このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?!
日時: 2009/08/17 21:44:13
名前: ど素人 

21時50分サンデースポーツの番組内で
剣道世界大会の特集をすると予告していました。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.13 )
日時: 2009/08/29 08:27:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

寺本選手、個人優勝です\ /バンザァイ
心より「おめでとう」をいいたいと思います。


To 好月さん
>審判の技量には問題を感じますが、だからこそ勝敗なんてどうでもいいんじゃないか?
そうですね、私も同じ思いです。
しかし、ならばこそ、別トピでお話ししてきたように、チャンピオンシップトーナメント
などやめるべきです。
京都大会のような「世界剣道の祭典」にしてしまえばいいのです。

それこそ、真の親善と交流、研鑽の場になると思うんですが

>日本の選手には、相手が何人だろうと動じることなく、中心を攻め、起こりを打つ事に
>徹してほしいと思います。厳しく鍛えられた選手には、オーソドックスな剣風が一番合
>理的だと思いますし、審判もその良し悪しの区別はつくと思います。
大丈夫です。前回の台湾でその点はしっかり学んできているはずですから


To 練乳さん
>私が放映を見て、突きの基本打ちに練度が感じられなかったことです。この人たちは普
>段あまり突きを有効に用いていないなーと感じましたね。
そうだとしても、突きを意識して攻めることは大切ですよね

>外国人審判の場合、軽くても当たっていれば旗を上げる人が多いように思います。私は
>それで良いと思いますよ。いつも言うように竹刀は刀ですから、触れれば切れてしまう
>わけであとから四の五の言うのはあまり好きではありませんので・・・
有効打突の要件を満たしていない打突は、どんなにいい機会であったとしても一本ではあ
りません。それを踏まえてのご発言ですよね?

私は当たっても軽いものは一本じゃないと考えてますけど…(-_-)

>台湾大会はそんな感じの敗北でしたから・・・
違いますよ。現場で見てましたが、そんな負けではありませんでした。
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.14 )
日時: 2009/08/30 06:15:36
名前: 好月 

To Hide. 先生

 個人決勝の動画見ました。寺本選手腰の据わった突き攻めからの展開、見事でした。
まさしく理詰めの剣道、王道を全うされてました。
 韓国の選手は、相当警戒していたか嫌がっていたようですね。責められたときの反
応や対応は、日本の高校生のそれと変わらぬような気がしました。
 また、右手の握りは無いですね。ここまで勝ちあがってはいるのですが、あの握り
では刃筋も立たないでしょうし、手の内も利かないでしょうに・・・。

 Hide. 先生が仰るように、チャンピオンシップはだめですね。質的には日本選手と
諸外国の選手では、相当レベルが違うようです。
 もちろん、外国人でも立派な剣道をされる方はいらっしゃいますが、そういう人は
予選では勝ち残れないというのが現状でしょう。これでは、正しく普及されていると
は言い切れませんね。
 
 年齢や段位(称号)やこれまでの実績を考えて、対戦相手が決まる京都大会のような
世界剣道祭典・・・始まるといいですね
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.15 )
日時: 2009/08/30 08:41:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 好月さん

世界剣道祭のご賛同うれしく存じます。
その中で、希望者フリーエントリーで段位別の個人戦とか、年齢別の個人戦などを行なえ
ばいいんです。もちろん、日本人の審判で正しい判定をします。

また、審判技能向上のために、外国人審判人にも研修のために参加してもらったらいいか
もしれませんね


寺本選手の決勝戦は全く相手にしてませんでしたね。
力の差は歴然としてました。

もちろん寺本選手は国内でも現時点では最高のプレイヤーですが、実際、他の日本人選手
と外国人選手はあのくらい差があると思います。女子も個人&団体をとりました。男子団
体戦でも、自信を持って戦ってほしいですねp(^-^)q
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.16 )
日時: 2009/08/30 17:23:11
名前: 通行人 

あの引き面はありでしょうか?
中高生がよくする、左手が中心を外した右からの
引き面みたいですが
寺本選手も当たればラッキー程度で打った面、見たいにとれますが・・・

主審は首をかしげていましたが、なければ無いの動作をすれば良かったのに。
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.17 )
日時: 2009/08/30 17:42:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 通行人さん

管理人のHide.です。

うーん、主審も首をかしげてませんし、とくに左手をはずして打ったようにも見えません。
寺本選手も一本にするべくしっかり打ちきっているように見えます。

上に掲載されているYouTubeの動画を見る限りは、私は文句ない引き面だと思います
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.18 )
日時: 2009/08/31 06:06:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

男子団体でも、日本が優勝いたしました\ /バンザァイ

決勝はアメリカと4-0.前3人で勝負を決めました。
準決勝韓国戦は、先鋒、次鋒が勝ち、中堅が破れましたが、2-1で勝ったようです。

選手・監督・コーチ、関係者の皆様のご努力に心よりお祝いを申し上げるとともに、深く
感謝したいと思います
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.19 )
日時: 2009/08/31 11:32:26
名前: 好月 

To Hide.先生

 団体も優勝! 
大変うれしく思いますが、試合の内容はどうだったのでしょう?
 王道は貫けていたんでしょうか?早く動画が配信されることを願っています。


To 通行人さん
 
>あの引き面はありでしょうか?

