このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
暴力的な生徒について
日時: 2023/11/07 01:15:45
名前: モヤモヤ 

強豪高校剣道部に所属しています。高校の剣道部の在り方について、大学進学の為の部活動なのか、人間教育なのかご意見いただきたく新規スレッドを立てさせていただきました。
我が校の監督は常々、「私は人間を作っている」が口癖です。
この度、日ごろからキャプテンからの軽視した言動にずっと悩まされていたお子さんが、一言二言のやり取りの後、キャプテンから殴られて肋骨を2本骨折しました。殴られた本人はキャプテン以外の子供達の事を思い監督にも嘘をつき、稽古中にたまたま怪我をしたと嘘の報告をしました。キャプテン自身は、ずっと惚けていましたが、いよいよ大きな大会が終わり、親や監督に報告すると被害を受けたお子さんが言い出した様子を察して、やっと一言ごめんと半月以上経過した後に軽い謝罪がありました。
やられたお子さんの親は同校のOBで、やられたお子さん自身が親に経緯を説明されても本人の責任だと冷たく切り捨てました。
ここで皆さんにご意見いただきたいのですが、被害を受けた子供の保護者が、問題無いと判断した場合、特にお咎め無く、このまま何も無かったように終わるのが部活動としてただしいのかどうかという事です。確かに全部員にとって人生を左右する重大な事だと思います。ただ、骨折する程の怪我を喧嘩でも無く一方的に受けているのにも関わらず、事実を監督は知りません。監督には怖くて報告出来ません。キャプテンはこのまま軽く謝って、一部の事実を知っている剣道家の保護者の方、OB保護者の方々は隠すためにキャプテンの重圧がキツくて可哀想だと庇う声で事実を無かった事にしようと必死です。実際のところどうする事が1番なのか教えてください。
私自身、剣道の事は分かりません。ただ、キャプテンが反省する機会も与えられず、やられた方はやられ損という今の状況かこのご時世に合っているのかわからなくなりました。
我が子の事ではないので、関係無いと言われるとそれまでだと思っていますが、これまでの事を考えると次にはもっと大きな問題が起きたり、問題が発展するのでは無いかとずっと不安に思っています。仲間が剣道以外の悩まなくていい事で、一人ぽっちで苦しむ事を放置して大人としての責任を放棄しているようで、苦しいです。親御さんは弱い奴が悪いという考えと、伝統高のOBという立場でのご判断だと思います。それぞれのご家庭の考えに立ち入るつもりはありません。ただ、部活動として大怪我をしている様子を我が子の進学のために見過ごす事への恐怖を感じています。何も対応しない事が正しい判断なのかお聞きしたいです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 暴力的な生徒について ( No.1 )
日時: 2023/11/07 06:54:07
名前: Hide◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

う〜ん、いけませんね。
暴力で物事を解決する姿勢が身についてしまうのは、キャプテンの溜にもいいことではあ
りません。監督が「人間を作っている」のであれば、もちろんうやむやにはなさいません
でしょう。

場合によると、部活動停止などの処分もありうるかと思いますが、正しい課外活動のため
には、それもまたやむを得ないことでしょう。

監督のお耳に入れるべき事案と考えます。
メンテ
Re: 暴力的な生徒について ( No.2 )
日時: 2023/11/07 07:13:58

Hide様
お返事ありがとうございます。やはり監督は知っておかないといけない事案ですよね。ただ、当事者では無いので、伝え方を考えます。昨今剣道絡みでの大きなニュースも多く他人事にしてしまうのは危険で怖いです。ありがとうございました。
メンテ
Re: 暴力的な生徒について ( No.3 )
日時: 2023/11/07 21:13:02
名前: 探剣家 

剣道がガッツポーズで一本取り消しなのは、敵を非人間化しない精神性だと思います。相手も何かのために命を懸けた武士であり、それを斬った時、その相手は大切な使命と命を落としている。感じるのは勝利の喜びだけではないでしょう。

部活動の仲間であれば戦場の敵と違うのですから、しかしそれでも非人間化、まではいかずとも軽視し、怪我をさせるというのは武道の価値観を考えれば見過ごせない過ちではないでしょうか。

