このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
スポ少・部活の費用
日時: 2018/11/21 12:25:33
名前: だみ声  < >

剣道は高くつく?
いまさらですが、道場、部活におけるこの実態はどうなのでしょう?
これって「習い事(部活)にはお金がかかる」に置き換わるんじゃないでしょうか?
例えば野球を習い始めたら…近所の少年野球チームに入ると、初めのうちはスニーカーだ
と思いますが、スパイクが必要になり、グローブ、バット、ユニフォーム、ジャンパー、
ヘルメット、時期は異なりますがすべて消耗品ですから、しかるべき時に交換が必要にな
ります。 体も大きくなってくれば買い換えが必要になります。 遠征費は剣道と同じ以
上にかかると思います。

靴に関して聞いたところ、野球のスパイク、サッカーのスパイク、バスケシューズ、バレ
ーシューズ、バトミントンシューズ、卓球シューズ、マラソンシューズ、etc…  いずれ
も片方で1万円は特に高いわけではないそうです。 消耗頻度は、年2回以上との事です。
5年もやればシューズだけで10万円と試算されます。

一方剣道具はどうでしょう?
道着・袴で1万5千円、防具一式で7万円、竹刀2本で5千円程度だと思います。 しか
も小学生の場合、習い始めて1年以上防具は不要です(その前の素振り、所作や礼法、足
さばきなどの期間防具は不要)。 道場によっては道着袴、防具一式の貸し出しも結構ある
と思います。 
果たして剣道が特別「お金のかかる習い事」なのでしょうか?
防具を買うとき一気にお金がかかるという印象ですが、上記の通り習い始めて1年以上後
での費用ですし、貸し出しもあります。

少年野球のユニフォーム、スパイク、グローブでチーム名入り、チームカラーとチームデ
ザインなどを勘案すると、4〜5万円になるんじゃないでしょうか? そして交換頻度や
修理代ですが、剣道の防具は小手穴の修理と竹刀の消耗が主です。 週2回の道場稽古で
は、小手穴修理が年1回(5〜6千円)、竹刀消耗が年1本と言う所ではないでしょうか?
垂れ、面、胴の修理はまず不要です。 面紐・胴紐が、数年に一回で3千円と言う所だと
思います。
新調する段階の経費は剣道が一時的に少し多いですが、3年後には逆転しているのではな
いでしょうか?

剣道には他にない制度で、級審査がたぶん4年生、5年生、6年生にそれぞれ一回あって(地
域差がありますが…)、審査代と証書代と登録料などで、平均で各1万円という所でしょう
か?  これは球技などには存在しない出費です。 更に中学生になると初段二段と審査
があって、合格すると証書代と登録料で、各段1万円程度かかりますが、1年に1回以下
です。

こう考えて行くと、経費として大変なのは「遠征費」だと思います。
どこのどんなチームでも、対外試合があれば、親子兄弟も一緒に出掛けることもあるでし
ょう。 要は遠征頻度と、そこへの移動距離と移動人数という事になりそうです。 でも
これはどの習い事にも同じようにかかるもので、所属チームの活動内容によるものであり、
事前に分かっているとも言えます。

ちなみに僕が所属する剣道教室では、遠征の一番遠い所で50km、移動手段は各自、年に5
回と言う所です。 近場の錬成大会(試合ではない)を含めても全部で8回程度です。
費用について大きな負担にならないように運営しています。

剣道は習い事として本当に高くついているのでしょうか? お読みいただいた方々のご意
見を伺いたいです。
メンテ

Page: 1 |

Re: スポ少・部活の費用 ( No.1 )
日時: 2018/11/22 07:16:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

私は子どもに他のスポーツを習わせたことがスイミングくらいしかありませんが、スイミ
ングは高いなぁと思ったことがありました。
高かったのは月謝です。

週に1回しか練習がないのに剣道に比べ5倍ほどでした。
剣道は剣友会で非営利の団体でしたので、これが私設の道場ですとまた違うとは思います。
施設の維持費等もありますでしょうから。

遠征費については拙サイトでもたびたび取り上げられることがありますね。
都内ですと自家用車をもっていない家庭も多く、乗り合わせて交通費を軽減するなどがで
きにくくなってきている現状もあります。

息子たちが中高生のころ、強豪校でしたので選手は遠征費用がたいへんでした。
遠方への遠征には学校からの補助もありましたが、選手のご家庭はご負担が大きかったと
思います。まぁ、その学校に入るくらいのご家庭はそうした面での覚悟もありましたので
問題にはなりませんでした。
メンテ
Re: スポ少・部活の費用 ( No.2 )
日時: 2018/11/22 13:31:51
名前: 田舎侍 