 Hide.先生の仰るように、私も感じましたが・・・。
相手の選手は、小手か裏からの面(右面)を防御した刹那のまっすぐな引き面で、
機会と間は申し分ないどころか、最高であると思いました。
 相手選手の、天井を仰ぐ様子は、有効打を認めるしぐさと感じましたが、通
行人さんはいかがでしたか?
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.20 )
日時: 2009/08/31 14:22:49
名前: 通行人 

>相手選手の、天井を仰ぐ様子は、有効打を認めるしぐさ

1年間頑張ったのにあ〜あ残念て感じですね

>まっすぐな引き面で、
機会と間は申し分ないどころか、最高であると思いました。

あれがまっすぐな引き面・・・ですか

教士七段でもそれ位の眼力と知識および
適応規制・・・・・・か
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.21 )
日時: 2009/08/31 20:55:34
名前: メタボの星@埼玉 

> 通行人様

引き面スロー
http://www.youtube.com/watch?v=Iuk256iKhm4

決勝戦高画質
http://www.youtube.com/watch?v=eddgitkABeE

試合ですので基本打ちのようには行きませんが気剣体の一致した見事な一本のように思います!
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.22 )
日時: 2009/08/31 21:03:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 好月さん
今回は現地入りしておりませんので、試合の内容まではわかりません。
報告によりますと、決勝戦の副将大将は「しのぐ内容だった」とのこと。
早く動画をこの目で見たいですね


To 通行人さん
>しかし寺本選手の避け方(胴の守り方)は品が無いですね
>前で裁いてほしいもんです
三所よけなども出してしまっている場面もありますが、彼も必死なんですよ。
願わくば、左こぶしを動かさないでさばいてほしいところですが。

それにしても、通行人さんは寺本選手がお嫌いなんですか?
彼の頑張りを素直にたたえましょうよ。
彼の決意のほどを「剣道時代10月号」でお読みになり、ベスト4の3人までが韓国選手とい
う状況に置かれた彼の心情を慮れば、そのようなコメントはとてもではありませんが言え
ないと思いますがねぇ(>_<)
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.23 )
日時: 2009/08/31 21:07:28
名前: 練乳 

メタボの星@埼玉さま、スロー映像のリンク、有難うございました。
これではっきりしましたね。

通行人さま

あなたのおっしゃるように引き面は完全に平打ちになっており、
刃筋が通っていないために有効打突の要件は満たしていませんね。
意を強くしてよかろうと愚考いたします。
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.24 )
日時: 2009/08/31 22:13:47
名前: うーん 

あれは立派な一本ですよ。
開始から相手選手は逆交差のつばぜり合いで寺本選手の技をつぶしてましたが、延長戦になってそのすきをうまくついた形です。
とても味のある技ですよ。
さすが日本の大将です。
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.25 )
日時: 2009/08/31 22:28:56
名前: 練乳 

うーんさま

左鎬で打っているように見えますがねー・・・
あの手首の返しでは刃筋は通らないでしょう。
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.26 )
日時: 2009/08/31 22:38:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 練乳さん

管理人のHide.です。

スローで見れば、平打ちの可能性も否定できませんね。
ま、願わくば、別角度の映像がほしいところです

ただ、私は文句なく一本だと思います。
現場で旗を振っていたら迷うことなくあげるでしょう。
スローで見ることはできませんから ~☆


練乳さんはあの面を現場で見ていて上げない自信がおありなんですか。
もしそうなら、ある意味素晴らしいと思いますよ(^0^)
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.27 )
日時: 2009/08/31 22:40:09
名前: うーん 

あの手首の返しでも刃筋は通りますよ。
たぶんアングル的にそう見えてるだけです。
剣道日本か、剣道時代にDVDついてくると思うので、その時に違う角度から見てみましょう。
相手の一瞬の崩れも見事に捉えてますし、文句ないと思いますが。
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.28 )
日時: 2009/08/31 23:41:28
名前: レントゲン 

寺本はああいう細かいところに気の利いた技が上手いじゃないですか。
面の後部を打って良い音させたんじゃないですか?
それをズルいとするか上手いと観るかは各々の価値観でしょうね。
引き面を避ける時、大体の相手は竹刀で前部をガードしますよね。
でも後部はガラ空きなんですよね。まあ速いから、良い音すれば上がっちゃいますよね。映像で観ててもとびきり
はやいですからね。審判員って凄く近くにいるので、ああいう
俯瞰して判断した方がわかる技のときには勢いで上がっちゃう
んですよね。寺本は当てっこの天才ですよ。
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.29 )
日時: 2009/09/01 01:35:27
名前: 練乳 

