このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16
日時: 2009/08/18 20:49:12
名前: 筋肉剣道ママ 

だみ声名誉監督より引き継ぎました。筋肉剣道ママです。よろしくお願いいたします。

常連さんも今までカキコの閲覧者だった方も遠慮なく、あんなことこんなこと書き込んで行って下さいね〜♪

大雑把なO型と言われる新監督のすることなので、あえてルールは設けません。
和気あいあいと結果オーライの精神で行ってみましょう!!

さて一番乗りは・・・?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.90 )
日時: 2009/09/10 07:25:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん

>まったく私向きではないですね。今年もHideさんの真剣な表情をもう一つの楽しみ
>とします。

私ではなく、選手の頑張りを最優先にご覧ください(^_^ メ)


>しかし、これが日本剣道の目指す本当の武士道精神なのかもしれないですね。<(_ _)>

闇討ちはともかく、正々堂々とした果たし合いにおいて、武士は勝ち負けよりも名誉をこ
そ大切にしました。お相手が倒れたり、後ろから切りつけるなどということはしなかった
わけです。
ちゃんと勝ち方を大切にしてきた歴史的背景があるんですね。

「すべてにおいて克つ」、それだけの修行は皆さんしてこられた選手たちです。私たちも
試合の勝ちだけを押しつけるような応援の仕方は慎むべきと考えております
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.91 )
日時: 2009/09/10 08:18:47
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

義さん
>またまたでかくなって185センチくらい?面が遠くて遠くてとどく気がしません(>_<)
僕も同じぐらいの身長なのですが、相手から見るとそんな感じなのですかね?
そうだとすると次に始めるときは、そうゆう風に剣道しなくちゃならないですね。
どうも精進が足らなくて乗られちゃっているんだろうな〜。(;>_<;)
>奥が武道館行きたがってましたので、二年後娘が卒業したら奥と行こうかな〜と思います。
いいね〜、2年後全日本観戦で武道館で待ち合わせますか〜。( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )
>YT見てるけど???どこだ〜〜!
探さなくていいですよ、これじゃ剣道でねきねーだろうと思われるのが関の山だから。(@^_^)ゞ
>であれば若手に高体連ルールのようにU20ルールを設けることで浸透して行けばと思ったんですよ。
ああ、ゴメンです、行き当たりばったり書いているのですっかり自分のレスを忘れていました。
そうですね、底辺層からの構築ですか、アイデアはいいと思いますが、現実はどうでしょうか?
多分、日本、韓国以外では20歳以下じゃ無理ですよせめて25歳以下(大学に入って異文化に触れた有段者)にしないとそれらしい人がすごく少ないよ。
それに若年層には、日本的文化≧剣道の素養がかなり薄いと思うのでルール化するのはいいとしても、
しっかり教育しないと何故そういったルールになっているかをすっ飛ばして単なるルールだからとなりスポーツ観ばかり伝わるんじゃないかな?
それに、人口の多そうな韓国は、違う考えかもしれないし。ん〜、どうだろうか( ̄〜 ̄;)?

春さん
>生トークなら朝まで
そんなに沢山話せるなら、十分だよ。僕なんか生トークなら剣道の話は、5分ぐらいしかできないよ。
Hideさんと義さんにサンドイッチされたら本当は、僕だって「凄〜い!おぉぉっ!キャー」なんだよ。(^〜^;)ゞ
そういえば、前レスで電剣写真の事を言っていたので、「あれ〜」と思っていたら、
関係者以外立ち入り禁止なのね。トホホ。ミニ春巻きが夢にでる〜(T_T)

SINさん
>しかもあと10日もすると日本へ。。。これじゃぁ〜「剣道やってます」なんて人に言えないじょ。
いいな〜また日本。僕なんか、安物の日本食を高い価格で買うことが2ヶ月に一回しかできないという虐げられた環境なのに。(;>_<;)
大体、海外にいて剣道やってますなんて言える環境がいたせりつくせりだよ、僕なんかきっぱり「剣道していました」です。( ̄+ー ̄)

Hideさん
>武士は勝ち負けよりも名誉をこそ大切にしました。〜ちゃんと勝ち方を大切にしてきた歴史的背景があるんですね。
そうですね、一概に武士といっても色んな武士がいたでしょうが、「潔さ」に対する「死」は、随分近かったように感じます。( ̄〜 ̄;)?
>私たちも試合の勝ちだけを押しつけるような応援の仕方は慎むべきと考えております
剣道の観戦者は、己の武士道にかけてですね。これまた手厳しいですが、御意!

隆さん
さびしくって、枕をぬらしてないですか?もう、このトピもそろそろ終わりだよ。
下の飲み屋で飲みすぎは、体に毒だよ。休肝日を作ってカキコしようよ。(*^-°)v
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.92 )
日時: 2009/09/10 11:42:36
名前: SIN 

昨晩の自分のレスを読み返してみたら、ちょっと泣き言ムードでしたね〜...... ( 〃..)ノ ハンセイ
さて今日も一日頑張ろうっ!!、、、って、思っていたら、今日は学校行事で武道場が使用不可、
お稽古中止だそうです。。。なんてこった〜〜。

To: せつらさん
>いいな〜また日本
そうですね〜、せつらさんにとっては、日本への出張は、なかなかままなりませんもんね〜。
でも出張が続くと通常生活のリズムが乱れちゃって、最近は体がきついです。
しかも11月、12月、1月と既に日本以外の国への出張も予定されていて、このままじゃ、
潰れてしまいそう〜〜。

>安物の日本食を高い価格で買うことが・・・
そうですよね〜、日本の物の高いこと高いこと。。シンガポールでも日本の食材や本・雑誌は、
日本価格の2.5倍から3倍、日本食レストランでも寿司なんか食べようものなら、目かとびでる程高い
ですよね。。後輩を連れて行った翌日からは粗食が続きます (^-^;;
それでも手に入るだけありがたい環境なのかもしれません。

>海外にいて剣道やってますなんて言える環境がいたせりつくせり
うんうん、確かに・・・。でも、ないものねだりで余計にストレス度が高まります(苦笑)

おっと、、、仕事に戻りま〜す^^
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.93 )
日時: 2009/09/10 14:36:16
名前:  

「審判規則/同細則」「審判・運営要領の手引き」H19年度版を購入せずに
古い本に書き足して使ってましたがちょっと恥ずかしくなったので
今回H21年度版を購入しました。
変わったところは
・試合場の絵で開始線(文字)を付け加えました
・面の絵に面紐が付け加えられました
・審判の絵のかかとに隙間があったところを隙間を無くしました
・・・・・・・だって(^_^メ)

春さん
>昇級審査もあるし・・・
福岡では次回冬季の級審査で「木刀による剣道基本技稽古法」が実施されます。
一級(1〜9本)二級(1〜6本)三級(1〜4本)
当会では去年から防具を着けた状態で子供達は練習してますので何とかなるのですが
逆に一般の大人の先生が良く理解していなくて、普通の技の稽古と勘違いして
踏み込んだりすり抜けて普通に残心取ったりしています??
そちらはどうですか?
(参考)
http://www.youtube.com/watch?v=KVzHMNJ6NKg&feature=channel_page
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.94 )
日時: 2009/09/10 14:50:46
名前:  

せつらさん
背の高い人は、攻める時の左足の位置で全く感じ方が変わって来ますよ -☆
>2年後全日本観戦で武道館で待ち合わせますか〜
了解!これなら大丈夫かも大蔵省公認です v
>多分、日本、韓国以外では20歳以下じゃ無理・・・
ゴメンね!ちょっと引張り過ぎ?
昔、武道館で各国の剣道少年が集まって交流試合をしていた
記憶があります!
最近どうなんだろ??

SINさん
そうか再来週は日本ですね!新宿で稽古出来ないうっぷんを晴らして来て下さい。
その前のシルバーウィークも仕事?日本縦断武者修行計画は無いの?
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.95 )
日時: 2009/09/10 22:33:18
名前:  

義さん
話には聞いていますがこちらは全くなし!
まだ一年は先らしいです。
館長先生もこの対応の遅さにブツブツと。。。
他はしてなくてもやればいいのにと思いながら聞いてました。
号令が掛からないうちは始められないらしいです(来年度からのスタートは決まっています)

今回の昇級審査は今までと同じです。
余程の事がない限りは合格できます。
昇段審査も同じです。
横手握りで右手打ち、首除けでも合格です。
こんな言い方は悪いのですが、申込みをすれば誰でも合格です。
手と足がバラバラの大人が合格しているのを見ると「段って何のためにあるのか」考えてしまいます。

YT見ました!
見るのとするのは違うぞぉぉぉ!
しっかり稽古せねば<(`^´)>

変なコメントになってしまいました<(_ _)>
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.96 )
日時: 2009/09/11 06:48:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To せつらさん

>そうですね、一概に武士といっても色んな武士がいたでしょうが、「潔さ」に対する
>「死」は、随分近かったように感じます。( ̄〜 ̄;)?

現代の剣士もピンキリでしょうが、世界大会に出場されるくらいの剣士でしたら、そのく
らいのお覚悟で臨んでいただきたく存じますm(_ _)m


>剣道の観戦者は、己の武士道にかけてですね。これまた手厳しいですが、御意!

