このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道を続けるか迷っています。
日時: 2019/09/23 15:46:02
名前: やまと 

中学3年の者です。

高校で剣道を続けるか迷っています。
僕の父は、剣道がとても強くて5段を持っています。
兄弟が3人いるのですが僕以外は小学生で辞めて今はバスケや野球をやっています。
僕もリトルリーグで野球してましたが、剣道が強かったことと父の期待にこたえたいと思って中学からは剣道しかしていません。
でもこの前兄が高校で野球で活躍しているのを見て、また野球がやりたくなりました。今は剣道の自主練はやめて、硬式を使って兄とこっそり野球の練習をしています。

父さんは道場の先生みたいに「剣道家族」にしたかったみたいで、兄弟が剣道を辞めた時はよく文句をいっていました。
道場の先生達は剣道以外のスポーツははっきり言って僕より全然出来ないし、剣道しても運動神経良くならないなら他のスポーツをしたいなあと思ってしまいます。

僕まで辞めたら父さんは怒るでしょうか。
高い防具や袴を買ってくれて、よく教えてくれたので申し訳なくて悩んでいます。
中学生の子供が剣道をしている方がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。

メンテ

Page: 1 |

Re: 剣道を続けるか迷っています。 ( No.1 )
日時: 2019/09/23 19:31:42
名前: 梶原右近 

>>やまとさん

初めまして梶原と申します。
父親の気持ちでは残念だし悲しいと思います。
でも、自主的に取り組むのと気持ちに反してやるのでは貴方自身が面白くないですよね。
一度、お父さんに正直に考えや気持ちを話してみては如何ですか?
ここでいろいろ心配や憶測しても何も始まらないですし、貴方自身が一番つらいでしょ?

うちも剣道を止めました、そのときは息子が正直に話してくれて理解できました。
「好きこそものの上手なれ」
自主的に取り組まないものはいくらやっても無意味で無駄です。
剣道は「自分のため?」「父親の期待に応えるため?」ですか?
答えが出てるでしょう。
いずれまた剣道をしたくなりますよ!
メンテ
Re: 剣道を続けるか迷っています。 ( No.2 )
日時: 2019/09/24 07:10:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、お父さんと一度腹を割ってお話し合いをしてみるといいと思いますよ。
剣道は年を取ってからでもできる競技です。
若い内にしかできないこともたくさんありますから、一生のうちに一度しかない高校生活
を自分が本当にやりたいことに賭けてみるのは悪いことではありません。

ただ、お父さんとお話になる前に、真剣によくお考えになってみてください。
きちんと筋道立ててお話ができれば、お父さんはがっかりされるかもしれませんが、あな
たの背中を押し応援してくれると思いますよ
メンテ
Re: 剣道を続けるか迷っています。 ( No.3 )
日時: 2019/09/27 04:48:51
名前: だみ声  < >

やまと 君
先に書いておきますが、コメントくれた人には返信を書いた方が良いですよ。

僕は道場で剣道の指導者をしています。 地元中学校の剣道部の外部指導者もしています。
君の気持ちは良く分かります。 お父さんの気持ちも良く分かります。
中学生になる時期、「別のスポーツをやりたい」と言う子もいます。
悩ましい事なのですが、僕はなぜ他の事をやりたいのかを聞いて、自分の気持ちに正直に
なりなさいと伝えています。

同じく中学生から高校生になる時も、同じように伝えています。 でも、高校生になる大
勢の子は剣道部を選ぶ場合が多いと感じています。 その理由は「せっかくここまで上達
したのだからもっと上を目指したい」と言う気持ちがあるようです。 特に中学生で二段
まで行った子には、こういう考えが強いと感じています。

やはり高校生になって、剣道以外のスポーツの場合、「初心者」です。 リトルリーグで
の経験はあるでしょうが、他に中学でやって来た子と互角の状態ではないことが多く、ボ
ール拾いや雑用係もあると思います。 レギュラーを取るのはそういう子たちと互角の状
態になる必要があって、苦労が多いですね。
その点剣道部に行けば、「即レギュラー」もあり得ます。 経験者として歓迎されるはず
です。 さらに上の段もゲットできると思います。

もちろんやってみたい気持ちが強ければ、そっちの競技で頑張ることを否定する理由はあ
りません。
更に剣道以外の運動は、年齢的に不可能な時期が来ますが、剣道は結構長くやれる(80歳
以上もいる)ものですから、いろんなスポーツを経験しておくと言う選択肢も悪くないで
すね。

>道場の先生達は剣道以外のスポーツははっきり言って僕より全然出来ない
   これは言う必要のない事です。 剣道の先生たちは君と野球やったことがあります
   か? どの程度できる方なのかは分からないはずです。 しかも高齢でもあるはず
です。

