このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
9月14日NHK総合で特集パート2 TBSでも
日時: 2009/08/31 18:19:27
名前: ど素人 

剣道時代の情報から 調べてみました。

NHK総合9月14日(月)22時45分より(東海地方) 
「スポーツ大陸」
高鍋選手にスポットをあてたドキュメンタリー
(仮)己に克て 何度でも・剣道・高鍋進

毎日放送(TBS系)は 「情熱大陸」で寺本選手にスポットをあてたドキュメンタリーを放送するそうです。
「情熱大陸」は毎週日曜日23時より放送ですが8月31日現在 放送日は未定だそうです。
(剣道時代によると9月中旬)
わかった人はスレ入れてください。

どちらも世界大会がらみと思われます。
2レンチャンで剣道をテレビで見れるなんて 最高。
今度のは 番組内特集じゃなさそうなので 時間たっぷりじゃないかな?
NHK 毎日放送 期待してますよ。

メンテ

Page: 1 |

Re: 9月14日NHK総合で特集パート2 TBSでも ( No.1 )
日時: 2009/08/31 21:06:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

ど素人さん、情報のご提供ありがとうございます!
いやぁ、地球の裏側でやってるせいか、世界大会のニュースがほとんど入ってこない現状
をさびしく思っておりましたが、こうした報道が予定されているとは嬉しい限りですね(^0^)
メンテ
Re: 9月14日NHK総合で特集パート2 TBSでも ( No.2 )
日時: 2009/08/31 22:37:49
名前: ど素人 

追伸です
BSでは前日の13日に放送するようです。

なんで高鍋選手?と思ったりもしたんだけど
前回大会でアメリカに不覚をとったお一人だそうです。
放送を見て 泣いちゃうかも。

でも 剣道に集中したいから取材を断るなんてセコイことせずに
取材させて 自らプレッシャーをかけて世界大会に挑むなんて そういうの大好きです。
メンテ
Re: 9月14日NHK総合で特集パート2 TBSでも ( No.3 )
日時: 2009/09/01 05:36:05
名前: バンザイ! 

世界大会の試合結果のスレから流れてきました。
情熱大陸ですか!すげー。
個人的に大好きな番組でかなり前から毎週見ています。
月曜日に向けてモチベーションあがりますよね。
永久保存版だな・・・。

高鍋選手の前回の世界大会後のエピソードについてはおととしの全日本選手権の決勝戦の実況で語られていましたね。そのとき奇しくも寺本選手との決勝戦でしたが。
苦しい思いをされていたそうです。
ストーリー的には高鍋選手のほうが情熱大陸向きかと思います。

まあどちらにせよ、この二つの特番は絶対見なくては。
ど素人さん、貴重な情報ありがとうございました。
メンテ
Re: 9月14日NHK総合で特集パート2 TBSでも ( No.4 )
日時: 2009/09/07 17:16:00
名前: めん吉 

詳細が出ていました。

BS1 2009年 9月13日(日) 午後 7時10分〜
総合 2009年 9月14日(月) 午後 10時45分〜



雪辱
〜剣道・高鍋進〜
 剣士・高鍋進六段(33歳)の得意技は、打ち始めから打ち終わりまでわずか0.1秒という「最速の面」。
 しかし、高鍋は3年前、最大の挫折を味わった。3年に1度行われる世界剣道選手権。前回2006年の大会で、各国が威信をかけて挑む団体戦の準決勝、日本はアメリカに2勝3敗でまさかの敗退。1970年の第1回大会以来続いてきた団体戦連覇が途切れ、メンバーは「日本の恥」とまで酷評された。その試合で黒星を喫した一人が高鍋だった。
 一時は剣を捨てようとしたほど思い悩んだが、「このままでは終われない」と、再起を誓い、人一倍練習に打ち込んできた。「一度負けたやつは使いづらい」と言われる中、実力で再び日本代表の座を勝ちとった高鍋は、8月末、ブラジルで開かれる世界剣道選手権に臨む。
 番組は、剣道人生26年をかけた雪辱戦に挑む高鍋を追った。

高鍋 進(たかなべ すすむ)
1976年8月16日生まれ 熊本県出身
剣士
2003年・全日本剣道選手権大会では初出場ながらベスト8、2007年・全日本剣道選手権大会では準優勝。2006年に行われた世界剣道選手権大会では団体3位に終わる。

メンテ
Re: 9月14日NHK総合で特集パート2 TBSでも ( No.5 )
日時: 2009/09/07 20:24:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To めん吉さん

管理人のHide.です。
詳細な情報のアップ、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ
メンテ
Re: 9月14日NHK総合で特集パート2 TBSでも ( No.6 )
日時: 2009/09/09 05:16:20
名前: めん吉 

もう一つありましたので、紹介しておきます。
全日本剣道連盟のHPより

【テレビ放映のお知らせ】
■NHK 総合/デジタル総合
平成21年09月11日(金)
午前07時台での放送予定

 おはよう日本

「日本の王座奪回」と題して第14回世界剣道選手権大会関連のニュースが8分程度放映される予定。

※放送時間等、変更する場合もあります。ご注意ください。

と言うことだそうです。
メンテ
Re: 9月14日NHK総合で特集パート2 TBSでも ( No.7 )
日時: 2009/09/09 07:15:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To めん吉さん

おお、そんな番組もあるんですか!
メディアで取り上げられるのはうれしいことですねヽ(^.^)ノ

両番組とも、要録画です!!
ありがとうございますm(_ _)m
メンテ
Re: 9月14日NHK総合で特集パート2 TBSでも ( No.8 )
日時: 2009/09/15 21:02:32
名前: ど素人さんへ 

剣道試合結果で投降した???です。
寺本選手にスポットを当てた情熱大陸について投降したのですが、放送日時がわかりました。

10月4日11時〜11時半です。
ご丁寧なご対応ありがとうございました。

放送、楽しみにしましょう
メンテ
Re: 9月14日NHK総合で特集パート2 TBSでも ( No.9 )
日時: 2009/09/15 23:38:30
名前: ど素人 

>ど素人さんへさん

情報ありがとうございました。
楽しみですね。
私はまだ NHK(高鍋選手)さえ見てない状態ですので もう待てない状態です。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存