スポーツ観戦における外野席のような状態では困ります。
私たちも剣士の末席にいるものなのですから
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.97 )
日時: 2009/09/11 07:54:13
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

いま、NHKのニュースを見ていました。世界選手権、団体優勝後の寺本選手うれしそうでした。v(o^▽^o)v

SINさん
>しかも11月、12月、1月と既に日本以外の国への出張も予定されていて、このままじゃ、潰れてしまいそう〜〜。
SINさんは、すごいね。世界を股に掛ける男か〜かっこいい。でも、私しゃこじんまり日本で暮らしたいよ。
日本食、高いよね。僕の町には、無いのだけれど都会で並チラシすし食べたら、3000円程取られたって。
醤油ラーメン1500円の方が強烈かな。まあ、為替にもよりますが、、
だから、僕は都会に出張しても日本食は、食べません。いや、食べれません。
郷に入っては郷に従う、ん〜、武士は食わねど高楊枝です。(ToT)

義さん
>古い本に書き足して使ってましたがちょっと恥ずかしくなったので
やはり、外部講師ともなると大変なのですね。
しかし、色々お話していると義さんの生徒は、幸せですね。良い先生で。(*^-°)v
本は、少しボロの方が練度が感じれていいのでは?そういう問題じゃないか。
>福岡では次回冬季の級審査で「木刀による剣道基本技稽古法」が実施されます。
確か4年程前だったか?日本武道館で子供たちの演武を見ました。
これは、これで良いものだな〜と思いましたが、次の年から普及させていくと行くとききましたので
覚えないといけないのか〜?なんて思ったことがあります。
僕は、全く思っただけなのですが、ご指導される大人は、仰るように大変ですね。┐( ̄ー ̄)┌
>背の高い人は、攻める時の左足の位置で全く感じ方が変わって来ますよ
良かったら、もう少し詳しく教えてくださいますか。
お礼は、義さんと稽古する機会があったらその真価の程ということで、、<(_ _)>
>了解!これなら大丈夫かも大蔵省公認です
現在、奥の方が目が肥えているので、時間さえあれば、うちも財務省公認となります。
奥さんとうちので埼玉話題に花が咲くかも。
>ゴメンね!ちょっと引張り過ぎ?
ぜんぜん?僕の方が引っ張りすぎかな?まあ、皆さんと違って実践が無いもので触れると色々と
考えてしまうんです。一種の癖ですかね、まあ、それが結構楽しいのです。
そういえば、今回こちらでお世話になった方の息子さん(ブラジル代表)も大学の時に選抜され
日本武道館で剣道をしたと言っていました。そうゆう事があるんだと思っていましたが、、、

春さん
横レスごめん
>こんな言い方は悪いのですが、申込みをすれば誰でも合格です。
>手と足がバラバラの大人が合格しているのを見ると「段って何のためにあるのか」考えてしまいます。
で春さんは、どう思うの?
子供の昇給検査は、僕はその決定現場に立ち会った事があります。
確かに通常の学年昇給だと落ちることはないかもしれないけど、会からの評価が良い子(飛び級にしてほしい)、
審査した先生からの高評価(飛び級にしてやったらどうか)に関しては、確かな先生のコメントがありましたよ。
会からの昇給依頼のみで決定していることは、無いと思うけど。( ̄〜 ̄;)?
経験年数と学年の問題はあるにせよ、子供たちにとって昇給は、励みになるのである意味いいとこ取りで良いと
僕は、思ってるのですが、大人限定かもしれないけど意外と厳しい春さんの意見に驚き。(⌒・⌒)ゞ

Hideさん
>世界大会に出場されるくらいの剣士でしたら、そのくらいのお覚悟で臨んでいただきたく存じます
素敵です
>私たちも剣士の末席にいるものなのですから
なんだか、穴があったら入りたいですが、御意!
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.98 )
日時: 2009/09/11 10:56:14
名前:  

日曜日は「福岡市剣道祭」男子の年齢別個人戦です。
毎年の事ですが、所属、中学校、高校と8パートチェックが
忙しい一日になりそうです。
どっと疲れた頃に自分の出番も(>_<)頚椎不調で棄権したいとこですが・・

春さん
>まだ一年は先らしいです・・
へ〜!そうなんですか??
全剣連のお知らせでは「制定した規則は平成21年10月1日から
施行することとしますので通知いたします」
http://www.kendo.or.jp/news/200906_kendo-kyui-sinsakitei.html
となってますのが「それぞれの剣道連盟での弾力的運用も可能」となっていますので
同じようにまだまだの地域はかなりありそうですね。
>号令が掛からないうちは始められないらしいです・・
決定事項なのだからそれも変ですね???
一年後に実施するのなら今から練習始めれば良いのに??
何れにしても早めに覚えた方が良さそうです。
僕も内容は理解しているのですが順序がまだ??です(>_<)

>余程の事がない限りは合格できます・・
福岡では2・3級はほぼ全員合格!
中学デビューの1級認定で声の出ない子が毎回数人落ちてしまいます(>_<)
昇段審査は最近厳しくなってきていますので、以前なら合格していた?な子
や年齢段のような手足ばらばらの大人の方は不合格となっています。
これには賛成です!どこかで必ず行き詰るのであれば早い内が良いですから -☆

せつらさん
>これは、これで良いものだな〜と思いましたが・・
但し、全剣連の教えとして右足を出しながら振りかぶり左足引付で打突となってますので
「気・剣・体一致」の打突が出来る前の初心者の子には教えたくないのが本音です。
その辺り(全剣連)に盲目な先生も居るものですから何れ飲み会でぶつかるでしょうね(>_<)

>良かったら、もう少し詳しく教えてくださいますか。
あくまで個人的な見解ですよ(゜o゜)言葉では難しいなぁ(>_<)
横から見た時に身体に一本線があるとして頭が線より前だったり後ろだったりすると
構えに迫力を感じません。
先日の彼は普通に構えてると(頭が線上)面が遠く懐が深く感じますが、攻める時に
右足中心で左足を置いて来ている(頭が線前)時は彼の射程距離が短くなるし
面が近くなるので怖くありません。
逆にお腹を出して頭が後ろの人は左足重心の人が多く、間合いを詰めていけば
下がりにくい為かスエーだけでかわそうとするので二段打が有効だったりします。
個人差はあるでしょうが頭が常に線上にあるような左足の位置で小刻みな足捌き
が出来る重心位置が僕的には理想だと思っています。
特に背の高い人がこんな感じで構えて、アヒルのような足捌きだと怖いですね(^O^)
中学生にも「こら〜!左足の位置が相手との距離っていいよろうが〜!左足ばどんどん動かさんか〜!」
っていつも叫んでます(^_^メ)
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.99 )
日時: 2009/09/11 22:02:07
名前:  

せつらさん
お逢いした時に思いっきり「告白」しま〜す

義さん
お逢いした時思いっきり「藍の掛り稽古」お願いしま〜す

「始めてくれてありがとう」
「よく頑張ってるね」
「これからも頑張って」
どんどん昇段します。
でも四段以降は。。。。。とてもとてもとても苦労しています。
この続きはリバ剣交剣知愛稽古会の第二道場で
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.100 )
日時: 2009/09/12 20:50:01
名前:  

今日は高校総体の見学に行って来ました。
TENの気持ちが決まりました。
高校剣道発進です。
今まで応援して頂いたみなさん、ありがとうございました<(_ _)>
これからもよろしくお願いします。

メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.101 )
日時: 2009/09/13 05:57:43
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 春さん

それは朗報です!
意中の高校(剣道部)が決まったってことでしょうか?
以前伺ったところと一緒かな?

ぜひぜひ、目標に向かって頑張ってほしいですねp(^-^)q
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.102 )
日時: 2009/09/13 17:55:57
名前:  

Hide,さん
ありがとうございます<(_ _)>
志望校には剣道部がありませんでした。
剣道への気持ちも切れトラウマに襲われていた毎日だったようです。
館長先生の「高校でも剣道を続けて欲しいと心から思う」というお言葉に動かされたようです。
そして新人戦の地区予選を見て心に響くものがあったようで「続行」の意志が固まりました。
オープンスクールも各校あるのでもう一度志望校を選び直しです。
どうなるかは本人次第ですがサポート頑張ります。
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.103 )
日時: 2009/09/13 22:16:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 春さん

そうですか、なんか、とてもうれしいです。
人生は一度きり。やりたいことがあったら結果はどうあれ、やっぱ、積極的に取り組んだ
方がいいですから

遠距離なので何もお手伝いできませんが、いつでもTENのことを応援してるって伝えてく
ださい ~☆
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.104 )
日時: 2009/09/13 22:59:49
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

昨日は、「黒い金」という町(世界遺産)に行ってきました。まあ、仕事を兼ねてなのですが、、
らしい、教会を2つほど異教徒のくせに見てきました。とても、荘厳な感じがしました、しかし歴史があるといっても
300年程、我が母国の古都の歴史には比べるまでもありません。ん〜日本大好き。d ( ̄ ・ ̄)

義さん
>日曜日は「福岡市剣道祭」男子の年齢別個人戦です。
出張だったので応援メールできなかった。もう、終わっているよな〜。
年齢別だから、ひょっとして警官が出ていなかったりしたら優勝かな?(*^-°)v
>その辺り(全剣連)に盲目な先生も居るものですから何れ飲み会でぶつかるでしょうね(>_<)
まあ、剣道は、ここら辺色々あるでしょうからね。飲んだ席かサイト内ぐらいしかいえないこともありますね。(;>_<;)
>特に背の高い人がこんな感じで構えて、アヒルのような足捌きだと怖いですね(^O^)
ありがとうございました。<(_ _)>
よくわかるのですが、これは、長身だけに限ったことなのですか?
ああ〜でも「左足の位置が相手との距離っていいよろうが〜!」ナルホドです。

