このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
国体代表選手の選考について
日時: 2009/08/21 09:42:25
名前: どう思いますか? 

うちの県は補欠も含めてある学校が代表としてそのまま出ています。
その学校は、確かに団体戦では1番強いですが、個人戦では上位を独占するわけではありません。
個人レベルでは他の学校にも強い選手はいます。
(県の個人戦の結果では、その学校の3番手以下の選手より、他の学校の選手の方が上位に入っています。)
確かに1つの学校を代表にしたらチームワークもありますし、練習や遠征もしやすいかもしれません。
でも国体って県の代表ですから、どんな学校の選手にもチャンスを与えるべきではないですか?
結局国体強化費用がその学校の強化のために使われるわけですし、国体の代表になるためにその学校に強い選手が集まって他の学校との格差も広がります。
ご意見お願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 国体代表選手の選考について ( No.1 )
日時: 2009/08/21 13:30:25
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

いくつかの県で、学校単位で出てくるところがありますね。
それはその県の剣道連盟でお決めになったことでしょうから、なんとも言えませんねぇ。

もちろん、「選抜チームにしたほうがいい」という大多数の意見が握りつぶされている
とすれば問題だと思いますが…。
メンテ
Re: 国体代表選手の選考について ( No.2 )
日時: 2009/08/22 13:26:55
名前: どう思いますか? 

ご意見ありがとうございます。
その剣道連盟の体質が問題だと思います。
選考基準も選考過程も連盟のHPで明らかにされていないからわかりません。
オープンな選考をすれば既得権を失う人達がいるのでしょうね。

単純に県大会個人上位4人プラス団体戦優勝校から1人でメンバーを組めばすっきりするのですが。
学校対抗はインターハイで十分だと思います。
剣道界も平等で透明で開かれたシステムになって欲しいものです。
そしたら、国体の代表も、自分たちの代表だという意識がもてるのですが・・・。

各都道府県も財政難ですし、どう使われているかもわからない莫大な国体強化費なんてやめて、他の有益な支出にあててもらいたいものです。
メンテ
Re: 国体代表選手の選考について ( No.3 )
日時: 2009/08/23 10:59:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

国体開催県が強化するのは悪いことだとは思いません。
そのことにより、全体的なレベルアップが図られるからです。
ただ、その強化にかかる費用が、不正に支出されているとすれば問題ですね。

私どものころは、一校が国体の代表になっている時代でしたのでそう違和感は感じませんが、
やはり、選抜チームのほうが面白いかな…と個人的には思います
メンテ
Re: 国体代表選手の選考について ( No.4 )
日時: 2009/08/24 20:06:07
名前: どう思いますか? 

Hideさんご意見ありがとうございます。

>国体開催県が強化するのは悪いことだとは思いません。
>そのことにより、全体的なレベルアップが図られるからです。

一校が代表だと、その学校のレベルがあがるだけではないですか?

それにしてもこの話題はもりあがりませんね。
選考がおかしいと思っている人は少ないのですかね。
メンテ
Re: 国体代表選手の選考について ( No.5 )
日時: 2009/08/24 22:28:22
名前: ど素人 

主催者が 各都道府県連盟に大会主旨を説明し 選手選考まで指導できれば一番よいと思うのですが、なかなか主催者側がそこまでしないのか できないのか。国体ならそのくらいしてもよいと思います。以前 全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会(ちなみに今年で4回目と若い大会)の選手選考の仕方を知りたくて 
ここで皆さんにお聞きしましたが

なんと参加していないところもあり
ドリームチームを結成するところもあり
県予選優勝道場がそのまま出場するところあり
てんでバラバラという事実が判明しました。

はっきり言って主催者(大阪府連)が情けない。
参加してもらえれば それでいいと思っているのでしょう。
この大会については 私は諦めています。

どちらの大会も ドリームチームにすべきですが
国体ぐらいは選考方法を統一したほうがよいですね。

世界大会がもうすぐ開催されますが 
警視庁 神奈川県警 大阪府警のうちの1チームが日本代表で出場していたら 皆さんはどう思いますか?
メンテ
Re: 国体代表選手の選考について ( No.6 )
日時: 2009/08/25 07:36:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To どうおもいますかさん
>一校が代表だと、その学校のレベルがあがるだけではないですか?
そうとも限らないと思います。
国体目指して頑張る生徒たちの心情に変わりはありませんし
選抜チームよりも生徒同士気心も知れてますのでチームワークの面で優れている部分もあ
ると思いますよ。

>それにしてもこの話題はもりあがりませんね。
>選考がおかしいと思っている人は少ないのですかね。
都道府県によりさまざまな事情がありましょうから、容認しておられる方が多いってこと
なんじゃないでしょうか。


To ど素人さん
管理人のHide.です。

>国体ぐらいは選考方法を統一したほうがよいですね。
全日本選手権の予選会も、各都道府県で違いますからねぇ(^_^ メ)
メンテ
Re: 国体代表選手の選考について ( No.7 )
日時: 2009/08/25 08:28:16
名前: ど素人 

世界大会は 勝たなくてはいけないと全剣連が思っているから ドリームチームを結成する。

国体も どう思いますか?さんの県が開催県となれば 
県連も勝たなくてはいけないと思うので ドリームチームを結成するはずです。
要は ドリームチームを出場させていない県連は本気で勝とうとしていないのです。
結局 出場チームが決まれば一生懸命にやっているのは 出場する団体だけで  
県連の事務局は

「寄せ集めると 県連のお仕事が増えるし」 って
 ところじゃないんですかねえ。
メンテ
Re: 国体代表選手の選考について ( No.8 )
日時: 2009/08/25 17:02:08
名前: 好月 

To どう思いますか?さん

 剣連の懐具合、つまり強化費の多少もあるのではないでしょうか?

 個々に項目別に細かく助成するのと、団体に強化費として一括助成するのでは、手間も
費用も大きく違ってきます。また、個人と学校単位とでは、寄付を募るにしても集まる金
額が違ってきます。
 剣連が余りお金が出せないとすると、そうした寄付をあてにするしかないですものね。

 ちなみに私の経験(成年ですけど)では、県内の一般的な強化練習では交通費等個人負
担、合宿や遠征では、宿泊費は全額・交通費は片道だけ頂きました。が、県外の大先生へ
の謝礼やお土産代に「協力金」としていくらか徴収されましたが・・・(ToT)/~~~
 結局、最終選考では落とされるんですけど、貴重な経験としてお金に代えられないもの
と感謝してます。
 他県の友人も言ってましたが、選手の負担はどの県もあるようですよ。
個人負担がなくなるのは、その県が開催地となる1・2年前からぐらいでしょう。
メンテ
Re: 国体代表選手の選考について ( No.9 )
日時: 2009/08/25 18:01:41
名前: どう思いますか? 

皆さん書き込みありがとうございます。
選抜チームの方が1校のチームより強いとは限らないと思います。
野球でも4番打者をそろえても勝てない場合がありますね。
ただ、所属する学校に関係なく、平等にチャンスを与えるべきだという考えです。
強化費用もでるわけですし、国体に出場したら大学進学にもプラスになりますよね。
メンテ
Re: 国体代表選手の選考について ( No.10 )
日時: 2009/08/26 07:41:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ど素人さん
特殊な例かもしれませんが、よりよい人材が一校に偏っている都道府県の場合、選抜チー
ムにしたほうが戦力ダウンということも考えられるのではありませんか?(^^;

その県が開催県になったときに限り選抜チームを編成したというなら、ど素人さんのお考
えが正しいのかもしれませんが…。


To どう思いますかさん
>ただ、所属する学校に関係なく、平等にチャンスを与えるべきだという考えです。
きちんと国体予選をやっているのであれば、平等にチャンスが与えられていると考えて差
し障りないのではありませんか?

その県の高校生にとって、「学校単位」という平等性は保たれているはず。大学進学まで
にらんで国体に出場したいと考えたなら、学校選びからそういう方向性で考えればいいだ
けですのでd(^-^)!
メンテ
Re: 国体代表選手の選考について ( No.11 )
日時: 2009/08/26 19:48:35
名前: ど素人 

どうおもいますか?さんへ

大学進学にプラス ということをお考えなら
県の個人戦上位入賞でもして 全国大会に出場するか
Hide先生のいうように そういう高校で剣道すればいいじゃないですか?

私は 大会のレベルが少しでも上がって 
レベルの高い試合をしてもらい
出場選手のレベル向上につながればいいなあと思って どうおもいますか?さんに共感しただけですから。
また そういう試合を見たいですから。

野球は4番打者を集めても勝てないのは事実ですが
(野球の基本は守りです。まず点を与えないことが重要なのです。)
剣道は各チームのエースを集めれば その方が強いと思います。
仮に大将しか経験したことのない選手でも 
与えられた役割をすることはできます。 
「あそこで前の選手にこうして欲しかった」と思ってきた経験は数知れず目の前で見てきたじゃないですか。
その思ってきたことを実行すればいいだけです。
大将なら 引き分けに持ち込むことだって 1本取りにいくことだってやってきたこと。
まだ不足なら 監督コーチが指導すればすむ事じゃないですか。
(監督コーチがそこまでしなくても分かるはずだし ましてや県代表でなんで俺が大将じゃないの?と不満に思う選手はいないでしょう?!)

いつものチーム(選抜ではない)で優っていることは あえて言うなら
チームメイトを信じられること
「あいつで負けたのだから仕方ない」と思えることぐらいかな。
あくまで 「あえて」ですから 
選抜チームでも稽古を積めば 問題はないと思います。

メンテ
Re: 国体代表選手の選考について ( No.12 )
日時: 2009/08/26 20:10:53
名前: どう思いますか? 

代表の学校の監督さんは国体の監督も兼ねているようですから、他の学校の生徒にチャンスが回ることは期待薄のような気がします。
監督さんにしたら、国体強化費用で自分の学校は強化されるし、国体出場を餌に学生も集められますから、その特権は手放さないでしょう。
それにしても、県の個人戦で上位入賞しても代表に選ばれない学生達は納得しているのかな。
メンテ
Re: 国体代表選手の選考について ( No.13 )
日時: 2009/08/26 23:15:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To どう思いますかさん

>それにしても、県の個人戦で上位入賞しても代表に選ばれない学生達は納得しているの
>かな。

どうでしょうねぇ。
また、そうした選手を抱える先生方は、連盟に対して何もおっしゃらないのでしょうか?

多くの人の総意が「選抜チーム」ということであるなら、県を上げてそういう声を高めて
いけばいいのではないかと思います 〜☆
メンテ
Re: 国体代表選手の選考について ( No.14 )
日時: 2009/08/29 11:35:25
名前: らんらん 

どう思いますか?さんの(No.12)のコメントはごもっともと思います。
選抜で国体代表選手を選ぶにしても、国体の監督が1つの学校の監督である場合、
国体選手選考や、県優秀選手の選考に偏りがあることが有ったりしますので
言える言えないは先生方のしがらみでしょうか?
みんなが納得する選考であれば、良いんでじょうけど
メンテ
Re: 国体代表選手の選考について ( No.15 )
日時: 2009/09/15 21:34:34
名前: kanntoku  

K県の場合、一番強いと思われる選手が、選考会で
外れました。結果K県はKブロックで予選敗退。
予選会や選考会をしても必ずベストメンバーが組めるとは限りません。
監督もまさか負けるメンバーでブロック予選に出ることはしないでしょう。
単独であろうが選抜であろうがブロック予選を抜けないと話になりません。
素人にはわからないと思いますが、監督は馬鹿じゃありません。本大会出場のためには誰でも勝てるメンバーを選びたいはずです。
ちなみに選考会や予選会をしているところほどブロック予選で負けています。ようは強い選手を監督が選べばいいのです。
メンテ
Re: 国体代表選手の選考について ( No.16 )
日時: 2009/09/15 21:37:55
名前: kanntoku  

忘れていました。
国体選手になっても大学進学にはあまり関係ないですよ。
そのころにはスポーツ推薦は決まっていますよ。
ほとんど選抜で決まり、あとはインターハイまでにほぼ決まります。残念
メンテ
Re: 国体代表選手の選考について ( No.17 )
日時: 2009/09/15 21:42:37
名前: kanntoku  

もう一つ
個人戦のベスト4が強いという考えは、話になりません。その日の調子でたまたま勝つのが高校生。
確かに本当に強い選手は何回でも勝ちますが。
あくまでも子供ですから。
稽古して地力をみて決めるのがベスト。
今年のインターハイ個人も面白かった。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存