このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
全剣連、規程(ルール)の改正を検討
日時: 2018/07/28 22:51:17
名前: G流剣士 

全日本剣道連盟では、竹刀及び剣道具等の安全性や公平性に関して、
規程(ルール)の改正を検討しているとのことです。

http://www.kendo.or.jp/information/2018/03/007416.html


安全性と公平性を保つという事には異論はありませんが、

その中で私は、竹刀のちくとう部の対角直径値(先端より6.5cmの対角直径値)
という項目が気になり、手持ちの竹刀をノギスで(太さを測る測定器)調べてみたところ、
6振り中5振りがその基準を満たしていませんでした。


私の竹刀は特に胴張というわけでも、先細というわけでもない
普通型の竹刀なのでその基準を満たしているだろうと思ったのですが…。


まだ、改正を検討中で、ちくとう部の対角直径の基準は暫定値とのことですが、なかなか厳しい数値のような気が致します。


みなさんの現在使われている竹刀はどうでしょうか?基準を満たしますか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 全剣連、規程(ルール)の改正を検討 ( No.1 )
日時: 2018/07/29 08:28:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

ご指摘の部分に関しては、剣道具店でも困惑しています。
店で抱えている商品のほとんどが「とくに先細」というわけでもないのに新しい基準に合
致していないといっています。

私の竹刀も、胴張が多いもので、6割がた基準を満たしておりませんでした(T T)


ともあれ、「防具」としての用をなさない軽量で薄っぺらな剣道具は問題ありです。
また、半そでのような剣道着もいかがなものかと思います。
メンテ
Re: 全剣連、規程(ルール)の改正を検討 ( No.2 )
日時: 2018/08/01 20:52:34
名前: G流剣士 

Hide.さん、ありがとうございます。


剣道具、剣道着に関しては仰る通りだと私も思います。


私の竹刀を、改めて今度はノギスではなく22mmの
スパナを竹刀のちくとう部に押し当てたところ、
(39の竹刀のちくとう部は22mmが暫定値の為)
スパナの間に入ってしまいましたので、やはり基準値に
満たないようです。

私の竹刀は桂竹ですが、太めの真竹の竹刀じゃないと
暫定値をクリアできないような気がします。


ちなみに、押し入れの中にあった私が高校生の時(20数年前)
に使っていたカーボン竹刀は24mmでした。



全剣連では、竹刀及び剣道具等の安全性や公平性に関して、
意見を募集しているとの事ですので、自分でもう少し
現状を調べて、見て、聞いて、意見を提出してみようかな
と思います。


メンテ
Re: 全剣連、規程(ルール)の改正を検討 ( No.3 )
日時: 2018/08/02 07:09:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 8流剣士さん

武道具屋さんでも、全剣連にいろいろ意見を提出しているようです。
抱えてる在庫の多くが不良品となってしまう可能性がありますので、大問題です。

もちろん安全性が一番重要ですが、きちんと研究し議論を尽くしていただきたい事案です
メンテ
Re: 全剣連、規程(ルール)の改正を検討 ( No.4 )
日時: 2018/08/02 14:04:25
名前: 何を考えてるんだか。 

面金から竹刀が入らなければいいと思うんですけどねぇ。
なんでそんな細かいところだけ変えるんだろう。
ここ数年「お互いに礼」が「相互に礼」に変更されたり。
ここ最近の全剣連は変なとこ意識し過ぎじゃないですか?笑
メンテ
Re: 全剣連、規程(ルール)の改正を検討 ( No.5 )
日時: 2018/08/03 07:27:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 何を考えているんだかさん

管理人のHide.です。

世界大会で、あまりに不自然な竹刀の折れ方(割れ方ではない)をする事例がありました
からね。安全性の問題を考えているのだと思います。


>ここ最近の全剣連は変なとこ意識し過ぎじゃないですか?

ただ、座礼の手のつき方を「同時」に変更したりというのは、文化を歪める行為だと思い
ますので、私は反対の立場です。
メンテ
Re: 全剣連、規程(ルール)の改正を検討 ( No.6 )
日時: 2019/02/08 19:06:53
名前: G流剣士 

進捗があったようです。

hhttps://www.kendo.or.jp/information/20190130-2/

やはり、ちくとう部の対角直径値の値が(先から6.5cmのところで22mm)現状の竹刀に対して厳しい値だったようで大会運営に少なからず混乱があったようです。

今後は安全性に問題がないと思われる竹刀の先から8cmのところで、21mm(男性大学一般)とし、厳格な測定、研究を続けていくとの事です。
メンテ
Re: 全剣連、規程(ルール)の改正を検討 ( No.7 )
日時: 2019/02/09 07:03:00
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 8流剣士さん

リンクの貼り付けありがとうございます。
ゆっくりと読んでみたいと思いますm(_ _)m
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存