春さん 
>お逢いした時に思いっきり「告白」しま〜す
つまんないな〜、まあ、役者が悪かったか。
春さん TENちゃん
>今日は高校総体の見学に行って来ました。TENの気持ちが決まりました。高校剣道発進です。
決まった限りは、がんばるきゃないね。"ヾ(^O^ )ノ..( シ^O^)ノ"
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.105 )
日時: 2009/09/14 12:51:11
名前:  

最近、モデムの調子が悪い!ネットにつながったり、つながらなかったりと不安定。。。。。(>_<)
信号系を調べても異常はないようなのだが。。。。。面倒なので、乗換かな?
とりあえず、昼休みに会社から。(^_^;;)

To カメさん
いい稽古ができてるみたいですね。まさに、怪我の功名ですかね?
>全日本は、今年こそ、ということで、今から日程調整です
いいなぁ〜。今年は、その日は出勤日なので見に行けません。(T_T)
というか、今年度の10月以降の祝日は全て出勤!(>_<)

To せつらさん
ネット状況が悪くて、「せつらさんを探せ!」ができない。。。。。(>_<)

To 義さん
>「審判規則/同細則」「審判・運営要領の手引き」H19年度版を購入せずに・・・・
私は、まだ古いのをもちあるいています。大分、ボロボロになってますけど。(^_^;;
別に大きな変更は無いのでわざわざ購入する必要が無いようなことを言われたので。
剣連の手前もあるので、はっきりとは言ってませんでしたけど。
ただ、引き分けの表示だけは注意するように言われました。
>福岡では次回冬季の級審査で「木刀による剣道基本技稽古法」が実施されます。
こちらでも、10月1日からということだったので、次回の級審査から実施されますよ。
指導者も大変ですが、指定審査員の先生達も審査ポイントの講習会とかで大変そうです。

To 春さん
ん〜。突っ込みどころは、いろいろあるんだけど、それは置いといて。
TENちゃん、高校でも部活でやる決意ができましたか!楽しみですね〜。(^^)
志望校から選びなおしでは大変だと思いますが、しっかりサポートしてあげてね。

To SINさん
稽古できないのはしょうがない!
剣道から離れていた期間から考えれば、たいした期間んじゃないじゃん。
普通の愛好家は、みんな似たようなもんですから。一部のマニアを除いて。(^o^;;
日本で美味しいもの食べて、元気つけて!!
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.106 )
日時: 2009/09/14 15:31:46
名前:  

昨日の大会では思わぬ収穫がありました。
中学デビューの一年生公式戦初試合!なんと三回戦進出?
堂々とした構えで気後れせず当たり負けもしない・・・
先生と顔を見合わせビックリ!今後が楽しみです。

それと小学2年生初試合の男の子もなんと三回戦進出
二回戦ではなが〜〜い延長戦の末、引き面で勝利(^O^)/
戻って来た顔は!・・あれ?泣いてました??
「もうやりたくな〜い(>_<)」だって、ガクッ!
お前に負けた子はどうなると〜〜!

さてさて23日の区の剣道祭も楽しみです v

春さん・TENちゃん
やったね!がんばれ〜 /~~~
100番ゲットだぜ!おめでと〜〜。
賞品はご希望通り
打込稽古ではなく真正「藍の掛稽古元立ちを務めさせて頂きます」(^_^メ)

せつらさん
>「黒い金」という町(世界遺産)・・
無知なもので知りませんでした。たぶん直接見る事は無いと思いYouTube
で観光して来ました。便利な世の中です。
のんびり旅行したいなぁ・・国内で(>_<)
>年齢別だから・・
6年ぐらい前までは一般は年齢別で優勝もありましたが、ここ数年段別になり、
年齢差が倍?の若手が一緒になって面白くなくなってしまいおじさん参加者が
激減してます。昨日も不戦勝だらけ(>_<)
同年代との交剣が楽しいんですけどねぇ(゜o゜)
>長身だけに限ったことなのですか・・
いいえ限りませんが、長身の方は足のスパンが大きくなって姿勢が
悪くなり易いことは感じます。
そこで頭の位置⇒左足の運用と考えてみました。
頭の位置は左足の膕(ひかがみ)の伸ばし方も重要ですが・・

忍さん
素人考えでは接触が?なんて思ってしまいますが忍さんに解らない事が
僕に分かるはず無いか(>_<)
僕も無線LANが行方不明で新規購入したのにセットがちゃんと出来ていない??
ケーブルが家の中を横切ってますのでその都度つなぐのが面倒だとクレームが出てます(>_<)
そろそろ真面目に再チャレンジしてみようかな。

>10月以降の祝日は全て出勤・・
僕も社内に不穏な動きがあり忙しくなりそう!11月末〜1月末まで休みが減りそうな予感が・・(>_<)
>購入する必要が無いようなことを・・
はい!書いたとおりです。大した変更は無いです(^_^メ)
>審査ポイントの講習会・・
なるほど、審査ポイントも確認しておいたほうが良さそうですね -☆
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.107 )
日時: 2009/09/14 21:22:51
名前: カメ 

もう長袖じゃないと、寒〜い
今日は、今週末に行われる子ども達の運動会で披露する
PTAのダンスの練習に行ってきました。
あと一週間、猛練習しないと、できないかも…
先生は「声を出して、楽しくやりましょう!」と言ってはくれましたが。

みなさんのところでも、昇級審査で木刀による基本稽古が始まるようですね。
私のところでは、この10月はとりあえず行わず、次回から実施予定です。

To 春さん
受験〜。TENちゃんだけでなく、家族みんながこれから大変だと思うけど、
がんばですo( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

To 義さん
>小学2年生初試合の男の子もなんと三回戦進出
すごいですね
この連休に、やはり私のところの小2の子たちも対外試合のデビュー戦があります。
いまから、ドキドキです。
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.108 )
日時: 2009/09/14 21:56:41
名前: 筋肉剣道ママ 

がっくり 長文消えちゃった。。。
またのちほど
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.109 )
日時: 2009/09/14 23:22:41
名前:  

今日はリバ剣2年生の卒業稽古を館長先生とTENに頂きました。
反省、課題と多くあり3年生として頑張るぞと気合いを入れたところです!

せつらさん
義さん
カメさん
筋肉剣道ママさん
ありがとうございます<m(__)m>

すいません。
TENが課題でPC待っているので
後ほどまた /~~~

メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.110 )
日時: 2009/09/15 02:11:23
名前: 筋肉剣道ママ 

WKCに酔い、寛仁親王杯の恩田先生の技に心奪われているうちにカキコがどんどん伸びているぅ〜!
すみません、おサボりしてしまって・・・

義さん>大会役員&監督&選手お疲れさまでした。
子供たち頑張りましたね、指導者冥利につきますね!ところで義さんの試合結果は??
その後、リバ剣ママの怪我の具合はいかがですか?私もリバ剣した年の冬に左ふくらはぎ肉離れしました。せっかくリバ剣したのだから懲りずに続けて欲しいですね。

せつらさん>降参! せつらさんどこ〜?ヒントお願いします。せめて座っている椅子の色だけでも・・・
WKC観戦付き出張と、世界遺産見学ツアーつき出張だったのですね。一日部屋の中でちまちま仕事しているので羨ましい限りです。

春さん>めでたしめでたし!
高校生活で一段と素晴らしい出会いがあるといいですね。

カメさん>もう長袖ですか、早いですね・・・もう秋かと思うとなんか淋しいですね。

SINさん>お忙しそうですが風邪などひかないようにしてくださいね!!!こっちでもとうとうインフルザが猛威をふるっており、先週息子の中学も学校閉鎖に・・・
いよいよ来週にせまりましたね!!

忍さん>楽しみです!

隆さん>元気ですか?見てますか?早く出てきてくれないと次行っちゃいますよ〜。

そんな訳でお題もそろそろ違和感が出てるので、ぼちぼち次のお題と、監督さん募集いたしま〜す。
みなさんよろしくお願いします。
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.111 )
日時: 2009/09/15 07:11:32
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

忍さん
>面倒なので、乗換かな?
この休みにニュースを見ていたら、PCがどんどん安くなっているとの事。
グレードは分からないけど安さにビックリでした
>一部のマニアを除いて。
これって忍さんのことだよね。

義さん
>戻って来た顔は!・・あれ?泣いてました??「もうやりたくな〜い(>_<)」だって、ガクッ!
いるいる、確かにガクッとするけど微笑ましい。思い出すな〜。
逆バージョンで、大した稽古もしていないのに負ければ、大泣きする子。
ガクッ。「お前な〜、そんな悔しいんやったらもっと稽古せえよ〜。」もありますね。(⌒▽⌒)
>のんびり旅行したいなぁ・・国内で(>_<)
同感です。日本にかえって旅行したい。目標は、上高地帝国ホテル宿泊で散策及び温泉ツアー。
>ここ数年段別になり、年齢差が倍?の若手が一緒になって面白くなくなってしまいおじさん参加者が激減してます。
そりゃそうでしょ。もっと、「楽しむ」を入れてほしいところですね。で、義さんは、頑張れたの
>頭の位置は左足の膕(ひかがみ)の伸ばし方も重要ですが・
また難しくなったぞ、よくよく、自分に置き換えて考えてみるのですが、
気がつくと左かかとが上がり過ぎているので右加重すぎかな?
少し、違うのですが昨日、いったい跳び込んで打つとどれくらい距離が違うんだと思って図ってみたら。
単なる大きな面打ちの一歩と飛び込んでの一歩は、30cm程しか違っていない。
飛んでいたのは気持ちだけでした。トホホ。
とわかっていても跳んでしまう。
跳ぶと足にくるしリスクが大きい、気持を跳ばさずに打つにはどうしたらいいでしょうかね〜?