Hide.さま

> スローで見れば、平打ちの可能性も否定できませんね。

よかったです。わかっていただけて。
これでまた一つ、風通しがよくなりましたね。

私が現場でどう審判するかは別として、主審が旗を上げるのが遅れた所を見ると、あの位置からは寺本選手の手首の返しが見えていたんじゃないかと推測します。
「あれっ、刃筋が通っていないんじゃないかな?」と思っているうちに、副審の二人が旗をあげてしまったので取り消しの所作を省いて面ありを宣告するために自分も旗を上げたような気がします。
だとするとあの主審は相当な審判眼をお持ちなわけで、Hide.さんの心配されていたような外国審判の練度の問題なんかもクリアですね。

レントゲンさま、キ●ガイの練乳です。(笑)

当てっこの天才なんて書くとまた荒れちゃいますよ。
刃筋が通っていれば気と体はあるんだから問題ないですよね。
で、寺本選手の打突はほとんど刃筋が通っていると思いますので、当てっこばかりやっているわけではありませんからね。
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.30 )
日時: 2009/09/01 07:47:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 練乳さん

主審の位置からは、あまり見えてなかったんじゃないでしょうか。
両者とも180を超える大柄な選手で、韓国選手の斜め後ろから見てましたので。
私は、練乳さんのようにそんなうがった見方はできません。

でも、刃筋が通ってなくて疑問に思ったのなら、「取り消し」の表示をすべきで、それを
せずにあげてしまったのが事実なら、審判員としての錬度には疑問が残りますね、私は(^_^ メ)
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.31 )
日時: 2009/09/01 08:35:20
名前: 通行人 

Hide.さんへ

>三所よけなども出してしまっている場面もあります
>が、彼も必死なんですよ。
世界中の方,特に子供たちが見ているので
日本選手のトップはしてはいけないと思います。
石田・宮崎先生はあそこまでひどい避け方は
しなくても勝っていたとおもいます。
良いことも悪い事も、子供たちはすぐ真似をしますので。

>それにしても、通行人さんは寺本選手がお嫌いな>んですか?
>彼の頑張りを素直にたたえましょうよ。
>彼の決意のほどを「剣道時代10月号」でお読みに>なり、ベスト4の3人までが韓国選手とい
>う状況に置かれた彼の心情を慮れば、そのような>コメントはとてもではありませんが言え
>ないと思いますがねぇ

いえいえ、応援していますよ。
負けれないプレッシャーはすごかったとおもいます。

現場にいればヤッターと言っているでしょう
世界柔道男子がボロ負けでしたから
剣道は良かったです。

しかし、同じ武道の放送でこれだけ差がつくと
なんだか剣道は寂しいですね。
子供達の剣道時人口普及のためにも全日本剣道連盟は赤字になってもいいから放送すべきですよね。

メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.32 )
日時: 2009/09/01 08:59:48
名前: 好月 

To メタボの星@埼玉 さん

 動画のご紹介ありがとうございます。何度も見返し、自分も同じ動きをやって見たりして
研究できました。刃筋が立つのも確認できましたから、私も一本で間違いないと思いますよ。

To 刃筋に疑問をお持ちの皆様

 私も最初は平打ちに見えました。左手の位置が見えないので、まずどこにあるかを試すため、
自分もやって見ました。太刀筋から見て、右の前腕部の中間でやや外よりの位置に左手親指の
第二関節が接触する形で、左拳はあるのだろうと認識しました。(打った瞬間)
 で、刃筋の件です。上体をやや左に傾けて相手の右面を打っています。カメラアングルの関
係でまっすぐの太刀筋に見えますが、若干斜めに振り下ろしていると考えます。右手親指が打
突の瞬間まで見えていますし左手の位置も考えると、刃筋は垂直で無いにしろ立っていると思
います。また、もし平打ちであの角度・強度・スピードなら竹刀が流れると思いますし・・・。
 まだ疑われるなら、やって見てください。もし平打ちにしかならないようなら、竹刀の握り
が間違っていますから、ご注意を・・・。

 とはいえ、スピードが速いですからね。もし私が主審で刃筋が立ってないと見えたなら、躊
躇無く無効の表示をしてから旗を挙げていると思いますけど・・・。

To 通行人 さん

>私はえ!!今のがって感じに見えますが

 もしそうであったら、残念です。その程度の潔さも持ち合わせない選手が世界で二番なんて・・・
私としては、あのしぐさそのものが剣道人らしくないと思っています。あと、試合後の観衆の
『テーハミング!』コール。剣道を正しく理解されていないのがよ〜く分かります。
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.33 )
日時: 2009/09/01 09:35:01
名前: 通行人 


私はあの引き面に対して1本かそうで無いか・・・
ただ単純に無いんじゃないかなぁと思うだけです。
あの1瞬で刃筋どうのこうのじゃなく
左手が中心を離れ右手をかぶす打ち方が間違っていると思うんですが
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.34 )
日時: 2009/09/01 18:56:46
名前: 動画観戦素人 

引き面の一本が話題になっていますが、
引きでない普通の面(?)も何本かは同じ打ち方に見えます。
そんな癖の方ではないのでしょうか?
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.35 )
日時: 2009/09/02 07:04:05
名前: 好月 

To 通行人さん

>でも試合してたら えっ!今のが っていうこと無いですか?

