このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
いろいろの悩み相談
日時: 2021/09/17 20:54:57
名前:  

ドイツ人でドイツで剣道をやっています。
悩みを聞いてください。
7年間剣道をやってなくて、今は週2回にドイツで二つのクラブで剣道をやっています。
女性で、クラブには先生も先輩も男ばっかりですが、剣道で強くなりたいです。
夢はいつか試合で勝つことです!

クラブAでは初心者向けのトレーニングに参加しています。防具なしで、他に人生で初めて剣道をしている人たちと練習しています。
そこではいつも肩を使っていないことが注意されています。
他には踏み込み足の練習では足の使い方・打つこと・気合が分けて教えられて、昔教えられたことと混乱していて、いつも怒られます。
正しい力の入れ方と力の抜き方を教えていただけますか?
全部の力は肩から来て、手首と腕が固定ですか?

クラブBでは防具で練習に参加しています。体力がまだなくて、最後の15分の係稽古などには参加しないようにしています。先生たちはみんな優しくて、難しい技より防具をつけたままで基本を練習しています。私はいつも防具をつけることが遅いです。
面のひもがいつもぐちゃぐちゃになってて、パニックになります。

練習のない日に走ろうかなと思っています。でも練習がかなりきつくて、大体3−4日間は筋肉痛で歩くことさえもできないです。

強くなる方法と練習した方がいいことを教えてください!

ドイツで頑張ります!

メンテ

Page: 1 |

Re: いろいろの悩み相談 ( No.1 )
日時: 2021/09/18 07:33:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

あなたはドイツで剣道を頑張っているドイツ人の女性なんですね?
あなたは日本語がとても上手ですね。
あなたは日本語の文章を読めますか?

日本においてもいくつかの剣道クラブで勉強をするとき、そこの先生の教え方が違っていて混乱する人がいます。
剣道の先生は、自分が学んできた経験を基に「一番いい方法」を教えようとします。
ゆえに、それらが少しずつ違うのは当然です。
それぞれの先生のいいところを学んでください。

ここから最初の質問の答えです。
正しい力の入れ方は、「上虚下実(jyoukyo kajitsu)」といって、上半身の力を抜き、下半身はしっかりと床を踏みしめることです。

握りは親指と人差し指が作る「V字型」が、柄革の縫い目と合うように持ちます。
左手はしっかり、右手は「生卵を握って落さない」程度の力で優しく持ちます。

振りかぶる時はゆっくり。
腕や肩ではなく、背中を使って引き上げます。

振りおろすときは左拳を相手にぶつけるようなイメージで、右腕は「肩、肘、手首、剣先」の順に鞭のようにしなやかに使います。

とくに大切なのは、振りおろした瞬間です。
その時だけ、両方の握りに力を込めます。

初心者の面を着けてのお稽古は、「切返し」と「打ち込み」を大切にしてください。
それらがしっかりできるようになったら、「かかり稽古」や「技の稽古」「地稽古」に取り組みましょう。

自宅での効果的なトレーニングは、「素振り」と「足さばき」です。
とくに初心者は「足さばき」をたくさん練習してください。
剣道が強くるためには、正しい稽古を数多く積むことです。

頑張ってくださいね。
メンテ
Re: いろいろの悩み相談 ( No.2 )
日時: 2021/09/21 18:12:50
名前:  

管理人のHide様、
返事ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます!

すごくすごく助かります。
メモをして、全部これから練習でも家のトレーニングに使います!

頑張ります!
メンテ
Re: いろいろの悩み相談 ( No.3 )
日時: 2021/09/21 21:18:01
参照:

To Yさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

私の説明は理解できましたでしょうか?
私の日本語がよくわからない場合、私はドイツ語がうまい日本人の友人がいます。
彼にサポートしてもらいますので、もし何かわからないことがありましたらなんでもお尋ねください。
メンテ
Re: いろいろの悩み相談 ( No.4 )
日時: 2021/09/23 05:50:27
名前: K 

Servus Y-san,

Ich bin K und wohne seit drei Jahre in Oesterreich. Selbstverstaendlich traniere ich mich auch Kendo hier :) .
Als ich in Japan war, habe ich schon seit lange mit Hide-Sensei kennengelernt. Wir haben regelmaessig Kendo traniert, deswegen kannte ich seine Wissen viel lernen. Daher hat er mich dieses Mal informiert, damit ich Ihnen etwas unterstuetzen koennte.

Also, falls Sie entweder noch mehr oder unklar Punkte wieder anfragen moechtest, bitte schreiben Sie hier einfach auf Deutsch oder Englisch. Weil das doch genauso wie &#8222;Ichi-go Ichi-e“ ist.

Mit freundlichen Gruessen,
K
メンテ
Re: いろいろの悩み相談 ( No.5 )
日時: 2021/09/23 06:41:14
参照:

To Kさん

管理人のHide.です。

サポートの書き込みありがとうございました。
もしYさんからお尋ねがあるようでしたらよろしくお願いしますm(_ _)m
メンテ
Re: いろいろの悩み相談 ( No.6 )
日時: 2021/09/23 18:05:47
名前: K 

To Hide. 先生

Kです。

了解いたしました。現在ヨーロッパで楽しく剣道ができるのも、日本での多くの先生方のご指導によるものです。愚輩ではありますが、私にできることがありましたら喜んでお受けいたします。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存