春さん
>今日はリバ剣2年生の卒業稽古を館長先生とTENに頂きました。
え〜、春さんまだリバ剣3年目だったんだ、どうりで熱いはずだー。
ということは、僕の大人似非剣士でなく高校生までバリバリ真剣士。おみそれ致しました。<(_ _)>
挑んだのは、無謀だったか〜。(^〜^;)ゞ

筋肉剣道ママさん
>降参!せつらさんどこ〜?ヒントお願いします。せめて座っている椅子の色だけでも・・・
男子団体の日は、準決勝までは、ブルーのシート。準決勝以後は、黄色でした。
服は、確か〜遠目には白に見える薄緑のドレスシャツだったと思います。
マニア的異性しか興味のない体系です、もし見つけてもお目汚しですのでおすすめはしません。(⌒・⌒)ゞ
では、ひとつ
「天高く、リバ剣士肥ゆる秋、ケガすんなよ!このヤロー。」
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.112 )
日時: 2009/09/15 09:46:30
名前:  

筋肉剣道ママさん

おはようさんです!andご無沙汰してました
今、西武本社ビル近くのネットカフェからです。
週末は、愛知で地元のスポレク大会があるため
実家に帰ります
息子が中学個人戦に出場します。
この大会の審判の先生方は、6段以上の公認審判
の為私は関係ないですけど主催が地元の為
地元剣友会でお手伝いです。
今月いっぱいで愛知にもどれそうです&#9785;
またゆっくり書き込みしますね。
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.113 )
日時: 2009/09/15 10:24:46
名前:  

筋肉剣道ママさん・せつらさん
ぎく〜っ!
実は僕のわがままで棄権しました(^_^メ)
先に書いたように一般は年々激減していて、今年こそは年齢別かな?
との思いで申込はするのですが・・・県連(市地区)に対する反発もあるかな?
以前交剣した方とも話しましたが同じように棄権されてました(>_<)
以前優勝した時は決勝まで5・6試合あったのが今では一試合勝てばベスト4
若い方とは勝っても負けてもお稽古のようで気持ちが入りません<(_ _)>
来週の年齢別は楽しみにしています。反省会いや祝勝会を含めて -☆
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.114 )
日時: 2009/09/15 11:49:31
名前:  

No.110 を越え、引越しですね!
春監督そろそろ出番かな?

カメさん
福岡は寒いって程じゃないけど朝晩と日陰はめっきり涼しくなって来ました。
お稽古も良い感じの汗になって来ました。
運動会晴れると良いですね v
>いまから、ドキドキです・・
小1・2年生ですから可愛いですよ〜!審判先生は大変ですが(^_^メ)
但し、ベスト4に入るような子は「なんだそりゃっ」ってくらいすごいです。
出小手、相小手面、逆胴!・・・勝てる訳無い(>_<)

筋肉剣道ママ
書直しご苦労様です(^_^メ)
>リバ剣ママの怪我の具合・・懲りずに続けて欲しいですね・・
怪我以来まだお見えになってません(>_<)が子供(兄弟)は元気に来ています。
大学までやっていたそうなので大丈夫とは思いますが何とか再復活して欲しいものです。

それでは私も一つ
「一歩前進 リバ剣士,キンモクセイの香り漂う稽古の秋」

せつらさん
>「お前な〜、そんな悔しいんやったらもっと稽古せえよ〜。」もありますね
あるある!その時だけ悔しいんですよね。明日からが大事やろ〜って(^_^メ)
>上高地帝国ホテル宿泊で散策及び温泉ツアー・・
僕は電車でのんびりご当地グルメツアーかな
>左かかとが上がり過ぎているので・・
上がりすぎていると膕(膝の裏)が折れ過ぎてませんか?少し伸ばして
鏡で頭の位置を確認すると分かりやすいですよ。
>とわかっていても跳んでしまう・・
>気持を跳ばさずに打つにはどうしたら・・・〜?
僕の場合は跳ぶ感覚より運ぶ感覚を意識しています。
足は床近くを移動し膝を相手に向けていく感じにしています。
ですので足幅分以上の距離は打突範囲に入っていないですね。
又、初動で力みを相手に感じさせないように終始リラックスするようにも努めています。
す〜〜〜ぅ・ぱん!って感じでしょうか -☆
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.115 )
日時: 2009/09/15 12:47:09
名前:  

ん〜。練習用の小手の一つがボロボロになってきた。手の内以外もボロボロだぁ〜。(T_T)
修理に出したら、いくらかかるのかなぁ?
頭ごと交換と言われたら嫌だなぁ。愛着があるから、なるべく現状に近いかたちで使い
たいんだけどな。

To 義さん
初試合組みがいい成績で、凄いですね〜。義さんの導き方がいいからでしょうね。
自分の事より嬉しくありませんか?
>「もうやりたくな〜い(>_<)」だって、ガクッ!
かわいい〜。私だったら、よしよしをして「次もガンバレ〜!!」って感じですかね。
>素人考えでは接触が?なんて思ってしまいますが・・・・
今回は、原因がわかりません。(>_<)
普段は、普通に使えています。ある時間帯になると、突然繋がらなくなったりしています。
プロバイダに確認したら、「モデムの老朽化でしょう。レンタルなので、交換しますか?」
と言われました。そろそろ、光に乗換して、ついでに光テレビかなと考えています。
>僕も社内に不穏な動きがあり忙しくなりそう!11月末〜1月末まで休みが減りそうな予感が・・(>_<)
私の場合、その分上期に休みが沢山あったんですけどね。
祝日に剣道イベントが沢山あるんですけど、今年は全てお断りかな。。。。。
>なるほど、審査ポイントも確認しておいたほうが良さそうですね -☆
私の所属連盟では、剣道形講習会の半分位の時間をさいて講習したり、称号受審者講習会
でも行われているようです。審査員だけでなく、指導者にも大変そうですよ。

To カメさん
>今日は、今週末に行われる子ども達の運動会で披露するPTAのダンスの練習に行ってきました。
子供の運動会でPTAのダンス?何を踊るんだろう?? ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪ ダンス
というか、そういうのがあるんだ。大変だなぁ〜。変なとこにくいついて、すいません。m(_ _)m

To 春さん
>今日はリバ剣2年生の卒業稽古を館長先生とTENに頂きました。
色々あった2年間だったね。気合入れて頑張るのはいいけど、怪我だけは注意してね。
Happy Birthday!

To 筋肉剣道ママさん
うっ、ヤバイ!早く決めて、お二人に連絡しなきゃ!!
>もう秋かと思うとなんか淋しいですね。
食欲の秋 !o(⌒囗⌒)oΨ 稽古の秋( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )でしょ!!

To せつらさん
>これって忍さんのことだよね。
そうそう。って、なんでやねん!Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
間違いなく、春さん・筋肉剣道ママさんのことでしょう!!
>男子団体の日は、準決勝までは、ブルーのシート。準決勝以後は、黄色でした。
ヒントが出たので、また探してみよ!

To 隆さん
隆兄〜!久しぶり!!元気だった?
>今月いっぱいで愛知にもどれそうです&#9785
近くに居るんだから、戻る前に一度飲もうよ〜!
25日にSINさん、筋肉剣道ママさんと一緒にということで!強制です!!
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.116 )
日時: 2009/09/15 17:34:03
名前:  

あたしで良いの?
本当に?????
雄叫び監督じゃ。。。逃げてかない?

今から稽古行って来ます
後でねぇ〜
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.117 )
日時: 2009/09/16 06:56:56
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

隆さん
>またゆっくり書き込みしますね。
お早いお帰りで、まってますよ。あ〜、東京の飲み会報告もね。

義さん
>実は僕のわがままで棄権しました。
さぼりましたね。でもさらっと棄権できるところが場慣れの証拠ですね。
すると、来週は優勝狙いですか?凄いな〜義さんは。d ( ̄ ・ ̄)
>僕は電車でのんびりご当地グルメツアーかな
これも良いですね。まあ、上高地の帝国ホテルは、ちょっとあこがれなんですよ。
上高地で朝を迎えたことが無いので一度は贅沢してみたい。
でも本当は、奥と日本を満喫できればどこでもよいのですがね。(⌒・⌒)ゞ
>上がりすぎていると膕(膝の裏)が折れ過ぎてませんか?
癖をなかなか直せないお年頃なんです〜。あ〜、考えるとあれもこれも悪いなぁ。(T_T)
>初動で力みを相手に感じさせないように終始リラックスするようにも努めています。
>す〜〜〜ぅ・ぱん!って感じでしょうか
す〜パン!よくわかりますよ。稽古会で力み疲れで居ついたところをす〜パン!って打たれますから。
そこで、あ〜この方、上手だ!と分る訳です。分るのが遅い。
どうも、僕の場合、懸ってばかりの懸り癖があるんだろうな〜。
欲が多くてリラックスできていないのもアリ、トホホ。(T_T)