 ありますけど、私はああいう態度はしません。

>全日本で宮崎・栄花戦で面に対して返し胴で栄花先生 え!今のが て感じでしたけど
 剣道理解してなかったのでしょうか。

 全くケースが違うでしょ? 今回のは、何も出来ずに打たれているのですから・・・。
栄花選手の場合は、ご自身が胴を打っておられるため、旗の確認だったのでしょう。
 しかし、私はあれについても残念に思いましたけど・・・。おかしいですか?
栄花選手は、その後猛省をされたと聞いています。あれを契機に、剣風が全く変わり風格
が備わり、飛躍的にご活躍されましたね。

>アジアの応援の考え方を変えないと駄目ですね

 ああいう応援が認められている競技は構わないでしょう。
剣道らしくない。試合後の応援として、剣道精神が感じられないということです。

> 私はあの引き面に対して1本かそうで無いか・・・
 ただ単純に無いんじゃないかなぁと思うだけです。
 あの1瞬で刃筋どうのこうのじゃなく
 左手が中心を離れ右手をかぶす打ち方が間違っていると思うんですが

 審判は、刃筋が見える位置に立っているのが大前提ですが、そうもいかないのが現状です
ね。私も、平打ちと判断したなら、無効の表示をしているでしょう。
 でも、打ち方としては右面・右胴・三所避けのような状態の時の右小手等、右手を被せな
ければならないものもありますから、一概に間違っているとは言えませんよね。
 今回の引き面は右面ですから、先に書いた通りに左手の位置を確認出来たなら、たとえ一
瞬といえども、有効打として判断できる自信はありますけど・・・ ! !
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.36 )
日時: 2009/09/02 07:35:25
名前: 練乳 

通行人さま

> 左手が中心を離れ右手をかぶす打ち方が間違っていると思うんですが

まったくその通りですね。通常子供たちを指導する場合、ぜったいにやってはいけないこととして強く戒めると思いますよ。

刃筋うんぬんについては、DVDを見てからにしましょう。


好月さま

適応規制・・・かな?


Hide.さま

主審の位置から寺本選手の左手ははっきり見えるでしょ。
それと審判の練度は所作よりも、有効打突の見きわめが優先すると主張させていただきたいと思います。
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.37 )
日時: 2009/09/02 07:56:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 通行人さん
>世界中の方,特に子供たちが見ているので
>日本選手のトップはしてはいけないと思います。
おっしゃることは間違っていないと思います。
ただ私は「できるだけそういうよけ方をしないでいただきたい」とコメントするにとどめ
て起きます

>いえいえ、応援していますよ。
>負けれないプレッシャーはすごかったとおもいます。
それならよかったです

>しかし、同じ武道の放送でこれだけ差がつくと
>なんだか剣道は寂しいですね。
そうですね。競技人口の点からいったら、剣道のほうがはるかに多いんですが(-_-)


To 練乳さん
>主審の位置から寺本選手の左手ははっきり見えるでしょ。
見えるかもしれないし見えないかもしれないという微妙な位置ですね(^^;

>それと審判の練度は所作よりも、有効打突の見きわめが優先すると主張させていただき
>たいと思います。
ハイ、ご主張なさるのはご自由です
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.38 )
日時: 2009/09/02 08:50:40
名前: 通行人 

Hide.さんへ

>日本の剣道をしっかりと外国の人たちにアピールし>てきてほしいですね。
>もちろんそれで勝てるに越したことはありません
>が、よしんば負けたとしても、王道を求
>めた剣道をしっかりと表現してきてほしいと思いま>す

の賛同したつもりだったんですが
品が無いは・・口が悪かったかな
格好悪い位にしとけば良かったですね、すみません。

好月さんへ

あの1瞬でその見極めが出来るのは凄い!!

>左手の位置を確認出来たなら

のにあの画像で左手の位置、確認できません?


剣道に対する志も立派だし
かなり頂の方に居られる方だと思います
まだまだ麓に居る私は上を目指し頑張ります!!

鍔ぜりから右手をかぶして打つ、打ち方を弟子にガンガン伝授して下さい、楽にあてれますもんね
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.39 )
日時: 2009/09/02 10:39:57
名前: 好月 

To 通行人さん

>のにあの画像で左手の位置、確認できません?

 この上に紹介されていたスローの映像なんですが・・・今見直しても、見えませんでしたよ。

>鍔ぜりから右手をかぶして打つ、打ち方を弟子にガンガン伝授して下さい、楽にあてれますもんね
 
 斜め振りで、刃筋を通す打ち方を教えるのは難しいですよ。正しい握りと姿勢・体捌きがあっての
ことですからね。ちなみに、私は、右手をかぶすのではなく、右の手の内を返す…楽に当てるのでは
なく、楽に打てる…と表現します。
 
To Hide.先生

 決勝と準決勝の動画を見ましたが、決勝はともかく準決勝の試合は、もはや私の思う剣道ではあり
ませんでした。私の師匠は武専あがりで、遠間・大技・捨て身、無理なく・無駄なく・無法なし…と
いうものでしたから、何一つ当てはまらないどころか、真逆でしたね。

