このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
少年剣道の人口を増やすには?
日時: 2009/09/03 21:09:06
名前: 町おこし剣おこし 

町道場で、10年前に比べるとどんどん剣道を
している子どもが減っていっています。

全国的にも過疎の傾向は強まってきているとおもいます。

各都道府県の道場の、学校の指導者の先生方が、生徒勧誘にどのように取り組まれているのか情報交換をさせてください☆

ぜひ、剣道を始めてくれる、続けてくれる子どもを増やすためのアイディアをよろしくお願いします☆
メンテ

Page: 1 |

Re: 少年剣道の人口を増やすには? ( No.1 )
日時: 2009/09/04 22:10:51
名前: 桃太郎 

生徒の勧誘ではありませんが、愚息の通う道場では
入門時の保護者の金銭的負担を軽減する為に、
防具一式、道着、袴等を無償で提供しています。
これなら高いお金を出してすぐ辞めたらという不安
も解消されますし、お試し感覚で気軽に入門できると思います。
この方法はかなり効果的と思われ当道場は、現在
60人近い大所帯となり地域でも1番人数の多い
活気溢れる道場となっています。
メンテ
Re: 少年剣道の人口を増やすには? ( No.2 )
日時: 2009/09/04 23:41:44
名前: どらーく 

町おこし剣おこし さま

自分も少年剣道で指導させていただいてますが子供の数が少なくこのままではいかんな、と思い
ホームページを作成してみました。
まだ公開したばかりで効果のほどはわかりませんが...

あとは保護者の方々がスーパーなどに募集広告を張ったりしてくれてます。

指導するのは大変と思いますが、やはり人数が多いほうが活気がありますよね。
メンテ
Re: 少年剣道の人口を増やすには? ( No.3 )
日時: 2009/09/05 06:59:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

愚息が通う剣友会も子ども不足で困っています。
ほとんどが兄弟で通っていますので家庭数が少なく、お当番などの負担も大きくなってい
て運営面でも支障が出始めています。
効果的な会員募集が急務ですので、トピ主さんのお悩みも他人事ではありません(>_<)


やはり、一番大きいのは口コミですね。
女親の情報伝達力を利用するのが人集めには欠かせない要素のようです。

あとは、ポスター作戦でしょうか。
これには、年寄りが集まる場所(病院など)が効果的だそうです。共働きという家庭も少
なくありませんから、子どもの面倒を見ているのが祖父母という例が少なくありませんの
でd(^-^)!


ちなみに、愚息のいる剣友会では、今年度から、幼稚園児クラス(週1回土曜日)を開催
しました。それに伴い、保育園と幼稚園にポスターとパンフレットを配布しました。
園児2人と1年生が数名入会してくれましたヽ(^.^)ノ
しっかりと育てていきませんとね。
メンテ
Re: 少年剣道の人口を増やすには? ( No.4 )
日時: 2009/09/05 12:12:56
名前:  

参考にならないかもしれませんが、参加させて頂きます

私の地域の小学校も過疎化しており、全校生徒で100名を切っています。その中で他のスポーツ少年団が4団体もあり、団員集めに苦労しています。

ただ昨年より、うちの道場も防具一式貸与作戦を打ち出したり、週1回・1時間の初心者コースを設けた事により団員を14名確保する事ができました。

ただ大変なのは子供も親も軽い気持ちで入団しているので、無断欠席をしたり、託児所感覚で子供を道場前で車からおろし、終わる頃に迎えにきて車の中で待っていたりでルール無用で困ります。
(それでなくても暴れ放題で困っているのに・・・)

でもたくさん子供達がいるほうが活気があってやっぱり楽しいし、指導者も先に入った子供達も目標や夢が持てて嬉しいので、少々言葉づかいが悪くたって、無理やり肩によじのぼられ肩車を強要されても笑顔で対応できます 

少しづつですが、挨拶や言葉づかいもよくなってきたり、ちゃんと靴ならべもできるようになってきている子供達を見いてると指導者としても自信がついてきます。

新しいスタイルかもしれませんが、剣道の理念を目標に、剣道人口の普及の為にがんばりたいと思います。

最後に一番頑張って頂いてるのは、育成会の皆様です。育成会の方々の協力は不可欠です。
心から感謝しております。
メンテ
Re: 少年剣道の人口を増やすには? ( No.5 )
日時: 2009/09/05 17:57:18
名前: 桃太郎 