忍さん
>修理に出したら、いくらかかるのかなぁ?頭ごと交換と言われたら嫌だなぁ。愛着があるから
手の内だったら3千〜5千円じゃないのかな?革選んだらもう少しUPかな?
しかし、頭替えたら新品と変わらないんじゃないのかな?確か、忍さんの手刺しでしょ。
注文付けて頭まで直したら新品より高くつくな〜。まあでも、愛着ってそういうものだよね。( ̄+ー ̄)
>そうそう。って、なんでやねん!
そうだよね、よくよくかんがえたら僕だけ変わってよね。ナンタッテ皆さんフェチだから。(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
>25日にSINさん、筋肉剣道ママさんと一緒にということで!強制です!!
いいな〜。東京の飲み屋行きたい。\(  ̄■ ̄)/

春さん
>雄叫び監督じゃ
どうぞ、心行くまで雄叫びをご堪能ください。<(_ _)>
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.118 )
日時: 2009/09/16 10:51:14
名前: カメ 

今日は遅れて取った夏休みです。
子どもを送り出してから、久々に二度寝(-_-) zzz
昨日は連休の大会準備の手伝いをしていて、稽古できず。
今日の練習でまた、切り替えて頑張ります。

To 筋肉剣道ママさん
>秋
そうなんです。風はすっかり秋です。
ちょっと前は「あ〜、また雪の季節が来る〜 」と憂鬱だったのですが、
子どもたちがスキーを始めてからは、冬が楽しみになりました

To 義さん
>運動会
台風の進路がちょっと心配です。
>審判先生は大変
そうなんですよね〜。
お互いに「メ〜ン、メ〜ン…」が続いたり
かくいう、私の下の子も2年生。
今の2年生、度胸はよさそうなので、楽しみです♪

To 忍さん
>ダンス
「いしかりシャケサンバ」です。
YTでも見られますよ。
思った以上に、テンポが早く、キツイです

To 春さん
監督ぅ〜
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.119 )
日時: 2009/09/16 10:51:36
名前:  

家に帰ると??パンフレットがテーブルの上に??
エッ!着物?・・・・・・娘成人式用の着物パンフでした。
なんと仮着付けで写真までどっちが良いだって(>_<)
奥のお古で良い物があるのに・・・・何度も着ないのに・・ブツブツブツブツ・・
「手刺しの防具が買えるよ!」にも、「エッ!新しい防具は必要になった時に買うから!」
ガクッ!卒業後に一緒に新調する予定だったのに(>_<)
盛り上がってる二人の前で何にも言えずに飛んでく防具を見つめる義でした。

忍さん
僕の友人が修理に出して頭交換になってました。
手刺しまではいきませんがちょっとした小手が買える位かかってましたし
見た目のギャップは??です(>_<)
僕の小手も彼と同じ位古いけど細かな修理を続けてますよ。今も修理を考えてます。
よく見るとつぎはぎは分かりますが遠目には分からないしシルエットは絶対です!
なるべく頭を変えない方法で交渉した方が良いと思いますよ -☆

>自分の事より嬉しくありませんか?
本当に嬉しいですね(^O^)/自分はズルしてしまいましたが(^_^メ)
>祝日に剣道イベントが沢山あるんですけど、今年は全てお断りかな・・
この時期既に10月末までの土日が全て埋まってしまいました。
でもその点僕は恵まれていますね、休日仕事も自分の捌き方次第ですし
仕事圏と生活圏が一緒ですから幾らでも調整可能です -☆
実際、午前中に中学校、昼から会社、夕方所属なんて良くあります。

忙しい中大変でしょうが、来週末の報告楽しみにしてます /~~~

春さん
最近、雄叫び少ないから思う存分OKですよ!

せつらさん
>場慣れの証拠ですね・・
ズルなだけです(^_^メ)
>来週は優勝狙いですか?
( ̄ー+ ̄)ニヤッ! ・・・内容が夜の会に響いて来ますので肴にされなよう頑張らねば(゜o゜)
年齢別個人戦と7人制団体戦(小男女・中男女・一般4段までの男女・一般5段以上)
があります。当会からは2チームでチームは違いますが愚息と一緒に団体にも出ます。
>上高地で朝を迎えたことが・・
そんな贅沢も良いかもしれませんね。奥は喜ぶでしょうが私には似合わないでしょう(>_<)
B級グルメ大好きですし(^_^メ)
>癖をなかなか直せないお年頃なんです〜
僕も!色々えらそうに書いてますが僕の目指すところでもあります。
いつまでかかるやら(>_<)

カメさん
息子さん楽しみですね!頑張れ〜 /~~~
シャケサンバ!見て来ました。結構激しいじゃないですか。
カメさんのダンスもみたいなぁ是非YouTubeにアップして下さい -☆
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.120 )
日時: 2009/09/16 17:57:21
名前:  

ホントにイイのね!
頑張ります<(`^´)>

「うおぉぉぉぉ〜!稽古行って来ます
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.121 )
日時: 2009/09/17 07:25:12
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

義さん
>盛り上がってる二人の前で何にも言えずに飛んでく防具を見つめる義でした。
これこそ、娘父親の本懐じゃないですか。
まあその晴着は、式後数年の内、数回友人の結婚式に利用され、その後は、
箪笥にしまって娘さんと一緒にどこかの野郎様に差し上げる事と相成りますがね。d ( ̄ ・ ̄)
まあそれも娘父親の本懐ですか。うらやましい限りだ〜。
一生使える手刺しの防具と一瞬の振袖、、、あ〜、花を愛でるも高くつきますね〜義さん。(⌒◇⌒)
>そんな贅沢も良いかもしれませんね。奥は喜ぶでしょうが私には似合わないでしょう
何を仰るやら、お父様。これからの花の水やりに比べれば些細なものですって、、引っ張りすぎ。(⌒◇⌒)
確かに贅沢だけど、都会のホテルと違って趣がありますよ。でも僕もまだ利用した事はないんですけどね
似合わないって事は、ないでしょう。奥さんが喜べば、おフランス料理は我慢ですね。
僕と違って義さんは、お酒が強いから高いワインでも飲めばバッチリですよ。
>当会からは2チームでチームは違いますが愚息と一緒に団体にも出ます。
それは、楽しみですね。一緒のチームって訳にはいかなかったのですか?
でも僕は、これは一生無理だな〜。残念。。。と思える程の実力でもないか。

春さん
監督よろしく。('◇')ゞ

忍さん、春さん
ちょうど御二方に回ってきましたので提案なのですが、次期監督の選出については、もう少し早い段階で行いませんか?
話の流れや監督の選出及びトピ題の決定により引越しのレス回数が117〜149と結構ばらついています。
暗黙的に100レスぐらいで切り出しとなっていますが明確にはなっていません。
また、輪番制でトピ主が変わる変則続きトピなので新しいメンバーが加わる事を考えてもルールがあった方が良いようにも思います。
勿論、こんな事を書くのは、春さんの次はSINさんだからなのですがね。
例えば、
90レスぐらいから現監督は、次期監督を指名または立候補や推薦を待ち100レス程で現監督が任命する。
選出された次期監督は、トピ題を作成又は公募し110レス程で決定する。
決定したら次期監督は、引っ越しの旨をトピで伝え速やかに引っ越しをする。
そして現監督は、引っ越し先を確認し新トピを紹介して現トピを速やかにロックする。
細かいところは、忍さん春さんに任せるとして、こんな流れでどうでしょうか( ̄〜 ̄;)?
もしも導入していただけるなら、御二方で方法を再度お話頂き、次のトピのNo1レスにルールを明記していただくと
ニューフェイスが入ったときもルールの所在説明が楽です。
それに、淡々と回をこなし、大先輩の遅剣トピさんのようになりたいじゃありませんか\(  ̄■ ̄)/
御検討お願い申し上げます。<(_ _)>
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.122 )
日時: 2009/09/17 17:01:37
名前:  

せつらさんからのルール提案もあるようですし
週末ぐらいで引越しですね。
それでは春監督宜しくお願いします<(_ _)>

せつらさん
>どこかの野郎様・・
防具は野郎様に買ってもらいましょう!
>高いワインでも飲めばバッチリ・・
フルボディ・ミディアムボディの意味を最近までボトルのサイズや形と思っていたレベルで
ワインは無いでしょう(>_<) 焼酎のフルボディならOKです -☆
>一緒のチームって訳にはいかなかったのですか
僕も一緒の方が良かったのですが先生方が決めた事ですので・・(^_^メ)
でも勝ち進めば同門対決もありますのでそれも楽しみです。
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.123 )
日時: 2009/09/17 22:05:28
名前:  

稽古の時に着ている稽古着をたたんでいると、とうとう胴紐があたる
ところと面垂があたるところに穴!
大分前から、怪しかったので紺の布地を裏からあててあるから、しば
らく使えると思うが、なぜに小手・稽古着と一度にくるんだ〜!(T_T)

To 春さん
監督、お願いしますね〜!m(_ _)m
稽古のしすぎて、体壊すなよ〜!

To せつらさん
>まあでも、愛着ってそういうものだよね。( ̄+ー ̄)
頭を替えるなら、新しいのを買いかなと思ってます。
多少高くても、何とか修理でと思ってます。
最近思うのは、革を購入して自分で修理もアリかな?