 やっぱり、剣道祭の方向でなんとかならないものでしょうか?
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.40 )
日時: 2009/09/02 14:37:24
名前: 通行人 

好月さんへ

>この上に紹介されていたスローの映像なんですが・・・今見直しても、見えませんでしたよ。

確認できませんか・・・
見なければ分からない人ならば
裏小手取れませんね
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.41 )
日時: 2009/09/03 08:06:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 通行人さん
>品が無いは・・口が悪かったかな
>格好悪い位にしとけば良かったですね、すみません。
どちらにしてもよい言い回しではありませんね。
さまざまな人が見る掲示板ですので、言葉は十分に吟味なさって書き込みをお願いします ~☆


To 好月さん
>やっぱり、剣道祭の方向でなんとかならないものでしょうか?
はい、団体優勝を奪還した今なら、そういう論議を巻き起こしても大丈夫のはず。
剣道が歪んで広まっていくことには耐えられません。
ここらあたりで、きちんと仕切り直しをいたしませんと(>_<)
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.42 )
日時: 2009/09/03 09:32:47
名前: 好月 

To Hide.先生

>剣道が歪んで広まっていくことには耐えられません。
 ここらあたりで、きちんと仕切り直しをいたしませんと(>_<)

 日本はもとより海外にも講師を派遣し、講習会は頻繁に行われていると思います。
考えてみれば、私たち国内の田舎剣士より海外の代表選手の方が、立派な指導を頂く
機会に恵まれていると思うのですが…。やはり、数より中身が大事なんでしょうね。
 
 講師の話される『日本刀の観念で竹刀で扱う』の意味が、『当たれば斬れる』とい
う狭義でしか伝わっていないのでしょうね。とても寂しさを感じます。
「打つ前が剣道。打ったら運動」関係者には、よくよく吟味してほしいと思います。

To 通行人さん

>見なければ分からない人ならば裏小手取れませんね

 公式の審判経験がない方には解らないかもしれませんが、見えないものを採っては
いけないんです。というか、両選手が見えない位置にいてはいけないんですよ。
 「じゃあ、裏からじゃ部位が見えないジャン」となるのでしょうが、部位は音で判
断するとして、その他の要素要件が現認出来る位置でないといけません。
 仰るように背中越しでもほぼ判断はつきますが、これは選手や観衆に配慮した方法
です。経験の少ない人は「何で見えない位置の審判が旗を挙げるの?」「あの審判、
つられて挙げてるよ!」と不信感が募ります。これを防ぐためのものです。
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.43 )
日時: 2009/09/03 10:44:42
名前: 通行人 

好月さんへ

>両選手が見えない位置にいてはいけないんですよ。

体育館3階からも見えますよ


>部位は音で判断するとして

どうゆう意味でしょう?
部位は音が出るのですか

で結局、打突部、打突部位は見えて無いんですよね

>その他の要素要件が現認出来る位置でないといけません。

あのスロービデオで、左手の位置は確認出来ると思います。上段にしようとする時に左手出てきますもん


>見えないものを採ってはいけないんです。

でも、要件を満たせば結局取るんですよね

その事を最初から言っているんですけど・・・ ・・・


それと団体アメリカ戦 正代選手の
2本目開始の面、日本選手団の応援どうですか?
えっ!! って感じだと思うのですが

http://www.youtube.com/watch?v=1D2uU8FMZYg

好月さんの理論だと
寺本選手、正代選手の背中越しだから
刃筋左手が見えてなかったから
寺本選手は1本だと勘違いしている。
目の前の審判は見えていたけど
刃筋が通ってなかったから
1本じゃないって事ですかね。

過去の記事がありました、ご参考に

> 得に小手の判定ですが、雑誌の解説かどこかで、お互いの意志の統一ということで
> 自分が裏にいる場合、表にいる審判の判定を参考にする必要があるとのきじがあっ
> た気がするのですが どうなのでしょうか?
> 三審制の精神でいけば、完全に独立に判定し多数決ですべきような気もしますし、
> 三審制の欠点を補うためには仕方ないとも感じますし?

そうですね。厳密に言うなら、S−1さんがおっしゃっているように裏側の小手で不
明瞭な場合は棄権をするのが三審制の精神にふさわしいと思います。
ただ、「間合い」「タイミング」「竹刀のコース」「音」「気迫」「打突時の体勢」
「打突後の体さばき」「残心」などを考慮し、当たった瞬間を確認できていないとし
ても有効打突と判断することが可能な場合は、裏側の審判が否定していても旗を上げ
て差し障りはありません。ただし、一番見える(位置にいる)審判が否定しているわ
けですから、その判断をある程度参考にする必要はあるかと思いますが・・・(^^;




メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.44 )
日時: 2009/09/03 21:02:21
名前: 練乳 

今、大会速報をのぞいてビックリしたんですけど、男子個人決勝の主審は日本人で教士八段の先生だそうですね。

「やはりな」って思いました。
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.45 )
日時: 2009/09/03 23:33:22
名前: 別の視点から。。。 

