このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道雑誌で取り上げて欲しい企画
日時: 2009/08/03 20:20:41
名前: その1 

まず私から。

優秀な監督が優れた選手を鍛える強豪校だけではなく、生徒を集めていない学校や短い稽古時間やめぐまれない稽古環境でも頑張っている学校もとりあげて欲しい。
そういう普通の学校の工夫の方が多くの学校の参考になると思う。
メンテ

Page: 1 |

Re: 剣道雑誌で取り上げて欲しい企画 ( No.1 )
日時: 2009/08/03 22:19:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

たいへんおもしろいトピを立ち上げてくださいましてありがとうございます。
たくさんのご意見が書きこまれ、それが、一つでも二つでも企画に反映されるといいです
ねヽ(^.^)ノ

皆さんからのご意見、ドシドシお待ちしてます!!!
メンテ
Re: 剣道雑誌で取り上げて欲しい企画 ( No.2 )
日時: 2009/08/03 23:32:48
名前: 和洋折衷 

『過去のインターハイ誌上プレーバック』シリーズです。高校剣道に自分の剣道の原点を置く人は結構多いと
思います。できれば正確な記録とともに。
メンテ
Re: 剣道雑誌で取り上げて欲しい企画 ( No.3 )
日時: 2009/08/04 09:23:49
名前:  

面白いですね!参加させて下さい。

僕個人としては何らかの統計的な数値や
TV番組のアドマチックのような感じに興味ありです。

・「この街剣道THE50」アドマチ風に剣道絡みで
  各地域を紹介!
・「全国古い道場ベスト10」タイトル通り
  過去にあったかも?
・「全国剣道人口統計・分布」地域、年齢、性別の
  統計、等の分布と統計
  リバ剣や遅剣もと思いましたがさすがに無理かも。
・「全国中学校剣道部統計」都道府県別に何校中、
  剣道部は何校・何人等

如何でしょうか(^O^)/
メンテ
Re: 剣道雑誌で取り上げて欲しい企画 ( No.4 )
日時: 2009/08/04 09:49:32
名前:  

もう少しレベルを下げて、地方の大会の試合結果をどしどし掲載して欲しいです。


一生懸命がんばっている少年少女剣士の励みになると思います。
メンテ
Re: 剣道雑誌で取り上げて欲しい企画 ( No.5 )
日時: 2009/08/04 15:17:43
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

何やら盛り上がってきましたね!

この調子で、ドシドシお願いしますヽ(^.^)ノ
メンテ
Re: 剣道雑誌で取り上げて欲しい企画 ( No.6 )
日時: 2009/08/04 22:32:02
名前: ぼんじ 

指導者のいない弱小剣道部に、強豪選手がコーチとして半年指導。その成長を追うドキュメンタリーなんかどうでしょうか?雑誌よりTVで見たい企画ではありますが。
メンテ
Re: 剣道雑誌で取り上げて欲しい企画 ( No.7 )
日時: 2009/08/13 06:24:24
名前: どの学校? 

どの学校を紹介してほしいですか?
学校名と理由をどうぞ。
メンテ
Re: 剣道雑誌で取り上げて欲しい企画 ( No.8 )
日時: 2009/08/20 09:51:44
名前: ばーん 

中学校の練習試合とかどう?
メンテ
Re: 剣道雑誌で取り上げて欲しい企画 ( No.9 )
日時: 2009/08/20 21:26:39
名前: 脚本家 

そうですね。私なら、、、、。
:引退前の3年生でレギュラーになれなかった選手同士の大会。
(因みに、高校野球の甲子園予選前にレギュラーに
なれなかった選手同士の大会をテレビでやっており
感動しました。それの剣道版。
:バレーボールの大会のように、ジャニーズを
試合会場に呼んで大会を行う。
出来れば、選手も芸能人を選抜し広く一般人に
剣道を見てもらう企画。
:世界各地に道場破り(試合)を申し込み1000勝
するまで、追っかける。
:各スポーツ選手が、剣道を極まるまでのドキュメント。
:全日本剣道選手権予選を中学生から社会人まで
リーグ戦を組んで試合を行う。(個人と団体選)
よって、予選〜決勝戦まで1ヶ月以上掛けて新の日本一を決定する。(サッカーの天皇杯予選と同じ)
どうでしょう?
やっぱり駄目ですよね?
メンテ
Re: 剣道雑誌で取り上げて欲しい企画 ( No.10 )
日時: 2009/08/21 10:47:38
名前: 信爺  < >

こんにちは 信爺と申します、

以前より考えていた企画ですが、
小学生(学年別)保護者(一級〜五段まで)
同じ条件での親子組同士のリーグ戦、
中学生も同上とする、

みなさんでルールを決める、又案を出し合う、
試し合いの場を作ってあげる、
剣道人口が増える事につながればと悲願します、
親子で出来る(剣道)楽しみと喜び、また感動が、
メンテ
Re: 剣道雑誌で取り上げて欲しい企画 ( No.11 )
日時: 2009/09/12 01:43:41
名前: どらーく 

各地方のオープン参加できる大会の案内、もしくは掲示板。(公式、非公式問わず)
特集は、その大会の内容(歴代入賞者・チーム、参加対象者の概要、申し込み方法まで)
というのはどうでしょうか。

と、いうのも
「試合したいけどあまり試合がない、次の大会まであと何ヶ月もある」
「あの大会に参加したいけど問い合わせ先がわからない、出場資格がわからない」
といった経験が誰にでもあるんじゃないかと思います。

少し足を伸ばせば参加できる、近くでこんな大会があったのかというのがきっとあるはず!