To カメさん
>今日は遅れて取った夏休みです。
ゆっくり休んでくださいね!っといっても主婦の方は、そうもいかないの
が、現実ですよね。特に、お子さんがいたら。
>「いしかりシャケサンバ」です。
YT、見ました。大変そう!!
子供のためとはいえ、がんばりますねぇ〜。

To 義さん
>「手刺しの防具が買えるよ!」にも、「エッ!新しい防具は必要になった時に買うから!」
まぁね。女の子なら普通の思考回路でしょ!
防具を選ぶ方が、この先心配かもしれませんよ!
>僕の友人が修理に出して頭交換になってました。
頭交換をした人が何人かいるのですが、みんなが声をそろえていうのが、
「使いづらくなった」なので、避けたいです。
>なるべく頭を変えない方法で交渉した方が良いと思いますよ -☆
はい!なるべくそうしたいと思ってます。
その前に、修理の上手な防具屋さんを探さないと!!
今までお願いしていた防具屋さん、修理の質が落ちてるし、店員さんの
対応も悪くなってきてるで。(>_<)
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.124 )
日時: 2009/09/17 23:24:00
名前:  

せつらさんから、ルールについて提案がありましたので、私の意見を述べさせて頂きます。
それと、せつらさんは、スタート時の私と春さんに気を使って聞かれていましたが、皆さんで
盛り上げてきたトピなので、皆さんの意見もお願いします。m(_ _)m

引越しのタイミングにつて
いつでも、いいと思っています。100レス過ぎで引越ししているのは、前掲示板の使いがって上
のなごりでだと思っていました。(最初に最終レスが表示され、最後に書き込み欄がある)
現掲示板は、Page機能により一度に50レス以上は表示されないし、常に最初にトピ立ち上げ
時のコメントが表示されるので使いがってが悪くなることもないので。
ただ、一つのトピにどの程度までレスを付けてもトラブルのもとにならないのかは、管理者のHide.
さんに確認する必要があると思いますが。。。。

トピ主輪番制について
これは、私が全ていけないのです。お題に困った、N.3辺りの時に春さんの助けに甘えたのが始
まりで、そのままズルズルときてしまっているので。
私がトピ主で無くなってから、人が集まるようになったんですけどね。(^_^;;

私の希望は、あまりルールとか決めたくないかな。
ゆる〜く!ゆる〜く!!長〜く、続けられたらいいなぁ〜と思ってます!!!
輪番制は、説明が面倒とか嫌だというのであれば、可能な人だけか本来の姿に戻しま
しょう。
とにかく、ゆる〜く!ゆる〜く!!いきませんか?

他の皆さんは、どう思われますか?


To Hide.さん
今の掲示板は、最大可能なレス数とかあるんですか?
今まで通りのお引越しの方がいいのでしょうか?
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.125 )
日時: 2009/09/17 23:50:30
名前:  

忍さんと話し合いしました
私も忍さんと同じです。

リバ剣トピはみんなのものです
自由に気ままで誰でも話に入って来れたらいいなぁ〜って思います。

私や忍さんに遠慮しないでいいですよぉ〜

カキコは楽しくなくちゃ
みなさんの意見を出し合って決めましょう。

お引越しはその後で
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.126 )
日時: 2009/09/18 01:23:16
名前: だみ声  < >

しばらくご無沙汰しちゃいましたぁー

稽古もしたいのに、何やら仕事も忙しく、おまけに所属の剣道大会の事務局などもおおせつかり、出張と資料まとめや印刷でバタバタしております。

早いものでもう引っ越しの話題ですかねぇー
広くROMのみの方にも書き込みしていただいて、ワイワイやるにはボワ〜〜ンとあいまいな、ゆる〜〜い部分が多い方が安心できると思います。

何しろ何かと言うとすぐマニュアルだ、書類だと日常生活で話題になる昨今、ネット上の気軽なおしゃべりの場においては、ゆる〜〜く、おもしろ〜く、そして真剣な部分をしっかり見据えて回を増やしていきたいと思いまーーーす。
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.127 )
日時: 2009/09/18 01:31:14
名前: せつら 

それじゃまず僕から意見を書かなければいけないですね。
それと、1スレ当り最大500件ですよ。

ゆるゆるの僕が言うのも変ですが、「ゆるーく」は、大賛成です。
まあ以前意見を書いたつもりが考えを押しつけんなと叱られた記憶もありますがね、ね、春さん。

新人さんのカキコの妨げになっているかもしれませんが、個人的には、今の輪番制監督やトピ題の変化は、気に入っています。
理由は、
○皆で作っている感じがする。
○トピ題が変わることによっての季節感や移り変わりが楽しめる。
といったところでしょうか。
ルールといっても、僕はこの良い点を続けたいのでガイドといった方が良いかも知れません。
現法則は、少し曖昧で新たにカキコしたい人が良く分からず障害になるのではと考えるからです。
自由というのは、かえって理解しづらいとも考えます。
まあ、現在も決めてはいませんが暗黙的にルール化されていますしね。
今回のスレではママさんに言葉足らずの忠告であせらせてしまったことも後悔しています。
これも、ガイドがあればこうならなかったと思っています。
まして、新しくカキコしたい方がいれば尚更じゃないかとも思いました。
勿論、ガイドも強制めいたものでなく「ゆる〜く」だいたいこんな感じでいいと思います。
設定理由の第一は、わかり易いが目的です。
引っ越しのレス回数については、あくまで目安的なものです。
多くは100回に拘りがあるスレなのでそれ付近と考えて目安付けしたのみです。
僕もゆるくがモットーですがそこはやはり剣道トピ少し締まりもと考えます。
ただ、やはりトピ替えについては、Hideさんに意見を仰いだ方がよいですね。

それと、忍さんや春さんに遠慮しているわけではありませんよ。
立ち上げ主として尊重しているのです。

おっと2番手になっちゃった
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.128 )
日時: 2009/09/18 07:14:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

以前のBIGLOBEの掲示板はかなり重くて、通信回線の遅い方には100以上のトピが重く感じ
られましたが、この掲示板はページが変わりますので比較的軽いですから、とくに100に
こだわらなくてもいいのかなと思います。

まぁ、200を超える書き込みがあるとなにやらアラートが出るらしい(未確認)ので、電
剣掲示板の「ne-mama」のトピは、200手前ぐらいで新しいものにしようかな・・・などと考え
ておりますd(^-^)!


最大書き込み数は、せつらさんが書いておられるように500だったと思いますm(_ _)m
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.129 )
日時: 2009/09/18 07:59:13
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

気軽に打ったつもりが、波紋を呼んでますね。
だみ声さんからのカキコもあったりで、ん〜、それなりに意味深いことだったのかと、、、
まあいいか、悪口書いたわけじゃないもんね〜。
ゆるいは、いいが腹だけ何とかせねば、ブツブツ、、、

義さん
>防具は野郎様に買ってもらいましょう!
そうそう、娘さんの為の防具費用を全て焼酎につぎ込む。
そして飲んだ勢いで、野郎様に、「きさん、よか防具にせんと承知せんとよ〜」と意味不明の本懐をとげる。
そして、その勢いで奥様に自分の防具の事を抜き打ちに切り出す。
しか〜し、「今のまだ使えるでしょ」とあっさり返り討ち。
ただようお父さん剣士の悲哀、勝負は、鞘の中でついていた。。。(゜ー、゜)ヽ(ー_ー)
>フルボディ・ミディアムボディの意味を最近までボトルのサイズや形と思っていたレベル
僕も初め聞いた時にはそう思いましたよ。
だいたい、味をこうゆう表現にすること自体スケベな西洋人的発想ですよ。
なんだかスカした言い方ですよね。でも、ワイン好きではないのですが料理に使うといけますよ。
みりんが貴重なので何でもワインをぶち込みます。安いのは1本300円だから安心。
>でも勝ち進めば同門対決もありますのでそれも楽しみです。
ん〜、応援困っちゃいますね。でも実現するといいですね。( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )

忍さん
>なぜに小手・稽古着と一度にくるんだ〜!
同じように使っているからだよ。
でも、二重の道着がその状態とは、やはりツワモノですね。監督は、(#^ー゜#)v
>最近思うのは、革を購入して自分で修理もアリかな?
自分でできるなら、GOODでしょ。ん〜器用だね。( ̄〜 ̄;)
>トピ主輪番制についてこれは、私が全ていけないのです。
>輪番制は、説明が面倒とか嫌だというのであれば、可能な人だけか本来の姿に戻しましょう。
何、この自虐的な内容は、いただけないな〜。ゆるく、ゆるくって言ってる割にまったくゆるくないじゃん。
電話どっちがしたの?悪かったね電話賃かけさせちゃって。

春さん
>みなさんの意見を出し合って決めましょう。
これ以外は、随分、ヒッカカルけどやめときます。
まあ、僕は日々決断しかしないので、ひょっとしたら
ボワ〜〜ンとあいまいな、ゆる〜〜い部分が多い事に安心できなくなってるかも知れないと、ふと思いました。
病気かな?まあ、長引きそうなら流しちゃってください。本末転倒だけは避けたいですからね。

SINさん
そろそろカキコしなよ。
忘れてないよ。
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.130 )
日時: 2009/09/18 10:49:38
名前:  

中途参入の身から思うことですが
新規でお邪魔するタイミングを考えると引越し時が入りやすいですかね。
と言うことで、僕の考えとしましては今まで通りの流れで、現監督の都合も
あるでしょうから、100番過ぎあたりで次監督募集、決定した新監督さん
の都合引越しで良いのではと思っています。
せつらさん同様トピ題で季節感があるのも良いですよね -☆

忍さん
稽古着は古い手拭を裏当てしてミシンでがんがん縫ってますよ!
結構楽しいのでやりすぎて糸が無くなる事もあります。
今、一番古いので25年物がありますがそろそろ限界?
良い小手の修理は小手専門の職人さんが居るところに限ります(゜o゜)
僕も、練習用や子供の分はいつものところで頼みますが。
昔から愛用の一分小手は別の店でずっと同じ職人さんに頼んでいました。
しかし残念なことにその小手職人さんが亡くなったので探しているところです。
今回は同じように大手術になりそうなものですから(>_<)