私は単純に、日本代表チームの選手の健闘・努力に拍手を送りたいですし、
それと同様あるいはそれ以上に、韓国・米国・ブラジル等の選手の努力も讃えたいと思います。

上位に進出した国の選手は、初期の大会ならいざ知らず、今や日本のトップレベルの
選手と比べても遜色のない量の稽古を積み、日本選手にも負けない情熱をもって、
真剣に本大会に臨んでいます。

一部のカキコを拝見すると、特に韓国選手に対し、あたかも不正な手段で勝利を盗みに
来ている、と言われているような印象をもちました。
これって、はっきり言って、彼らの努力に対して失礼だと思います。

日本人の立場で、逆の視点から、他の種目で考えてみましょう。
例えば、フェンシングの太田選手。
本場の欧州ではメジャー種目でプロ選手がひしめいている、一方、我が日本では
マイナーな存在で、これで食べていくなど到底考えられず、遠征行くにも有志のカンパ、
あるいは自腹、というような恵まれない状況。そんな中での、堂々のオリンピック銀メダル!!
日本中の誰もが感動し誇りに思いましたし、世界も惜しみなく称賛したことと思います。
 。。。これがもし、例えば欧州の人々から「あんなのは本当のフェンシングではない、
我々は決して負けた訳ではない」などという発言があったとしたら、我々日本人、および
太田選手本人は一体どのように感じるでしょう。
(...あくまで「例えば」です。このような発言は実際にはありません)
他にも、野球・サッカー・ゴルフ・ボクシング・ムエタイ。。。等々、外国が本場である
種目で世界に挑戦している日本選手についても、同様なことが言えると思います。
(例えば、イチロー選手のバッティングについて、米国人が「あれはBaseballではない」など)

こういう視点で考えたとき、もし韓国の方が、これら一部の否定的なカキコを読んだら、
一体どう思われるでしょうか。。。

私は、韓国、米国、ブラジル、カナダ、イタリア、ドイツ。。。。。 その他全ての国の
人々が真剣に剣道に取り組んでいることをとても嬉しく思いますし、
今後更に剣道を好きになって欲しいです。
また、今回以上に真剣に本気で「打倒日本!!」を目指して挑戦してきて欲しいと
思いますし、そのことが、日本剣道の更なる進歩につながるものと信じています。
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.46 )
日時: 2009/09/04 01:04:42
名前: ヒロポン 

あとからVTRをスローで見てみると、賛否両論あっても特におかしくはないと思います。
が、実際に審判していたと考えると旗を上げますでしょうね。
批判することを別に否定してるわけではありません。

動画を見ていて韓国の選手の打突で「おしい!」と思わず叫んだりもしましたが(笑)
他国の選手の努力は本当に素晴らしいですね!

To 通行人様

>それと団体アメリカ戦 正代選手の
>2本目開始の面、日本選手団の応援どうですか?
>えっ!! って感じだと思うのですが

たしかにオーバーだとは思います。
しかし相手はアメリカですので、気合いが入るのは自然だと思われます。

>体育館3階からも見えますよ

それほどの眼力をお持ちであれば、世界選手権の審判を行うことも可能でしょうね。
好月様が仰ることは(違っていたらすみません)審判員が審判をする際の立ち回りのことだと思います。

言葉の節を切り取って読み取るのではなく、文全体を理解すれば、多少のニュアンスの違いはわかります。
まるで「木を見て森を見ず」でなく「字を見て文を見ず」と感じました。


To 別の視点から。。。様

素晴らしい意見ですね。思わず「なるほど」とつぶやきました
試合が始まれば「倒すぞ!」という気持ちは表れて当然ですが、普段はみな剣道を必死に学ぶ剣友だとおもっております(笑)
一度外国へ稽古に伺ってみたいですね
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.47 )
日時: 2009/09/04 07:05:57
名前: 好月 

To 通行人さん

 ヒロポンさんがフォローしてくださっている通り、先の私のカキコは審判の心得として
一般論を示したものに間違いありません。自分では、解りやすく書いたつもりなんですが、
どうも伝わりにくかったようですね。申し訳ありません。m(__)m

 ですから、3階席では審判をしませんね。応援や観戦ならば、自由な見方や感想があっ
てもいいと思いますから、それを否定するつもりはありません。
 また、打突部の音については、正しく打ったときには良い音がしますね。あのことです。
刃筋は竹刀を見ていたのでは解りません。ですから、体捌き・太刀筋・手の内の動きを総
合的に判断して、刃筋の正しさを認識し瞬時に判定をします。ロボットには絶対に出来な
い技術ですし、審判の日頃の修練の度合いが判定を分かつことにもなります。
 さらに左手の件なのですが、上で述べた通り、打突の瞬間に見えないと刃筋の判断がで
きません。ゆえに<上段にしようとする時に…>見えたのでは、遅すぎますね。 -☆

 最後に、審判は見えない打突は絶対に採ってはいけません。見えない人が、要件を満た
したかどうか、判断できるはずがないですからね。あってはならないことですが、もしそ
うなったら判定を棄権すべきなのが、審判員の使命でしょうね。