うまく機能すれば剣道界が活気付くと思いますがいかがでしょうか?
メンテ
Re: 剣道雑誌で取り上げて欲しい企画 ( No.12 )
日時: 2009/09/29 17:29:31
名前: 公時 

失礼します!

最近、「ちょっと良い防具が欲しいな〜」なんて考えることがあって、ふとこのトピの事を思い出しました
そう言えば、剣道関連の雑誌には、剣道具(防具、竹刀、剣道着等々)の宣伝広告は載ってますけど、インプレションみた
いなのって、一切扱ってないですよね。  これって、剣道界ではタブーなんでしょうか
例えば、ゴルフ雑誌では、クラブ、ボール、ウエア類のインプレッションは必須項目ですよね。
剣道の防具等は、年々進化するような物では無いですけど、カタログや広告だけでなく、第3者(専門家)の批評を書いて貰えると面白いだろうし、購入のヒントにもなると思うんです。
あと、全日本トップクラスの選手はこんな防具を使ってるとか、こんな竹刀を使ってるとか、こんな拘りを持っているだとか・・・
興味のある方が結構居られると思うのですが、如何でしょう?

失礼しました!
メンテ
Re: 剣道雑誌で取り上げて欲しい企画 ( No.13 )
日時: 2009/09/30 09:32:29
名前: せつら◆.JMjgeNhdOk 

ちょっと切り口が違いますが突拍子もないかな?

日本全国・酒郷・剣豪!!

剣道家は、結構酒豪が多いですし稽古の後の一杯はこたえられない先生も多いでしょ。
そこで、ご当地酒とがんばっている道場を合わせて紹介しちゃう企画なんてどうかな?
日本酒や焼酎も剣道と同じ日本文化ですものね。
お酒呑みお父さん剣士、釘付け間違いなし。
それに取材に行く方もうれしい
つづけて、失礼しました。
メンテ
Re: 剣道雑誌で取り上げて欲しい企画 ( No.14 )
日時: 2009/09/30 11:39:44
名前: 技剣 

こんにちは!!

私は、一風変わった稽古や
稽古で独特の工夫をしている学校や道場、団体の特集をしてほしいなと思います。

前に、どこかの高校の剣道部が
稽古に居合道や杖道を取り入れているという記事が
「剣道日本」にあり大変興味を惹かれました!!

そのような記事があると面白く
違った視点からも剣道を見つめ直せるのではないかと思います!!
メンテ
Re: 剣道雑誌で取り上げて欲しい企画 ( No.15 )
日時: 2009/10/01 23:41:53
名前: モヤモヤさまーず 

大会事務局や各市の剣道連盟事務局について

国体やインターハイや全中の準備事務局などどうでしょうか?大会の数年前から準備室を設け、頑張っています。それを思うと会場、駐車場、輸送、審判、運営等の苦情なんて言えなくなります。

あと各県市町の剣道連盟事務局について
会場の予約、段・級審査の申し込みから証書までボランティアです。もちろん、市の剣道大会の準備、運営について

メンテ
Re: 剣道雑誌で取り上げて欲しい企画 ( No.16 )
日時: 2009/10/03 12:49:07
名前: みんなでファイト 

子供の応援おっかけ母からの目線でいけばですね、

素晴らしい選手を応援しつづけている、ご両親とのエピソードに興味があります。

みなさん必ず「子供」だったわけですから!

私は個人的に、M崎ご兄弟さんのご両親にお会いする機会が多いので(お孫さんの応援にも駆けつけていますからね)直接お話して質問したりしますが、「へえ〜」「ほお〜」と思うところがありました。

メンテ
Re: 剣道雑誌で取り上げて欲しい企画 ( No.17 )
日時: 2009/10/23 10:47:03
名前: のん 

昨年、一度カラーで掲載して頂いた事があるのですが、
信爺さんのイメージに近い大会で『母子剣道大会』なるものが神奈川にはあります。
とてもよい大会なので、他の県でもあればよいのにな〜と思っています。
お母さんの段に区切りはないので、初心者ママさんから七段の方まで居られ、
子供がなんとなく学年別に山を分けている感じの大会です。
(中学生と小学生は別です。)
他に雑誌で取り上げてもらいたいなと思う企画としては『80代以上』でも
元気に稽古&指導を続けている方の特集かな?今まで掲載されてきた有名な先生以外にも
地域で活動を続けておられる方も、全国にはたくさんいるのではないかと思います。
あと、hide.さんが昔やってた『ウェブサイトを持つ人』のペンリレーみたいなやつはどうですか?
昨今中学生でもブログ書いていますから、面白い記事(ただ単に笑えるという面白さではなく
内容が興味深いものとか、なるほどなと思えるものとか?)を書いている人をピックアップするとか?
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存