このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
家族の葬儀と剣道の仲間
日時: 2018/03/13 19:31:20
名前: Doenitz (デーニッツ) 

三週間ほど前に母を亡くしました。
東京電剣はドタキャンで申し訳ありませんでした。

自称二卵性親子だと思っていましたので、まだまだ悲しみの中にいます。
それでも、少年団の子供たち、父兄さん、少年団の指導仲間の多くや、よその道場の稽古仲間が参列してくれて、通夜の夜は我が家で大騒ぎしてくれました。

剣道は勝ち負けとか試合の良し悪しだけではなく(それもほんとに大事)、それ以外に何か大切なものを得られるかどうか……、
母の死をきっかけに今、立ち止まって考えています。

少なくとも剣道続けていて損は無かったかなって…そんな風に感じています。
とりとめのない文章で
申し訳ありません。
メンテ

Page: 1 |

Re: 家族の葬儀と剣道の仲間 ( No.1 )
日時: 2018/03/14 06:20:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

Doenitzさん、お母様の突然の訃報。本当に驚きました。
心よりお悔やみ申し上げます。

我が家も両親を亡くしておりますが、その葬儀にはたくさんの剣道の仲間が来てくれま
した。親父が死んだ日はちょうど所属の剣友会の稽古日でした。自分ではとうに剣道を
辞めておりましたが、ボクがいないときは孫の送り迎えをし彼らの成長を誰よりも楽し
みにしておりましたので、喪章をつけ3人ともお稽古をしたのを思い出します。

職場の友人よりも、剣道の仲間や剣道のできる環境が、肉親を亡くした悲しみを癒して
くれたように思っています。
剣道の仲間たちには何ら利害関係はありません。純粋に「剣道」というものでのみ繋が
っています。
こうした仲間を得られたことは、人生の宝だと思っています。
メンテ
Re: 家族の葬儀と剣道の仲間 ( No.2 )
日時: 2018/03/14 09:07:37
名前: 長幼の序 

慶弔事、日の定めてある慶び事に対し、弔い事は突然やってきます。

日常の生活の中で、数多の方との別れを経験してきましたが、剣道に携わる方々の故人への想い、遺族への想い、お通夜、葬儀への参列等々に素晴らしいものがあるといつも実感をしています。
相手を尊重する想い、合わせて命を尊重する想い・・・
正に人間としての在り方、真心を、身を以って行動として示す、誠意を、感じる所です。

自身、数年前父を亡くした時にそんな剣友の方々にどれだけの勇気と慈愛をいただいた事か・・・

本当に剣道は素晴らしいものです。

デーニッツさんのご尊母様のご冥福を心よりお祈りいたします。
メンテ
Re: 家族の葬儀と剣道の仲間 ( No.3 )
日時: 2018/04/01 20:47:11
名前: Doenitz (デーニッツ) 

Hide.さん
レスありがとうございます。
利害のない仲間の素晴らしさというのは一朝一夕に得られるものではないんですよね。母の生前はあまり深く考えませんでした。仲間がいるのが当たり前だと思っていたからです。

ようやく稽古に復帰しました。復帰できたのは師匠と仲間のおかげ、これからは子供たちの指導と、昇段審査と以前から目標にしていた県日本剣道形の大会での優勝を目指して頑張ってみようかと思っております。

長幼の序さん
レスありがとうございます。
弔い事は突然やって…
本当に急死だったので心の準備ができていなく、恥ずかしながら自分自身が取り乱してしまったんです。
自分はこれで両親とも鬼籍に入りました。あまり考えたくはありませんが、剣道仲間にもいずれ自分と同じように親御さんや家族との別れがやってくるでしょう。その時に一緒に寄り添えるような人間でありたいと思っております。
メンテ
Re: 家族の葬儀と剣道の仲間 ( No.4 )
日時: 2018/04/01 22:29:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To Doenitzさん

ホント、剣道のお仲間は尊いです。
ただ、常にこちらも努力し続けないと置いていかれてしまう存在でもあります。
切磋琢磨できるお仲間がいてこそ、稽古へのモチベーションも上がろうというもの。
大切にしたいですね

目標に向かってのお稽古再開、きっとお母様も喜んでおられることでしょう。
頑張ってくださいp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存