>高い防具や袴を買ってくれて、よく教えてくれたので申し訳なくて悩んでいます。
   親にとって、子供がいつまでも言う事を聞いている方が不安です。 親を踏み越え
て成長して行ってほしいと願っています。
一時さみしく思うでしょうが、一生を通して眺めて見れば大きな差はないと思いま
す。 よって親に申し訳ないと思わないで良いと思います。

結局は自分で選ぶ人生です。 親は自分が死ぬまで面倒見てくれるわけでないので、自立
した子供である方が重要です。
親とはよく相談して(喧嘩もあるかも…)何度も話し合ってください。 親は親の希望を
述べても、子供の真剣な気持ちを感じたら認めてくれるはずです。 それが親子なのです。
メンテ
Re: 剣道を続けるか迷っています。 ( No.4 )
日時: 2019/09/27 16:59:01
名前: 千葉剣 

やまとさん。

悩んでいるようですね。
お父さんの気持ちを考え、続けてあげた方がいいかな?と思えるなんて本当に優しい子ですね。

やまとさんが想像しているように剣道を辞めてしまったら、お父さんはきっと寂しいと思います。

しかし、やむを得ない事だとも分かっていると思います。
遅かれ早かれ子供達は親の手から離れていくわけですから。

それに剣道以外の事だとしても、やまとさんがやりたいと思える事に一生懸命打ち込んでいる姿が見られるのなら、心の中ではちゃんと応援してくれると思いますけどね。

剣道は大人になってからいつでも再開できます。

今は自分がやりたいと思える事を「しっかりと」頑張る事が大切だと思います。

前向きに考えましょう!
メンテ
Re: 剣道を続けるか迷っています。 ( No.5 )
日時: 2019/09/27 23:28:27
名前: やまと 

勉強する日はインターネットは出来ないので、返事が遅れてすみません。
皆さんお返事ありがとうございます。

>梶原右近さん
「うちも剣道を止めました、そのときは息子が正直に話してくれて理解できました。」
→息子さんが同じような方だったようで、とてもためになります。
正直に話してみようかな、という気持ちになれました。やっぱり好きなことをしたいです。

>管理人のHideさん
「一生のうちに一度しかない高校生活
を自分が本当にやりたいことに賭けてみるのは悪いことではありません。」
→剣道の掲示板の管理人さんには怒られるかもしれないと思っていましたが、すごく気持ちが楽になりました。
筋道立てて、真剣に話してみます。
何を言われるのかが怖いですが理解してくれると信じてみます。

>だみ声さん
剣道でレギュラーを取ったり上を目指すより、野球が上手くなりたいと思ってしまいます。最初は試合にも出られないと思いますが、努力して挽回したいです。

「剣道の先生たちは君と野球やったことがありますか?」
→道場の行事でソフトボールやサッカーをやることがあります。若い先生も多いです。
先生や道場の同級生は球技が下手な人が多くて、あんなに剣道が強くなっても他の運動は上手くなれないのか、って野球に気持ちが強くなった理由のうちだったから書きました。言う必要なかったならすみません。

「自立した子供である方が重要です」
→もう1回何で野球をやってみたいのかを考え直して、話してみます。認めてくれるように頑張ってみます。

>千葉剣さん
「やまとさんがやりたいと思える事に一生懸命打ち込んでいる姿が見られるのなら、心の中ではちゃんと応援してくれると思いますけどね。」
→兄弟がやめた時も、文句を言ってましたが今は兄や弟がやってるスポーツを大声で応援しているのを思い出しました。僕もそうなってくれるように、正直に話をしてみようと思っています。
メンテ
Re: 剣道を続けるか迷っています。 ( No.6 )
日時: 2019/09/27 23:44:34
名前: 千葉剣 

やまとさん。

そうでしょう?
剣道でなくとも子供達が健康で、明るく過ごせていれば何をやっていても良いんですよ。親なんてものは。

あとは、「やっぱり剣道を続けておけば良かった」と後悔が残らないよう、野球を一生懸命楽しんで!

やまとさんが大人になった頃にでも、また剣の道へ戻ってきて下さい。待ってます。
メンテ
Re: 剣道を続けるか迷っています。 ( No.7 )
日時: 2019/09/28 07:07:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To やまと君

少しでも拙サイトがお役に立ちますれば嬉しく存じます。
自分の考えをしっかりとまとめてお話してみてくださいね

ただ、剣道も素晴らしい競技ですので、いつの日かもう一度竹刀を握ってほしいと思いま
〜☆
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存