人に指揮が集中しがち
などの問題点もあります。

目下、今後これらをどう解消していくかが課題になっています。
メンテ
Re: 指導者の年齢/健康状態… ( No.3 )
日時: 2024/02/17 21:22:04
名前: rikicyann 

探剣家様 Hide様
御返答、誠に有り難う御座います。
実は、指揮を執られていた先生の体調が
急に優れなくなくなってしまいました。
所属剣友会の支柱が師がいなくなってしまった
と言う心の隙間が生じている
状況から抜け出したい気持ちもありますが
今まで厳しい稽古をしてくださった師の方向性(教え)を
維持&#8226;守っていければと思っております。
元気になって戻ってきた時に所属する皆が成長している
部分も御見せしたい気持ちもありますし、師から教えを
仰げるよう、修練していきたいと思っております。
メンテ
Re: 指導者の年齢/健康状態… ( No.4 )
日時: 2024/02/18 06:48:45
名前: Hide◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To rikicyannさん

そうですか、それはご心配ですね。
お師匠様の一日も早いご快癒をお祈りいたしております。

そうですね、お師匠様が道場にお戻りになったときに「しっかりやっていてくれたんだ
な」と思っていただけるよう取り組んでいくことは重要ですね。
お師匠様の教えをしっかりと思い返しながら、全員でモチベーションを高めてお稽古に臨
まれますよう頑張ってください。
メンテ
Re: 指導者の年齢/健康状態… ( No.5 )
日時: 2024/02/23 22:07:05
名前: 刀根 

一概に高齢化といっても、健康な状態での高齢の方は問題ないですが、身体に疾患を抱えながら無理して指導されている場合は、冬、夏の稽古は危険です。

私の恩師は冬に小学生のしている時、子どもが素振りをしている時に、床に座り込み、ストレッチをやっているのかと思ったら、心筋梗塞を発症して亡くなりました。
メンテ
Re: 指導者の年齢/健康状態… ( No.6 )
日時: 2024/02/24 06:37:59
名前: Hide◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 刀根さん

管理人のHide.です。

そうですか、それは痛ましいですね。
もともと心臓がお悪かったのでしょうか?
心よりお悔やみ申し上げます。

私も他人事ではありません。
所属の皆さんにご迷惑をおかけしないよう気をつけなければ…
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存