拙者が指導に携わっておった少年剣道で、ある母親からかつて聞いた話でござる。
そのご家庭では、兄がサッカー、妹が剣道をやっておりました。

母親曰く
一.剣道は最初に剣道具や剣道着・袴で数万円かかるのでビックリした。
二.しかし、それを何年も使うことができる。
三.しかも、先輩から剣道具や剣道具・袴のお下がりをいただける。
四.サッカーはスパイクやユニホームがすぐダメになる。
五.サッカーはいったい、どれだけ用具を買わなければいけないのかと不安になった。
六.よって、サッカーにかかる費用は剣道の比ではない。

剣道の初期費用は確かに高額になるであろうが、他の競技に比べれば安上がりだとのことでござった。
見学に来られた方や、新しく入会された方にも、その母親が体験談を上手く説明してくれておられたでござる。
メンテ
Re: スポ少・部活の費用 ( No.3 )
日時: 2018/11/25 19:43:39
名前: だみ声  < >

Hideさん
スポ少の指導者はそのほとんどがボランティアです。 月謝と言う名目で月額2〜3千円
集めているところが多いと思いますが、審査料や大会参加費、ドリンク代、道着・防具の
購入と修理代、遠征の移動費補助などでぎりぎりやっているのではないでしょうか?

しかも体育館などの公共施設を借りての指導には、「無給」であることが条件だと思います。
水泳教室の経費には水質管理やプールそのものの維持管理に経費がかかるのではないでし
ょうか? もちろん専門のインストラクターが付くことが多いでしょうし、そういう人に
は必然的に報酬も必要になると思います。  これが私立の剣道の道場となると当然道場
の経費と指導者の収入になるシステムが要りますので、ボランティアでは済まされないと
思います…が、剣道場経営は火の車と聞き及んでおります。

遠征費について考えると、水泳大会の頻度(特に小中学生)は低く、遠征費は比較的少な
いのではないでしょうか?

とにかく遠征費はその頻度に応じて比例的にかかりますので、対外試合の多い団体の遠征
費は大変だという事になります。 場合によっては宿泊費も発生します。

田舎侍さん
>よって、サッカーにかかる費用は剣道の比ではない。
>剣道の初期費用は確かに高額になるであろうが、他の競技に比べれば安上がりだとのこ
とでござった。

まさに僕が思っている点を具体的にお書きいただきありがとうございました。 どうして
も初期費用が少し多い点が、いつまでたっても尾を引いており、一般的に剣道は「高くつ
く習い事」と言う印象が消えません。

防具の購入費用ですが、僕は初任給2万8千円でしたが、大人用防具は普通の奴で当時(5
0年前)3万円でした。 初任給より高かったわけです。 実は小中学生用も、2万円程
度していたのです。 これは高いと言わざるを得ません。 現在の初任給21万円ぐらい?
と比較すると、14万円と試算されます。
今小中学生で防具を新調するとき、小学生なら上物で5万円、中学生なら8万円と言う所
でしょうか(地域差はあると思います)? これを高いと思うか安いと思うかだと思いま
す。 そしてそのあとの追加経費は、消耗する小手の修理代と竹刀代程度です。

決して剣道が高くつく習い事だとは思えないのですがねえ…

更に「剣道は痛い」習い事なのでしょうか?
防具に覆われており、打突部位は確実に「保護」されています。 確かにたまに保護され
てないところに当たって「全く痛くない」とは言いませんが、柔道、空手、ボクシング、
レスリングなど、「防具」のない格闘技と比べれば、格段に「痛くない」ものだと思います。

では「剣道は臭い」習い事なのでしょうか?
大勢の中学・高校生剣士が、「ファブリーズ」なるスプレーを使って「消臭」しております。
優秀なスプレーなので、僕らが経験したあの「汗臭さ」はほとんどありません。 しかも
打撲スプレーなども充実しており、稽古環境は僕らの若いころと格段に改善されています。

剣道は高くつく習い事ではない。
剣道は痛い習い事ではない。
剣道は臭い習い事ではない。

皆さん、剣道を大いに普及して、大勢が剣道を楽しみ、武道をもっと広めて行きましょう!!!
メンテ
Re: スポ少・部活の費用 ( No.4 )
日時: 2018/12/07 23:14:27
名前: 遠征 

サッカー、バスケット、野球は集団スポーツなので、遠征をマイカーで行くことはほとんどなく、バス移動ですよね。

剣道の場合はバスのチームもありますが、かなりのチームはマイカーでの移動で遠征しています。

遠征費は割高になりやすいです。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存