せつらさん
>きさん、よか防具にせんと承知せんとよ〜・・
一緒に選びます(^_^メ)・・でもそれだと融資させられたり(>_<)
>「今のまだ使えるでしょ」とあっさり返り討ち。
娘がだめなら、その前に息子と一緒に・・・・無理かなぁ
民主党さん公立高校無料化だけでなく私立も面倒見てよ〜〜(>_<)
>スケベな西洋人的発想ですよ・・
間違いなく想像力豊かな男子の発想ですね -☆
嫌いじゃないですが(^_^メ)
みりん⇒日本酒⇒ワイン・・・何でも?・・・和食にはむりでしょう(゜o゜)
たまには牛蒡と豆腐の入った煮付魚なんて食べたいでしょ!
日本酒も貴重なのかな?
最近、歳のせいか嗜好が変わりつつあります。肉類が量食べれません(>_<)
子供は喜んでますが・・。

SINさんは日本入りかな?
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.131 )
日時: 2009/09/18 13:14:48
名前: SIN 

日本ではシルバーウィーク突入間近、皆さんも色々と余暇の計画をされているのでしょうか?
それともお稽古三昧の日々を過ごされるのでしょうか。いずれにせよ、皆さん、楽しい休日を
お過ごし下さいね〜(^-^)
(心の中のつぶやき:「いいなぁ〜、日本って休日多いよな〜」)

最近、色々と忙しくしてまして、カキコできない日々が続いていました。皆さん、すみません。
忙しいとは言っても、夜遅くまで飲んでたりしてたこともあるのですが・・・(^-^;;

To: 義さん
>新宿で稽古出来ないうっぷんを晴らして来て下さい。
はい、新宿の夜を「健全に(?)」しっかり楽しみたいと思います!たくさん剣道の話しもして
忍さんやママさんからエネルギーをもらってきたいと思います。

>その前のシルバーウィークも仕事?日本縦断武者修行計画は無いの?
そうなんです。。。シルバーウィークもですね、ほとんどの時間を仕事関係に費やすことになってる
のです。「日本縦断武者修行計画」、う〜ん、、いい響きですね〜。是非やってみたい!
九州には熊本と宮崎にも知人がいるので、「九州縦断武者修行計画」というのも良さそう〜(^-^)
、、、って、強豪揃いの九州だから、稽古も半端じゃないんだろうな〜 ((lll・Д・)ノコワイ

>SINさんは日本入りかな?
なりを潜めてばかりいまして申し訳ありません。実はまだ出発してません。明日の朝便で出発です。

To: せつらさん
>世界を股に掛ける
アハハ、実態はそんなにかっこいいものじゃないんです。子供の頃は飛行機に憧れた自分がいましたが、
今はできれば乗りたくないって思ってるし・・・。(アジア圏内であれば)綺麗なスチュワーデスさんに
会えることだけを楽しみに乗ってるだけです、、、おっと、失礼 (^-^;;

>こじんまり日本で暮らしたいよ
うんうん納得。僕もそうです。でも欲を言えば、田舎と都会が半々の所がいいかなぁ〜 ヽ(○´∀`●)ノ
そういう意味では故郷の札幌周辺が希望なんだけど・・・。栄花先生に稽古戴けるチャンスがあるかも
しれないし、シンガポールみたいに暑くないし。

>そろそろカキコしなよ。忘れてないよ。
はい、ごめんなさい。忘れられてなくて良かった。お気遣いありがとう〜^^

To: 春さん
TENちゃん、高校でも剣道続ける決心したんだね〜。良かった良かった。
僕も挫けそうになった時や、稽古行きたくない病になった時は、弱い心に打ち勝ってTENちゃんを
見習わなければ!やめてしまうことって簡単だけど、続けることって、とってもエネルギーを使うし
勇気がいること。だからこそ大きな意味と価値があるんだよね。
僕もまだリバ剣歴は短いけど、頑張って続けていこうね〜〜。

それと、次期監督ですね春さん。宜しくお願いしま〜す!

To: 忍さん
>稽古できないのはしょうがない!剣道から離れていた期間から考えれば、たいした期間んじゃないじゃん。
この言葉を言われてハッとしました。そうだよね、確かに忍ぶさんの言う通りです。ちょっと凹んでましたが、
元気が出ました。ありがとう!!

>日本で美味しいもの食べて、元気つけて!!
うんうん、今回の日本出張は、新宿だけを楽しみに向かいます(笑)
色々な話しをして心身共に充電したいです。

小手の修理が必要なんですね〜。僕は今のところ手の内だけだけど、日本に行った時にお世話になっている
防具屋さんが、その場で修理してくれました。しかも無料でした。でも今回の忍さんの小手はそのレベルを
超えちゃってるんでしょうね〜。

To: 筋肉剣道ママさん
>風邪などひかないように・・・こっちでもとうとうインフルザが猛威をふるっており
はい、新宿での食事会前に風邪なんてひいてられないですよね〜、決して多くはないであろう機会
ですから欠席するわけにはいきません(`ー´〃)
あと数日ですが、ママさんもお体気をつけて下さいね。

To: カメさん
「いしかりシャケサンバ」、始めて知りました。Youtube見ましたが、大人と子供みんな楽しそう!
NHKの歌のお姉さんや体操のお兄さんみたいなノリだなぁ〜(^-^)

さて、明日の朝便で日本へ向かいます。片付けるべき仕事がいくつかあるので、そろそろ失礼しま〜す^^

※せつらさんからの提案の件ですが、僕はここでは一番の新参者ですしカキコも少ない身なので、皆さんが
一番良いと思われるやり方についていきたいと思います。すみません、積極的な意見を開陳することが
できなくて・・・。僕も、ゆる〜く、ゆる〜く、行きたいと思います。
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.132 )
日時: 2009/09/18 23:31:16
名前: カメ 

出場しない予定だった、10月の大会に出なきゃいけなくなりそう…。
まあ、楽しめればよいですかね。

>ルール
う〜んと、だいたいでいいんじゃないですかね。
100を超えたら、そろそろ次の監督、誰にする?みたいな感じで。
せつらさんは、あくまで目安で示してくれたのだと思うのですが、
ああやって細かく刻んじゃうと、その回数のときに何か盛り上がってる
カキコがあるとき、困るかなって。
だいたいにしておいて、話題が切り替わったときにお引越し、でいいんじゃないでしょうか。
んで、そのだいたいのルールをNo.1に書いておくと。
「このトピはだいたい100を過ぎたところで、次のお題と監督を決めて、監督は順番だよ〜
ってな感じで。どう?

さて、明日は運動会!
シャケサンバはとりあえず、動きは覚えました。
お弁当もつくらなくちゃなので、寝ます。
おやすみなさい〜♪(⌒∇⌒)ノ""フリフリ
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.133 )
日時: 2009/09/19 07:00:00
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

>トピ題で季節感があるのも良いですよね
季節の無いところにいると尚更そう思います。まあ、トピ題の季節は、北半球ですがね。
日本に居る時は、蒸し暑いし寒いしめんどくさいって感じでした。
そして海外に住んでみても生活的気候は、やっぱこっちの方が良いと思います。
しかし、季節を愛でるというのは、単に湿度や温度だけでなく文化的感覚なんだな〜とも思います。
春夏秋冬を体感できなくても思い起こすだけでその季節の風景を心で感じることができる。
快適が全てでは、ないんですね。日本で育って良かった。(⌒・⌒)ゞ

義さん
>一番古いので25年物がありますがそろそろ限界?
そういえば、家にも27年物があるはずなんだけど、誰が使っているんだろうか( ̄〜 ̄;)?
>一緒に選びます(^_^メ)・・でもそれだと融資させられたり(>_<)
でた〜、大甘、娘オヤジ、融資になるわけないでしょう、
腕にぶら下がった娘さんに財布の中身全てカッパガラレますよ。
でも、なんだか嬉しい、にやにやオヤジの顔が浮かびますがね。(⌒◇⌒)
>娘がだめなら、その前に息子と一緒に・・・・無理かなぁ
アハハ、オヤジを視界に入れていない、なんだか嬉しい奥様の顔が見えますけど。(⌒◇⌒)
>民主党さん公立高校無料化だけでなく私立も面倒見てよ〜〜(>_<)
全くだ〜、私学援助頼む〜。それに次男が中学の内に早く子供手当法案通せ〜。
ふと、大学学費を調べたら初年度約160でした。今まで食らったどの面よりクラクラしました。(;>_<;)
>間違いなく想像力豊かな男子の発想ですね
自分がフルボディなので、ミディアムかライトがいいです〜。意外と淡白控え目が良。
>たまには牛蒡と豆腐の入った煮付魚なんて食べたいでしょ!日本酒も貴重なのかな?
>最近、歳のせいか嗜好が変わりつつあります。肉類が量食べれません(>_<)
日本食は作れないので入れる発想がなかったですが、まあ、こい味の煮物なら少しさっぱりで案外いいかも。
牛蒡に煮魚か〜、たまりませんね。贅沢いわねー、サンマの塩焼きと大根おろしでいいです〜。
まあ、肉もバリバリ食べますがね。勿論、日本酒は、貴重品ですよ。(^Q^)