剣道の底辺拡大という点で言わせて貰えば、他競技
と比較してメディアでの露出が、極端に少ないと
思います。
先日行われた世界選手権がいい例でテレビ放送は
全くなく、新聞にも該当する記事は見受けられませんでした。
愚息は現在小学校の3年生ですが、私との会話は
もっぱら野球の話ですし、普段の遊びもいつも野球です。
野球、サッカーなどは毎日のようにテレビ、新聞
での放送がありますし、興味がそそられるのも
仕方ないかなと思います。
同じ武道である柔道にしてもテレビ放送がある為、
オリンピックや世界選手権ではメディアでも
大々的に扱われます。
また少ない情報伝達源であるネットのホームページ
においても私の住む○○県の剣道連盟のホーム
ページに至っては、いつ更新したかもわからない
状態です。
子供が剣道に興味を示すように以前放送されていた
六三四の剣のリニューアル放送(私の世代は、この
マンガをきっかけに剣道を始めた人が多数いた。)
や大きな大会の放送の実施、極論すれば芸能人の
剣道経験者による剣道大会など子供の興味を
引くようなメディア露出が必要ではないかと
思います。
そうでもしない限り今まで以上に野球、サッカー
などの人気スポーツに子供が流れるのではと
危惧致しております。
メンテ
Re: 少年剣道の人口を増やすには? ( No.6 )
日時: 2009/09/07 20:11:30
名前: 応じ技 

参考になるかどうか。

1,小学校低学年は女性の先生を担当させる。
 子どもは幼稚園から保母さんに育てられているので女性の方が溶け込みやすい。
 さらに、剣道の男性の先生はだいたい顔が怖い。

2 地元で錬成会や小さな大会を開催し、剣道が盛んな町というイメージを印象つける。
 
3 広報には小さな大会の入賞でも、記事を載せる。
  剣道をやってる子どもが小学校のヒーローになるようにする。

4 剣友会のTシャツを保護者、子どもで揃え、日頃から来て歩く。デザインの良いものを作ると、あれが着たいという子どもも出てくる。

5 稽古場所を一箇所に固定せず、小学校・中学校・公民館など多くの会場を曜日ごとに使用し目立たせる。
メンテ
Re: 少年剣道の人口を増やすには? ( No.7 )
日時: 2009/09/08 08:34:33
名前: 保護者B 

ここに揚げられた項目は、殆ど実行済みですが。
効果をなかなかあげられません。


本当は、子供に剣道(武道)を習わしたい親護さんは、多いのです。
個人的な問い合わせが多い事から伺い知れます。

でも、敷居の高いイメージが有るようです。
高額な防具。(使用期間を考えれば、安い)
先生が怖そう。(単にイメージです)
道場が、少ない(かなり減りました)
痛い、怖い、厳しい以上のイメージで子供が嫌がる。

以上のイメージを払拭出来れば、良いのですが、いくら説明しても難しいです。

TVドラマの剣道のイメージって厳しく暗いマニアックなように描かれていませんか?
メンテ
Re: 少年剣道の人口を増やすには? ( No.8 )
日時: 2009/09/09 08:36:44
名前: 白マンモス 

>ヒデ先生
来年の勧誘に病院にポスターを貼ってみようかなっと思います。いい考えと思います。
メンテ
Re: 少年剣道の人口を増やすには? ( No.9 )
日時: 2009/09/09 21:25:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 白マンモスさん

管理人のHide.です。
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます ~☆
メンテ
Re: 少年剣道の人口を増やすには? ( No.10 )
日時: 2009/09/11 07:58:51
名前: 白マンモス 

>ヒデ先生へ
毎年、私どもは県外のチームを呼んで大きな錬成会を開いていますが、愚息も中学生になり、みんなの意見(全ての父兄)を大事にと考え(昨年までは一人で自分が通う道場を大きくしようとつぱっしっていました)小さくとも錬成会を続けようと思いました!人の世話をするのは大変ですね!また、どうやったら子供をたくさん 道場に勧誘できるか 真剣に悩んでます。近くの道場と合併も ありですかね!? 
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存