今のご時世に合っているのか、という部分ですが、私ははっきり今のご時世を異常視している面があります。そのまま黙殺するのが合っています。
だからこそそれらと異なる武道の価値観に学ぶ価値があるのだと思います。

私の周囲での話ですが、子供同士が揉めた際、親の力関係で手打ちになるような傾向がある様です。道理に沿って収めるのではなく勝敗なのです。
このスレッドで相談されている内容を読んだ際はニュースに上がる事件、企業の不祥事、取材によって見える組織風土の異常性の話を思い出しました。学生時代のこういった風土の延長線上に思います。

人同士の不和を広げ傷を刻む武道であってはならないと思います。大会で勝つという共通の目標に向けて活動する中で切磋琢磨、経験を積み人間形成の過程が進めるのであって、大会のために不祥事を隠蔽しては本末転倒です。

もちろん、現実的な対応という問題と向き合うのもまた修行であり必要な事でもあるとは思いますが、あえて理想論と言いますか、理念の様なものを語らせてもらいますと・・・。
少なくとも監督の耳には入れておくべきと思います。
そういう意味では、伝え方を考えつつ監督に知らせるという決断をされたという事であれば非常に、こう、救われるような思いと言いますか、とにかくその判断は固く支持したいと思います。
メンテ
Re: 暴力的な生徒について ( No.4 )
日時: 2023/11/08 06:45:36
名前: Hide◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To モヤモヤさん

「剣道界の常識は世間の非常識」ではありません。
剣道が生き方の規範になるように学び教えるべきです。
うまく監督にお伝え出来ますよう念じております。

To 探検家さん

管理人のHide.です。

>人同士の不和を広げ傷を刻む武道であってはならないと思います。大会で勝つという共
>通の目標に向けて活動する中で切磋琢磨、経験を積み人間形成の過程が進めるのであっ
>て、大会のために不祥事を隠蔽しては本末転倒です。

まさにおっしゃる通りですね。
大切なことと考えます。
メンテ
Re: 暴力的な生徒について ( No.5 )
日時: 2023/11/08 07:09:13

探剣家様

ご意見ありがとうございます。
剣道の教えが良いと突き進んでここまで来ました。ただ伝統校に入学させていただき子供達を応援したいと思えば思う程、なかなか大変な状況ばかりで、大人の偏った『伝統を守る』や『我が子の利益、自身の利益』で生徒達は振り回されているような状況です。監督にお伝えしたいと強く思っています。ただこれから先ずっと告げ口したと語り継がれていく体質もあり、どうしていくか思案中です。賢い人は黙っているように感じて二の足を踏んでいます。子供達が健やかに成長してくれるために動いていきます。
メンテ
Re: 暴力的な生徒について ( No.6 )
日時: 2023/11/11 21:11:03
名前: けんた 

投稿したことで誰が見ているかわかりません。
文面も挑発的にも感じます。
ましてこの剣道サイトではTOPクラスです。
こいうことのが懸念します。
メンテ
Re: 暴力的な生徒について ( No.7 )
日時: 2023/11/12 02:08:55

けんた様
不快に感じられたなら申し訳ありません。軽率だったかもしれません。私なりに悩み抜いた末に書き込みました。以後気を付けます。
メンテ
Re: 暴力的な生徒について ( No.8 )
日時: 2023/11/12 13:01:59
名前: 探剣家 

悩んで、というのは読んでいて感じましたし、問題と向き合うなら人の至らない、未熟な、言ってしまえばある種の醜さみたいな部分について言及する事になる訳ですから、それを読んで不快になる方も居るのかもしれませんが、正面から問題を議論をしようとすればやはりある程度必要な不快要素だと思います。

私は、利益に振り回される状況や内部告発者の蔑視など困る要素について率直に書いてくださってありがたいと思いました。
組織レベルでまずい方向に進んでいるのを感じた時の苦しみですよね。
なかなか具体的にモヤモヤさんがどういう戦略で動いていくべきか提案する能力が自分に無いのが悔しいですが。

部活動で暴力による怪我人が隠蔽される状況下で、こういった場所に助言を求める事自体は悪くないと思いますよ。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存