 アメリカ戦の応援についてですが、団体戦では試合者を鼓舞することが大前提です。有
効打突を判定しているのではありませんから、惜しい技・良い機会・優勢な試合運びには
大きな拍手で応援するもんでしょう?一般的だと思うのですが・・・。
「アーーー、もぉ〜っ!惜しかったなぁ〜!」というだけのことと思いました。(*^^)v

 通行人さんには申し訳ありませんが、あなたの見識がいかほどのものかが分かりません
ので、これ以上説明を簡素化出来ません。私は、未熟が恥ずかしいことだとも思いません
し見下してもいません。もし、そうお感じになられたのなら、私の文章力のなさという事
でご容赦頂きたく存じますが、今後未熟は未熟として、建設的に研鑽を積まれ見識を深め
る努力もなさってくださいね。 -☆
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.48 )
日時: 2009/09/04 07:23:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 好月さん

私の知っている多くの外国人剣士は、本当にしっかりと剣道というものを理解し、また、
おっしゃる通り、我々以上に、超一流の先生方に(最低でも年1回は)ご指導いただく機会
を持っています。
もちろん、その教えを得るためには、長い距離を長時間かけて移動しそれ相当の対価を支
払わなければならないわけですが、そんな風にしてしっかりと勉強しておられる。

だとすると、いったい何が世界大会をここまで歪ませてしまったのか?
真剣に考える時期に来ていると思います。


大会トピのほうでは、ゴルフのマナーを例に挙げて説明しておられる方がいらっしゃいま
した。国民性の違いはあれ、「これが剣道の応援マナーだ」というものをきちんと認識し
ていただくことができれば、大会内容もおのずと変わってくるようにも思えます。

これは、IKF(って今は言わないんでしたね(^^;)あたりで、真剣に考え改善策を早急に
打ち出すべきものだと考えます
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.49 )
日時: 2009/09/04 09:10:20
名前: 通行人 

Hide.さんへ
剣道をスポーツ化するかどうかって
なんか幕末の開国か鎖国かっていう
議論みたいですね
でも世界の力は強いですよ
近国の○朝○みたいな行動をとっていると
仲間外れにされかねません
日本剣道の夜明けは近いぜよってネ

メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.50 )
日時: 2009/09/04 10:10:58
名前: him 

じ〜っと拝見しておりましたが、皆さん物凄い論客でいらっしゃいますね
それも深い見識と洞察力・解析力をお持ちで、ついついフンフンと読み惚れておりました


ただ、どんなに議論を重ねても、お互い納得されていないですよね(^_^;
いつまで経っても平行線・・・ああ言われたら、こう言い返してやろう・・・だんだん内容が細かい部分の指摘し合いになって来ていると感じているのは私だけでしょうか
なんか、自民党と民主党のやり合いみたいですね。


結局は、お互い会ったこともなく、剣歴も技量もバックボーンも分からずに、文字だけで遣り取りしてお相手を納得させよう(屈服させよう)とする限界でしょうかねえ(^_^;
お互いが分からないから、自分の立場からの見方しか出来ないのも道理です。


しかし、これだけの論陣を張れる皆さんが、単に文字の遣り取りだけ・・・ほとんど書き捨てのような形で袂を分かつのは如何にも惜しいですね。
前にもどこかに書きましたが、やっぱり一度みんなでお稽古しませんか
百聞は一見に如かず・・・お互いがどのような剣道をされるのか?を見れば、お互いの論拠も分かろうというものです v
これが「交剣知愛」の精神ではないでしょうかね。

毎年2月に東京で電脳剣士稽古会が開催されます。
是非、ここにお集まりの論客の皆さんのご参加をお願い申し上げます。
皆さんの剣道を私も是非拝見したいです /
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.51 )
日時: 2009/09/04 13:31:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 通行人さん
そんな風に見えますか?
でも、世界の方々が希求しておられるのはスポーツとしての剣道ではなく武道としての剣
道だと私は感じておりますが ~☆

むしろ日本人よりもその傾向は強いかと(^^;


To himさん
管理人のHide.です。
ご意見ありがとうございました。

そうですねぇ、お相手に対して優しさが感じられないのは、自分がPCの陰に隠れていられ
るからでしょうね。
リアルの稽古会に出てこられる人はみなさん、マナーも見識も取り組みもしっかりした人
が多いですし

リアルで姿をさらしてますと、もう少しカキコも謙虚になれると思います。
そしたら、私も苦労しなくて済むというものですが(苦笑)
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.52 )
日時: 2009/09/04 13:41:22
名前: him 

To Hide.さん

>そうですねぇ、お相手に対して優しさが感じられないのは、自分がPCの陰に隠れていられるからでしょうね。
>リアルの稽古会に出てこられる人はみなさん、マナーも見識も取り組みもしっかりした人が多いですし

確かに・・・技量のほどは分かりませんが、心の練りは足りないように感じます
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.53 )
日時: 2009/09/04 15:59:06
名前: 通行人 

Hide.さんへ
>そんな風に見えますか?

