このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
足払い
日時: 2019/03/14 22:36:50
名前: 剣道未経験 

YouTubeで初めて見たのですが
足払いで相手をひっくり返しても
反則にならないのですか?

hhttps://youtu.be/Qe3Pn7z6vxE
メンテ

Page: 1 |

Re: 足払い ( No.1 )
日時: 2019/03/15 06:51:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

全日本剣道連盟の試合・審判規則では「反則」に定義されていますが、警察の剣道大会は
グランドルールでくるぶしから下に脚をかけてお相手を倒して崩し打突することを認めて
いますd(^-^)!

警察官は職務の一環として訓練のために剣道(あるいは柔道)に取り組んでおりますので、
我々民間とは違た独自のルールを採用しているのです。


ちなみに、戦前のルールは、こうした行為は合法だったんですけどね(^^ゞ
メンテ
Re: 足払い ( No.2 )
日時: 2019/03/15 17:20:30
名前: 剣道未経験 

返信ありがとうございます。

警察官独自のルールだったのですね。
警察官なのになんて事をするのだろうと思ってました(汗
メンテ
Re: 足払い ( No.3 )
日時: 2019/03/16 08:44:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣道未経験者さん

あはは、知らないで見たらそう思われますよね

でも、私が子供の頃はまだ戦前に剣道を習った先生方がたくさんおられましたので、鍔ぜ
り合いになって気を付いていると足が飛んできてたちまちのうちに捻り倒されたものです。
ルールに照らしたらいいこととは思いませんが、緊張感はあったと思います。
メンテ
Re: 足払い ( No.4 )
日時: 2019/03/18 17:08:28
名前: 剣道未経験 

かなり衝撃的でした

小手、面、胴

そこに、突きと足払いまで加わる中で気を抜かずに戦う警察官は凄いですね。
メンテ
Re: 足払い ( No.5 )
日時: 2019/03/19 06:00:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣道未経験者さん

そうですね、治安を守るための大切な職務のための訓練ですので、民間人の取り組みとは
色々な違いがあってしかるべきでしょう。
メンテ
Re: 足払い ( No.6 )
日時: 2019/08/12 07:01:37
名前: ちゃん 

警察剣道だから足掛けやってもいいよ!警察ルールだから!ってのはわかるんだけど股間めがけての突きはさすがにヒクよねhhttps://youtu.be/-VsruJxpch8
メンテ
Re: 足払い ( No.7 )
日時: 2019/08/12 09:08:22
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ちゃんさん

管理人のHide.です。

先鋒戦ですね?
倒れて「やめ」がかかっているところに突きはいけませんね。
しかも、突きに狙いを定めているようには見えません。
たいへん危険な行為だと思います(-_-)
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存