SINさん
>皆さん、すみません。 はい、ごめんなさい。忘れられてなくて良かった。お気遣いありがとう〜
ゆるくがモットーなので「ごめん」は、やめましょう。久しブリブリでいいんじゃない。d ( ̄ ・ ̄)
それに忙しかったら几帳面なレスは、僕には必要ないよ。随分時間がかかったでしょ。
でもまあ、問いかけに何かしらレスをもらうとうれしいのだけれどもね。(* ̄∇ ̄*)
>田舎と都会が半々の所がいいかなぁ〜 そういう意味では故郷の札幌周辺が希望なんだけど・・・。
>栄花先生に稽古戴けるチャンスがあるかもしれないし
田舎と都会が半々で車で30分以内に食べられる魚が釣れるきれいな海があって、
近くに子供がいる剣道場があれば最高です。欲張りすぎかな?(*^-°)v
そういえば、SINさんは栄花氏に心酔しているの?僕は、北海道といえば永倉新八なんだけどな〜。( ̄+ー ̄)

カメさん
>出場しない予定だった、10月の大会に出なきゃいけなくなりそう…。まあ、楽しめればよいですかね。
ん〜、楽しめれば良いの境地まで来ましたか〜、サムライですね。p( ^ 0 ^ )q がんばれ!
>シャケサンバはとりあえず、動きは覚えました。お弁当もつくらなくちゃなので、寝ます
何でまた、飯山でシャケサンバなの?しかし激しすぎる、横だけでなく縦の動きもあるじゃない、
2分半のYT見るだけで疲れた。5分も踊ったら倒れる〜。でも美味しいお米のシャケ入り弁当食べたい。(^〜^)
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.134 )
日時: 2009/09/19 07:38:33
名前: 筋肉剣道ママ 

おはようございます!監督なのにおさぼりばかりでごめんなさい。
きっちりやろうとするとカキコする事自体が辛くなってしまうので、ゆるゆるモードで失礼します。

カメさんの意見と同じです。それプラス監督になった人が困らないように新トピの頭におおまかなルールを申し送り的に毎回貼り付けておいたらどうでしょう?

すみません、タイムアップです。
またよるにでもかきます。
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.135 )
日時: 2009/09/19 21:18:59
名前: カメ 

運動会、終了。
上の子、白。下の子、赤。
今回は白の勝ちでした。

上の子は騎馬戦の大将でした(^◇^ ;)
先生曰く「意表をつく。」のだそうで。
でも、大将の一騎打ちで、勝ちましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ
組み体操も、最後の大技は、6年生全員で作る五重の塔。
いや〜、感動しました。(T_T) ウルウル
下の子はリレーの選手でしたが、自分のときは4人中3位。
高学年の子が挽回し、1位でフィニッシュ
組としては負けたのですが、リレーで勝ったのでニコニコでした。
シャケサンバは、1回の予定だったのに、盛り上がったために2回踊りました
お昼ごはんを食べた後だったので「おなか痛〜い!!」
でも、楽しかったです

To せつらさん
>シャケサンバ
えっと、6年生がよさこいソーランをやっていて、その中で
シャケサンバもやっていたんです。
それが子ども達にうけていて、それなら、運動会で保護者と全校生徒でやろうじゃないかと。
6年生の保護者は最後ということもあり、率先して盛り上げよう、ということで。
真剣に毎日やれば、絶対、ダイエットできると思います

明日はお休みですが、明後日は子どもたちの大会です。
今回は個人戦。
みんな、がんばれ〜(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.136 )
日時: 2009/09/21 20:12:16
名前: 筋肉剣道ママ 

一昨日は「またよるにでも・・・」と言いながらパソコンに礼!をして寝てしまい失礼いたしました。(仕事多忙のせいではなく二日連続でヘロヘロに稽古したため)

みなさん連休モードで静かですね。連休は関係なく仕事でしたが明日はお休み。やっとパソコンの前に座れました。
新トピのお題ですが皆さん、どうしましょ?
義さんの
「一歩前進リバ剣士キンモクセイ香り漂う稽古の秋」
せつらさんの
「天高くリバ剣士肥ゆる秋、ケガすんなコノヤロー」
どちらも捨てがたいですが、私は義さんに一票です。


義さん>試合残念でしたね・・・熱戦レポート楽しみにしてました。次はいつでしょう?

SINさん>日本上陸ですね、いよいよ金曜日・・・風邪ひかないように頑張ります!

せつらさん>まだ見つからないです。う〜ん・・・

カメさん>しゃけサンバまだ見てません。YTで出てこない・・・息子さん、踊りに試合に大忙しですね!試合の結果はいかに・・・?
10月のカメさんの試合も楽しみですね、頑張ってくださ〜い!v v

忍さん>みなさんの常識ある人間性豊かな人たちばかりなので、新トピの始まりと終わりの引継ぎはトピ主の春さんと忍さんがフォローして頂ければみなさんの認識の範囲にお任せしてよいのではないでしょうか?
取りあえず引越しは100番が近づく頃から準備くらいだけ決めといて・・・すみません、大雑把監督で。
でもロックの仕方、メンテナンスの仕方、新トピの立て方はメモしておいた方が親切でいいのかな?


春さん>うまくまとまらなかったけど、お題が決まったら引継ぎよろしくお願いします。ロックはHide.さん経由でお願いします。(自分でパスワード変に打ち込んでしまいロック不能です)
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.137 )
日時: 2009/09/22 01:11:38
名前: せつら 

昨日、散歩していたら、後ろから、
オーイ!セツラ。トードゥ ベン!(せつら〜 げんきかい!)
と女性の声が、はて??会社の女の子か?と思いきや、知らない顔。
一応、「いいよー」と返事はしたのですが、、今も思いだせない。
歳のせいではないのです、なぜならローティーンのめっちゃかわいい子だったので普通の3倍増しで記憶しているはず。
不思議だ〜。

カメさん
試合どうだった。高いところに登れた?
もう随分涼しくてそこは気持ちいいのでしょうね。もう3段紅葉も見れるのかな?
シャケサンバは、真剣にしなくても毎日踊ったら絶対痩せるよ〜

筋肉剣道ママさん
ママさんごめんね、久しぶりの監督だったのに、最初から最後までアヤつけちゃって。<(_ _)>
アハハ、いくら小さい会場でも見つけるのは難しいかな。日の丸のハチマキでもしてりゃよかったね。

連休いいな〜。こっちはまったく関係なしです。
お題は、義さんのが良く出来ているので、義さんに一票。
連休明けは、試合結果とかのカキコがド〜ット有るのかな?
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.138 )
日時: 2009/09/22 12:05:07
名前:  

じゅんさん。お疲れ様でした<(_ _)>
それでは次に向けてゆる〜り行きますかぁ〜

私も義さんに一票です。

それでお願いがあります。
今回の監督を辞退させて頂きたいのです。
私にはちょっと荷が重いです。

今回のお引越しをを参考ににして次回に頑張らせて頂いきたいと思います。
よろしくお願い致します<(_ _)>

連休なのにポツポツと仕事が挟まってます。
でも!大きな顔して稽古行けるから
明日は昇級審査!
こっちが緊張していま〜す
メンテ
Re: 「残暑お見舞い申し上げます!リバ剣士夏の思い出」No.16 ( No.139 )
日時: 2009/09/23 03:49:55
名前: 筋肉剣道ママ 

こんにちは〜!!みなさん、連休いかがお過ごしでしょうか?しっかり休めましたか?私はがっつり仕事でした。

今のトピもお題が合わなくなってきたし、春さんも何やら忙しそうなので引越しの準備だけはしちゃいますね・・・
新トピはせつらさんも春さんも賛成で過半数に達したという事で義さんの「一歩前進、リバ剣士キンモクセイの香り漂う稽古の秋」で決定!
ロックされるまでの間はこちらで、新トピが立ち上がったらそちらにカキコお願いします。


さてさて連休の最終日、仕事の休みと重なり息子の塾もお休みだったので三人で日帰りですが鬼怒川温泉に行ってきました。と言ってもハイキングですが・・・
鬼怒川温泉の先にある龍王峡という渓谷沿いのハイキングコースを歩いてきました。来たのは二度目ですが休日だけあって少し混んでました。
渓谷の橋から橋までは歩きやすいコースなのでさらに上流まで足を伸ばしワイルドな道を歩いてきました。渓谷の岩と川の景色がよかったです。
さらに足を伸ばせば川治温泉・・・私は行きたかったのですが旦那様から「一時間半も歩くの〜?」とクレームがつき、ここで終了。
鬼怒川温泉までバスで降りて、温泉饅頭食べながら足湯つかって帰ってきたのでした。家族三人のプチ旅行でした。


せつらさん>あ、全然気にしてませんからお気使いなくです。こちらこそヤキモキする事もあるかもしれませんが、そこはゆるゆる監督のなせる業と笑ってお許しを・・・
ところで若い女性から声をかけられ「?」とは・・・酔っ払って知らないうちに何かあったとか・・・ あやしいぃぃ!

SINさん>SINさんはどこに???すでに日本に潜伏中?いずれにしても楽しみにしております。

忍さん>春さん、お取り込み中のようなので暫定ゆるゆる監督のまま次行っちゃいますね。

義さん>25年物の稽古着をがんがん縫うってご自分でですか?素晴らしい!!
ウチにも襟がボロボロの一枚が・・・

カメさん>楽しそうな連休レポートが聞けそう・・・楽しみにしてます。

春さん>引っ越しちゃうからね〜!


そんな訳でHide.さん、このトピのロック作業をお手数ですがよろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |