このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
高校剣道、鍔迫り合い:解消ルール
日時: 2020/05/07 21:35:09
名前: 探剣家 

まずはこの動画をご覧ください。
hhttps://youtu.be/tjKRSQNa0hk
こういった規則の変化をどう思われますか?

他、鍔迫り合いについて何でも書き込んでください。
技術的なことでも、ルールのことでも、議題にしたいことがあればこのスレッドをご利用ください。
メンテ

Page: 1 |

Re: 高校剣道、鍔迫り合い:解消ルール ( No.1 )
日時: 2020/05/08 08:07:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

非常に微妙で分かりにくいルールだと思います。
この一部分だけではなく、それまでの流れなどにも影響されそうですし、スコアにも関係
してきそうです。

まぁ、剣道の審判は多分に主観的ではありますが、審判の見方によって判断が大きく分か
れるグランドルールだと思われます。

それにしても、ここ数年高校生の試合を見ておりませんが、未だにこんな鍔ぜり合いばか
りの試合なのでしょうか? それともこれは反則の部分だけを取り出した、数少ない事例
なのでしょうか?(>_<)
メンテ
Re: 高校剣道、鍔迫り合い:解消ルール ( No.2 )
日時: 2020/05/08 08:42:11
名前: 名もなき剣士 

某都道府県で教員をしています
この動画自体は反則の部分だけを取り出しているので、実際の試合ではルール導入前よりもつばぜり合いは減っています

非常に微妙でわかりにくいというのはもっともです
新年度最初の試合ではいきなり反則ではなく指導から入る場合もありますが、上につながる試合では「公正を害する行為」としか宣告しません
また指導者によって理解度合いも異なるので、学校によっては試合中で何回も反則を取る場面があります
ルールを理解していない選手に対して何回も反則をとるのは審判として心苦しいところもあります
メンテ
Re: 高校剣道、鍔迫り合い:解消ルール ( No.3 )
日時: 2020/05/08 17:44:08
名前: 剣介 

少年剣道の指導者です。あくまでも私見ですが、10秒ルールについては、主審の「分かれ」の号令で済む問題かと。何の為の「分かれ」号令のルール変更だったのでしょうか?こういう時に積極的に活用すれば良いのでは?
また、逆手の鍔迫り合いに関しては、即反則に賛成です。
数年前から、全日本選手権でも、とても目立つようになりました。最高峰の模範となるべき大会においても、厳しくジャッジされる事を望みます。
メンテ
Re: 高校剣道、鍔迫り合い:解消ルール ( No.4 )
日時: 2020/05/10 13:01:51
名前: 探剣家 

個人的にはコメント欄の位詰めを鍔迫り合いに導入するのが良さそうと感じます。

ただ、ルールの周知の問題は、ルールの分かりやすさだけでは解決できないのかもしれませんね。
メンテ
Re: 高校剣道、鍔迫り合い:解消ルール ( No.5 )
日時: 2020/06/06 11:40:28
名前: 無為 

1と2はわかりやすいですね。個人的には、3の画像は赤にも非があると感じます。鍔競り合いの間合いになった場合に、表で合わせて鍔と鍔を合わせなければなりません。赤にも正しい姿勢になろうという意思が感じられませんから、合議の際には「両者」とすると思います。
4についても、両者と思います。
 5,6はそれまでの経過がわからないと判断しづらいのかと思いました。ただ5は反則とするなら赤だけではないような気がします。
 6のあとの画像は、何の合議だったのでしょうか??合議のあとも副審が旗を挙げてますが、判定とは違う何かの伝達に合議を使ったのですかね??
 主審は打突に関しては一度旗を振っていますから、その確認だったのですかね?じゃあその前に合議をしないといけませんでしたね。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存