まさに開国のドタバタ騒ぎのような気がします。

Hide.さんは保守派の新撰組ですね^^

いっそスポーツ化して、剣道人口が増える方が
いいかなぁと思います。

いろんな国の方と交剣知愛してみたいですからね

これから中国・インドなんか人口の多い国に
普及すればいいなぁ
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.54 )
日時: 2009/09/04 18:13:37
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 通行人さん

アハハ、私を保守派という人は剣道界でも珍しいですよ ~☆
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.55 )
日時: 2009/09/04 21:32:27
名前: 練乳 

himさま

> 心の練りは足りないように感じます

あはは、誘っといてそれはないんでないかい?


Hide.さま

> そしたら、私も苦労しなくて済むというものですが(苦笑)

風通しよくするためには苦労してくださいよ。
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.56 )
日時: 2009/09/04 21:51:01
名前: 希望 

このサイトを楽しみにしていますが、
同じ過ちを何度も犯す練乳さんは、もういいんじゃないですか?
少し前にも謝罪したばかりでしょう?
何度もHide.さんや周りの方が仰っても同じことの繰り返し。
どこぞの掲示板でやってくれればもりあがりますでしょうに。
もう、たくさんです…
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.57 )
日時: 2009/09/04 23:01:09
名前: ヒロポン 

僕もたまにカキコはしますが、基本的にたくさんの情報を得させていただくためにお邪魔しています。

ほとんどの方がそうだと思いますので、皆様に有益なカキコをして下さるとありがたいです。
素直な意見・情報交換を期待します。


あ、団体戦すべて拝見しました!
勉強になることばかりでしたね
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.58 )
日時: 2009/09/04 23:39:28
名前: 練乳 

希望さま

私の書き込みが、役に立たないもののようで申し訳ございません。
ご理解いただけないことを、深く反省いたします。

通行人さま

私には韓国選手の天を仰ぐ仕草は、「えっ、今のが一本?」というような審判に対する不信の態度ではなく、「ああ、まけちゃった〜」といったがっかりした態度に見えました。いい悪いは別にして、気持ちとしては理解できます。「優勝目前だったのに」という残念さがにじみでているようでした。
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.59 )
日時: 2009/09/05 07:04:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 練乳さん

「管理人です」と名乗っておりますが、私はこのサイトの管理を仕事にしているわけではあ
りません。いらぬ苦労をしょい込みたくはありません(苦笑)


いつも書いてますが、練乳さんは書き込みがあまりお上手ではありません(^^;
ご自身で自覚がないから繰り返すのでしょうが、そのあたりはしっかりと自覚なさったほ
うがいいですよ。

せっかくのご意見が死んでしまいますので。
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.60 )
日時: 2009/09/05 09:55:09
名前: 通行人 

ヒロポンさまへ

>>両選手が見えない位置にいてはいけないんでよ。

>体育館3階からも見えますよ

審判技法、2・移動では試合者が審判3人の作る二等辺三角形の中で試合をするように、試合者の移動に応じて、試合者の打突の見やすい場所に移動します

になっていますので、極端な事を言ったら試合者を3階からでも見れますよ、でも逆に審判は見れるだけの場所にいてはだめですよって事を言いたかったんです(TT)
ついでに有効打突を総合的かつ客観的に見極める
見えない場合は総て棄権してはいけません。総合的に判断して取る場合があります、となっています
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.61 )
日時: 2009/09/06 02:34:26
名前: 直衛 


Hide.先生

>でも、世界の方々が希求しておられるのはスポーツ>としての剣道ではなく武道としての剣
>道だと私は感じておりますが ~☆

>むしろ日本人よりもその傾向は強いかと(^^;

 まさに正鵠!!
 日本に格闘技、武道はたくさんありますが、こと
「刀剣を使用した武道」に関しては、外国人の方々
の取り組む姿勢には、脱帽する時があります。

 前回の世界大会で、アメリカの選手が試合中に、
竹刀を落としたことがありました。その時、その選
手はちゃんと片膝をついて、竹刀を拾っておられま
したね。あれを見て、「何人の日本人が、ああいう
拾い方をするか」と思いました。

 外国の方々は、「格闘技で鍛えたい」というより
も、「文化に触れたい」という点から、剣道を修行
されているんじゃないでしょうか?いやまったく、
本家本元の日本人なのに、外国人剣士に剣道で教わ
る事があろうとは・・・。僕などは、「まだまだの
更にまだまだ」です。(苦笑)
メンテ
Re: 8月23日NHK総合で、世界大会の特集あり?! ( No.62 )
日時: 2009/09/06 08:13:51
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 直衛さん

管理人のHide.です。

まさに、外国人の方に教わることが多いですね。
技術面よりも精神性においていろいろなご質問を受けることが少なくありません。

単なる格闘技としての強さを求める人は、剣道じゃない競技を選ばれるのではないでしょ
うか

そういった面からも、日本の剣道がそうした高い精神性を示せるものであることを世界の
人たちに示していくことが大切です。そうした場は、現行の世界大会ではない形が望まし
いと考える次第ですm(_ _)m
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存